スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


日本酒石けん

2008年10月30日 17:22

前回、柚子胡椒入りの日本酒石けんを作った時に、
アルコールを飛ばした日本酒を使用したのですが
柚子胡椒入りは少量バッチだったので日本酒が余っていました。
アルコールを飛ばしたものは保存がきかないので早く使ってしまわないと、
と気になっていたのでシンプルな日本酒石けんを作りました。

日本酒石けん1
着香なし、ほんのりお酒の香りに仕上がっています。

実は、ソーパーさんの多くが使っているという
カフェドサボンさんのアクリルモールドを思い切って購入しまして・・・。
500gバッチで作成したのですが、なんだか高さが足りない・・・。
今までのサイズとあまりに違うので悩んだ結果。
日本酒石けん2
カットは3cmにしました。
デカイ好きの私にはこれでもちょっと不満な感じ。

それから、アクリルモールドの説明書きに
「まれに熱によって受け皿にラップがくっついて取れなくなってしまうことがあります」
と、書いてあったのですが
「ふ~ん、まれにね~」と軽く受け流し・・・。

日本酒石けん3
まれでした。(涙)
これからは本体と受け皿の間にクッキングシート敷きます・・・。トホホ。。。
みなさんも敷いてます・・・???


秋映
とっても濃い色の、りんご。「秋映」という名前です。
酸っぱくて味わいのあるりんごです。
2つ入りを買って、ひとつはそのまま食べてもうひとつは・・・。

アップルパイ
アップルパイです。石けんじゃなくてスミマセ~ン。(笑)
次女が大好物なんです。ふふ。
3年間の皆勤を目指していたのに(今高3です)、本日発熱にて病欠。
風邪が流行っているんでしょうか。
ここのところ寒いですもんね。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへにほんブログ村 ハンドメイドブログへ←ポチっとお願いしまーす^^♪


【追記】
んー。なんだかなー。
ウチの娘たちがデカイことに驚かれる・・・^^;
以前も載せたことあるけど・・・
     ↓

変顔


 ヘン顔でVサインの、二人。
 次女・高3(左)と長女・ハタチ(右)

 二次会




 自由に遊びまわるハハ・わたくち。
 年齢は・・・それなりに。(笑)

みなさま、これからもどーぞよろすく・・・^^
 
関連記事


コメント

  1. はなこ | URL | Ip/fgraw

    敷いてるよ~。
    なんかyuruちゃんから、
    「受け皿と本体の間に、クッキングシートとか
    クリアファイルを敷いた方がいい」と教えてもらい、
    菌ちゃんさんに
    「サラン〇ップはジェルかすると ビタッとモールドに
    へばりついて取れなくなるらか クレ〇ップか 
    業務用スーパーで売ってるヒタチ〇ップ」と教えてもらい、
    ずっと守ってるのよ。
    ・・・・って全部コピペしちゃった。
    お二人とも勝手にすいません~・・・

    ところで今までのカクカク石鹸は何処のモールドだったの??
    気になる・・・
    アップルパイうまそう~パン系で一番好き~

  2. ヒカル | URL | -

    はなこ姐さん

    ぎゃ~、まさにサラ○ラップ使っちゃったよ~。
    ホントにね、取れないの。洗っても洗っても取れないの。
    へばりついたままです・・・。ぐすん。さらっぴーんだったのに。
    「まれに」じゃないやーん。ぷんぷん。

    今までのはプリティグッド工房さんのシリコンモールド。
    サイズ的にはこっちの方が好みだなぁ。

    アップルパイ、買っても美味いけど自作の方が断然美味い~。
    石けんに使わなくて期待はずれだったかしら・・・^^

  3. calen | URL | -

    うわ~i-178
    日本酒の香りがするの?それは私も絶対作りたい!
    後入れじゃないよね?
    お月見の日本酒石けんで失敗した時、後入れだったから、
    リベンジしようと思ってるの。

    ラップ知らなかった。。。
    昨日、本当に剥がすのが大変だったの。
    そうか。クッキングシート敷けばいいのね。
    私は、同じモールドで580バッチ前後で作ってます。
    500だとかなり小さく感じるし、上が余るから、もったいない感じがして。

    私もアップルパイ作った!
    紅玉だったけど♪美味しいよね。私も大好き!

