スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


ノンアルコールの定義

2008年09月28日 10:42

ウチはアトピー肌の娘がいるため、チンキはBGで作っています。
なぜかというと、「ノンアルコール」と言われているから。

石けんを作る際、チンキを使うとトレースが早くなります。
特にエタノールで作ったチンキの場合、
アルコールを飛ばさないと激早トレース!という事態に。
だけど、BGはノンアルコールなんだから
アルコールを飛ばす必要はない?ハズ。
そう思っていたものの、アルコールを飛ばしたエタノールチンキでも
トレースが早いというのも聞くし・・・?
BGチンキでも早いような気が・・・していました。

でもって、先日大失敗の水分全量BGチンキ石けん
はなこ姐さんに、
BGも多価アルコールの一種じゃん?多価アルコールって何なのさ?
・・・とコメントいただき、うーん、確かに。
私も以前調べたことがあるものの、よぅわからんかった。(笑)

単純に【多価アルコール】を調べると
一分子中に、ヒドロキシル基を二個以上もつアルコール。
例えば、エチレン-グリコールは二個、グリセリンは三個のヒドロキシル基をもつ。


グリセリンも多価アルコール。
だけど、グリセリンは手作り石けんに含まれているもの。
アルコールを飛ばす飛ばさないっていう次元の話ではないような。

いわゆる「ノンアルコール」といわれる「アルコール」は、
一価アルコール、すなわちエタノールのことを指すようです。
なので、エタノールが入っていなければグリセリンやBGが入っていても
「ノンアルコール」と呼ばれる、ということですね。

エタノールは揮発性が強く、蒸発しますが
多価アルコールはほとんど蒸発しないので似ているようで違うようです。
ていうか、やっぱりアルコールは飛ばさなくて正解・・・ですね?
いや、飛ばせない、が正解?


【なんとなくなんちゃって調査の結果】
ノンアルコールとはいえ、油断は禁物。
アルコールが入っていない、という意味ではない。
どっちかといえばアルコールを飛ばせないので
石けん作成時はエタノールより注意要。
だけど、保湿剤なのでお肌には優しい。らしい。(笑)



・・・・・詳しく説明できる方。求ム。

以上。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ←ポチ^^♪
関連記事


コメント

  1. 菌ちゃん | URL | -

    おはよ~!
    何だか難しそうな話だわ。
    この間のチンキは BGだったのね~。
    BGは使ったことないなぁ~。
    BGでも抽出出来て お肌に優しいんだね?

    私もね エタノールが肌に合わないの。
    濃度を測定出来るものがないから いつも鼻を頼ってるわ…。(笑)

    ノンアルコールってなんだか よくわかんないよね?
    無添加とか書いてて 石油製品バンバン入れてる化粧品もあるし~。
    そもそも アルコールって呼び方は 色んな種類のアルコールの総称だもんね?
    なので お酒のアルコール〇%って表示は間違ってるよね?
    エタノール〇%が正しいわ。

    そうそう!
    しそ油とかアマニ油って 酸化しやすいけど アトピーには良いみたいよん。
    α-リノレン酸が 有効成分らしい…。

  2. ヒカル | URL | -

    菌ちゃん

    こんな面白くない話題、反応してくれる人がいるとは思わなかった~。
    さすが、菌ちゃん。(笑)

    そう、先日のチンキはBGだったので思いっきり入れちゃったの。
    保湿剤なのでお肌には良いけど、入れ方には注意しなくちゃダメだったみたい。
    菌ちゃん、においを嗅いでわかる?すごいな~。
    ホントに、「ノンアルコール」って怪しい。
    要はエタノールは入ってませんっていうことだけ。
    他のアルコールは入ってても「ノンアルコール」の表示があるってことみたい。
    自分で作る石けんや化粧品に入れるからには、
    ちゃんと理解した上でしなきゃダメだな~って思いました・・・。

    そう、エタノールもアルコールのうちのひとつ。
    慣用名エチルアルコール。酒類の主成分だね。
    エタノール○%もしくはエチルアルコール○%が正しい表示だよね。

    しそ油と亜麻仁油?そうなの?
    亜麻仁油って売ってるの見たことないんだけど
    しそ油ならスーパーにもあるよね。
    あ、金田油店さんのえごま油ってしそ油のことだっけ?
    じゃぁ一度娘用に買ってみようかしら・・・。

  3. 沙羅 | URL | opfgrOuM

    はじめまして。

    手作り石けんwebから来ました^^

    ヒカル☆彡さんのおっしゃる通り、多価アルコールであるBGを蒸発させるのは難しいです。
    ヒドロキシル(OH)基が沢山あるので、これら全てを切らないと1個の分子として自由に動くこと(=蒸発)が出来ないためです。グリセリンもBGも無臭なのはその為です。例えば、グリセリンは蒸発せずに300~360度で分解します。
    また、ヒドロキシル基が水素結合を沢山作るため、保湿効果がありますが、それは水に溶けやすいということでもあります。
    石けんに含まれるグリセリンやBGは泡を流すときにその多くが流れてしまうようです。

    詳しい説明ではありませんが、何かのヒントになれば嬉しいです。

    素敵な石けんを沢山作られていますね!
    また、遊びに来ます♪

  4. ヒカル | URL | -

    沙羅さん

    はじめまして!コメントいただきありがとうございます!
    わかりやすい説明、めっちゃ嬉しい~ですっ!
    やっぱり、エタノールとは同じアルコールでも違うんですね。
    一価であるか、多価であるかによってそんなに違うものだとは知りませんでした。
    一価であるエタノールは1個の分子として自由に動くこと(=蒸発)ができるってことですね。
    なるほど~なるほど。

    そうですね、グリセリンは泡と共に水に流れてしまいますね。
    BGも同じ、ってことですね。
    ありがとうございます、難しい表現が苦手な私には
    とってもありがたいコメントです。

    私の石けんは少々遊び半分的な感じですが、楽しく作っています。
    どうぞまたいらしてくださいね。

  5. calen | URL | -

    沙羅さんの説明がとても良くわかり
    勉強になりました!
    こういうのを理解して作るか作らないかで
    全然違ってくるんでしょうね。
    姐さんも素敵だわ、すぐ調べて!
    私ももう少し調べてゆっくり理解してみます♪
    ありがとう!

