スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


我が家のおでん

2008年10月26日 11:11

最近、あちこちで見かけるおでんネタ。
ムショーに食べたくなってしまったじゃないですか。

私の母は、関東煮(かんとだき)といいます。
母が作るかんとだきは少し甘辛いのですが
私はアッサリ系で作ります。

おでん
お鍋に入ってると具が多すぎて見えないのでお皿に盛った図です。
大根・えび団子・卵・がんもどき・すじ肉・鶏肉・平天・ごぼう天・厚揚げ・
木綿豆腐・餅入り巾着・はんぺん・銀杏・こんにゃく
具は、その日によって違ったりしますが。

辛子をつけたり、柚子胡椒を乗っけていただきます。

で、翌朝。
おじや
残り物の具がすべて粗みじんになり、おじやに変身です。
柚子胡椒で味の調整をしたり、柚子が苦手な次女は醤油をたらしています。

おじやにすると残り物も、お汁まですべて片付けられます。
ウチでは鍋物の日は翌朝のおじやのために具を多めに作ります。^^

ところで、私の母はがんもどきのことをひりょうずと言うことがありますが
これは地域によって違う呼び名でしょうか?


菌ちゃんのおでんネタ
calenさんちのおでん
はなこ姐さんちのおでん
まころんさんちのおでん


←ポチ^^♪
関連記事


コメント

  1. まころん | URL | cSRweDQA

    ここにもおでん!

    ヒカルさんちのは澄んだ出汁なのね~。あっさりしてそう♪
    もう、おでん食べたくなっちゃったじゃない!!どうしてくれるのよ!!
    はなこちゃんの所は結構濃い色だったね、お家によって様々だわ~。
    あと、がんもどきはがんもどきです~。
    こりゃ,お正月に「ご当地お雑煮」やったら面白そうね~。

  2. ヒカル | URL | -

    まころんさん

    おでん食べたくなっちゃた?では、是非今夜。^^
    私は薄口しょうゆで味付けをするので、澄んだ出汁です。
    でも、母のも旦那の実家ももっと濃い色です。
    私は柚子胡椒で食べたいので、アッサリ系が好き。
    で、がんもはがんもなのね。

    お雑煮・・・。
    ウチの実家と旦那の実家とで全く違うんですよ~。

  3. 菌ちゃん | URL | -

    こんばんわ~!
    ちょっと寒い時期に おでん美味しいよね~。
    良かった~ 写真撮っておいてくれたんだね~。
    どんな具かしら…。┴┬|ョ゚゚´) ジィ~…

    うちの母親も おでんのことを 関東だきって呼んでた気がする。
    発音も ヒカルさんのお母さんと一緒で カントダキだった…。( 艸`*)ププッ

    ヒカルさん家は 具の種類が多いんだねぇ~。
    うちは鍋が小さいから 色んな具を入れれないのぉ~。(。-з-)チキショ
    厚揚げ入れるのに 木綿豆腐も入れるの!?
    平天入れるのに はんぺんも入れるの!?Σ(`∀´ノ)ノ アウッ
    銀杏! 茶椀蒸しみたいだぁ~。
    他のお家の おでん見るのって ホントに楽しいわぁ~。
    えび団子って 美味しそうだね…。
    今度作って入れてみようかな。

    関東では ごぼう天のことを ごぼう巻きって 言ってたよぉ~。
    呼び方違ったら わかんない…。(笑)
    がんもどきを ひりょうずって うちの母親は言ってなかったなぁ~。
    旦那のお母さんが ゆでたまごのことを にぬきって言った時も わかんなかった。

    Σ( ̄0 ̄ ;ノ)ノ オーット! これが例の おじやね?
    お出汁の色が薄ければ おじやになるよね?
    うちは少し濃いから おじやにするには 水で薄めなきゃダメだわ。
    スーパーで買った 柚子こしょう 早く使ってみたいんだけど…。(笑)

  4. ヒカル | URL | -

    菌ちゃん

    ついつい罠にはまっておでん作っちゃいました。
    写真はイマイチで美味しそうじゃないし、全部写らないし。ハハ・・・
    ウチのおでん、具が多いのはご飯系がないから。
    お腹いっぱいになるまで、おでん。(笑)
    気が向いたら普通に売ってる粗挽きウインナーとか入れちゃう。
    辛子つけて、ビールのアテです。
    皮が破裂する前に引き上げるのが美味しく食べるコツです。
    にぬき・・・。初めて聞いたわ。いろんな呼び方があるんだねぇ。
    ちなみに、ごぼう天の発音は「ごぼてん」ですよね。^^

    翌日のおじやのために薄出汁にしてるっていうのもあるかな~。
    いっぱい具が入ったおじやってホントに美味しいんですよ~。
    柚子胡椒デビュー、楽しみだね~。
    冷奴に乗っけても美味しいよ♪

  5. calen | URL | -

    翌日のおじやって、こんな感じなのね!
    美味しそうだな~って思ってたの。
    今度やってみよう!

