スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


さしすせそ・その後

2008年10月04日 17:06

さしすせそ実験石けん、もうすぐ解禁なのですが。
中間報告。

その後・さしすせそ
いちお、全部型から出して熟成中です。

その後・さ


その後・し


その後・す


その後・せ


その後・そ


「す」はひどくじゅるじゅるしていましたが
もう大丈夫かな?と思って何日か後に出したらご覧の通りに。
なんだか、まだ使えそうにない雰囲気です。
「さ」もやわらかめ。

さしすせそ・カット
カットしてみました。左から、さしすせそ。
「し」を切ったら、中から塊のピンクロックソルトが出てきてビックリ。
水に溶かしてから入れたはずなのに、なんでだろぅ。
「さ」と「す」はまだ中心が透明チックです。
「せ」の中心が濃い色。醤油の色かしら。
一番エッて思ったのが「そ」。
外と中の色がキレイに分かれています。
基本の生地は同じなのに、全く違いますねぇ。OPってスゴイ。

このままもう少し熟成させることにしましょう・・・。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ←ポチ^^♪
関連記事


コメント

  1. 菌ちゃん | URL | -

    こんばんわ~!
    同じタネなのに なんでこうも違うわけ~?
    とっても興味深い実験だわ。

    いつも不思議に思うのが 『酢』って酸性なのに なんでアルカリ食品なの???
    こんな不思議な 『酢』だからこそ ジュルジュルになるのは わかる気がする…。

    溶かして入れた『塩』が なんで石けんの中で 固まってるの?
    これまた不思議~!

    『味噌』は なんで別れたんだろう?
    味噌あじのハイチューみたいで キモ~い。(笑)

    オプションの力って すごいよね?
    この不思議を あっさり説明出来る人… 絶対天才だと思う~。

    不思議&面白い実験 ありがとね~!
    何かの役に立ちそうだわ。
    コチュジャンはきっと 内側で赤くなる!
    入れないけど…。(笑)

  2. ヒカル | URL | -

    菌ちゃん

    そう!酢ってなんだろう・・・?ナゾだ。
    実は「くまぐまなちゅ」のゆりくまさんにね、
    「個人的に「酢」は石けんには入れてはいけないものと解釈しています。」
    という意見をいただいたの。
    なんでだろー・・・っとますますわからなくなっています。

    塩は塩挽きで粉状にしてから入れたのに?
    なんで固まってんの?????
    固まっている部分から水分も出てきてた。

    味噌ハイチュウ。(笑)

    OPの不思議。凡人にはわかりません。。。

    あ?誰か、OPにコチュジャン入れる方いませんか???(笑)

  3. calen | URL | -

    ね、
    「さ」、「し」、「すう~」、
    って、感じしない?世界のなんとかみたい。

    あれ~?
    OPにコチュジャン、もう入れたんじゃなかったんだっけ。。。
    まだだったの?
    豆腐石けんコンフェに入れれば、
    マーボー豆腐の出来上がりよね♪

  4. ゆりくま | URL | KH1cY5mQ

    こんばんは。
    TBPにさしすせそのタイトルを見つけて飛んできましたよん。

    ああ、説明不足ですいません。
    コールドプロセスのトレース頃に入れるオプションの話ですから、酢は入れたとたんに苛性ソーダを中和してしまうので酢酸やクエン酸のままでは石けんに残らないし(酸としての力は消えてしまうし)、アルカリが消費される分だけ高ディスカウントになりますよね。他に含まれるミネラルやアミノ酸を取り入れるためだったとしても石鹸に入れることを考えるのはいろいろ面倒かなと。。。

    塩は溶け残りじゃないとしたら塩析で塩水が吐き出されてしまったんじゃないでしょうか。
    日の丸状に色が変わっているヤツは乾燥すると均一になることが多いです。

    ではでは、これからも素敵オプション石鹸がんばってください。
    長文失礼しました~。

  5. ちこ | URL | BFFqxVPk


    はっ!ゆりくまさんだ!
    以前にTAOさんのサイトの掲示板でお世話になったことがあります。その節はありがとうございましたm(..)m
     さしすせそ石けん、気になってたの!
    すごい、中身はこんなになってたんだね。
    マーボー豆腐石けん、ヒカルさんなら作っちゃう!?って思わせるところがすごい(笑)

