スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


日本酒石けん(柚子胡椒)

2008年10月19日 08:23

毎年、友達が分けてくれる手作り柚子胡椒。
長崎に住む実家のお母さんが庭にできた柚子で作ってくれます。
これをいただくと、毎年小躍りしてしまうワタシ。
だって、売っているものとは比べ物にならないくらい美味しい。
材料は柚子と唐辛子と塩のみ。
割合を訊ねてみても「ん~・・・ようわからん」らしい。(笑)

柚子胡椒
湯豆腐などの鍋物にはもちろん、おでんにも。
味噌汁に入れたり、納豆、ステーキなどお肉にもよく合います。
あ、家でたこやきを作った時にも醤油に柚子胡椒を混ぜたものにつけて食べます。
手作りの海苔の佃煮にも入れます。
それからお茶漬けや雑炊、和風パスタ、、、あぁキリがない。

日本酒石けん・柚子1
そして、今の私にはこれ。
大切な柚子胡椒をスプーン1杯だけ。

泊
おばあちゃんの実家のお酒、「赤石泊」を使った日本酒石けん。
まるで濃厚な白ワインのように味わい深いお酒です。
1本1本手作りで、という点は私の石けんと同じですね。
封を開けて数日は美味しくいただいて、
一人じゃ飲みきれなかった分を石けんに。
今の私には残りを料理に使うより有効な利用です♪

日本酒石けん・柚子2
香りづけはなしです。
ていうか、何入れていいのかわからなかった・・・(笑)
大切な材料を使った石けんは、長く熟成させたいと思いますね。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ←ポチ^^♪
関連記事


コメント

  1. 菌ちゃん | URL | -

    おはよ~!
    生から作って 新鮮なうちに 送られてくるんだから そりゃ美味しいはずよ~!
    うらやましぃ~。
    うちも年中 柚子醤油みたいなのを使ってるわ。
    ステーキ 餃子 お鍋に 何にでも柚子の香りって合うよね?

    柚子胡椒と 日本酒入りなんだね?
    しかも ご家族の作った 貴重なニ品で…。
    昔ね お酒を飲めない私が お酒の試飲販売のアルバイトを二日間したことあって その時のお酒も 山田錦を使った日本酒だったわ~。
    ランクの高いお酒(720ml 5,000円)から 白ワインみたいな 甘い香りがしてたから きっとこのお酒もすごくいい材料使って作ってるんだろうな~。

    どんな使い心地か 楽しみだね~!
    冬至の頃にでも使いたい石けんだね!

  2. 沙羅 | URL | opfgrOuM

    素敵な頂き物ですね~!! 庭で作られた柚子を使っているなんて贅沢♪
    日本酒もおばあ様のご実家で造られていらっしゃるんですね!
    香り付けしなくても、きっと柚子と日本酒の香りがふんわり香る石けんになるでしょうね^^ 解禁が楽しみですね。

  3. yutakon | URL | arsF5HDE

    大切なものを石けんに使って
    閉じ込められるのっていいですね。
    ヒカルさんにとって
    すごく特別な石けんなんですね。

    食べてよし。飲んでよし。で
    お風呂で癒される。最高☆

  4. ヒカル | URL | -

    菌ちゃん

    そう、毎年この時期になると柚子胡椒まだかな~ってソワソワしちゃう。
    おー餃子ですか!それは試したことなかったわ。
    なるほど~中華にも合うってことですね。
    今度ぜひやってみよう♪

    日本酒石けんに柚子胡椒のOP。
    日本酒石けんを作ろうと思って数日前にお酒を煮切って準備してたの。
    そしたら柚子胡椒をいただいて・・・。これはもう、入れなきゃ~と思って。
    あ、柚子胡椒は友達のお母さんの手作りなんですよ。
    お酒の試飲?わ~、ワクワクするわぁそういうの!
    菌ちゃん飲めないの????それは物凄く残念だわ。
    白ワインみたいな甘い香り、わかってくれてよかった~。
    ここはこの時代に機械を使わないですべて手作りで作っている蔵なんです。
    ホントにいいお酒ばかりです。