    ね?ちょっと調べたんだけど、平天って、さつま揚げのことを言う?
    さつま揚げなら、入れるよ。こないだの紀文のセットには
    入ってなかったけど。
    「ひりょうず」は聞いたことあるけど、やっぱ「がんもどき」と呼ぶほうが
    多いかな。
    お雑煮も面白そうだね。
    関東と関西といえば、すき焼もそうじゃない?
    ちなみに、私が作るのは関西風なの。結婚して自分ですき焼を作る時
    参考にした本が、関西の先生が書いた本だったの(笑)

  6. ヒカル | URL | -

    calenさん

    おじや、美味しいんですよ。
    具はやわらかく味がしみてるし、お出汁は具の旨味が出てるし!
    お鍋の翌日は是非作ってみてね。

    平天とさつま揚げって、私は別のものだと思っていたんですが
    調べてみると同じらしい・・・?
    こんなのがヒットした。
    http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1113754466?fr=rcmd_chie_detail
    私的には、平天っていうのは薄くて中には何も入ってない。用途はおでんの具。
    さつま揚げっていうのは少し厚みがあって、ごぼうとかきくらげとか
    何か具が入っていて・・・用途は、辛子醤油をつけてビールのアテ・・・。
    と、思ってました。
    同じなの~?それはビックリだわ。
    がんもはやっぱがんもがポピュラーなんですね。

    で?すき焼きって関東と関西じゃ違うの?
    え?鉄鍋に牛脂熱してお肉をジュジュ~っと焼いたところに
    砂糖と醤油を入れて、溶いた生卵につけて食べる・・・んじゃないの???
    えええ???

  7. ミュシャ | URL | -

    おでんのおじや旨そうです。

    おでんが食べたいってのもありますが、
    おじやを食べたいがために、おでんつくりそうだわ。

    みんないろいろ入れてるって分かって、面白い。

    飛龍頭(ひりゅうず)って習ったよ。
    がんもどきの別名。
    豆腐を裏ごしして作ったことがあるの。
    ホントか分からないけど^_^;

    やっぱ作って、柚子胡椒付けてたべよう!

  8. calen | URL | -

    謎が謎を呼ぶね。

    私の中のイメージではさつま揚げというのは、すごく幅があって、
    具も何もない平べったいのもさつま揚げだし、
    具がいっぱい入ってる、贅沢バージョンのさつま揚げもある。
    こういう時はラッキー!
    ちなみに私が好きなのはこれ。
    井上蒲鉾店→ttp://www.inouekamaboko.co.jp/index.shtml
    小判揚げ。

    すき焼は、関東と関西で違うらしいよ。
    関東は、割り下っていうだしを作るの。
    調べてみてね、説明下手だから^^;
    私のは、ヒカルさんの言うとおりの作り方よ!

    そうそう、ミュシャさん!字は飛龍頭です!
    でも私もひりょうずって聞いた・・・i-232

  9. ヒカル | URL | -

    ミュシャさん

    >おじやを食べたいがために、おでんつくりそうだわ
    今回の私はこっちです!(笑)
    翌朝のおじやはメインのお鍋とは違う美味しさ。
    一晩置いた具は味がしみて美味しいし。
    こうやって聞いてみると、お家によって入れる材料も食べ方もいろいろ違ってて面白いよね~。
    ひりょうずに漢字があったなんて知らなかった~。
    それに、漢字になると「ひりゅうず」なのね。うーん、ますます面白い。
    作ったことがあるってスゴイな~。
    手作りはやっぱり美味しいんだろうね・・・。

    で、明日はミュシャさんちもおでん?ふふ♪

  10. ヒカル | URL | -

    calenさん

    なるほど~、贅沢なさつま揚げね。(笑)
    そうなのかぁ、基本は同じみたいだもんね。
    小判揚げ、美味しそう!おでんに入れたいわ。

    割り下・・・!
    そういえばテレビで見たことあるわ。
    でも、あれは焼いてないやんね?すき焼きなのにね?
    お肉は表面焼かないと旨味が逃げちゃう・・・と思うのは私だけ?
    同じ呼び名でも違うものって他にもいっぱいありそうだわ・・・!

