スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


ヘナチョコ石けん

2008年10月09日 23:27

シアオリーブのシアバターをココアバターに変えてみました。

Buter_cocoaorganic.jpg
未精製、オーガニック。美味しそう。
オーガニックカカオパウダーも入っているんですって。
カカオの、いいにおい!

ha4954753040348.jpg
ヘナも入れてみました。
カラーや白髪染めにはまだ縁がないのですが
石けんに入れようと思って買ってみました。

ヘナチョコ石けん1
あらま、真っ黒。(笑)

ヘナチョコ石けん2
ココアバターって硬いのね。
かなーり、硬い。見ての通りの、気泡入り。
断面、キタナス~~~;;;

ヘナとココアなので・・・ヘナチョコ石けん。
安易なネーミングでした。ぶは!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ←ポチ^^♪



関連記事


コメント

  1. たら | URL | .GTNPbic

    ネーミングがナイスです!

    その石けん、思わずチョコと間違えそうですよ(笑)。
    チャーハン石けんといい、ヒカルさんの石けんおいしそう!!
    ヘナ、私も昨日購入しました(純粋に頭用として)
    石けんにしても,カラーリングの効果が残っているのでしょうか?ヘナにはトリートメント効果があると聞いているので、そちらの作用をかんがえてあるとか?
    また、石けんで、ボディタオルやソープディッシュがオレンジに染まることはないのでしょうか???

    ヒカルさんの石けん、気になることばかりです(笑)。

  2. ヒカル | URL | -

    たらさん

    おはようございます!
    確かに、石けんだと言わなければわからないかもです。
    見た目がコレだし、カカオの香りだし。
    EOもFOも何も入れてないのですが、ほんのり甘い。
    ヘナは、当たり♪トリートメント狙いです。
    シアオリーブやオリーブのキャスティールでシャンプーすると
    髪がしっとり落ち着くのでお気に入りなんです。
    なので、髪用にと思って作りました。
    で、ヘナ入れるとオレンジ色になるの?知らなかった~。
    でも、ココアバターが入っているので
    タオルは黒くなるんじゃないかな~?と思ってます。
    あ、でも髪用ならタオル使わないか。はは。

  3. 菌ちゃん | URL | -

    おはよ~!
    その石けんの名前 最高!
    (〃^∇^)o彡☆あははははっ

    ココアバターは 植物バターの中でも かなり硬い方だと思うよ~。
    なので しっとりで 溶け崩れの少ない石けんになるかと…。
    石けんの色がダークだと 気泡が目立っちゃうよね~。(笑)
    私もその色と同じ石けん カット面がザラザラで 軽石並みに気泡入ってるし~。

    ヘナはタンパク質に反応して染まるから 油の中のタンパク質や 髪の中のタンパク質に 色がつくんだと思うよ。

    どんな使い心地になるか 楽しみだね~!

  4. mamako | URL | USC99Zxs

    ネーミングがいいですねe-287
    私は、どうも石けんに名前をつけるのが苦手ですe-330
    私も、ヘナは、白髪をごまかすために、時々使っていますが、石けんには入れたことないです。
    石けんだと、すぐにすすいじゃうから髪の色はそんなに変わらないかもしれませんね。でも、ヘナで髪を染めた時、髪にコシが出るので、そっちの方に期待ですね。使用感を教えてくださいね。

  5. はなこ | URL | Ip/fgraw

    ヘナチョコだって。(* ̄m ̄)プッ
    私も前にヘナ入れたら、茶色くなったな~。
    ココアバターって石鹸になっても
    カカオの香り残るの?
    バレンタイン石鹸とかに使いたいわ~。

  6. yururin | URL | 2Qwf./yA

    チョコ食べたくなっちゃった。

    普通の未精製のココアバターでも
    かなり濃厚な香り。
    このヘナチョコ、一体どんな香りがするんだろ?

  7. まころん | URL | cSRweDQA

    ヘナにチョコでへなちょこ!笑える~。(^m^)ププ
    その辺置いといたらチョコと間違えそうだわ。
    この名前を使いたくてレシピが浮かんだの?それともレシピが先??

