スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


ピーナッツ100%

2008年10月12日 16:11

今流行りの(?)キャスティール。
私はcalenさんやyururinさんのような50バッチには程遠いのですが。
それも、ピーナッツ。

ピーナッツ油
お大丸で購入。
当たり前だけど、ピーナッツの香りがします。
初めて使う油なので、どんな特徴があるのか知りた~い。

ピーナッツキャスティール
というわけで、キャスティール。
香料なし、OPなし、オイルと苛性ソーダと水のみ。
やわやわ~。
トレースはいつもよりは長くかかったけど
私はブレンダー使うので正確な時間はわかりません・・・。
目を閉じてにおいを嗅ぐと、、、まさにピーナッツです。
型出しは1日で出来たんだけど、カットまで2日待って
さっきスタンプ押してみたんだけど、、、
文字がめり込んで読めません。。。
そっと押したら、弱すぎて読めません。。。(泣)

長く熟成させるのがいいんだろうな~。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ←ポチ^^♪
関連記事


コメント

  1. calen | URL | -

    ピーナツ?って漢字なのね?
    あ、ホントだ、絵が書いてあるね♪
    ピーナツのキャスティールなんて、可愛い。
    食べてしまいたくなる。
    やっぱりやわやわだった?
    オイルって、一人じゃだめなのね~
    なんか可愛いわ・・・
    お大丸でピーナツ買ってキャスティールなんて、
    ヒカルサン、さすが、目の付け所が違うわ~i-189

  2. 菌ちゃん | URL | -

    こんばんわ~!
    Σ(゚Д゚ノ)ノおおぉぉぉぉ~
    ピーナッツ油だぁ~。
    そういう字なんだねぇ~。
    落花生油あたりかな? って思ってたので 超ビックリ~!

    さすがはブレンダー!
    イイ仕事するよね~。
    私も欲しいわっ…。
    私の感では 泡立て(ホイッパー)使ったら たぶん30時間くらいかかるんじゃないかしら?
    お~ 怖っ…。(汗)

    香りは ゴマじゃなくって ピーナッツ?
    ちょっと青っぽい香りがするのかしら?
    私ね まだその油は使ったことがないの~。
    お大丸ってことは いいお値段したんじゃない?(ΦωΦ)フフフ…

    ハードオイルがないとか 少ない石けんって いつまでもやわらかくて スタンプなかなか押せないよね~。
    カットから10日ほど経てば スタンプがめり込む部分まで そこそこ乾いてくるから スタンプにタネがくっついて 文字がつぶれないんだけど 今度乾きすぎると 文字の周りにヒビが入るから この手のスタンプは かなり難しい…。
    ┐(-д-`;)┌ ヤレヤレ

    解禁があまりにも早いと 溶け崩れの激しい 泡立ちの悪い石けん… って思うかも~。(笑)
    一つだけでも大切に冷蔵庫で 一年寝かせてみたら~?
    使い心地を ぜひとも聞かせてほしいわん。

  3. まころん | URL | cSRweDQA

    ピーナッツ100ってどんななんだろう、、、。
    色が生成りの感じできれいだね。
    香りは美味しそうなのね。
    アレンジで塩味、バター、黒糖なんかやっちゃったりして。
           タタッッ≡≡≡≡(( ( (ヽ(;^^)/逃げろ~

  4. あき | URL | -

    おぉ!ピーナッツは使ったことないわー
    なにしろアレルギーがなんたらかんたら・・・でしょう?
    私、一応肌弱いらしくてね
    でもカカオとかアーモンドとか大丈夫なんだよね
    キャスティールってかなり寝かすんだよね?8週間?半年とか
    私、まだ作ったことないの
    やっぱりやわやわなのね?
    まころんさんのコメみてて、コーン油で塩、バター、やってみたくなってきた・・・
    あれれ?ヒカルさんに感化されてるかしら?

  5. ヒカル | URL | -

    calenさん

    そうなの、絵がなかったら私も気付かなかったかも。(笑)
    これ、料理に使っても美味しいよ~。
    石けんに姿を変えてもピーナッツのいい匂い、
    石けんだと言わなければホントに食べてしまいそう。
    真ん中はほんのり透き通っていて、シンプルで可愛いの。
    オイルちゃん、一人じゃ弱いのね~。ラブリーだわ。
    お大丸は行きつけですの・・・ほほほ。

  6. yururin | URL | 2Qwf./yA

    おぉっ、さすがヒカルさん!
    豪快に作ったのね。

    やわやわ~、なんだ。
    すごくキレイにカットしてあるから
    そんな風には見えないよ。
    スタンプ読めなくても大丈夫!
    形が、ヒカルスタイルだからすぐわかるわ。

    私も、ピーナッツオイル使ったことないの。
    ピーナッツの香りって残るかな、残るといいなぁ。
    ピーナッツバター、作りたくなってきた。

  7. ヒカル | URL | -

    菌ちゃん

    読めないでしょ?この漢字。
    でも、横にちっちゃく花生油って書いてあるの。
    売り場に並んでてもなかなか気付かなかった!