  11. ぉ嬢 | URL | -

    ヒカルさんちもおでん作ったのねw
    あちこちでおでんの話ししてると食べたくなっちゃうよね(笑)
    ヒカルさんちの方は、スジ肉と鶏肉と2種類入るんだ! お豆腐も!
    おでんにお肉を入れるっていう習慣がないから、土地土地のおでんネタが見れるっていいわ♪
    あと、翌日にはおじやになるってのは衝撃的でした!w
    そんな食べ方があったのね! それイイかも~(o⌒▽')b

  12. はなこ | URL | Ip/fgraw

    薄いな~。
    多分、私のは「私の母は、関東煮(かんとだき)」と
    同じ感じと思うわ。
    ごぼてんだし。
    雑煮も面白いよね~。
    何か会社で話題になった事あるわ~
    ウチは白みそに具タップリ(雑煮大根、雑煮人参など)だから。
    お吸い物の所もあるんだよね。

  13. 菌ちゃん | URL | -

    おはよ~!
    さつま揚げって あまり関西では使わない言葉だよね?
    ヒラテン ゴボテン みたいな言い方するよね?

    すき焼きは 実家は砂糖と醤油を 交互に入れながら作ってたけど 私が作る時は 市販のわりした使うわ~。
    確実に 簡単で美味しいから…。(笑)

    神戸と大阪で 違うなぁ~って思ったこと 他にもあったよ。
    『〇〇〇よった…』って言葉があるんだけど
    『コケよった』 『落としよった』 『死によった』
    神戸だと 『コケよった』 = 自分が『転びそうになった』 だけど
    大阪だと 『コケよった』 = 自分以外が『転んでしまった』 なんだよ~。
    県が隣なのに 不思議だね?
    なのでコケよった… って大阪の人の前で言うと 『誰が?』って聞かれること 多かったよ。

    おでんの具の呼び方も色々あるし 方言?も色々で 本当に面白いよね!

  14. ヒカル | URL | -

    ぉ嬢

    おでんというより、おじやが食べたくなって。(笑)
    それにしても地域によってこんなに違う食べ物だとは思わなかったわ。
    ぉ嬢のところではお肉入れないんだね。
    ウチのお肉は1種類だったり、2種類だったり。
    でも外せないのはスジ肉。
    牛肉(スジ肉)とお豆腐って、まるですき焼きみたいな組み合わせかも。
    どんな具材でもおじやになったら違う美味しさなんだよ~♪


  15. ヒカル | URL | -

    はなこ姐さん

    ウチの場合はおでんだけじゃなくておじやにも利用したいから
    自然と透き通った出汁になってるかな。
    でも、「かんとだき」も好き。懐かしい味だな~。
    コンビニ(ローソンかな?)のおでん見たことある?
    めちゃめちゃ薄い出汁。あそこまで薄いとイマイチなんだよね。

    お雑煮ね、私の実家は白みそに焼かない丸餅。具は大根と人参。
    ダンナの実家は澄まし汁に焼いた角餅。具は水菜。
    全く違うんだよね。
    あまりにも違いすぎて澄まし汁の方はいまだにお雑煮とは思えない。(笑)
    白みその中にトロ~っと溶けかけた柔らかい丸餅。
    これじゃないとヤダなんだな~。



  16. ヒカル | URL | -

    菌ちゃん

    >さつま揚げって あまり関西では使わない言葉だよね?
    そうそう、そうなのよ。
    大人になるまでサツマイモの天ぷらだと思っていたもの。

    割りしたって売ってるんだ。
    すき焼きで調味料をわざわざ買う習慣がなかったから
    売り場で注意して見たこともなかったわ・・・。
    こんど、探してみよう。

    「よった」言葉の違い、知らなかったわ。
    確かに私の感覚だと、自分のことだ。大阪だと違うのね。
    そういえば、ミナミの帝王見てるとそういう使い方してるなぁ。
    今まで気付かなかった・・・!
    うーん、奥が深い。