  4. ヒカル | URL | -

    calenさん

    うんうん、お酒の香りがするよ~。
    太陽のお酒は他に比べて匂いも少しきついかもしれないので
    石けんにしても残ってるのかも。
    でね、これは後入れです。水分の半量のお酒を後入れしてます。
    米油使ったから、先入れにしたらきっとボテボテになったと思われ。

    そうか、580gなのね。なるほど。
    500で型入れした時、あまりの高さの足りなさに分量間違ったのかと。
    デカイ好きの私には不満のサイズだぁ。
    クッキングシート、次からは敷こうね。お互い。ウン。

    アップルパ~イ、焼いたら部屋がいい匂い~♪シアワセ~♪

  5. ゆりくま | URL | VwWRwSIk

    アクリルモールドは自作ですが、大体同じようなサイズかな?
    私はコピー用紙です。切りやすいので。油が染みない限り何回でも使います(笑)
    紙や布など何でも良いと思います。ティッシュペーパーって人もいたような。

    ラップによってくっつき方が違うんですね~。偶然にもク○ラップ愛用だったので気がつきませんでした・・・。そういえば紙を使わなくてもくっついたことは無かったです。

  6. mamako | URL | USC99Zxs

    シンプルな日本酒石けんいいですね。日本酒の香りが残ってるの?きっといいお酒だからですね。私が1回だけ作ったことのある日本酒石けんは、安いお酒で作ったからか香りがしなかったような・・・。

    ヒカルさんも大きめの石けんが好き? 私もなんです。
    私の石けんを使ってくださる方の中には、大きくて手におさまらないよ~と意見を下さる方、自分で半分に切って使うよと言う方もいます。
    でも、私は大き目が好きe-266
    小さいと湿気を吸った時に、中の方まで湿気下が入り易くて、溶け易くなる思うんです。手作りした石けんを大事に使いたいから、大きいのがいいと思うのです。

  7. yutakon | URL | arsF5HDE

    大きい石けん好きです~
    小さいのも好きですが。
    自分の手がデカイからか
    容器がデカイからかついつい大きくなりますわ。
    キューブ型もだんだん丸くなって可愛いので好きです。

    アップルパイ大好きです。
    冷凍庫にパイシートがあったので
    賞味期限が切れる前に作ろうかな・・・
    作れるかな・・・

    今回の記事でとってもタマゲタことが。
    びっくりした。

  8. ミュシャ | URL | -

    こんばんはw

    ↑のyutakonさん(はじめまして~♪)のコメントの
    タマゲタコト…もしかして高3のお子さんいらしたこと?
    私はびっくりしたぞ!
    そんな大きいお子さん(高3だとお子さんはおかしいか?)居るとは
    思わなかった~!ずっと下だと思ったけど、
    …もしかして同世代かしら?( ̄ー ̄)ニヤリ

    日本酒石けん。
    今度ワインと同じレシピで、2種類作るつもりだったの~。
    先入れにしようかと思ってたけど、後入れのがよさそうね。

    マネしてみます!

    あ!ちなみに私も大きい方が好きだわ。
    2センチカットだけど、6×7センチあるもんな~。

  9. ヒカル | URL | -

    ゆりくまさん

    うわ!アクリルモード、自作なんですね。すごいなぁ~。
    やっぱ、みなさんのハンドメイドレベル高いわ・・・。
    コピー用紙でもOKなんですね。
    そっか、なにもクッキングシートにこだわる必要もないですもんね。
    新聞のチラシでもいいわけだ。
    なんでもいいから間に何かを挟まないと。
    ウチにはクレ○ップもあったのに、サ○ンラップ使ってしまいました。
    お初のアクリルモールドがコレだったので、
    なんだかテンション低くなってしまいました~・・・。

  10. ヒカル | URL | -

    mamakoさん

    >日本酒の香りが残ってるの?
    ハイ、ほんのり香りが残ってます。
    いいお酒っていうより少々クセのあるお酒って感じかな?

