スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


オレンジベビィ改めアボカドオレンジ

2008年11月16日 21:11

前回のグリーンベビィに続き、今度は

オレンジベビィ1
オレンジ色。精製のアボカド油を使いました。

といっても、ちょっと予想とは違った色になっちゃった。
ほんのりオレンジにするつもりだったので、油量の5%をレッドパームに。
ぐるぐるしている時はイイ感じの淡い色だったのにな。
退色防止と保湿目的でSFにはちみつをたら~ん。
保温が終わったらこんな色に。
はちみつのせいだわ。

オレンジベビィ2
よく見ると、温度も少し上がり過ぎたような形跡が。
そのかわりというか、ソーダ灰は全くなし。
乾燥が進んだら少しくらいは薄くならないかなぁ、色。


・・・と、実はベビー石けんのつもりで作ったものの
はちみつはやっぱり気になるし・・・と、ミュシャさんが意見をくださり
ベビちゃん用にはもう一度作ることにしました。



そろそろクリスマスに取りかからないと間に合わないのは重々承知ですが。

chemi.jpg
chemistryのネットイベントが生放送で3時間。
生ライブあり、生電話ありでトイレも行かずにかぶりつき。
やっぱりカッコいいわ~要ちゃん♪ぷはー。


あぁぁ・・・今日もできなかったよ~~~~。(いいわけ)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ←ポチっとお願いしまーす^^♪
関連記事


コメント

  1. ミュシャ | URL | -

    こんばんはw

    ね~ね~。
    あたしも前、ベビーソープ作った時、はちみつ入れること考えたんだけど
    1歳未満だとはちみつ、だめじゃない?
    と思って調べてたら…苛性ソーダに混ぜたら菌は死滅するから
    大丈夫って意見と、80度30分(8分って書いてる所も…)
    以上でないと死滅しないので、だめって書いてたり。
    確かに、後入れだと生地の温度30~40度ぐらい。
    それだと死滅しないよね。

    結局入れちゃって、はちみつ石けんにしたんだけど…

    こんなこと考えてる、あたしって…細かすぎ??
    気にし過ぎかな~。

    ヒカルさんはどう思う?

  2. ヒカル | URL | -

    ミュシャさん

    私ってば、大雑把な性格なもんで
    食べるものじゃないから大丈夫かな~っと深く考えてませんでした。^^;
    やっぱり避けた方がよかったのかしら・・・。
    ベビーソープ的には淡い色にしたかったので
    はちみつ抜きの方がベストだし・・・。

    よしっ。
    ベビちゃん向けにはもう一度作り直そう。

    ミュシャさん、ありがと。
    作る時に一瞬迷ったものはやっぱりよく考えた方がいいね。
    これはアボカドオレンジに変更しようっと。

  3. まころん | URL | cSRweDQA

    そうそう、1歳未満はハチミツはダメなんだよね。ボツリヌス菌だっけ?
    でも色がこんなにも変わるんだね~。
    ベビーソープはやってるなぁ。ベビーソープ祭り?
    あ!!ここにもクリスマス取りかかれない症候群の人が、、、。
                   タタタッ!!≡≡≡ヘ(*-ω-)ノ

  4. yutakon | URL | arsF5HDE

    もう1人クリスマス終わってない人がいます・・・

    あーあーあー。
    ベビーソープ作っちゃおうかな~。

  5. まころん | URL | cSRweDQA

    ま、まずい、、。
    ベビーソープ作ってしまいそう。。。。

  6. あき | URL | -

    やっぱりはちみつ、気になるよね?
    口に入れなければいいのかな?とも思うけど
    じゃぁ、泡が口に入ったら?とかねぇ・・・
    色はジェル化のせい?
    私は戻るかな?と思った色が戻らず撃沈した石けんがあるよ(´д`)ゝ”
    温度管理は難しいね・・・


    クリスマス、私も取り掛かってないの、まずいよねぇ(´∀`)ゝ”
    いいわけその1 材料が揃ってない(頼んでるのがまだ来てない)
    その2 infを出来るだけ長期間やりたい(だま4週間もたってないしー)
    その3 苛性ソーダ用に使ってた温度計を落として割った
    ・・・今日買いに行ってきますー(つへT)

  7. yururin | URL | 2Qwf./yA

    ミュシャさん、さすがちびたんの現役ママだね。

    私も、小さい子には、はちみつはダメってのは知ってたけど
    何も思わなかったもの~。
    知識と実技(?)が結びついてないわ。
    レッドパーム入れると、必然的にはちみつ入れたくなっちゃうしね~。