    冬至の頃・・・来年の冬至だと長期熟成でいい石けんになってるだろうなぁ・・・。

  5. ヒカル | URL | -

    沙羅さん

    ホントに、市販の柚子胡椒は買わなくなりました。
    だって全然違うんですもん。別物です。

    今石けんを匂ってみると、なんだか甘い香り。
    ふわんと柚子の香り。
    4週間経ったら紙に包んで長期熟成に突入させることにします。
    あ、1個くらいは使ってみようかな・・・^^

  6. ヒカル | URL | -

    yutakonさん

    普通なら「食べるだけ」「飲むだけ」のものを
    違う形で愉しめる石けんはホントにサイコゥです。
    宝箱みたいなものですね。

    食べるのも飲むのも大好き!
    で、このトシになってお風呂がますます好きに!^^;

  7. たら | URL | .GTNPbic

    ゆず胡椒大好き!

    お味噌汁にはゆず胡椒。
    おそうめんにもおうどんにも合いますよね。

    しかし、石けんに入れるとは想定外!
    ヒカルさんの発想は毎回楽しみです。

  8. はなこ | URL | Ip/fgraw

    こうゆうの良いね~。
    自分の大切な物石鹸。
    私なんだろう?って考えちゃったわ~。

    水分全量酒?
    モタモタしなかったのかなぁ~。
    でも、とっても綺麗な石鹸だね~。
    透明感もいい感じだし。
    なんか良いなぁ~。この石鹸好きだなぁ~。
    v(* ̄▽ ̄*)〃

  9. ヒカル | URL | -

    たらさん

    そうそう、おうどんにも入れます、入れます!
    味噌汁にほんの少し入れるだけでふわっと風味が広がりますね。

    >しかし、石けんに入れるとは想定外!
    あはぁ~、最近の私の思考回路オカシイんです。
    なんでも石けんに結びつけちゃう。^^;

  10. ヒカル | URL | -

    はなこ姐さん

    >自分の大切な物石鹸
    おお~いいね。
    大切なものが食べるものばっかていうのもナンですなぁ。
    はなこ姐さんの大切なものは、ぶんた?ハナコ?入れられないけど。

    水分のお酒は、以前のチンキ全量で大失敗したので半分後入れです。
    米油だったしね。
    半分後入れでも入れたら急に重くなった。
    あら、お気に召しまして?ほんのり甘い香りなの。
    これってお酒の匂いかなぁ~?

  11. まころん | URL | cSRweDQA

    また実験やってるーって思ったら、そうじゃなかった。
    大切な物を封じ込める、いいですね!
    すてきな植物の旬を閉じ込める、旅先で手に入れた思い出を閉じ込める。
    石けんになればまた少しづつ楽しめますね。

    でも唐辛子がデリケートな所に滲みないかしら?
               (((( ( (ヽ(;^0^)/にげろー

  12. ヒカル | URL | -

    まころんさん

    そうなの。実験じゃないのよ。
    でも、まころんさんが言うように唐辛子だからね。
    これは誰にも差し上げることはなく、自分で使うつもり。
    オリーブが主人公の石けんはシャンプーがお気に入りなので
    私は多分沁みることはないだろうと思いますが・・・。

    旅の思い出石けん、いいですね。グッドアイデァ。
    旅行に行きたくなってきた・・・。。。

  13. calen | URL | -

    私、その日本酒を飲んでみたい。

    >濃厚な白ワインのよう

    想像しただけで、ウットリしちゃう。。。i-270i-233

    柚子胡椒も、本当に美味しいんだろうね。
    湯豆腐に柚子胡椒に、美味しい日本酒で一杯やるなんて
    最高だね!
    それを石けんにしちゃうヒカルさんやっぱりすごい。
    しばらく寝かせてみるのね♪
    唐辛子を石けんに入れると、やっぱり沁みるのかしら。
    痛いとか。
    どうなるんだろう。
    もし、大丈夫だったら・・・・ほら、豆板醤もいけるよ?
    (まだ言ってる)

