スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


さしすせそーぷ

2008年11月02日 18:48

スッカリ忘れておりました・・・。
使ってみたんです、さしすせそーぷ。(まころんさん命名)

さしすせそ使用後
一度使ってみました。どれも同じように全身に。
溶け崩れに大きな差が。
左から、
さ(砂糖・トレハロース)し(塩・ピンクロックソルト)す(酢・竹酢液)
せ(醤油・丸大豆減塩醤油)そ(味噌・こうじ味噌)
一目瞭然、溶け崩れの少ないのは塩。
逆に溶け崩れの大きいのは酢、続いて味噌。
ものすごい差が出ました。

さしすせそ泡
泡。
・・・・・わからんな、こりゃ。
味噌がベージュ色ってことくらい。

さ・・・しっとり(予想通り!)
し・・・つるつる(そやろな~)
す・・・さらさら(えっ、うそー!)
せ・・・しっとり、つるつる(ほほー、なるほど)
そ・・・しっとり、もちもち(ええ~、ええやん、案外・・・)

鈍感肌で使用感をちゃんと感じ取れたのか不明ではありますが・・・。
もう一度使ってみたいと思ったのは
意外にも、みんなにあり得ないと言われた味噌と
石けんには入れるモンじゃないハズの、竹酢液。

合ってるのか?私の肌感覚!?


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ←ポチっとお願いしまーす^^♪
関連記事


コメント

  1. まころん | URL | cSRweDQA

    さしすせそーぷ!!

    きゃは!名前使ってくれてる~♪
    ちゃんと使用感まで!さすがヒカル博士☆
    そっか~、同じ石けんでも使用感はかなり変わるのね。
    そして溶け崩れも違うとは!!
    「す」の竹酢液はなかなか固まらなくて困ったちゃんだったのに、サラサラの使用感なんてなんか面白い~。
    楽しいレポ、ありがとうございました~。

  2. yururin | URL | 2Qwf./yA

    どんなにいいといわれても、
    味噌は、私は無理~。

    やっぱり酢がねぇ~
    うーん、気になるところ・・・
    ところで、さらさらってどんなの?

  3. ミンク | URL | -

    味噌ね~。

    モチモチの泡が大好きな私には、気になる石鹸だ~~。
    味噌は大豆だよね。きな粉入れた石鹸とかいいっていうよね~。
    そんな感じかな~?
    それに塩も入ってるよね。

    韓国のお味噌はテンジャンっていうんだけど、日本のよりももっと味が濃い感じで、ワイルド。これ使って石鹸仕込んだらどんな感じになるかな~?
    でも、ちょっと怖いな~。

    ヒカルさんだったらすぐに作っちゃいそうだね。
    でも、変な先入観なしでチャレンジするっていうのは、実は新しい発見ができる可能性大だよね。これからもヒカルさんの石鹸たのしみにしてるね~♪

  4. calen | URL | -

    わぁ、使用感、それぞれ特徴的だね!
    ホントだ、味噌の泡はちょっとベージュなんだね。
    面白~いi-190
    しっとりもちもちなら、味噌いきたいわ~
    味噌石けん、大注目♪

  5. はなこ | URL | Ip/fgraw

    あっ!まだ使ってないわ・・・
    明日使おう・・・
    そしてここに私も使用感を書き込んでみよう。
    味噌楽しみ~♪

  6. ヒカル | URL | -

    まころんさん

    ジャストフィットな命名、ありがとぅ~♪
    せっかくだから使わせていただくことにしました!

    OPってなかなかやるモンだと改めて実感しましたよ。
    同時に比べてみると面白かったです。
    竹酢液、ホントに使えるのか心配でしたけど意外でしたね~。

    まころんさんの納豆石けんも楽しみにしていまっす!

  7. ヒカル | URL | -

    yuruちゃん

    ふふ、味噌だもんね~。
    ちょっと甘い香りがするんだよ。
    甘いっていっても味噌の香りなんだけど!

    竹酢液のさらさらはね・・・
    洗い流して水分を拭き取ったら、タオルが肌の上を滑るような感じ。
    夏場向きかもですね。

  8. ヒカル | URL | -

    ミンクさん

    きな粉ですか。未経験だわ~。
    そうですね、味噌は大豆だから・・・豆乳を使った石けんとも似てるのかしら?
    よく考えたら元の原料は同じものってたくさんありますよね。
    そうそう、塩も入ってますね。

    韓国のお味噌は辛くはないの?
    味が濃いだけ?ワイルドって・・・どんな味???

