スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


シアオリーブ(スギナ)

2008年09月27日 11:12

懲りずにまた、スギナを使ったシアオリーブ。
今度は素直にオリーブオイル。
ただし、スギナINFのオリーブオイルです。
そして、大失敗の原因、水分全量がスギナチンキです。
さらにミリスチン酸が少々入ってます。

・・・・・。ナニすんねん。

スギナ~^^;
あっっっ・・・何も言わないで。

バスケット
あ、ピクニックにでも???

おにぎり?
まー、青ノリのおにぎり?美味しそ~♪

・・・・・・。ちゃうやんけ。

見ての通り、型に入れるとかそんなレベルの状態ではなく。

握りました。(汗)

あぁ、これもコンフェかリバッチですな。。。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ←ポチ^^♪
関連記事


コメント

  1. ぉ嬢 | URL | -

    ヒ、、、ヒィィィ!
    チンキって使った事ないし、どんな物なのかもよくわかってないんだけど、瞬時に固まっちゃうんだ!?
    チンキって怖い・・・
    でも、三角おにぎりにしちゃう所がヒカルさんらしい(笑)
    危ないよこれ~ 食べちゃいそうだもん(笑)
    リアルでなんか美味しそうww
    いっそのこと、海苔巻いて写真撮ってみれば良かったのに~~w

  2. ヒカル | URL | -

    はい、私も思わず「ヒィ~~~~~っっっ」って。(笑)
    チンキは激早トレースの原因。
    INFオイルもトレースを早める。
    重ねてミリスチン酸。

    私って何やってんだか。
    考える前に行動するのが悪い癖。

    ぉ嬢なら可愛く丸めるところなんだろうけど
    なんせ、私のすることですから・・・。
    もうひとつ、ハンバーグ型も作りました。^^

  3. yutakon | URL | arsF5HDE

    ヒカルさんの新作「おにぎり石けん」かと思ったよー。

  4. ユキりんご | URL | -

    スギナチンキって、当然アルコールはとばしたんだよね???

    ヒカルさんの石けん作り見てたら
    ハラハラドキドキな冒険あり、お笑いありで、
    とっても楽しいわ~(^o^)

    おにぎり、籠に入ってるのが笑える。。

  5. ヒカル | URL | -

    yutakonさん

    おにぎり石けん・・・そりゃそうなんだけど。(汗)
    丸めるのも無理な感じだったので、
    ギューギューと・・・握りました。あは・・・

  6. ヒカル | URL | -

    ユキりんごさん

    えっとね、チンキはノンアルコールで作っているので
    アルコールを飛ばす過程は必要ないのです。
    だからといって、油断は禁物だわ~;;;

    >お笑いありで
    アラ?面白かったスか???
    笑わせるつもりなんてこれっぽっちも・・・ブハハ!

  7. calen | URL | -

    あぁ・・・
    この間の私のお月見石けんと
    同じ状態だ。
    アルコールだよね。
    え?ノンアルコールのチンキ???

    私、この状態で竹炭混ぜたんだ~♪
    そっか、握れば良かったんだ!

  8. ヒカル | URL | -

    calenさん

    あ、あのお月見石けん?
    こんなにひどくなかったでしょ???
    だって、型に入ってたし・・・^^;

    そうなの。ウチはアトピー肌の娘も安心して使えるように
    チンキはノンアルコールで作ります。
    浸出液はBGを使っているんですよ~。

    これはね・・・もう握るしか方法がなかったんですよ・・・。トホホ。

  9. calen | URL | -

    そうか~BG!
    でもこんな状態になったの?

    私のお月見もこういう状態だったよ・・・
    型に入れるのも、
    もしかしてテクニック?
    ひたすら空洞をなくすように、
    上からへらで押さえつけるの。
    そうは見えなかったでしょ・・・i-229

  10. はなこ | URL | Ip/fgraw

    なんでかな~と思ってネットで調べてたんだけど
    「BGとは正式名を「1,3-ブチレングリコール」といい、
    多価アルコールの一種」っていうの見つけたの。
    でもノンアルコールって言うもんね・・?
    グリセリンもアルコールの一種なんだって。
    だからかな?
    多価アルコールって何なの?って感じだけど・・
    (調べたけど難しすぎた)

  11. ヒカル | URL | -

    calenさん

    そうなの、BG。
    でも、はなこ姐さんも言うようにBGの「ノンアルコール」っていうのが
    なんだか怪しいと思うのでちょっと調べてみねば。

    同じ状態で型に詰めたの?ホントに?
    それはスゴイわ~。油粘土状態だったでしょ?
    でも油粘土だと思えばそれはそれで楽しい工作になりそうだわ。

  12. ヒカル | URL | -

    はなこ姐さん

    あ、ソコに気づきました?
    実は私も以前から「?」って思ってて、
    多価アルコールって曲者よね・・・とひそかに思ってましてん。
    でも、調べてもわかんないし、まっいっか。てな感じ。
    もうちょっと調べてみようか・・・

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hikaru0225.blog82.fc2.com/tb.php/214-00757af4
この記事へのトラックバック


最近の記事