  8. たら | URL | .GTNPbic

    ヘナ

    あ、ごめんなさい。私の説明が足りませんでした。
    私が買ったヘナはシャンプーバーにするのではなく、単に白髪染めとしてです。
    で、ヘナをいれると石けんがオレンジ色になるのではなく、ヘナで染めるとオレンジ色になるということです。(もとの髪のいろでダークブラウンにみえたりします)
    粉は深い緑色なのにオレンジがでるなんて不思議~。

    でも、「ヘナ」といいつつ中には別のハーブだったり,ヘアダイが混ざっていたりもするので要注意なんですって。
    どうやって見分けるのかは分からないのですが(笑)。

    私が通っている美容院は,100%のヘナに希望でヘアダイを加えてくれますよ。

  9. ミュシャ | URL | -

    ヘナ…ちょっと気になる素材なんですが
    近くでは売ってません。
    ネットではあるけど…どんなもん?
    どこかいいショップあったら教えて!
    菌ちゃんお勧めのナイアードがいいのかな?

    ココアバター大好き。
    微かにするチョコの匂いも甘くて、
    EOと混ざっても邪魔にならなくて
    私は好きだな~。(嫌いな人もいるけどね^_^;)

  10. ぉ嬢 | URL | -

    ヘナチョコ石鹸w なんだか可愛い名前だわw
    見た目も本物のチョコみたいで美味しそうだわ~。
    ココアバターってそんなに硬いんだ! 石鹸自体もかなり硬さがある感じなのかな?
    匂いもよさそうだし興味あるなぁ♪
    って、こんな時間!! 早く寝なくちゃ!!

  11. ヒカル | URL | -

    菌ちゃん

    やっぱりココアバターってかなり硬いんだ。
    オリーブオイルに入れて湯煎してもなかなか溶けなかったし。
    それに、他のバター系と比べてあまり油っぽくないね?
    1割でこの硬さと色だったら、もう少し少なめでもいいかなぁ。
    気泡目立つし・・・。

    ヘナはタンパク質に反応・・・。そうなのね。
    さすが菌ちゃん、なんでもよく知ってるわ。

    ヘナチョコ・・・わかりやすいけどちょっと面白いでしょ。ふふ。

  12. ヒカル | URL | -

    mamakoさん

    私も、名前つけるのは苦手ですよ~^^;
    でも、わかりやすいのが一番かと。

    ヘナ、髪にコシがでるのですか?
    そっかぁ、私使ったことないから
    どんな効果があるのか知らないんですよ・・・。
    ありがとぅです^^
    使用感、楽しみです!

  13. ヒカル | URL | -

    はなこ姐さん

    あ、入れたことあるの?ヘナ。
    何か、効果はあったのかな?

    ココアバター、カカオの香り残ってるよ。
    甘すぎない、ちょっと苦味のある香り。
    バレンタインには最適だと思う♪
    はなこ姐さんのバレンタイン石けん、楽しみだわ~。

  14. ヒカル | URL | -

    yururinさん

    >このヘナチョコ、一体どんな香りがするんだろ?
    石けんにする前のココアバターの香りがそのまま残った感じですよ。
    ちょっと苦い、カカオの香り。

    チョコ、食べたくなります。^^;

  15. ヒカル | URL | -

    まころんさん

    名前が先か、レシピが先か!
    いいツッコミです。^^
    実は、名前が先です。はは。
    シアオリーブのカカオ編は考えていたんですけど
    はっ!ヘナ入れたらヘナチョコじゃん!って。
    で、ヘナ買いに行きました。

    やだな~、私の行動読まれてますか???

  16. ヒカル | URL | -

    たらさん

    私はいつも行くお気に入りのアロマ雑貨のお店で
    生活の木のヘナを買ったんですが
    今良く見ると、オレンジ色に染まりますって書いてあった・・・。^^;
    コシやハリを与える天然のトリートメントとも書いてあります。
    天然ヘナパウダー100%ってあるので、これに混ざりものはなさそうです。
    ホント、パウダーは緑色なのにオレンジ色になるって不思議ですね~。

  17. ヒカル | URL | -

    ミュシャさん

    私は近所のアロマ雑貨店で買ったんですけど、
    ネットでも買えますね。
       ↓
    http://www.aromashop.jp/shop/ProductSearch.do?action=simplelist&search=2&grand_genre_id=119&genre_group_id=1&sub_genre_id=11908
    なにぶん、髪には使ったことがないので
    コレがいいのかドレがいいのかわかりませんけど・・・。