    頂いたmamakoさんのカロチン石けん、デッカイですもんね。
    私もあれくらいの大きさが好き。
    小さいとアッという間に溶けてしまって、悲しいんだもん。
    デッカイ石けん握ってワシャワシャとシャンプーするのが好き。
    すんごいシアワセな気分♪

  11. ヒカル | URL | -

    yutakonさん

    あらyutaちゃん、手がデッカイんですか?
    私の手はちっこいんですけどね。
    キューブ型!未経験だ~。
    角が取れると丸くなっていくんだね?
    ふ~ん、一度作ってみたくなっちゃった。

    アップルパイ、冷凍パイシート使ったら簡単。
    切ったりんごに砂糖とレモン振りかけてしばらく置いたら火にかける。
    水分少なくなったら火を止めてシナモンをパパっと。
    冷えたらパイに乗せてパイでフタをしてオーブンへ。
    大丈夫、作れるよ!

    >今回の記事でとってもタマゲタことが。
     びっくりした。

    え?なに?変なこと、書いてる???

  12. あき | URL | -

    あ、あれ?コメ書いたような・・・?
    送信した覚えがないわけだ(爆)

    日本酒石けんすごく良さそうですよねー
    私も作ろうと思ってるんですけど、水分の半分なんですね
    ヨシ、メモメモ!

    えぇー!次女が高3?
    私、勝手に同じくらいかと思ってましたー
    失礼があったらごめんなさいね・・・

    アップルパイ、いまそ~♪
    とろとろのアップル~熱々だけどうまーい!ですよね

  13. ヒカル | URL | -

    ミュシャさん

    >私はびっくりしたぞ!
    あ・・・そゆこと?
    ちなみに、次女が高3ってとこがポイントですわ。
    長女は先月ハタチになりましてよ。オホホ。
    友達の中では私はわりと早婚でしてね・・・。
    同年代の友達はまだ独身もいっぱい。
    そんな友達といつも遊んでるから子持ちには見えないらしいけど。
    同世代?いや、私の方がチョイ上では?^^;

    日本酒石けん、作るのね!
    2種類?わ~、どんなだろう?楽しみ!

    ミュシャさんの石けんも大きめですよね。
    初めて他のソーパーさんに石けん頂いたのがミュシャさんだったので
    かな~り影響されたかもです。

  14. ヒカル | URL | -

    あきさん

    香りつけようかどうか迷ったんですけどね
    日本酒の良さが出たらいいな、と思って超シンプルに作りました。
    以前、水分全量チンキで作ったことがあって大失敗したので
    半分に抑えて作りました。
    それでも弱いトレースが出た後に入れたらたちまちボッテリしました。
    あきさんもいろいろ試してみてくださいね~。

    >私、勝手に同じくらいかと思ってましたー
    ハハ・・・ネットは顔が見えませんからね~。
    ハタチそこそこで結婚したので子供たちもすっかりデカイんです。
    もう娘がそのころの私の年代に・・・って早いわ~。

    熱々のアップルパイ、タマラ~ン!

  15. たら | URL | .GTNPbic

    ぎゃ~~~!

    うわ、一瞬本当にアップルパイにみえる石けんと思ってしまいました!
    ヒカルさんならできそうですよね。
    日本酒石けんって、香りをかいでみたい!

    今日作った石けん、アクリルモールドで保存中です。しかもサラ○ラップ(泣)。前回2回アクリルモールドをつかったときはク○ラップでした。こわい~~~!

