スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


ひまわりカモミール

2008年09月29日 22:29

以前、ユキりんごさんに教えていただいた精油。

カモミール2種
Perfumer Houseさんの、カモミールローマンとジャーマンカモミール。
どちらの精油も、別のところで買っていましたが、高い。
特にジャーマンカモミールが・・・たか~い。
で、ここのはお値段手頃でとってもいいにおいだよ~って
ユキりんごさんに教えていただいて・・・。
もうなくなってしまったので、注文してみました!
同じ精油を嗅ぎ比べるってしたことなかったけど、違うもんですね?
今までのジャーマンカモミールはちょっと、薬っぽいにおいに感じます。
ユキりんごさんがおっしゃるように、こちらはフローラル。

嬉しくなって、石けんに入れてしまいました!

ひまわりカモミール1
お初のひまわり油を使ってみました。
トレースが出て、精油を混ぜはじめると・・・
あまりに色がキレイだったので、
ちょっとマーブルを残した状態で型入れをしました。
茶色の部分は菌ちゃんにいただいた、カモミールパウダーを混ぜ込みました。

ひまわりカモミール2
ブルーが濃ゆいところ、薄いところ・・・ほわ~んと。
精油はカモミール2種のみ。
よく考えるとお値段お手頃とはいえ、他に比べたらやっぱり高め。
リッチな石けんになりました。
もったいなくて・・・もう入れないかも~。^^;


失敗が続いた後は・・・まともでヨカッタ!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ←ポチ^^♪
関連記事


コメント

  1. たら | URL | .GTNPbic

    カモミール大好き!

    精油っていろいろ使いたいけれども、どれも高価ですよね。どうせ使うなら良いものを買いたいので、ず~っと考え中になってしまいます。

    ひまわりカモミール石鹸、いい感じです!!青の濃淡が大理石の様にきれいだし、くっきりカモミールでひきしまった感じ。香りもかいでみた~い!ローマンとジャーマンで違うものなんですね!!
    高級感あふるる石鹸ですよ。

  2. calen | URL | -

    すごい!ヒカルさん!太っ腹♪
    私絶対出来ないと思う、
    ローマンとジャーマン、石けんに入れるなんて。
    (でも入れてみたい)
    素敵素敵i-189
    カマズレンの青が
    しっかりマーブルになるんだね。
    ひまわりの白って優しいから、
    とてもマッチしてるし解禁楽しみだな~i-178

  3. ヒカル | URL | -

    たらさん

    高い精油はどこで売っているものもたか~い!んですよね。
    ホントに貴重なものなんだな~・・・きっと。

    おお~、大理石ですか?
    素晴らしい表現を、ありがとぅ♪
    ローマンとジャーマンは全く香りが違います。
    ブレンドしたら、ジャーマンの方が勝ってる感じかな~。

  4. ヒカル | URL | -

    calenさん

    あ、私の太い腹をご存知で・・・?(笑)

    とってもキレイな瓶で届いたのも嬉しくて~♪
    つい、つい、、、。
    そもそも娘用のボディオイルに入れるためだけに買ったハズだったのですが。
    もうこんな使い方はよぉしません。
    後で考えるとホントに・・・入れすぎ~もったいなーい。
    カマズレンって抗炎症成分なんですね。
    なんだろ~?って調べちゃった。

  5. yururin | URL | 2Qwf./yA

    こ、これは!
    私もいつかはやりたい
    ジャーマンの色づけ。
    うーっ、やられたっ!

    きっと、yutakonさんも・・・

  6. ヒカル | URL | -

    yururinさん

    あら?みなさん狙ってたの?ジャーマンの色付け。
    香りづけ程度の量でこんなに色がつくとは思わなかったので
    ちょっとビックリしましたよ~。^^
    あんな高い精油、今まで石けんに入れようなんて
    これっぽっちも思いませんでしたけど・・・。
    私、抜けがけしっちゃった???

  7. 菌ちゃん | URL | -

    おはよ~!
    お店覗いてみたわ。
    リーズナブルだと思う~!
    ラベンダートゥルーって ラベンダーのことかしら?
    まずは ラベンダーを買って 香りの好みが お店の人と合うか 試してみようかなぁ~。

    ローマンも ジャーマンも 買ったことないわぁ~。
    それにしても キレイなブルーだわ~。
    うっとりしちゃう!
    パウダー使ってくれたんだね!
    二ヶ月くらいしたら その部分がしっかりと カモミールの香りになるから お楽しみだわよ。(笑)

    いゃ~ ホントにキレイな色だぁ~。

  8. はなこ | URL | Ip/fgraw

    私、カモミール(ジャーマン)のハーブの香り苦手って事が
    最近わかったんだけど、
    精油になるとまた違う香り?
    とにかくハーブにビックリしたから・・・
    でも、ブルーなんだね~。綺麗。
    ヒカル姐さんもゴージャスな石鹸作ってますやーん。

  9. yutakon | URL | arsF5HDE

    うわっ!ステキな青マーブル!!