    先入観がないっていうか、知らないことが多すぎるだけだと思うんです。
    いろいろ知っていたらとても考えないことかも知れません・・・。
    なので、失敗も多いんですけどね~。
    でも、意外な発見は楽しいですね!

  9. ヒカル | URL | -

    calenさん

    同時に試すのってなかなか面白い。
    やっぱり~っていうのもあればえっ!っていうのもあるし。
    味噌と竹酢液、改めて作ってみようかと思案中です。
    でも、うげ!って思われないように香りも付けて見た目も工夫して・・・。


  10. ヒカル | URL | -

    はなこ姐さん

    姐さん、忙しそうだもんね~。
    送った石けんは小さすぎなので全身は無理かと思いますので
    是非手洗いで試してみて下され。
    この実験石けんはOPの割合が高すぎなので、
    洗ってしばらく経ったらちょっと肌がつっぱったりするけど。(笑)
    水分を拭き取った直後の感想を聞かせてね~。
    でもアレかな、やっぱり人によって感じ方は違うんだろうかね?

  11. まゆ★ | URL | IFpQ6OJY

    お久しぶりです

    久し振りに覗かせていただきました・・・ら!
    砂糖と塩は石けんに入れたことはあるけど、
    竹酢液・醤油・・・おまけに味噌入りの石鹸だなんて!
    驚いちゃったけど、どれも特徴が出ていて面白いですね^^

    特に味噌!これには何か惹かれるものが~。
    私も試しに作ってみようかなぁ。

  12. ヒカル | URL | -

    まゆ★さん

    あら、まゆ★さん!お久しぶりです!
    やっぱり、味噌ってありえね~って思います?^^;
    普通なら思いつかないとこなんですけど、
    砂糖、塩があるなら・・・「さしすせそ」やってみよ~って思ったんです。
    でも、作りながらも「?」って感じだったんですけどね~。
    使ってみると、いろんな発見があります。
    楽しかったです!^^

  13. ミュシャ | URL | -

    やはりOPは影響力が大きいのね。
    油をいろんなのに変えるよりか、
    OPで肌に与える影響って大きいって
    思ってたので、自分間違ってないんだ~って安心。

    勿論油の役割が、少ないって思ってるわけじゃなくて
    同じレシピで、OPだけ変えて使用感変わったら
    販売の時、はじめての人にも使いやすくて、
    比べ安いかな~って思って。

    塩も気にはなるけど、やっぱ、味噌だね。
    気になるの。

  14. ヒカル | URL | -

    ミュシャさん

    私も改めてOPの効果は実感しました。
    洗って流すと泡は消えてしまうけど、効果は残る。
    少量のOPとはいえ、やはり安全なのもを選ばないといけないと思いました。
    油の種類よりも、OPの方が断然種類が多いですもんね。
    いろいろな使用感の違うものを作ることができるのはOPの魅力ですね。

    アハハ、ミュシャさんも味噌気になります?
    みんなに一番ドン引きされたのに、一番興味のあるものでもあるんですね!?

  15. はなこ | URL | Ip/fgraw

    使ってみた・・・
    基本的にそんなに変わらない感じもするが・・強いて言えば
    顔=さ、そ(もちもち)
    左手=し(つるつるさっぱり)
    右手=す(しと同じ感じ)
    体=せ(ふつう)
    右足=そ(もちもち)
    左足=スピルリナ石けん(一番あわあわで良い感じ)

    ネットを使わず、あくまで手で泡立てて使ってみた。
    泡立ちは味噌が一番泡立ったかも。
    むしろ酢と醤油は泡作るの大変だった。
    塩はモロモロしてた気がする。泡がモロモロだった。
    しっとり感は砂糖かな~?
    ちょっと最後の方は、手がふやけて解んなくなってきたが・・
    匂いは意外に良かった。笑
    溶け崩れまでは、解らなかったけど
    全体的にキュッと引き締まったいい感じの石鹸でした~