    ブレンダー、石けん作りを始めるまではあんまり使わなかったけど(笑)
    最近毎週使ってます。買っててヨカッタ・・・。
    30時間・・・オソロシ~・・・。

    ごま臭はしないの。ピーナッツ臭。
    んー。青っぽいというか、なんだろ、、、ナッツ系の、、、。
    香りを表現するの、難しい!!!^^;
    お値段は550g入りで、えーと、、、600円ちょっとだったかな。へへ。

    スタンプ職人の菌ちゃんなら上手に押せたんじゃないかなぁ。
    難しいわ~。。。
    これは1か月といわず、できるだけ長く寝かせておきたいって思ってます。
    紙で包んだら冷蔵庫に入れておいたらいいのね?
    じゃぁひとつだけ・・・そうします!

  8. ヒカル | URL | -

    まころんさん

    コラコラ~また私を煽るぅ~~~~~。;;;;;
    OPに塩やバター、入れてしまうやないの~~~~~。
    もぅ、勘弁してくださーい。

    ピーナッツ100は色も香りもピーナッツです!
    食べるな、注意!です・・・。^^;

  9. ユキりんご | URL | -

    ピーナッツ、私も使ったことないなあ。
    どんな使用感なのかとっても気になる!
    ホントに今流行りだね^m^
    私が唯一作ったことのあるオリーブのキャスティールが
    ちょうど1年ものになったのよ♪
    今日使ってみたら、オリーブ100とは思えないくらいの
    泡立ちで、シャンプーももこもこ泡がいっぱいたつの!
    洗い上がりがすごくよくて、感動ものだったわ(^o^)
    ピーナッツも長期熟成がお勧めかもね☆

  10. ヒカル | URL | -

    あきさん

    ピーナッツアレルギーがある人はダメみたいです。
    前田さんの本にも、前田さん本人は食べるのはOKだけど
    石けんは痒くなってNGだと書いてありました。
    だけど、石けんだとダメっていうのは実際使ってみないことには
    わからんよね~って思いまして。

    キャスティールは1か月でも使えないことはないと思いますが
    かなりやわいので、長く寝かせていた方が使い心地も持ちも違うんだと思います。

    コーンバター、いいじゃないですか!?
    是非是非!!!ふふ。^^

  11. ヒカル | URL | -

    yururinさん

    そうなの、やわやわ~でちょっと透き通ってる。
    この前に作ったヘナチョコとは比べ物にならない感じ。

    えっ、私のスタイル???
    私のって特徴ある???
    確かに雑かもしれませんケド・・・・・。

    少量の配合だと香りは残らないかも、なんだけど
    100%はスゴイよ~。プンプン!
    ・・・え、ピーナッツバターってお家で作れるの?????

  12. ヒカル | URL | -

    ユキりんごさん

    流行に敏感な、ワタシです。(笑)
    オリーブのキャスティールの1年物か~。
    私も初バッチがオリーブだったんだけど、全部使っちゃったわ・・・。
    ひとつ、置いておけばよかった・・・。
    これからはひとつ、長期保存するようにしてみようかなぁ。
    私も感動してみたい!

  13. ちこ | URL | BFFqxVPk

    ピーナッツ!100%気になります!!
    じつは中華街で売っているのを見かけたんですが、使いこなす自信がなく買わずに帰ってきたんです^^;
    是非是非使用感お知らせくださーい♪

  14. ヒカル | URL | -

    ちこさん

    おお!中華街に売ってるんですね!
    お大丸のすぐ横が中華街なので、一度見に行ってみよう♪
    ピーナッツ油、石けんだけじゃなく、料理に使ったらいいんですよ。
    ほんのりピーナッツの香りがして、美味しいです。
    ピーナツ油は、レシチンやカルシウム、マグネシウムなどのミネラル、
    ビタミンEなどの栄養成分、またオレイン酸、リノール酸も豊富に含んでいます。
    また、消化によく、くせのない軽い油です。
    ピーナツ油は、主に香りのない食材を香ばしく仕上げるために使われ、
    揚げ物、炒め物はもちろん、ドレッシングやマリネにもグゥ~v-218
    ってことで、今度見かけたらちこさんもご購入を♪

  15. yutakon | URL | arsF5HDE

    ヒカルさん すばや~い!
    もう切り分けてるのね~
    スタンプ代わりにピーナッツ豆が埋め込まれると見た。

    柔&硬で型出しできないし~メソメソ。

  16. はなこ | URL | Ip/fgraw

    コメント欄ひろっ!
    さすが、お大丸。お高いわ~。
    ウチの近所、1000mlで400円だったわ~。
    カクカクだし、透明感があってなんか美しい・・
    私のも便乗して UPしよ。

  17. ヒカル | URL | -

    yutakonさん

    >スタンプ代わりにピーナッツ豆が埋め込まれると見た。
    ぎくっっっ;;;;;
    なんでわかるの~~~~~~~~。。。。。
    似たようなコト、しようと思って計画中だったのにぃ。ぐすん。

    やわやわ?まだ出ないの?
    えーっと、yutakonさんは、、、アレですよね?
    そうなんや~そんなにやわいんだね~。
    でも楽しみだわ♪

  18. ヒカル | URL | -

    はなこ姐さん

    >ウチの近所、1000mlで400円だったわ~。
    ええっっっ、ホンマ???やっすぅ~~~~~~~。
    私も中華街探してみよ・・・。

    はなこ姐さん、お疲れじゃぁ?
    姐さんのキャスティールも待ち遠しいけど、無理しないようにね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hikaru0225.blog82.fc2.com/tb.php/220-6e786ead
この記事へのトラックバック


最近の記事