    やりたい!!
    ってもう↑のコメントで書いてあるわっ!

  10. ユキりんご | URL | fQE70zoc

    わぁ~~!!
    カモミール、早速買われたんですね♪
    しかもジャーマンブルーの色づけ石けん!!!
    すごく綺麗で、なんだか私も嬉しい~
    私、紫根とりんごで2回も石けんに入れたのに
    元生地が白じゃなかったので青色の石けんにならなかったのよね。。。
    今考えるともったいないことしたわ…
    しかもローマンも一緒に入れられてて、私より
    ふとっぱら~^m^

    ↑菌ちゃんさん(はじめまして♪)、ここのラベンダーもすごくいい香りですよ~
    しかもg売りなんで、ml売りよりお得★

  11. ぉ嬢 | URL | -

    精油の色で色付けってのを、つい最近何かで見て綺麗だな~って思ってたとこだったの~。
    綺麗よね~♪ 粉物使ってこの色出そうと思ってもなかなか出せないもんね。
    でも高くて買う気になれない・・(T∀T*)
    石鹸も2~3滴で香り付けばいいのにね~w
    それと、これだね? カモミールパウダー使ったよって言ってたやつ。
    ほんとだ! こげ茶だね! それにブツブツが無い!?
    私のとは別物だよね、こう見ると・・
    物によって違いが出るんだね、きっと。 ヒカルさんが使ったパウダーの方がいいわ・・

  12. 菌ちゃん | URL | -

    ユキりんごさん 初めまして。
    さっき ラベンダー注文してみました。(笑)
    gだから 断然お得な感じがしました。
    送料もお手頃だし 後払いだし コンビニで払えるしで なかなか便利で良いお店を紹介していただきました。
    ありがと~!

    ヒカルさん ユキりんごさんへの ご挨拶にちょっとココをお借りして ごめんなさいね…。

  13. ヒカル | URL | -

    菌ちゃん

    二か月くらいしたらカモミールのいい香り?
    それは楽しみだなぁ~。

    ジャーマンがとっても濃いブルーなの。
    ホントにキレイな色♪
    菌ちゃんも機会があったら是非!

  14. ヒカル | URL | -

    はなこ姐さん

    私はジャーマンのハーブのにおいが未経験だから
    精油と同じなのかどうかがわからないわ~。
    だけど、精油になるとどうしてこんなブルーになるんだろう?

  15. ヒカル | URL | -

    yutakonさん

    ハイ、yutakonさんのコメントはすでにいただいております。(笑)
    作ったら教えてね~^^

  16. ヒカル | URL | -

    ユキりんごさん

    あっ・・・また腹が太いだなんて・・・。ダイエットしなきゃ・・・。

    教えていただいたお店、支払方法とか送料とか
    とても利用しやすいので気に入っちゃいました!
    またお買いものしようかな~っと、思ってます。

    やっぱりジャーマン入れる時は白い生地じゃないともったいな~い。
    次はこの色を楽しんでくださいね。

  17. ヒカル | URL | -

    ぉ嬢

    そう、これこれ。カモミールパウダー使った石けん。
    菌ちゃんにいただいたものなのですけど、
    細かいパウダーなのでブツブツにはなりませんでしたよ。

    確かに粉物だと、こんな風な色付けにはなりませんね。
    なかなか楽しい型入れでした!