  14. ヒカル | URL | -

    calenさん

    calenさん、お酒OK?
    お酒好きにはタマランお酒です。
    アルコール度数が高いので(19~20度)いつもの調子で飲むと腰砕けます。
    超激辛口で、舌にピリリッときます。
    ここのお酒はどれも辛口なので、他のお酒が水臭く感じるほどです。
    もしよかったら覗いてみてください。
    http://taiyousyuzou.cart.fc2.com/

    刺激物が入っているし(唐辛子)、長めに寝かせてみようかな~っと思ってます。

    なんでまたここで豆板醤思い出すかな~^^;

  15. calen | URL | -

    ヒカルさん、ありがとう。
    早速お邪魔してみます♪
    ウキウキ♪o(^u^)o♪
    普段は飲まないけど飲む時は飲むよ!
    私はお酒に好き嫌いがないから、何でも飲めるの。
    (ただ、甘いのはダメ!なんとかミルクとか許せない)

    日本酒好きの飲み友達がいるから嬉しいわ!
    腰砕けるって、わかる。
    超激辛口?本当に楽しみ!

  16. ミュシャ | URL | -

    柚子胡椒。最近始めて知りました。

    こっちにはない調味料(?)だね。
    それでもスーパーのショウガやワサビの
    スタンディングパックの棚を見ると、一緒に並んでるようになったの。

    一度買ってみようか?って思ったけど
    胡椒って書いてるから、胡椒と柚子って合うの~
    って思ってたの(いや、マジ話だから)
    柚子味の唐辛子なんでしょ?
    う~っおいしいとこ、どこだろう?
    お取り寄せしちゃおうかしら…。

    石けんの日本酒。
    旨そうです。
    お酒はぶっちゃけ、甘系しか飲めません。
    calenさんの対極にいるな~。

    柚子胡椒入りの石けん。
    頭皮に刺激になって、髪ふさふさかもね♪

  17. ちこ | URL | BFFqxVPk

    うわー!ステキな贈り物!!
    柚子胡椒、私も大好き!って言っても、市販のしか食べたことなくって。
    手作りだなんて、どんなにかおいしいんでしょう!
    そして、それでひっそりと石けんを作るヒカルさんが好きi-175
    柚子の香りが残るといいですね!
    余談ですが、最近マイブームなのが、柚子胡椒から揚げ!
    衣を作るときにたっぷり柚子胡椒入れて作ります♪

  18. calen | URL | -

    お店、お邪魔して、いろいろ見てきたよ!
    とっても良さそうだったから、1人で買うのはもったいなくて、
    友達にも声かけることにしたよi-178
    嬉しかったのは、酒かす!
    これ、本当に美味しいのは美味しいんだよね。
    毎年、冬に買ってるんだけど、
    今年は、ヒカルさんのおばあちゃまのご実家で買うことにするわ!

  19. ヒカル | URL | -

    calenさん

    うわ!calenさん、テンション上がってますね!
    嬉しいです、お酒飲める人。
    いいお酒だって思ってもらえるといいなぁ。
    男の人がめちゃめちゃ喜ぶ味なんですって。
    平成6年に全国新酒鑑評会にて金賞を受賞しています。
    すべて手作りで、醸造量は年産わずか約100石。
    日本一小さな金賞受賞蔵として注目を浴びている・・・らしいです。^^;
    機械は使わず道具を使う。というスタンスで細々とやっています。
    飲んだ感想、是非聞かせてくださいね!
    酒粕、スーパーで買うよりずっと美味しいハズ・・・。

    >甘いのはダメ!なんとかミルクとか許せない
    はは、私も同じだ。薄めるのも許せない。味が変わっちゃう。
    基本的に混ぜモノは好きじゃないなぁ。カクテル系。
    ジュースとしてなら飲めるけど。

    calenさん、一度一緒に飲みたいわ。

  20. ヒカル | URL | -

    ミュシャさん

    そっか、そちらにはあまりないんだね。
    柚子味の唐辛子というよりは辛い柚子。
    入っているのは柚子皮と青唐辛子、塩。シンプルなんです。
    なのに、市販のものとは全然違うんですよね・・・不思議。

    ふふ、ミュシャさんは甘系なんだ。
    甘いのもたま~にはいいけどね。ノド渇いちゃう。

    >頭皮に刺激になって、髪ふさふさかもね♪
    おお!そっか!それはいいかも!