    ココアバター、ホッとしますね。
    甘いような、ちょっと苦いような香り。
    私も、好き♪

  18. ヒカル | URL | -

    ぉ嬢

    未精製のココアバター使ったら、きっと同じのが出来るよ!
    色も硬さも香りも・・・。
    真っ黒で硬くってカカオの香り。ホント、チョコみたい。
    たったの10%でこの仕上がり。

    夜更かし、お肌に大敵よ!^^

  19. calen | URL | -

    あれ~・・・・
    コメントしたはずなのに残ってない。
    ヘナチョコにめちゃめちゃ反応したのにぃ~グスンi-182
    それに、このヘナ私が持ってるのと同じだったから・・・

    ココアバター、シアとかに比べてお値段も手ごろだし、いいよね!
    ヘナもいろんな種類があるのかしら。
    私も美容院でヘナだけど、3色くらい選べる気がする。
    効果が実感できるといいね♪

    今度こそちゃんと送信っi-218

  20. ヒカル | URL | -

    calenさん

    あら?コメント消えちゃったの?
    ヘナチョコに反応しちゃった?
    calenさんのことだから、きっとそうだろね~。ふふ^^

    ココアバター、お店によってお値段イロイロ・・・。
    でも、確かにお安いのもあるね。
    このヘナも、2色あるみたい。
    髪を染めるつもりで見てなかったから、今知った。^^;
    トリートメント効果があるといいな~♪

  21. 菌ちゃん | URL | -

    こんばんわ~!
    広々してるよぉ~ このコメント欄…。゚+。:.゚ヽ(=´▽`=)ノ゚.:。+゚
    パパッとやっちゃうところが すごいわ。

    ↑のリンク 見てみた~。
    生活の木さんのだね?
    白髪を染めるような色 なかったぁ~。イジイジ..ρ(-ε-。`))

    ココアバターみたいな 融点の高いバターはさぁ~ 先にココアバターだけを溶かしてから 他のオイルを入れないと なかなか溶けないから 湯煎時間が長くなって 他のソフトオイルへの負担になるんじゃないかなぁ~ って思うの。
    小さく刻むのは 力がいるし 包丁だと危ないし…。

    私の使ってる ヘナ+木藍 の全成分は…
    木藍(インド藍) ヘンナ アムラ シカカイ ベチベル ジャタマシ カッチャ ブラハミ バヘダ ハラダ ラタンジット バアリンラジ
    ってなってます。

  22. yutakon | URL | arsF5HDE

    ヘナチョコといいつつ固さはしっかり!なんですね。
    このココアバターうまそうですね。
    こんなうまそうな素材どちらで見つけられたんですか?

  23. ユキりんご | URL | -

    このココアバターのお姿は!!
    うちにあるのとそっくり!!!
    もしやPEACH-PIGさんの未精製ココアバター?
    私、ヘーゼルナッツとシアバターとこのココアバターで作って、
    大失敗だったよ~(T_T)
    ものすごく軟軟で、匂いもかなり強いカカオの苦い匂いでうっとくる。。
    私この香り苦手かも~
    5%くらいだったのに真っ黒けになっちゃったし。
    でもひかるさんの硬いっていうし、別ものなのかなあ。。

    ヘナとチョコでヘナチョコ石けん!!
    今頃、意味に気づいたよ~^_^;
    ひかるさん、ナイスネーミングだね☆

  24. あき | URL | -

    ヒカルさん、こんばんは♪
    お越しいただきありがとうございましたー

    ヘナチョコ・・・さすがナイスネーミングです♪
    タイトル見て、ヘナとチョコなのか、ヘナチョコな石けんになったのか?と
    ウキウキ記事見ちゃいましたよ
    ココアバター、多めに配合するとカカオ臭が残りますね
    精製のココアバター(だったかなー?)でも5%くらいでもチョコのにおいします

    ヘナって使ったことないんですよね
    白髪染めとか、今のところ縁がないので・・・
    使用感、楽しみですねー、興味津々!