  16. ヒカル | URL | -

    はなこ姐さん

    おお~ありがとう!
    使い心地ってはっきり目に見えるものじゃないから、
    表現するのは難しいよね?
    塩はやっぱ、石けんの量に対して比率が多すぎかなぁ~。
    溶かしたはずのものが固まってたもんね。
    ネット使わなかったんだー。
    泡立ちを確かめるのはそれが一番いいのかも。
    なるほど、味噌が一番マシだったのね。
    ありがとう、使ってくれてヨカッタわ。
    機会があったらOPに味噌、考えてみよう。
     
    無謀な実験にお付き合いいただいて感謝♪

  17. あき | URL | -

    おぉ!さしすせそーぷ!
    味噌がいいのね?やっぱり大豆に塩だから?
    大豆ってもちもちするんだった?
    私、きなこ石けん作ろうかと思ってるの、楽しみになってきたわー♪
    しっとりもちもちっていいよねぇ
    味噌って意外なOP、実はイケてるなんておもしろいね

  18. まころん | URL | cSRweDQA

    今見てて思ったんだけど、ヒカルさん、全部を泡立てて、写真取るのって大変だよね、手を洗って拭いてカメラを用意して、、、。
    グルグル中の変化を写真に撮りたい時だって手袋外したりカメラ用意しながら片手でぐるぐるしたりカメラに石けんの種がついた事も。。。
    このレポに改めてポチ!

  19. ヒカル | URL | -

    あきさん

    一番みんなに「ありえねー!」って言われたのが味噌だったんだけど。(笑)
    これがね、悪くないの。ちょっとオドロキよね。匂いも悪くないし。
    大豆がいいなら、きな粉も豆乳も味噌もいいってことよね?
    きな粉石けん、作ったら感想聞かせてね!

  20. ヒカル | URL | -

    まころんさん

    あは、地味な努力に気づいてくれてありがとぅ♪
    もうね、忙しいの。
    5種類の石けん試して拭いて試して拭いて、、、。
    泡もだんだんヘタってくるっちゅうねん。
    という訳で、がんばった割には泡写真はダメダメちゃん。
    基本的に工程写真撮るの、苦手。あは~・・・。
    ポチありがと~^^

  21. 茶太郎 | URL | LkZag.iM

    こんにちは。ご無沙汰しております。
    さしすせそーぷ!すご~い!!
    味噌っていいんですね~大豆だから!??
    私もまだ石けん作りを再開できていないのですが変り種作ってみたくなりました。
    が…きっと私が作ると後悔することになりそうな気が…(゚∀゚;*)ドキドキ

  22. ヒカル | URL | -

    茶太郎さん

    きゃ~、お久しぶりです~~!
    味噌石けん、これが意外にいい感じなんですよ!?
    大豆と塩・・・ですもんね?イソフラボ~ン。お肌にいいよね?
    茶太郎さんはまだ石けんお休み中なんですね~。
    再開したらいろいろチャレンジしてみてくださいね。楽しみにしてます!

  23. 沙羅 | URL | opfgrOuM

    味噌石けん、気になります!

    私、味噌パックとか好きなので(笑)
    我が家は毎年、大量の味噌を仕込むのですが、味噌をかき混ぜた後って手がしっとり・つるつるになります^^

  24. ヒカル | URL | -

    沙羅さん

    こんにちわ^^
    味噌でパックするのですか?それは思いつかなかった。(笑)
    自家製のお味噌はきっと、とびきり美味しいんでしょうね。
    そっか、手がしっとりつるつるに・・・。
    大豆ってやっぱりいいんですね。
    せっけんのOPに味噌、アリですね!

  25. yutakon | URL | arsF5HDE

    お味噌、こうじ味噌なのね~
    こうじもよさそうですよね~

    泡つき写真って
    撮ろうとすると泡消えるよね~
    使用感も5個分お疲れ様でしたの。

  26. ヒカル | URL | -

    yutakonさん

    そうなの、こうじもお肌にいいんですよ。
    こうじの分解酵素がお肌のメラニン色素を分解、
    お肌を若返らすと美容研究家も推奨しているらしいです。
    美白化粧水も作れます♪
    http://www.isesou.co.jp/kouji/koujinotukaikata.shtml#bihakusui

    泡の写真は苦労しましたわ。
    手が滑ってお皿ごと落としてしまい、泡が水の泡に。
    一からやり直しました。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hikaru0225.blog82.fc2.com/tb.php/226-572aea28
この記事へのトラックバック


最近の記事