  17. 菌ちゃん | URL | -

    こんにちわ~!
    昨夜 おでんしたの~。
    でね… さっそく市販の柚子こしょう試してみたんだけど ダメだったわ。
    そのメーカーの味が悪かったんだと思うんだけど 柚子の香りよりも 青唐辛子の味と香りが あまりにも強すぎて ひとくち食べて リタイヤしちゃった~。
    ピーマンのような ハズレの辛いシシトウのようで 柚子の香りはどこ~? ってなっちゃった…。
    原材料の一番最初に 柚子って書いてあるほうが 私には良さそうだ。

  18. あき | URL | -

    うさこに「あきがきた」って言われちゃったわ
    私のことではないだろうケドついつい、「ハイ、来ましたよ♪」って思っちゃったw

    おでん・・・豆腐と銀杏に驚きだ!( ̄□ ̄; )
    なんかお鍋みたいだわ・・・
    平天はさつま揚げ?
    さつま揚げもノーマルバージョンと野菜さつまあげとかって言う野菜がいろいろ入ってるの
    (にんじんとかごぼう?)と2バージョン売ってるけど、何も入ってないのが平天なの?
    前にスーパーで見た平天はやたらにデカかったような・・・

    お雑煮、うちはおしょうゆ味よ!ドコの味かわからないけど、父が作るのがそうだったので必然的に
    白味噌とか赤だしとか興味あるけど、食べたことないわ
    あ、ちなみにお餅がこっちは四角なの!関西は丸餅じゃなかったかしら?

    そうそう、すき焼きは割り下よー!私は市販品買うけどねー(爆)

  19. ヒカル | URL | -

    菌ちゃん

    あら、市販のはダメだったのね。それは残念。
    やっぱり柚子が前に出てこないとダメよね。
    辛いだけじゃ美味しくないもん。
    ウチの、少しでもよかったら味見してみる?

  20. ヒカル | URL | -

    あきさん

    「あきがきた」は、あきさんのことだと思うよ。
    だって、私もみるくここあに「ヒカルだ!」って言われるもん。(笑)

    ウチのおでんもお鍋もあまり境目がないの。あるもの入れちゃう。
    ウインナも入れたりするし。
    平天とさつま揚げの違いが実はよくわかんない。
    誰か教えてくれないかな~。

    お雑煮のお餅の形って、これもまた地域によるみたいね?
    こっち(関西)は丸餅だけど、秋田の親せきから送られてくるお餅は角餅。

    すき焼きの割りしたにも俄然興味が湧いてきました・・・!

  21. あき | URL | -

    あ、私のことなのー?
    ってことでおはようございます

    平天とさつま揚げ、すごく気になるわー
    呼び方の違いとか、形状の違いなのか、それとも根本が違うのか・・・

    割り下興味アリ?もし売ってなかったら言ってね、送るわ!
    とはいえ、そんなにすごいものじゃないよ?

    そうそう、以前、関西の人と、どこから丸餅になるのか!って語ったことがあるの
    そのときは丸餅を分けてもらったのよー、年末に

  22. yutakon | URL | arsF5HDE

    「飛龍頭」って高校生の頃
    料理本見てうまそうで作ったことがある。
    銀杏とか入れた。
    その後、大きくなって
    飛龍頭=ガンモと知って「なにぃ!」となった覚えが。
    ひりょうずのほうが関西風の上品なイメージがありますよね。

    そしてcalenさんの蒲鉾店に反応。
    「梅花はんぺん」有名よね。鎌倉みやげぽいよね。
    東京で買えるんだね~

    ウチは関東で正月のモチは切り餅で
    毎年、杵でついてます。(関東のドコさ!?)

  23. ヒカル | URL | -

    あきさん

    >平天とさつま揚げ、すごく気になるわー
    私は具が入ってるか入ってないかで区別するもんだと思ってたんだけど
    調べてみるとそうでもないらしいのよね~。
    地域によって呼び方が違うのかなぁ。

    なんかね、スーパーですき焼きのタレ的なものが売ってたわ。
    きっとアレのことね?多分・・・。

    こっちにもスーパーには四角い切り餅も売ってるんだけどね。
    でも、お雑煮には丸餅だわ。
    境目はどのあたりなんでしょうね・・・?