  18. ヒカル | URL | -

    菌ちゃん

    そうそう!g単位だったよね~。
    私、ここのコメント読むまで気がつかなかった・・・(汗)
    ラベンダー、私も買ってみようかな~。

    伝言板、気にしないで使ってね^^

  19. ユキりんご | URL | -

    菌ちゃん(さん?)、早速注文されたんですね!
    届くのも早いですよ~♪
    ただ、ドロッパーがちょっとドバッと出る傾向があるのが難点かな。。
    ラベンダー、お好みに合うといいな♪
    これからもよろしくお願いします~★

    またまた、ココをお借りしてしまいました。。
    ヒカルさんごめんなさいね。。

    このお店は、調香師さんが運営されていて
    全体的に香りがとってもいいです。
    精油辞典とかの知識も載ってるので
    勉強にもなるのよ~
    ヒカルさんもラベンダー、いってみる?^m^

  20. 菌ちゃん | URL | -

    ヒカルさん こんにちわ。
    昨夜メール来てて 明日発送だそうな…。
    対応も早いよ。
    早く嗅いでみたいわ。(笑)

    ユキりんごさん こんにちわ。
    ドロッパーごと外れて タネの中に落ちなきゃ OKOK!
    ドバドバで 一滴が数えられない とか 一滴がやたらデカイ ってのには 慣れてるよん。(笑)

  21. ヒカル | URL | -

    ユキりんごさん

    ラベンダー、菌ちゃんが早速買ってたから
    感想を聞いてから考えようかしら~♪

    私は石けんに精油を入れる時は滴数で数えないで
    はかりで量るので、ドバドバ出ても差し支えないです。
    お買物はやっぱり利用しやすいのが一番ですね♪

  22. ヒカル | URL | -

    菌ちゃん

    私もラベンダー気になるので、届いたら感想をお待ちしてます~。
    わくわく~♪

  23. ミュシャ | URL | -

    すてきだね。青い色が。
    なかなか自然な色で
    青は出せないじゃない?
    ウルトラマリンのブルーがあるけど
    あれとはまた違った色で、いいわ。

    サイト見て来たよ~~。
    ((uдu*)ゥンゥン g売りって、確かにお得かも!
    菌ちゃんの感想、聞いてから、
    考えてみよ~~^^

  24. ヒカル | URL | -

    ミュシャさん

    精油をね、混ぜはじめると
    白い生地がふわ~~~っとブルーに染まってくの。
    すごーくキレイです。
    自然の色っていうのがとっても不思議だわ。

    菌ちゃんの感想、待ち遠しいね!

  25. まころん | URL | cSRweDQA

    凄い贅沢な香りの石けんだ!
    お風呂で癒されそう~。
    大理石みたいなブルーで…、え!?精油で色が??
    すごーい!やってみた~い!でもケチケチな私には出来そうにないわ。
    ほんと、素敵。

  26. ヒカル | URL | -

    まころんさん

    私も石けんのためだけには買わないだろうな~と思うくらい
    なかなか高価な精油たち。
    でも、娘のボディオイル用にいつも買っていたので
    ちょっと思い切って(ハイテンションも手伝って)入れてみました!
    ブルーの石けん、初めてですぅ~♪

  27. ちこ | URL | BFFqxVPk

    ジャーマンで青くする石けん、私の“一生作れないだろう石けんリスト”に入ってました。(透明石けんも入ってる)
    いやー、ほんとキレイに青くなるんですね!
    そうそう、私ね、ローマンカモミールの匂い嗅ぐと、必ずと言っていいほど強烈な眠気に襲われるんです。もう、それは食事中であろうと、逆立ちしていようと、どんな状況でも逆らえないほどの効果で・・・わたしだけ? ヒカルさんは大丈夫だった?

  28. ヒカル | URL | -

    ちこさん

    ええ!?においを嗅いだだけで眠くなるの?
    確かに、安眠効果があるとされますけど、
    普通はハーブティーにしたりして体内に取り入れないと・・・。
    手っとり早いねぇ、ちこさん。(笑)

    私は年中眠い!わはは。

    ジャーマンブルー石けん、精油さえ手に入れば作れるや~ん♪

  29. 菌ちゃん | URL | -

    こんにちわ~!
    こないだ買った Perfumer Houseさんの ラベンダーね 開栓直後と 二日後と 香りが変わっていたので お知らせに来たよ~。

    結論から言うと 甘く良い香りに変わってた。
    香りの持続がどうか まだ石けんに入れたばかりだからわかんないけど おすすめの香りであることは確かかな。
    マジョラムスイートも良い香りだし Perfumer Houseさんと香りの相性は 良いかも~。

  30. ヒカル | URL | -

    菌ちゃん

    へぇ~、香りが変わったの?
    それって新鮮な状態で瓶詰めしてるってことかしら?
    そっかぁ、やっぱりここの精油はどれも良さそうな感じね?
    ラベンダー、次のお買いものの時に買ってみようかな。
    お知らせありがとぅ、菌ちゃん♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hikaru0225.blog82.fc2.com/tb.php/217-6971feb5
この記事へのトラックバック


最近の記事


