スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


スギナマルセイユ

2008年09月27日 11:33

これで最後にしたい・・・失敗シリーズ。

前記事の信じられない失敗石けんをコンフェに。
生地は失敗を反省して、何も入れないマルセイユ。

スギナマルセイユ1
底にスギナを粉砕した粉を敷いて生地を流し込みました。
で、上から丸めたコンフェを無造作に投げ入れました。

スギナマルセイユ2
和紙のちぎり絵のような雰囲気になりました。

カットしようとブロックを運ぶ途中、ツルっと落として角がグッシャリ。
どこまで続く、失敗の連鎖。


話は変わって。
豆腐石けんのその後
豆腐石けん、こんな色になっちゃいました。
やっぱり豆腐というには・・・ビミョ~な色。
なんでやね~ん。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ←ポチ^^♪
関連記事


コメント

  1. 菌ちゃん | URL | -

    こんにちわ~!
    ↓の 全量 スギナチンキには ビビッた。(笑)

    スギナマルセイユは すご~く和な感じで ステキ~!
    香りづけは しなかったのかしら?

    ブロック落としたこと 私もあるよ~。(笑)
    凹むよね?
    ドンマイ ドンマイ!
    カットして入れ物に並べて運ぶ途中に つまづいて…。
    後は想像に お任せ~。(笑)

    豆腐とか豆乳とか 色が変化しちゃうんだね?
    まぁ~ ハーブもそうなんだけど 最終的に茶系になるのは 寂しいもんだ…。(ボソッ)

  2. ぉ嬢 | URL | -

    今度は落としちゃったのね~・・(;´▽`A``
    そーゆぅのって続く時は続くんだよね・・ ドンマイ;;
    でもでも、この石鹸凄く素敵♪ ほんと、和だね♪
    優しい色合いとデザインが抜群にイイわ~!

    豆腐石けんって緑になったやつだよね??
    あの緑は一時的な物だったのかぁ・・ 残念・・

  3. ヒカル | URL | -

    菌ちゃん

    あ、やっぱりビビるよね・・・。
    ホントにねー。やめときゃ良かった・・・。

    この石けんだけはなんとかいい雰囲気にできたかな?と思います。
    ただ、今度こそっっっ・・・と必死だったもので
    香りつけるの、スッカリ忘れておりました。

    凹みました~。石けんも、ワタシも。
    落ち着いてやらなきゃなぁ・・・。

    豆腐石けん、どうやっても豆腐色にはなる気がないらしい。(笑)

  4. ヒカル | URL | -

    ぉ嬢

    そーなの・・・。ツルっとね・・・。
    前にもやったことがあって、気をつけてたのに・・・。

    同系色のコンフェはふんわりした感じで
    意外とイイ感じになりました。
    まぁ、、、偶然なんですけど。(笑)

    そう。グリーンだった豆腐石けん。
    どうせ色が変わるなら白くなってくれたらいいのに。
    うーん。うまくいかないもんだわ。

  5. yutakon | URL | arsF5HDE

    おにぎりがっ!
    ちぎり絵に変身してるっ!
    ほんに和風で風流ですわ~

    お豆腐石けん、豆乳色に変身ですね。
    色の変化が面白いです~

  6. ユキりんご | URL | -

    素敵な和の石けんちゃんだわ!
    すぎなって結構イイ感じなグリーンだね♪
    効能もばっちりだし、今度使ってみようかな^^

    ひぇ~~、落とした時の気持ち想像すると
    なんともいえない。。。
    でも無事なとこもあるみたいね。
    角だけですんでよかったね。。

    豆腐石けん、ホントに全体グリーンじゃなくなってる!!
    すごく不思議~
    真っ白じゃないけど豆乳っぽくていい感じよ☆
    じゃあ私のも変わってくるよね~
    どんなになるかちょっと楽しみ♪

  7. ヒカル | URL | -

    yutakonさん

    いくらなんでも、全滅にするのは忍びないと思って
    いくつかちっちゃく丸めておいたんです。
    底に敷いたパウダーが和風な感じだったので
    わざと筋がつくワイヤーカッターでカットしてみました。
    筋が少々曲がってしまいましたが・・・。

    豆腐石けん、ちょっとビックリです~。

  8. ヒカル | URL | -

    ユキりんごさん

    狙ったわけではないのに、和風に仕上がって
    作った私がちょっとビックリしとります。
    スギナ、いつかリベンジしなきゃ~・・・ってチンキ全部使ってしまった。
    また一から始めなきゃ・・・。

    仕上がったものをツルっと・・・凹みました・・・。

    ユキりんごさんの豆乳石けんも観察しててくださいね。
    出来上がりは私のと同じようにグリーンなので
    ベージュに変わってしまうかもしれません~。

  9. calen | URL | -

    私、その上、踏んだことあるよ。。。
    ぐちゃーって!
    黙ってたけど(笑)

    とても和風な石けんちゃんになったね!
    おにぎりコンフェが入ったのね♪
    マルセイユなら、洗い心地も良さそうだし、
    楽しみだね~i-189

  10. ヒカル | URL | -

    calenさん

    ぅえ!?さらに踏んだとナ・・・。
    そこまでいったら、もう、、、事故ですね。^^;