  21. calen | URL | -

    飲みたい飲みたい!
    >薄めるのも許せない。味が変わっちゃう。
    それも同じだ!
    ヒカルさん、きっと、おばあちゃまのほうの血を
    受け継いでるんだわ!

    せっかくだからやっぱりお正月用がいいかしら・・・
    それとも忘年会に飲んじゃおうか・・・
    これで忙しいのも乗り切れるわ。
    また、おススメとか相談するかも。その時はよろしく!

  22. ヒカル | URL | -

    ちこさん

    >ヒカルさんが好き
    きゃー。告られちゃった♪(え、違う

    市販のものとは全然違うんですよ。驚き。
    機会があったら是非食べてみて欲しいわ~。

    から揚げの衣に柚木胡椒?
    鶏肉とよく合いますもんね、美味しそうです。
    そういえば、鶏肉の刺身にも添えられて出てきますよね、柚子胡椒。
    から揚げかぁ・・・一度試してみよう♪

  23. ヒカル | URL | -

    calenさん

    >ヒカルさん、きっと、おばあちゃまのほうの血を 受け継いでるんだわ!
    ちなみに、おじいちゃんチも酒屋さんです。
    母方の祖父母はお酒に関する色が濃ゆい・・・んです。。。
    お酒を薄めたりするのはお酒がもったいないって思っちゃう。
    薄めて味がわからなくなるなら何でもいいじゃない。って。

    お気に召していただけるかどうかわからないので
    とりあえず少しだけ試して、よかったらお正月用を・・・ってことではダメかしら?
    いいお酒が安く買えるっていう点では私からも超おススメです♪


  24. ユキりんご | URL | -

    お酒の話で盛り上がってますね(*^_^*)
    私もミュシャさんと一緒、甘系が好きです。。
    梅酒とか、大好きで毎年漬けてます。。
    九州は焼酎メインなので、うちの周りではいつも黒霧島なんです。
    でもヒカルさんのおばあちゃんのお酒、とっても良さそうですね♪
    義父に贈ったら喜ばれそう!
    義父はすごーいお酒飲みなので^_^;

    この大切なもの石けん、すごく素敵~
    私もこんな石けん作ってみたいな(^-^)

  25. ヒカル | URL | -

    ユキりんごさん

    梅酒は私も大好き。でも甘いのは好きじゃない・・・。
    ってことで、私は日本酒ベースの梅酒のファン。
    梅の本場、和歌山の雑賀梅酒(さいかうめしゅ)が激ウマです。
    ストレートで飲みます。
    甘くないので後を引かず、スッキリとした飲み口です。
    なかなか手に入らないのでお取り寄せします。
    私、焼酎はちょっと苦手であまり飲まないんですよ・・・。
    九州だと焼酎ばっかなんでしょうね~。

    飲み助の男性には「太陽」という銘柄のお酒がおススメです。
    クセがある、男のお酒って感じです。

    「自分だけ石けん」自己満足ですが、楽しいです♪

  26. mamako | URL | USC99Zxs

    わあー! 手作りゆず胡椒、一緒だ~!!
    市販のとは、一味違って美味しいですよね。
    材料が、すごくシンプルなのに、深い味がしますよね。本場、九州では、それぞれの家庭で、割合が違うのでしょう。私は、アバウトですが、ほぼ同量で作っています。
    だけど、青唐辛子の下ごしらえが、ちょっと大変なの。青唐辛子の辛い成分が揮発して、目や喉を刺激して来るんです! 青唐辛子を触った手で、顔を触るとひりひりするし。でも、全ては美味しいゆず胡椒の為^^
    ゆず胡椒って、数年前に知った新しい調味料なのに、すっかり無くてはならないものになり、自分で作るまでになってしまったんですよ~。



  27. 菌ちゃん | URL | -

    こんにちわ~!
    ア アイコンが 変わってるわぁ~!
    成功したのね~。
    おめでと~!
    パチパチパチパチ('∀'ノノ゙☆拍手喝采☆('∀'ノノ゙☆パチパチパチパチ
    後から送った .pngの方が 実物に近いかも?

