スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


渋々石けん(柿栗マーブル)

2008年09月23日 20:49

秋ですねー。朝晩涼しい。

はなこ姐さんからいただいた韓薬
いつ、どうやって使おうかな~?って考えてましたが
食い意地が張ってる私は食いネタに走る・・・。
秋といえば、栗
あ、柿はウチにあるじゃーん。
ってことで、栗の渋皮と柿渋を使って渋々石けんを作ってみました。

柿栗マーブル1
右側の黒い部分は柿渋。
左側のマーブルが栗の渋皮。

柿栗マーブル2
もうちょっとキレイなマーブルにしたかったんだけどなー。
栗の渋皮には老化防止作用があるって・・・ミンクさんが言ってた
ねっ、ミンクさん♪
柿渋にはみなさんご存知のとおり
悪臭と化学反応し、違う物質に変えてしまう働きがあります。

栗・柿、と秋の味覚が揃ったので・・・

柿栗マーブル3
トンボちゃんもいたのよ?気づいた?


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ←ポチ^^♪
関連記事


コメント

  1. ミンク | URL | -

    秋の渋々石鹸ステキ~♪

    やっぱり食べ物シリーズだわ~。
    食欲の秋だしね~。

    これからもヒカルさんの石鹸から目が離せないわ~。

  2. ミンクさん

    食べ物シリーズのつもりはなかったんですけど
    気がついたらやっぱりこんなコトになってます。(笑)
    食欲の秋だから?
    そういうことにしといてください・・・。

  3. まころん | URL | cSRweDQA

    渋々石けんだ!!
    色合いも渋々でいい感じよ~。
    ほんと、ヒカルさん,目が離せないねー。
    柿渋、ホームセンターで聞いてみたら、塗料コーナーにありました!
    でもね、無臭ではないし、500mlで1800円もするので、断念!
    買うんだったらネットで無臭柿渋を買おうと思いましたー。
    今度はでっかいのを分けていただいたので旦那にしっかり使って効果のほどをまたお伝えしますね。

  4. mamako | URL | USC99Zxs

    色合いも渋くって素敵~e-266

  5. 菌ちゃん | URL | -

    おはよ~!
    色も渋いくて カッコいいわ。
    そのマーブルが またすっごくイイ!
    ケーキみたいな 綺麗なマーブルより その方がいいよぉ~!

    老化防止で ニオイ防止なら 加齢臭を放つ年頃の人に もってこいだね~!
    どんな使い心地か 教えてね~!

  6. calen | URL | -

    栗の渋皮、いい色出ますよね~
    名前からして美味しそうだし。
    柿渋と合わせるなんて、秋らしくて
    技ありだわ~♪
    デザインも、ヒカルさんらしくてカッコイイ!
    解禁が楽しみだね!

  7. ユキりんご | URL | -

    渋々石けん、左右のコントラストも面白くて
    とっても素敵~!!
    使い心地もすごくよさそうね♪
    栗と柿を合わせるだなんて、ヒカルさんナイスな
    センスです~(^o^)

  8. はなこ | URL | Ip/fgraw

    わ!デザインすごっ。
    横になってるの?
    同時に左右から?違うな・・・
    レイヤーみたいに作って、横に向けただけなん?
    めちゃめちゃかっこいいや~ん。
    栗の渋皮と柿渋だけに、渋ッ!
    ・・・

  9. ぉ嬢 | URL | -

    いいね!いいね! カッコイイ~!
    柿に栗にトンボ・・ ん~♪ 秋だわ~♪ d(-∀-` ) ナイス!