  24. ヒカル | URL | -

    yutakonさん

    ウィキペディアで調べてみたら!
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%8C%E3%82%93%E3%82%82%E3%81%A9%E3%81%8D
    「関西では飛竜頭(ひりゅうず、ひりうず、ひろうす)と呼ばれる。」だって!
    確かに、「ひろうす」とも言うなぁ。
    同じものなのに、いっぱい呼び方があるね~。
    揚げたてはきっと美味しいんだろうな。
    高校生の時に作ったとは・・・渋い。

    calenさんの蒲鉾店、私も見入っちゃった。
    わさび醤油で食べたいわー。

    ウチも、旦那の父が存命中は毎年餅つきやってました。
    みーんなで手で、丸めてたわ。^^

  25. まころん | URL | cSRweDQA

    なんかね、いろいろコンフェたっぷり入れた石けん作って旦那に見せたら、
    「チャーハン石けん?」って言われてしまったの。
    そう言うつもりで作ってないんでちょっとショッキング~(苦笑)

  26. ヒカル | URL | -

    まころんさん

    あらら、そうなの?
    ダーリンにはチャーハン石けんがアタマにこびりついているのね。
    ワタクシのモットー、
    「記録より記憶に残る石けん」ある意味達成だわ。(なんのこっちゃ・笑)
    面白そうだから見に行こう~♪

  27. カエル | URL | -

    飛竜頭

    ひりょうずって聞いたことなかったので、調べました。どうやら中部地区あたりでは今も普通にそう呼ぶらしいですね。
    僕は東北の出なので、おでんは風習がなかったのです。
    で、おそまつ君のチビ太がいつも持ってた串刺しおでんにず~~~っと子供のころからあこがれがあって、状況しましたが、誰も串刺しになんてしてない。(笑)
    伊豆地方ではくしに刺して食べる味噌おでんがあるらしい。
    静岡じゃ黒ハンペンがあったり、地域によってs独特の食べ方や種類があるんですね~。

  28. ヒカル | URL | -

    カエルちん

    えっ、東北ではおでん作らないの???
    それは初耳。ちょっとビックリ。
    チビ太のおでん・・・。そういえば串刺しだ。でもそんな食べ方しないし!(笑)
    串刺しの味噌おでん?田楽ではなくて?それも知らないなぁ。
    おでんって、お汁にどっぷり浸かってるのが美味しいよね?
    兵庫県の姫路では生姜醤油につけて食べるのよ~。
    日本って広いなぁ・・・。

    ひりょうず、聞いたことなかった?
    やっぱりがんもって呼んでたのかな?

  29. カエル | URL | -

    生醤油!!!?

    あとでお醤油につけるってことは、ただのだし汁で煮るの?
    おでん。。。なのか?それ???
    ホント日本は広い。
    ひりょうずなんて全く耳にしたことなかったです。
    東北ではなべ物か、煮物はよくしますが、おでんは風習としてはありません。
    なので、がんももはんぺんもしりませんでした。

  30. ヒカル | URL | -

    カエルちん

    おでんは日本全国あるもんだと思ってました・・・。
    姫路おでん一度食べてみたくて、姫路に行った時にローソンで買ったことがあるの。
    ローソンのおでんの出汁は透明のうっすーい出汁。
    あまり味はついてなかったような。
    でも、近所のローソンでも似たようなもんだったような気もする。
    で、薬味は辛子と生姜醤油とどちらにしますか?って聞かれた。
    東京のローソンのおでんの出汁はどんなの?濃ゆい???

  31. カエル | URL | -

    家の近くの

    ラーメン屋さんというか定食屋さんにおでんがいつも置いてあります。
    なんでも具は一つ100円。
    ローソンとかの方が安いのですが、おばちゃんが一生懸命中作ってるので、つい・・・
    コンビニがこれだけ普及してるから、東北も今ごろはおでんが普及してるかもです。
    おでんのつゆは濃い色のところがおおいかな?
    薄い所もありますけどね。

  32. ヒカル | URL | -

    カエルちん

    そう、やっぱり関東だと濃いんだ。
    ローソンもそう?
    うどんの汁と一緒なんだね~。

    ↑にコメントしてくれてる人の中に青森の人もいるんだけど、
    普通に会話してるから、今では東北でもおでんはあるんじゃないかなぁ?

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hikaru0225.blog82.fc2.com/tb.php/224-5120a9e7
この記事へのトラックバック


最近の記事