    今スチロール箱を開け、そうっとモールドの底をあげてみたら、ラップはくっ付いていなかったようです。で、今のうちに紙でも敷こうとさらにモールドを傾けたら、石けんがにじみ出てきました。ぎゃぎゃ~~~!悲惨なり。 もうラップどころではなく、そのまま箱を閉じてきました~~(泣)。
    石けんとモールド、どちらを犠牲にしたら良いですかね(笑)。
    あ、このブログ昨日アップされてる!石けん作る前にチェックするべきでした~~(泣)。

  16. ヒカル | URL | -

    たらさん

    アップルパイに見える石けん・・・。
    面倒なことは苦手なので、まず無理です!
    日本酒石けんの香りは、そうですねぇ・・・。
    いわゆる石けんのいい香りっていうのではなくて、
    ちょっとアルコールの香り・・・って感じでしょうか。
    私はけっこう好きなんですけど。

    で、たらさん?やっちゃった?
    ダメじゃんー。サラン○ップだけは避けないと!
    今回、見事に取れなくなってしまったのはジェル化したからだと思います。
    だから、何度も覗いて温度を下げたら・・・くっつかないんじゃないかと。
    でも保温不足もイヤですよねぇ・・・。
    んー。悩ましい。

  17. まころん | URL | cSRweDQA

    きれいな石けん~。
    お酒の香りがするのね~。お風呂でいっぱいやってるそんな感じ~?(笑)
    やっぱり基本はシンプル石けんよね!(^_-)b
    石けんはでっかい方が好きです。使い易いもんね!
    旦那は、アイボリー石けんくらいでっかくしてって言いますが、、、、。

    おお!!お子さん大きいとは知っていたけど上のお子さんは20歳ですか!??
    成人式かぁ~。卓球の愛ちゃんと同じ?(東京駅で小学生の愛ちゃん見た事あるぞ!)何年前や??
    話がそれました~。
    アクリルモールド、
    高級ラップではくっついちゃうんですね。¢(. .。)メモメモ
    木型モールドの敷紙実験は出来ても、どのラップがくっつくかって臨床実験はできないからねー。

  18. ヒカル | URL | -

    まころんさん

    >お風呂でいっぱいやってるそんな感じ~?
    だといいなぁ~。
    熟成終わっても香りそのままだといいんだけど。
    今、x'mas石けんに煮詰まっているからシンプルがホッとする・・・。
    でもそろそろ腰上げないと・・・。
    男の人だと石けんは大きいのがいいって言うんでしょうね。使いやすいし。

    そうそう、長女は卓球の愛ちゃんと同じです。昭和63年生まれ。
    早めに子育て済ませちゃったから、今は自由に遊ぶハハなのです。へへ。

    家にある何種類かのラップの中で一番厚くて丈夫だと思ったサランラ○プ・・・。
    値段も一番高いのにー。キィーーーーーッ。

  19. ぉ嬢 | URL | -

    へ~♪ お酒の香りがするんだ~♪ クンクンしてみたくなるわw
    底が剥がれちゃったのが悔しいね!
    まれにって・・ 確立の高い"まれ"だったのね・・ ρ(-ω-、)ヾ(゚ω゚;)ヨチヨチ

    私もアップルパイ大好物! そのサイズだったら一気にペロッと食べれちゃうw
    てか、ヒカルさんにそんなに大きなお子さんがいるとは思わなかったから驚いたw
    まだ おチビちゃんなのかと思い込んでたわ・・勝手に・・(笑)
    風邪は良くなってきたかな?
    私も一ヶ月以上かかって、やっと咳が取れてきたの・・
    喉の風邪が流行ってるらしいから、気をつけてね。 お大事に^^

  20. yutakon | URL | arsF5HDE

    あれっ!下の写真以前見たことがあるわっ!!

    ごめんなさい。読み逃げしてたんだわ。


    そうなの。てっきりお子さま幼稚園くらいだと思ってた。

  21. yururin | URL | 2Qwf./yA

    私もびっくりしたぞー。
    そして、同年代と予測、でホッとしたぞー。

    昨日の、石けん教室でティシュをひいてる人発見です。
    一番、安上がりかも。

    そして、私は大きい声では言えませんが
    サラン○ップ派・・・デス。

  22. ヒカル | URL | -

    ぉ嬢

    酒好きの私にはタマラン香りだわよ~^^
    「まれに」なんて書いてあると、めったにないことだと思っちゃうやんね。
    ク○ラップ・サラ○ラップ・ポ○ラップ何れかのラップがくっつきます~♪
    なーんて、せめて3択にしてくれたら・・・違うか!?

