スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


勾玉西施玉容散石けん

2008年10月13日 22:13

以前、はなこ姐さんに頂いた韓薬。
西施玉容散(ソシオギョンサン)・・・と、読むらしいです。
効能は、しみ、にきび、くすみなどの皮膚を助ける14種類
(緑豆、白蓮、蚕など)の韓方薬で作られ、
中国の四大美女「西施(ソシ)」が使っていて、
「玉(オク)」の様なお肌になるという意味だそうです。
って、ミンクさんの受け売りですが。^^;
月見草オイル入りで作りました。

勾玉西施玉容散石けん1
勾玉。
どうですか?アジアな雰囲気します???

あっあっそこのアナタ。
雑なワタシがこんなの作れるワケないって思いましたね。

勾玉西施玉容散石けん2
大当たり。(大泣)
ボコボコでボロボロ。

私には向いてませんわ、デザインもの。

白部分と西施玉容散入りの分量を間違えて茶色部分が大幅に余ったし。

勾玉西施玉容散石けん 3
余った西施玉容散入りをシリコンカップに入れたのですが。
並べて、アララ?色が全然違う。
丸型の方は縦型モールド。
縦型は熱がこもって高温になりやすいのできっとジェル化したと予想。
色が濃くて、多少の透明感あり。
それに比べてモールドはあまり高温にならなかったと思われ。
白っぽい仕上がりで、マットな感じ。
硬さも違う。
丸型の方が硬くて、モールドの方はまだちょっとやわらかい。
比べてみると、鹸化がしっかり進んだ丸型の方が
石けんとしてはいい出来に見えます。
保温状態で同じものがこんなに違うとは。

期せずして保温実験となりました。

デザインものとしては大失敗だけど、、、まぁいっか。

保温って大切♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ←ポチ^^♪


関連記事


コメント

  1. calen | URL | -

    勾玉だ!
    すごい、どうやってこの模様作るの?
    西施玉容散は、はなちゃんからもらった韓薬シリーズで
    最後を飾ろうと思って構想中なんだけど、
    効能を考えたら早く作って、早く使ったほうが良いよねi-233
    保温といえば、今日はアクリルモールドに1本、木型に1本作って、
    保温ケースに入れてみたんだけど、
    アクリルのほうがジェル化し始めてる・・・
    こんなに冷えるのに。保温って難しいね。



  2. ミュシャ | URL | -

    凄いね~。
    同じく、どうやって作ったの~?
    『西施玉容散』以前ミンクさんに頂いて
    まだ、大事に取ってあります!
    これ見たら作りたくなったよ。
    貰ったばっかの頃、一応入れて作ったけど
    勿体無くて、少ししか入れなくて作ったから
    効果の程は…

    よし!こんな素敵石けん、作るぞ~~!

  3. yururin | URL | 2Qwf./yA

    デザインも全然失敗じゃないでしょ~。
    まったくのデザイン音痴の私からすると
    すごいと思うけどなぁ。

    私もcalenさんと同じく
    西施玉容散なかなか使えません。
    ヒカルさんのおかげで、色がわかったわ。

    私も昨日アクリルで作った石けん
    発泡スチロールに入れたら
    噴火直前のジェル化。
    保温が大事とわかっていても
    丁度いい保温って難しい。

  4. ぉ嬢 | URL | -

    オォォ(゚Д゚屮)屮 すっご~い!
    こーゆぅマーク、見たことある! なんだっけ・・ んー・・思い出せない・・w
    これって、柔らかい仕切り使ってるのかなぁ? いや~凄い。 カッコイイ!
    ブログ開いた瞬間に思わず「おぉぉ~ すげっ!!」って声出ちゃったし(笑)

  5. ミンク | URL | -

    すごい!

    ホント、このまが玉どうやってつくったのか不思議~。
    まさか、筒の中にぐにゃて折り曲げたシートを入れたとか言わないよね?

    韓薬一覧表使ってくれたのね~。うれしい♪

    それにしてもやっぱり保温をしっかりさせて鹸化をすすめて、ジェル化させると硬く引き締まったいい石鹸になるってことなのね。

    ジェル化推進委員会(?)の会員でよかったわ。

    使い心地の違いなんかもわかったら教えてね~♪

  6. yutakon | URL | arsF5HDE

    うおっ!
    タウ&カン調!!
    もしくは陰陽!
    韓薬に敬意をはらって韓国国旗なのかっ!
    すごいっっ!!