  10. ヒカル | URL | -

    まころんさん

    素の生地が案外真っ白で栗が引き立ちました。
    偶然の産物です。
    柿渋、ホームセンターにあったのね!
    ネットで買うと送料がかかるので少々考えどころではあります。
    でも、無臭じゃないとにおいがキョーレツらしいので
    それもまた考えどころだったりします。
    まぁ、とりあえずはお送りしたヤツをダーリンに使っていただいてください~。

  11. ヒカル | URL | -

    mamakoさん

    渋々だから、こんな感じでOKかしら。
    真っ黒ばかりも飽きちゃうのでこんなのもまた楽しいかと。

  12. ヒカル | URL | -

    菌ちゃん

    マーブル、いいですか?ホントに?
    ちょっと安心した~♪

    >加齢臭を放つ年頃の人
    これって、男女問わずってことよね?
    ってことは・・・もごもご。

    解禁きたら、せっせとこっそり使おう・・・。
    いえ、、、予防のためにね。^^;

  13. ヒカル | URL | -

    calenさん

    食べ物の組み合わせが私らしいでしょ。。。
    桃葉があったら、間違いなく入れてるわ。
    桃栗3年柿8年・・・ってね。
    デザインね、、、深く考えてないんスよ~!

  14. ヒカル | URL | -

    はなこさん

    あ、、、バレてる。(笑)
    そう、後者の方です。横に倒しただけ。
    ホントはもっと混ぜたかったんだけどね。

    いただいた韓薬、考えながらちょこちょこ使ってみたいと思います。
    次はどれにしよっかな~。

  15. ヒカル | URL | -

    ユキりんごさん

    使い心地、私も気になりますー。
    老化防止だし・・・ぐふっ♪
    左右のデザインは妄想とは違っちゃったけど
    これはこれでヨシということにしよ・・・。

  16. ヒカル | URL | -

    ぉ嬢

    あ、ようやくトンボちゃんに触れてくれた・・・(笑)
    この組み合わせ、秋らしいでしょ。
    思いつきで作っちゃったけど、好評でよかった。。。ホッ。

  17. たら | URL | .GTNPbic

    すごい!ヒカルさんの石けんは、趣味の粋をこえていますね~。
    「老化防止」のところは目が輝いてしまいました!!
    毎年実家から届く「栗の渋皮煮」。一人で食べるようにします。

  18. たらさん

    いえいえ、私の作る石けんなんてまだまだです。
    失敗も多いし。。。
    ホントゥは、美しくて上品な石けんを目指しているのですが。
    きっとどこかのネジが足りないんですよね、私。
    栗の渋皮煮?食べたことないですー。
    それって甘いの?それとも、ご飯のおかず?

  19. ちこ | URL | BFFqxVPk

    秋ですねー!
    渋×渋石けん、老化防止にも効くなんて、すてきすぎ!
    季節感があって、色もシックでぐっときます。
    でも、ヒカルさんが作ると、どうしても秋=食欲のイメージが先行しちゃう~笑

  20. ちこさん

    においも抑えて、老化も防止ってことなので
    オトナな年代の方にいい石けんかも~。

    >秋=食欲のイメージ
    大当たりですよ。
    食い意地が張ってるんですよ、私。

  21. たら | URL | .GTNPbic

    栗の渋皮煮はこちらで~す。http://mamacita.milkcafe.to/recipe/okasi/kurisibukawa.htm
    マロッングラッセの和菓子版って感じかな。
    甘くて美味しいですよ。手間がかかるらしくて、自分ではつくりませんが(笑)。

  22. たらさん

    ありがとうございます。見てきました!
    すごく手間がかかるんですね。
    こんな貴重な渋皮煮が毎年届くなんて羨ましい・・・。
    あ~、、、私にも無理だなぁ。
    誰か作ってくれないかしら~(笑)

  23. yutakon | URL | arsF5HDE

    渋々石けん
    ネーミング最高!
    って本当は「柿栗マーブル」なんですね。

    韓薬の石けん、使用感が楽しみですよね~

  24. yutakonさん

    名前、変えました(笑)

    韓薬も、ハーブもまだまだ知らないものがいっぱいです。
    試したい!と思ってもすぐに使えないのが石けんの歯がゆいところ。
    忘れたころに使って、「アラ?これ何が入ってるんだっけ?気持ちイイけど?」
    ・・・みたいな。(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hikaru0225.blog82.fc2.com/tb.php/212-ce9e53e6
この記事へのトラックバック


最近の記事