  6. ヒカル | URL | -

    calenさん

    あはは、世界のナントカですか!
    そういわれてみればそんな気がしてきました。(単純)

    えっ、コチュジャン石けんに豆腐のコンフェ?
    なんでまたそういう面白そうなこと思いつくの~。
    やってしまいそうだから、そういう面白アイデァは勘弁してください。(笑)

  7. ヒカル | URL | -

    ゆりくまさん

    きゃー。ゆりくまさんだ!
    すみません、わざわざ来ていただいて。
    そう、あのコメントの後に酢の件について質問しようと思っていたんです。
    この「酢石けん」を使ってみたらゆりくまさんの言ってた意味がわかるかなぁ?
    ・・・なんて思ったりしてたのですが、、、
    ご説明いただき、ありがとうございます。
    そういえば、石けん作りの後片付けには「酢」で中和させて・・・ですね。
    使うための石けんなのに中和させるのは!?
    そうですね、OPの意味がないですね。
    うわ~そうなのかぁ。なるほど・・・。

    >塩析で塩水が吐き出されてしまった
    切ったら塩の塊のところから水分が出てきましたが
    あれは塩水だったのかしら???
    ちょこっとなめてみればよかった・・・。

    味噌石けんはまだ乾燥が足りないってことかしら?
    OPにねっとりしたものを入れたせいなのかな?
    時間が経つと均一の色に変わる可能性大、なのですね。

    少々遊び半分ではありますが楽しんで作っています。
    ゆりくまさんのようにしっかりした知識のある方に見ていただけると
    いろいろと、とても勉強になります。
    どうもありがとうございました!

  8. ヒカル | URL | -

    ちこさん

    切らないでこのまま使っちゃおうかな?と思ったんだけど
    ちょっと切ってみっか・・・?と、切ってみたら
    思いのほか面白いことになっていて、切って正解でした。

    「マーボー豆腐石けん」って、名前までつけてるしー。(汗)

  9. calen | URL | -

    おはよ!
    マーボー豆腐ならトーバンジャン?じゃない?
    私間違えてたよね。
    てことで、トーバンジャンでもいっちゃう?
    (痛そう?)
    程度の低いコメントですいません。

  10. ぉ嬢 | URL | -

    えw 今度はマーボー石鹸に挑戦するの?
    さすがヒカルさんだわ♪
    でも、豆板醤で顔洗ったら痛そうだよね(爆)

  11. ミュシャ | URL | -

    マーボー豆腐はやめといた方がいいかと…。
    あ?やらない?(笑

    でも、やっぱりこうしてみるとOPのチカラって凄いな~。
    石けんの状態まで変えてしまう。
    更にきっと使ったら、使用感まで違うんでしょうね。
    使用感UPが楽しみだわね~。

  12. ヒカル | URL | -

    calenさん

    いや、あの、だから、、、やめてってぇーーー。
    コチュジャンも豆板醤も痛そうやん。
    石けんにそんな刺激求める人、、、いる???
    もしソノ気になって作ってしまったら送りつけますよー。

  13. ヒカル | URL | -

    ぉ嬢

    作ることが前提みたいに話しかけないでーーーーー。
    ぉ嬢にも送りつけるわよーーー。

    ・・・。いや、作らないってば。(笑)

  14. ヒカル | URL | -

    ミュシャさん

    そうでしょ、イケてないでしょ。麻婆豆腐石けん。(笑)

    中身を覗いてみて、よかった。面白かったわ!
    見た目だけでも十分面白くて楽しかったけど
    使ったらどうなんだろうねぇ。
    もう少し、中心まで乾燥させてから使ってみることにします♪