    そうそう!
    ネコの絵なんだけど そのネコのサイト もうなくなっちゃったんだよね?
    正面の顔もあるので あとでメールに添付して送っておくわ~。

  28. ぉ嬢 | URL | -

    いいねぇ♪ 美味しい頂き物を石鹸に閉じ込めちゃうなんて、ヒカルさんらしいね^^
    私、柚子胡椒って食べたことないの。
    実際に見たこともない・・(;´▽`A`` どんな味がするんだろ~。
    あ、でも柚子が嫌いな人は、やっぱり無理なのかなぁ?w  σ(=`o´=)アタシw

  29. あき | URL | -

    えっ!柚子胡椒で石けん?
    私もヒリヒリしないか心配だわー
    えっ?ドコに???


    お酒、おいしそうだわw
    うちのじいちゃんがのんべですよ
    私はお酒を飲んじゃいけない体質なのでおたしなみ程度にお付き合いw
    去年から赤霧島を持参でお正月に行ってます
    春に買ったのを夏に持って行ったのに、親戚のおじさんたちが違うの開けまくって
    赤霧島が開かなかったの、うーん、残念
    そろそろですよね♪赤霧島w
    って、焼酎の話じゃなかった・・・

    あ、ちなみに私もなんとかミルクはダメ!でもカクテルはけっこう大丈夫w
    (ってなんとかミルクもカクテルよねー)
    ライチやオレンジ、グレープフルーツなんかは好きです
    白ワインも好きなの、うわぁ、だんだん欲しくなってる(爆)

  30. ヒカル | URL | -

    mamakoさん

    私もmamakoさんの柚子胡椒見て、叫びそうに・・・。
    わあー!一緒だ~!!^^

    やっぱり分量はアバウトなんですね~。
    友達のお母さんもそんな風に言ってたらしいです。
    だから、聞かれても困るって・・・。
    青唐辛子、まさか包丁でみじん切りに???
    友達のお母さんはフードプロセッサを使うって聞いてます。
    いや、それでも目が沁みるのかな・・・。いたそー。

    私も、これが手に入らなくなったら自分で作るかもしれないなぁ~。

  31. ヒカル | URL | -

    菌ちゃん

    ぐすん、ぐすん。
    私のPCではまだお馬さんのアイコンだわー。なんでーーー。
    菌ちゃんには見えてるの???なんでーーー。
    先に送ってくれたのが見えてるの?
    うわーん。なんで見えないのーーー。

    ねこナビ、ずいぶん前に終了しちゃったの。
    ねこ日記だけでも復活してほしい~って作者の方に直接お願いしたんだけど。
    だけど、ねこナビのねこキャラは勝手に使えないみたいで。
    zaqさんの許可が要るのかしら・・・。

    はぁぁぁ・・・・・なんで見えないのかなぁ・・・・・。

  32. ヒカル | URL | -

    ぉ嬢

    え、ぉ嬢柚子嫌いなの?じゃー・・・無理かも。
    だって、思いっきり柚子だもん。
    ウチでも、柚子好きの長女は大好物、柚子嫌いの次女はダメ。
    でも、子供の頃にダメなものでも大人になったら食べれるっていうのもあるね。

    ぉ嬢も早くオトナに・・・ぶふっ♪


  33. ヒカル | URL | -

    あきさん

    >私もヒリヒリしないか心配だわー
    んもー。
    ヒリヒリするところには使いませんって。
    えっ?ドコに???