    これはミンクさんの言ってるように
    筒にぐにゃりシート入れ込みの1回で完成!なのか
    はなちゃん丸市松みたいに切り出してからの
    2回で完成なのか、気になるところだわ。
    1回だとこの丸みを固定するには何をお使いなのかしら?
    先生!
    種明かしよろしく~

  7. まころん | URL | cSRweDQA

    コレは!!しきりにクリアファイル仕込んで2色流し込んだのかな??
    製造工程もぜひ載せてほしかったわ。
    実験石けんになるというよりも、ヒカルさんが研究熱心だからよね。
    今保温中の石けん、筒にするか、模様入り豆腐モールドにするか迷って、結局豆腐モールドで作りました。
    でもなんかだソーダ灰チックな感じ。もうがんがんに保温しないとだめね。

  8. はなこ | URL | Ip/fgraw

    これいいね~。
    なんか、素材の雰囲気とマッチしてて!
    こういうの好きだなぁ~。
    月見草オイルも良い感じだし。
    本当、韓国の国旗みたいやわー。
    考えてるなぁ・・・
    作り方気になるわ。

  9. 菌ちゃん | URL | -

    こんにちわ~!
    中国とか韓国で こういう柄のスープ あるよね?
    あれは 緑と白だったかな…。

    ?(`ヮ´*)オォ!!! それにしても スゴイわぁ~。
    どうやって作ったのか 教えて~!
    オプションも油も これでもか~ってほど リッチだわ。
    解禁日には ぜひぜひ 使い心地教えてね~!

  10. ユキりんご | URL | -

    すごい!!勾玉だわ~★
    どうやって作ったの~??ってみんなに言われちゃってるね^_^;
    クリアシートみたいなのを勾玉の形に筒に入れて
    二色の生地を流して引き抜くに1票!

    ヒカルさんとこに来ると、いつもびっくるさせられちゃうわ(^o^)
    デザインもオイルも韓薬もすごく魅力的な石けんちゃんだね♪

  11. ヒカル | URL | -

    calenさん

    >どうやってこの模様作るの?
    ハハ~・・・みなさんにすっかりバレバレなんですけど・・・。
    クリアファイルで仕切ったんでーす。

    >効能を考えたら早く作って、早く使ったほうが良いよね
    そう!一日でも早く!!!(笑)

    木型とアクリルだとそんなに温度違ってくるんだね。
    だけど温度ってホント大切なんだねぇ~。しみじみ。

  12. ヒカル | URL | -

    ミュシャさん

    >どうやって作ったの~?
    ハハ・・・えっと・・・クリアファイルで・・・

    私ってば頂いた分、ぜーんぶ入れちゃった。
    長く置いて香りが飛んじゃったらもったいなーい。と、思って。
    やっぱ新鮮なうちに使わないとね♪

  13. ヒカル | URL | -

    yururinさん

    >デザインも全然失敗じゃないでしょ~。
    いえ~・・・、サイドがガッタガタなんだもん。
    ちっとも美しくない。トホホ。

    これ、結構大量に入ってます。
    なので、ちょっと濃いめの色かもしれません。

    噴火はオソロシイ。
    保温はしっかりしたいけど、噴火しない工夫ってできないかなぁ?

  14. ヒカル | URL | -

    ぉ嬢

    ぉ嬢が思い出せない勾玉モチーフのデザインって、
    Town&Countryのことかしら?
    こんなマークだよね。

    えっと・・・柔らかい仕切りっていうか、クリアファイル・・・・・。。。

  15. ヒカル | URL | -

    ミンクさん

    >まさか、筒の中にぐにゃて折り曲げた・・・
    いや~ん、、、その、、、まさか。。。。。。

    韓薬一覧表、勝手にリンクしてすみませーん。。。
    なんといっても韓薬といえばミンクさん!
    とってもわかりやすくって、しょっちゅう一覧表見に行ってます。
    どぞ、これからもよろすくです。

    あら、ジェル化推進委員会があるんですか!
    私も入れていただきたい。
    これからもガッツリ保温でいきましょう!

  16. ヒカル | URL | -

    yutakonさん

    >タウ&カン調!!
     もしくは陰陽!
     韓薬に敬意をはらって韓国国旗なのかっ!