  15. はなこ | URL | Ip/fgraw

    トーバンジャンはヒリヒリしそうね。笑
    でも使ったら、コレからの季節、体がポカポカするかも~。(嘘
    「し」に興味津々やわ。コレ見て、ジェル化の実験した訳やし。
    塩の結晶?固まってるね。私の固まってなかったなぁ。
    なんでだろ~?
    意外に「そ」も見た目悪く無い感じだし。
    あっ、「せ」と「そ」は私キープをお願いしてた気がする・・・
    カケラ下さい。(本当にカケラで良いんで 笑)

  16. yutakon | URL | arsF5HDE

    さしすせそ石けんって
    「なんとかレンジャー!」ぽいわ!
    それぞれ個性があって必殺技もってそうですね。

    あ!次は「マーボー豆腐石けん」なんですね。

  17. ヒカル | URL | -

    はなこ姐さん

    そう、姐さん用のカケラを用意しなきゃ~と思い出したの。
    まだもうちょっと熟成させた方がいいけど、送っちゃおうか?

    私の実験石けんはOP割合が異常に高いから
    塩、固まっちゃったかなぁ?
    普通は500gバッチに大さじ1程度のものを
    ちっこい型に小さじ1だもの。

    ん?ポカポカ?ポカポカしたい??
    作ったら送るぞーーーーー。(笑)

  18. ヒカル | URL | -

    yutakonさん

    ホントだ~レンジャー石けんだわ。w
    必殺技は使ってみてのお楽しみ~♪

    だーかーらー。
    煽らないでっつうの。(笑)

  19. まころん | URL | cSRweDQA

    出遅れました。
    さしすせそレンジャーの次は麻婆豆腐石けんですね(決まり)
    いやー、やっぱりヒカルさんは実験極めなくっちゃ!(人ごと)
    c=c=c=ヘ(; ^o^)にげろっ

  20. ノギス | URL | cLn.jjQU

    ヒカルさんこんばんは!
    遊びに来ました♪

    さしすせそ石けん!
    すっごい実験だわ^^
    味噌は普通入れようと思わないもの…
    わりと濃い色になるんですねー!!
    ニオイとか残るんですか??
    気になるー!!

  21. ヒカル | URL | -

    まころんさん

    えっと・・・。
    麻婆豆腐石けんって、何の実験でしたっけ???
    え?どんだけヒリヒリするか?とか?
    もぅ、勘弁してください~v-356

  22. ヒカル | URL | -

    ノギスさん

    わーい、いらっしゃいませ~♪
    味噌石けんは、味噌の甘い香りがします。
    お風呂で癒される香りとは少々違いますが・・・。
    噂によると、納豆石けんなるものもあるらしいので
    あながち間違いではなかったような気もします。

    どんな風に泡立つんでしょうかね!!!

  23. はなこ | URL | Ip/fgraw

    今日ブログを引っ越しましたので
    お知らせに・・
    http://hanabunta.blog105.fc2.com/
    お手数ですが、リンクの変更をお願いします~。

    全然使い方わからーん。
    四苦八苦してます・・

  24. ヒカル | URL | -

    はなこ姐さん

    これで姐さんもfc2の仲間に・・・ふっふっふ。

  25. たら | URL | .GTNPbic

    この実験、思ってみても実行に移す人は本当に少ないと思います。ヒカルさん、石けん作りを余裕にこなしているのがわかります~。
    どの結果も興味深いのですが、「す」は「なるほど!!」でした。ゆりくまさんの登場で「きゃ~~!」と叫んだのは私だけではない筈です(笑)。

    どの石けんも使用感が楽しみです。
    みその石けん、まるでひじきが入っているかの様にみえますが…。

  26. ヒカル | URL | -

    たらさん

    こんばんわ~。
    思い立ったらやっちゃうクセがあるんです・・・私。
    後先考えず。(笑)

    ゆりくまさんのコメントでますます使用感が気になる「す」・・・。
    早く試してみたいので・・・。
    週末に使ってみます!

    ひじき石けん。アリですな。^^

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hikaru0225.blog82.fc2.com/tb.php/218-5b6d930b
この記事へのトラックバック


最近の記事