    あら、あきさんはお酒ダメな体質なんだ。それは残念。
    霧島に赤があるんですね。原料が紫芋ってホント?
    なんだか、ワインみたいですね。赤や白や黒・・・。
    焼酎も奥が深いんだー。

    カクテル、私も時々飲みますよ~。
    ジュース代わりに。へへっ。
    ワインも大好き!
    安いワインでも美味しいのいっぱいあるし♪♪♪

  34. 菌ちゃん | URL | -

    こんばんわ~!
    今も ファビコン見えてるよ!
    ヒカルさんに 私のブログのファビコンが見えるなら 自分のブログのファビコンも 見えるはずなんだけどなぁ~。
    不思議だぁ~。

    って もしかすると すでに見えてるかしら?
    どんな風に見えてるかは 最後のメールに画像を添付してるよ~。

  35. ヒカル | URL | -

    菌ちゃん

    私、菌ちゃんのも見えなくなっちゃった・・・。なんでだろう?
    自分のも、相変わらずお馬アイコン。
    謎だ・・・。

    あ、昨日のメールね、添付がなかったの~。
    どんな風に見えてるのかなぁ~?

  36. 菌ちゃん | URL | -

    おはよ~。
    さっき 新しいファビコンと どんな風に見えてるのかの画像を メールに添付して送ったよ~。
    なんで赤い馬になっちゃうんだろうねぇ~?

  37. ヒカル | URL | -

    菌ちゃん

    メールの添付画像、見ました!ありがとう♪
    そーかそーか、そうなんだー。
    でも私のPCでは、相変わらずお馬さんです。
    でね、菌ちゃんのも見えたり見えなかったり。なんだか不安定な感じ。
    不思議です。

  38. Gilia | URL | -

    こんばんわ♪お邪魔します☆
    柚子胡椒だぁ☆私も大好きです!わたしは市販のしか食べたこと無いけど。汗
    どんな物もそうだけど、産地の方々とかは家の味があって、市販のとは比べ物にならないですよね♪
    こんなに沢山!色々な食材に一緒に食べれて、うらやましいです!うちはチューブでチマチマと・・・ですもん。笑
    石鹸にも入れちゃうなんて、ナイス!!
    ?!一升瓶の飲みきれなかった残りって?!
    わ~ぉ!これまたスゴい!わたしは頑張ってこの瓶の3/1位が限度です。笑 お酒は大好きだけどw

    またお邪魔させていただきますね♪よろしくお願いします☆

  39. 菌ちゃん | URL | -

    こんばんわ~。
    今日ね スーパーで 柚子胡椒っていう チューブ入りのを見かけて 思わず買ってましった…。(笑)
    ヒカルさんがいただいたものとは くらべ物にならないだろうけど 一度どんな味がするのか 食べてみたかったの~。
    色んな物に乗っけて 食べてみるわ。
    うふふ… 楽しみっ!

  40. ヒカル | URL | -

    Giliaさん

    わーい、いらっしゃいませ~♪
    市販のものも美味しいです。
    手作りはまた違った美味しさっていうのかな。^^
    いろんな食べ方で新しい美味しさを見つけるのも楽しいし。
    石けんにまで・・・って、やりすぎ・・・かしら・・・^^;

    でね、一升瓶じゃありませんから~!
    これは4合瓶です。Giliaさんは一升瓶の3分の一ですか?え、600ml!?
    ものすご、呑兵衛じゃないデスカ・・・かなわねー;;;;;

    こちらこそ、よろしくお願いしますぅ~♪

  41. ヒカル | URL | -

    菌ちゃん

    あら、菌ちゃん買ったのね!
    まずは柚子胡椒がどんなものなのか味わってみてね~。
    一番手っ取り早いのはお味噌汁にちょっとだけ入れてみるとか。
    おうどんに入れても美味しいし~♪
    新しい食べ方見つけたら是非教えてね!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hikaru0225.blog82.fc2.com/tb.php/222-6ed42737
この記事へのトラックバック


最近の記事