  25. ヒカル | URL | -

    菌ちゃん

    コメント欄、ちょっと広げすぎちゃったかしら・・・^^;
    でも、狭いよりずっと書きやすいから。。。まいっか。
    私は菌ちゃんの説明通りにやっただけだもん。
    菌ちゃんの方がずーっとスゴイ。
    ありがとぅ~♪

    そう、生活の木さんのヘナです。
    オレンジ系だと白髪染めには向いてないのね?
    菌ちゃんが使ってるヘナ+木藍の成分、藍とヘナ以外はサッパリわからない。
    原田さんもいるのね~・・・って、ちゃうやん!^^;

    ココアバターね、最初は先に湯煎で溶かそうとしたんだけど
    なんだかボウルの底に焦げ付いたみたいにガビガビになるの~。
    で、急きょオリーブオイルを注いで一緒に温めたの。
    簡単に溶かすいい方法ないかなぁ・・・。

  26. ヒカル | URL | -

    yutakonさん

    ね、美味しそうでしょ!
    ユキりんごさんにすっかりバレていますが、
    PEACH-PIGさんの未精製ココアバターです。
    http://www.natural-goods.com/Butter/N.Butter13.html
    そう。名前はヘナチョコですが、しっかり硬いです!^^

  27. ヒカル | URL | -

    ユキりんごさん

    >もしやPEACH-PIGさんの未精製ココアバター?
    そう、大当たり!
    え、シアバターも入れてヤワヤワだったの???
    うそ~。しんじられな~い。
    コレは10%のココアバターの他はオリーブオイルだけ。
    もうカチカチ~だよ。
    出来上がりのカカオの匂いはほんのり残ってて・・・って、、、ウっときます?
    あれれ~?なんでだろ?同じものだよね~?

    ヘナチョコ、材料がわかりやす~い!名前・・・でしょ?^^

  28. ヒカル | URL | -

    あきさん

    こんばんわ~いらっしゃいませ!
    >ヘナとチョコなのか、ヘナチョコな石けんになったのか?
    ふふ・・・ヘナチョコな失敗石けんはしょっちゅう作ってます。
    ココアバター、10%は多かったんですかね???
    次はちょっと配合考えなくちゃ~。

    私もヘナを買ったのは初めてなんです。
    カラーも白髪染めもまだ未経験で・・・。
    なので、私も興味津津ですっ♪

  29. まころん | URL | cSRweDQA

    ヘナチョコ、やっぱり、名前が先でしたね(笑)
    もうお見通しよ!( ̄∇+ ̄)キラーン
    ヘナはトリートメント効果もあるんだよね、使った事がないのでその辺は分からないけど、、、。
    あ、ナイスネーミングと言えば、、今更ながらですが、
    さしすせその実験石けんは、「さしすせそーぷ」ってのは??
           安易過ぎ!!タタッッ≡≡≡≡(( ( (ヽ(;^^)/逃げろ~

  30. 菌ちゃん | URL | -

    おはよ~!
    このココアバターって 焦げついたみたいになるんだぁ~。
    そりゃスゴイ!

    ココアバターとオリーブだけの レシピだったんだね~?
    2年くらい置いたら 泡立つ石けんになりそうだね。
    私も オリーブとシアバターで 数年後に使うために 冷蔵庫で寝かせてるわ~。
    今年の12月で やっと一年よ…。
    まだまだ遠いわん。ふぅ...ε-(´ωノ|┬┴

  31. ヒカル | URL | -

    まころんさん

    >もうお見通しよ!( ̄∇+ ̄)キラーン
    うきょーーーーー;;;;;
    バレバレだぁ・・・気をつけねば・・・。。。

    ヘナのトリートメント効果は私も楽しみです!

    「さしすせそーぷ」!!!!!ぎゃはは!!!
    んなウケ狙い・・・まころんさん、大阪の人でしたっけ???

  32. ヒカル | URL | -

    菌ちゃん

    >このココアバターって 焦げついたみたいになるんだぁ~。
    そうなの。
    シアバターみたいにとろ~んと溶けるかと思ったらスゴイことに。
    少量のオリーブオイルで湯煎して溶かしてから入れた方がいいかなぁ。

    シアオリーブのココア編なの。
    やっぱり長期熟成が期待大かしら。
    じゃあいつ作ったかわかるように日付をスタンプした方が良さそうですね。
    お・・・押せるかな・・・カチコチなんだけど・・・。
    1年、2年、、、。
    待ってると先は長いんだろうなぁ~。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hikaru0225.blog82.fc2.com/tb.php/219-e2dbfdf6
この記事へのトラックバック


最近の記事