    すげ・・・全部読まれた・・・。。。
    タウ&カン好きなんだよね~。
    サーフィンしないくせにTシャツいっぱい持ってたりする。
    勾玉を白と濃い色に組み合わせたら陰陽だよね~っとも思いながら。
    でもって、韓国国旗の真ん中の模様だわ~、カンペキ~♪なぁんて。

    ・・・なんでわかったの・・・。

    えとえと、種明かしってほどのもんでも・・・
    私が2回も手間かけるワケがありません。
    なにしろ、めんど くさ子ですから。
    1回コースでございます。

  17. ヒカル | URL | -

    まころんさん

    >しきりにクリアファイル仕込んで2色流し込んだのかな??
    あはぁ~・・・その通り・・・。
    製造工程なんて、んな余裕はございませんですた。

    豆腐モールドですか。今回私のシリコンモールドと一緒ですね。
    そう、ソーダ灰ちっく。ちょっと粉吹いたようなね?
    涼しくなってきたら小さなモールドは要注意なんですね。

  18. ヒカル | URL | -

    はなこ姐さん

    えっと・・・作り方はもう突っ込まないで・・・。

    韓薬はいつかこんなデザインで作ってみたいなぁ・・・とは思っていたけど。
    でも、思ったよりめんどくさかった。
    私にはやっぱ向いてません。
    月見草オイル、ちょっと期待大。
    これ以上キレイになったらどうしよう。ぶぶ。

  19. ヒカル | URL | -

    菌ちゃん

    ええ?スープですか?こんな柄の???
    それはお目にかかったことがないです・・・。
    緑のスープって・・・枝豆?ほうれん草?
    うーん、美味しそうだなぁ。

    えと・・・作り方は・・・クリアファイルで・・・・・。。。。。

    月見草油は私も初めて使ったので楽しみです~♪

  20. ヒカル | URL | -

    ユキりんごさん

    >クリアシートみたいなのを勾玉の形に筒に入れて
     二色の生地を流して引き抜くに1票!

    うげ~~~~~;;;;;
    まるで見られてたみたい・・・・・。
    生地を流して30分くらいで引き抜こうと思っていたのに
    スッカリ忘れて1時間後に抜こうとしたらべったりくっついて離れない・・・。
    脂汗が流れましたワ・・・・・。

    私も自分の不出来にいつもびっくりしております・・・。

  21. yutakon | URL | arsF5HDE

    そっか!
    クリアファイル1枚で仕切るのではなく
    丸みを持たせて折った(パッキリ折ったらだめだけど)
    のを筒に入れるのね!!
    さすがだわっ!!

    ヒカルさんとは石けん脳の構造が一緒なのかも(笑)

  22. 菌ちゃん | URL | -

    おはよ~!
    クリアファイルで こんなにステキな模様になるのねぇ~!
    やってみたいけど 筒のモールド ちょっと苦手~。( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

    緑と白のスープは 太極素菜羹って言うらしいんだけど 素材はなんだろう…?
    ほうれん草と 鶏肉+卵白だっけかな…。( ̄~ ̄;)ウーン…
    http://bitex-cn.com/wordfile/777/6777_p1.jpg

  23. ヒカル | URL | -

    yutakonさん

    そうなの。長めのクリアファイルをぐにゃりと曲げて筒にセット。
    で、両端から生地を流し込みます。
    少し時間を置いてからクリアファイルを抜き取る。
    その後、保温箱へ。

    だけど、私はいつも大雑把だからアタフタ。
    2色の量が全然違ってたし。汗

    石けん脳って・・・(笑)

  24. ヒカル | URL | -

    菌ちゃん

    うひゃ~!
    画像見ました・・・!すっごーい。
    一見、とても食べ物には見えませんが。。。
    でも、一度食してみたいような。

    >筒のモールド ちょっと苦手~
    私も。どうしてもサイドが汚くなるの。噴火の危険性もあるし。
    でも、たまにはこんなのも楽しいよ~♪

  25. あき | URL | -

    おぉ、すごい!
    脇なんていいよぅ、前から見て美人さんだもーん♪
    色合いがまた合ってるよね、模様に
    そっか、クリアファイル、引き抜くのか
    私はてっきり固まってからはずして二回目ぐるぐるを入れるのかと思った・・・

    秋色の4色石けんを作ってから手間隙かかる石けんが作りたくないの
    『簡単おいしい』みたいな石けん作ろうと思ってて、思ってるだけで案すらないです
    どんな石けん作ろうかな?で止まってます、思考回路が(´д`)ゝ”
    石けん在庫もしばらく作らなくていいくらいあるし、ま、いいよねって感じなのです

  26. ヒカル | URL | -

    あきさん

    こんばんわ!
    色合い、いいですか?^^
    こんな濃淡もいいけど、淡い色合いでも可愛らしくていいかも。
    生地を2段階で作るなんてめんどくさいコト、私には向いてないんです。ハハ。。。

    石けん、在庫の心配がないんだったらキャスティールはどうですか?
    1種類のオイルでシンプルだし、長く寝かせれば寝かせるほどいい石けんになるし。
    凝ったのを作ったあとにキャスティール作ると感激するよ、簡単で。^^

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hikaru0225.blog82.fc2.com/tb.php/221-1917f64e
この記事へのトラックバック


最近の記事