    何も入れないっていうのも
    これまた難しい。。。

    クリスマスはとりあえず、何入れてもいいから
    気楽・・・・


    なわけないか。




  8. calen | URL | -

    私もオレンジの石けん仕込んだところだったの。
    ベビー→オレンジで、ヒカルさん気が合うわ♪
    そうか、はちみつは1歳未満はNGって言うもんね。

    クリスマス、終わった?
    私、もう気力ないんだけど、あんまり上手くいかなかったの。
    やり直そうかな・・・
    ぐすん・・・i-182i-201

  9. はなこ | URL | Ip/fgraw

    そうなの?駄目なの?はちみつって?
    初めて聞いたよ。
    ってか、私食べてたんじゃないかい?とか思ったり。
    たしか、その頃親の実家ではちみつ作ってたと言ってたような・・
    ウチのお母さん、絶対知らんと思うわ・・・
    良かった~今聞いて。勉強になりました。
    ってベビー石けん作らないけど。
    ってか、ベビー石けん作る余裕も無いけど。
    アタフタ ヘ( ̄□ ̄;)ノ ヽ(; ̄□ ̄)ヘ アタフタ

  10. ヒカル | URL | -

    まころんさん

    そうなの。食べるものじゃないと思って安易に考えてましたわ。
    色は・・・ちょっと残念な感じ。退色防止なんだけどな。

    ベビーソープ、遠くを見つめるのは丁度いい。
    ホッとする。
    クリスマスは・・・焦らないことに・・・。

  11. ヒカル | URL | -

    yutakonさん

    yutaちゃん、息抜きにいいかも。ベビー石けん。
    作っちゃえば。(・・・と、道連れに・・・

  12. ヒカル | URL | -

    まころんさん

    作ったらアップしてちょ~♪楽しみ!!!

  13. ヒカル | URL | -

    あきさん

    >泡が口に入ったら?とかねぇ・・・

    自分の子育てでそんな経験がなかったもんだから
    あまり深く考えなかったわ。
    ダメだよねー。そういうことも考えないと。

    色ははちみつのせいですね、きっと。

    材料揃った?私も取り掛からないとー。。。

  14. ヒカル | URL | -

    yuruちゃん

    >レッドパーム入れると、必然的にはちみつ入れたくなっちゃうしね

    そう。レッドには蜂蜜、みたいな。ついついね・・・。

    クリスマスの香り付け、どうしようかなぁ。
    何も入れないってのもいいんだけどなー。
    むーん。お悩み中。

  15. ヒカル | URL | -

    calenさん

    あらっ。calenさんもベビちゃんのオレンジ?
    気が合うのかも。^^

    >はちみつは1歳未満はNGって言うもんね。
    食べるものばかりだと思ってました~。ハハハ。。

    クリスマス、まだ全然取り掛かってません。
    もう既に2回失敗したし、諦め気分満載・・・。

  16. ヒカル | URL | -

    はなこ姐さん

    >駄目なの?はちみつって?

    そうなの。1歳未満はね。
    だけど、私たちが子供の頃ってなんでも食べてたような気がする。
    石けんのSF程度なら大丈夫な気もするし、ダメのような気も。
    でもまぁ、不安なものは入れない方が賢明なのかもね。

    クリスマス、終わったらまた遊ぼうね。ふふ。


  17. 茶太郎 | URL | LkZag.iM

    アボガドのオイル自体が高価でまだ1度も買った事すらない私なのでそれを石けんに使うなんてだけでセレブな石けんさんな感じです♪
    それだけ肌に優しいんでしょうね~

    私も休日で家にいる時はEXILEやコブクロばかり動画で見てます(ノェ)コッソリ

  18. ヒカル | URL | -

    茶太郎さん

    ベビーソープにはアボカド油・・・ってどの本にも書いてありますよね~。
    高いからなかなか踏ん切りがつかなかったんだけど・・・^^;
    でも、買ったからには作らなくちゃ!と、張り切り気味です。

    EXILEのATSUSHI、ASAYANから出たんですよね。
    あの頃はアフロみたいだったのに、今では全然違うし・・・。
    今の方が断然カッコヨスです。
    コブクロ、私もipodで通勤電車で聞いてます~♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hikaru0225.blog82.fc2.com/tb.php/228-7d8dc61e
この記事へのトラックバック


最近の記事