    アップルパイ、いくら大好物でも一本一気食いはイケマセン。
    せめて、半分・・・。

    コドモはデカくなっても可愛いもんなんですけどね。
    でも、小学生の頃が一番可愛かったな~。
    ぉ嬢、一か月以上風邪引いてたの?
    娘は一日学校休んだだけで次の日にはもう登校してました。
    まだ微熱はあったのに。だけど元気。若いってスバラシイ。
    ぉ嬢の方が「お大事に」だわ~!

  23. ヒカル | URL | -

    yutakonさん

    でしょ、見たことあるでしょ~。
    以前にアップしてるからみんな知ってるもんだと思い込んでたわ。
    こんな年頃でお洒落に敏感な時期に、
    ハハの作った石けんを使ってもらうのって大変なんだから。
    ホントにいいって思ってくれないと使い続けてくれないのよ~。
    まぁ、ポイントは無理強いしないことなんだけどね。
    あはぁ~・・・がんばろ。

  24. ヒカル | URL | -

    yururinさん

    あり?yuruちゃんと同年代?ホンマ?
    私もホッとしたぞー。

    ティッシュ派の人もやっぱいるのね。
    ・・・って、石けん教室ってモールド持参なの?

    ほほぅ・・・yuruちゃんもサラ○ラップですか!
    くっついたことはなかった???

  25. yururin | URL | 2Qwf./yA

    くっついたこと、ある!
    しかも、初使いの時。
    そしてその時のラップは

    ク○ラップ!

    それ以来、私はサラン○ップ。

  26. ヒカル | URL | -

    yururinさん

    えっ、クレ○ップでもくっついた???そうなの???
    ヒェ~~~~~、安心しちゃダメだね・・・。
    アクリルモールドにラップ系は危険・・・っと。

  27. まころん | URL | cSRweDQA

    おお!

    娘さんにヒカルさん、お美しい~(多分)
    カンパーイの時なのかな? J◎-◎しΨ☆Ψ(´┏∀┓` )ルネッサーンス!

  28. ヒカル | URL | -

    まころんさん

    ハハハ・・・ありがとぅ~^^;
    私の写真は、今年の春にあった友人の結婚式の二次会です。
    シャンパン持ってるから、乾杯の後・・・だったかな?

    下町の母(笑)はどんな感じ?ふふ。

  29. ユキりんご | URL | -

    日本酒石けん、シンプルでいい感じ♪
    初アクリルモールドでくっついちゃったら、悲しいよね。。
    私は今までくっついて石けんが崩れたことはないです。
    いつもは生協のラップを使ってるんだけど、一度きらしちゃって
    貰い物のサ○ンラップを敷いたことがあるのよ。
    そしたら石けんは無事だったけど、受け皿から取るのにすごく苦労したの覚えてる。。
    ラップのせいだったのね~!

    普段このアクリルモールドで私も作るんだけど、600gバッチでぎりぎりラップができるくらいの高さになるよ。
    500で作ることもあって、500だと確かに高さが寂しいよね。。

    私もびっくりしました~!!
    もしかして、年代近いかも~!!
    親近感。。♪
    私も小さいお子さん(幼稚園前後)だとばかり思ってました~☆

  30. ヒカル | URL | -

    ユキりんごさん

    お、ユキりんごさんだ!
    年代物のPCはご機嫌ヨイですか・・・?よかった。

    あぁ、やっぱりサラン○ップだとくっついちゃうんだね。
    きっと私のはジェル化が激しかったのかな?
    アクリル、折れるかと思うほどビッタリくっついてたよ・・・。

    ほぉ・・・600バッチですか。
    普段はなかなかその量では作らないなぁ。
    ってことは、多めに作る時用だなぁ・・・。

    あれれ?ユキりんごさんも近いですか???
    ソーパーさんの年齢層って・・・これぐらいに集中してるのかしら???
    なんだか安心したわ~^^

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hikaru0225.blog82.fc2.com/tb.php/225-d9b74b45
この記事へのトラックバック


最近の記事