    はい、おにぎり入りです。
    失敗続きなので、せめて使い心地に期待。

  11. yururin | URL | 2Qwf./yA

    縦じまが、和風にぴったり。
    これは、ゼンゼン失敗じゃないから
    ヒカルさんの失敗シリーズは
    終了だよきっと。

    私も角をつぶしたり
    爪でひっかいたりは日常茶飯事でーす。


  12. ミュシャ | URL | -

    こんばんは~

    失敗なら負けないって!
    やったやった。
    この前、石けんだな前に倒したし。
    (はい、前にある石けん。すべて床に落ち
    綺麗な角は一つもありません^_^;)

    石けんは素敵やよ~。
    ホント和の石けんだね。
    あんなちぎり絵のようになるなんて
    偶然にしても、素敵です。

  13. ヒカル | URL | -

    yururinさん

    ひとつ、うっかりしていたのは香りをつけ忘れたこと。
    なんだかもぅ、必死で・・・(笑)

    >角をつぶしたり 爪でひっかいたり
    作る過程を考えると涙がチョチョ切れますねぇ~

  14. ヒカル | URL | -

    ミュシャさん

    石けん棚が倒れる・・・
    想像しただけでさぶいぼが出そうです・・・。
    あ、さぶいぼってわかります?鳥肌が立つって意味です。

    コンフェは色のコントラストを楽しむことが多いけど
    同系色だとこんな優しい雰囲気になるんですね。
    ちょっとイイこと、経験しました♪

  15. たら | URL | .GTNPbic

    ヒカルさんの失敗って、「失敗」とは思えないんですけど…(笑)。
    試行錯誤のなかで「こういうやり方もあるよ」っておしえてくれている感じですよ。それにおにぎり石けんにしろ、解禁たのしみですよね。
    いろいろなパターンを教えてくれるヒカルさん、とってもはげみになります!

    ヒカルさんの「シアグレープ」で、「カットしたらなかから油のようなものがしみ出てきた」とありましたが、この前私が作ったカモミールも、型入れ中、表面に薄く油がでてきました。ティッシュで拭き取ったら,その後は大丈夫だったのですが、これはもう使えない石けん??

    余談ですが、きのう友人と5年ぶりの再会でお呼ばれだったのですが、お茶菓子に手作りの「栗の渋皮煮」がでました! 思わず、その友人もヒカルさんのブログを読んでいるのか尋ねてしまいましたよ!(ただの偶然でしたが…)

  16. ヒカル | URL | -

    たらさん

    私の場合、あまり考えずに行動してしまうので
    よく失敗する・・・というパターンが多いです。
    初めの頃はいろいろ考える余裕もなかったのですが
    だんだん「あ、アレも入れてみる?コレはどぉ?」なんて
    結果を考える前にやっちゃうもので、「あ”-!」ってことに。
    私の失敗を見て、やってはイケナイことを学んでください・・・^^;

    型入れ中に表面に油みたいな?水分みたいな?
    っていうのは、時々あります。
    多分大丈夫だと思います。私も解禁がきたらとりあえず使ってみます。

    あら、お友達宅でも栗の渋皮煮が?(笑)
    けっこうポピュラーなお茶菓子なんですね~。

  17. ミンク | URL | -

    こんにちは~♪

    ↑の皆さんからのコメント見てたら私まで胸が時~~~んとなってしまった…。

    やさしいよね、みんな。

    ヒカルさんもいっぱい失敗したかもしれないけど、私もほかのみんなもみんないっぱい失敗してるよ。(してない人もいるかもだけど)
    でも、失敗を乗り越えるともっと素敵な石鹸が作れるようになる・・・と信じてがんばろう!

    おにぎり石鹸・・・・やっぱり食べ物シリーズじゃん!(しつこい)

    コンフェ私もコントラストしか考えたことなかったから目からうろこ~~。いいね~同系色って。
    勉強になるわ~。

  18. ヒカル | URL | -

    ミンクさん

    そうなの。みなさん、優しいの。
    聞いてない失敗まで告白してくれて。(笑)
    私の場合、失敗を忘れてまた失敗・・・ってのもアリです。
    どうしようもない、ですナ・・・。

    おにぎり・・・あの塊を手の上に乗っけたら思わず握ってしまいましたよ。

    コンフェ、意外でしょ~。私もビックリ、だわ♪

  19. ちこ | URL | BFFqxVPk

    すごく和の優しい感じが出ていて素敵だね!
    そして、みなさんの失敗談、かなり心救われました(笑)

    おにぎり石けんもみたけど、あれ、チャーハンと並べたらまさに御馳走だよ!
    失敗とみるやいなや、それをとっさに握るヒカルさん、さすがだわ♪

  20. ヒカル | URL | -

    ちこさん

    同色系のコンフェと筋入りのカットが利いたみたい。
    偶然の産物なのよー。
    これだから面白いんだけどね♪

    あ、おにぎりね・・・。
    どうしようもない状態だったのよ。
    握るしか。(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hikaru0225.blog82.fc2.com/tb.php/215-8f55252a
この記事へのトラックバック


最近の記事