  6. 菌ちゃん | URL | -

    こんばんわ~!
    えごま油と しそ油は 一緒だよ。
    ただね… 圧搾法(メーカー)によっては アルガン油や ヘーゼルナッツ油みたいに ロースト臭があるもの ないものから 気をつけてね。
    私は 確かジャスコで買ったかな。

  7. yururin | URL | 2Qwf./yA

    むずかしー。
    少しだけ理解できた、ような気がする。

    アルコールで刺激を感じる人は
    BGで抽出しましょう。
    ってよく見るよね。
    それに、BGチンキだと激早トレースにならないってのも。

    BG抽出のチンキ、オプションで入れたときは
    トレースが早まるって感じしなかったよ~。

  8. 沙羅 | URL | opfgrOuM

    こんばんわ^^

    そういうことになります!
    一価であるエタノールは沸点が78度ですが、エタノールにもう1つヒドルキシル基がついたエチレングリコールは沸点が197度になります。
    1つヒドルキシル基が付いただけで性質がかなり変わります。
    ですから、同じアルコールでも揮発性がほとんどなく、肌を突っ張らせないためアルコールフリー(エタノールフリー)という表現になるのだと思います。
    因みに、エタノールやエチレングリコールのように語尾がol (alcoholのol)になっているものはアルコールです^^
    グリセリンは慣用名なのでわかりにくいですが、正式には1,2,3-プロパントリオールという名前です。
    プロパンの1,2,3番目のCに合計トリ(3つ)オール(ヒドロキシル基)が付いているという意味です。

    文字だけだと分かりにくいですね。。

  9. ヒカル | URL | -

    calenさん

    調べてみると、案外面白くてね♪
    興味のあることだと、こんなに面白いもんなんですねぇ。
    学生時代なんて、絶対に頭に入らなかった。(笑)
    私って、気になるとジッとしていられない、イラチな性格なんです。

    沙羅さんのおかげで私もよくわかりました~^^

  10. ヒカル | URL | -

    菌ちゃん

    あ、やっぱりしそ油とえごま油は同じなのね!
    ロースト臭、菌ちゃん苦手なんだったね。
    いろいろあるって知ってるっていうことは、
    何種類か買ってみたの?ジャスコで?
    けっこうなお値段だよね~?悩んじゃうなぁ^^;

  11. ヒカル | URL | -

    yururinさん

    私は性格のせいだか・・・ガバ~ッと・・・入れちゃう^^;
    ちょこっとだけなら、あまり影響しないのかもですね。
    うーん、今度からはグッと抑えてOP程度にしようかな。

    少しだけの理解でも、知ってると知らないとでは
    やっぱり違うと思います~♪

  12. ヒカル | URL | -

    沙羅さん

    >文字だけだと分かりにくいですね
    いえいえ、めっちゃわかります!
    グリセリンは三つのヒドリキシル基をもつ多価アルコールで、
    BGは正式には1,3BGなので・・・
    1番目と3番目のCに2つのヒドリキシル基をもつ
    多価アルコールってことですね。

    アルコールというと、揮発性があるものだと思いがちですが
    そうでないものもたくさんあるんですね。
    勉強になりました。

  13. ミュシャ | URL | -

    ご、ごめ~~ん。
    羞恥心な私には、む、難しい…。
    が、沙羅さんの丁寧な言葉回しや
    ヒカルさんの解説で、
    すごく分かったような気がします。
    (もしかして、気がしただけ?かも)

    でもでも、
    ありがとう!

  14. はなこ | URL | Ip/fgraw

    おおー、凄い。
    なんか、ちょっとわかった気がするわ。昨日より。
    良かったね、記事にしてみて。
    沙羅さん(はじめまして♪)が来てくれたし。
    私もあのコメント入れる時、色々調べたけど、
    なんの事やらさっぱりで、わからなかったの・・
    長い文章だったし・・英語ばっかりで・・

    えごま油としそ油は一緒ってのも、知らんかったわ・・
    勉強になりました。

  15. ヒカル | URL | -

    ミュシャさん

    なんとな~く、わかったらOKですよ。
    私もどちらかといえば「なんとなくわかった」クチですから。
    ていうか、しばらくしたら忘れる可能性大。^^;

  16. ヒカル | URL | -

    はなこ姐さん

    昨日より成長した?そりゃ、よかった。^^
    気になり始めると調べないと気が済まないタチなので・・・。
    記事にすると誰かが助けてくれるカモ・・・って期待も。
    沙羅さんが来てくれて、助かっちゃった。

    しそ油は売り場で手にとって見たことがあったので
    =えごま油ってなんとな~く覚えておりました。
    それにしても、なんで別名があるんだろね?

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hikaru0225.blog82.fc2.com/tb.php/216-34222779
この記事へのトラックバック


最近の記事


