スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


まっつんさんから♪

2008年09月20日 16:26

まっつんさんと交換の約束をした石けんが届きました。

まっつんさんの石けん1

ちょうど同じ時期に作った、重曹入りの石けん。
私の「米シルク」と、まっつんさんの「QUARTET~4重奏~」
私は溶かしてトレース後に入れましたが、
まっつんさんのは苛性ソーダに入れたそう。
どちらも、オレイン酸は抑え気味のレシピ。

まっつんさんの石けん3
これが、その石けん。
くっきりレイヤーが、とってもキレイ。
重曹の入れ方の違いで使い心地が違うもの?
・・・と、気になりだしたらもぉダメ。
「石けんチョーダイ」と手が勝手にメールを・・・(笑)

私の米シルクもちょうど解禁を迎えたので、
早速使い比べてみようと思っています。うふふ~楽しみ!

それから・・・

まっつんさんの石けん2
塩せっけん!その名も「スリムボディ」!!!
嬉しいなぁ~、塩石けん。
フェンネルパウダー入りなのね♪
どうしよ~痩せたら~きゃ~♪

まっつんさんの石けんレシピ
そして、カンドーしたのが、これ。
こんなに可愛いレシピカード、初めてですぅ♪
手書きで丁寧に、わかりやすくて。

ラッピングも暖かみが伝わってくる雰囲気で、
ほっこりさせていただきました・・・。

まっつんさん、この度はありがとうございました!
これからもどうぞよろしくお願いします!


<追記>
重層石けん
お風呂に連れていきました♪
右半分をまっつんさんの石けん・左半分を自分の石けんで洗いました。
実のところ、体と髪を洗った時点では
双方に大きな違いというのはよくわかりません・・・(汗)
髪がキュキュッっとなるのはシルクパウダーのせいかもしれないし、
パスカライト他クレイ系のせいかもしれない。(笑)
でもでも、顔を洗ったら違いが。
右半分がツルツルですっ。いや~~~ん♪
左半分もまっつんさんので洗い直しました。

ってことで、私の洗顔用に決定です♪

洗いながら気づいたことは
レシピが違うのに、重曹後入れ先入れの違いはわからん!
ってことでした。ひゃはは~~~~~♪



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ←ポチ^^♪

関連記事


コメント

  1. ちこ | URL | BFFqxVPk

    まっつんさんのだ!すてきー!
    ラッピングとか、レシピカード、すごく温かみあって可愛いですね!
    「スリムボディ」、超きになる・・・。

  2. ちこさん

    ネーミングが素敵でしょ、スリムボディ♪
    フェンネルは減量に役立つハーブなんですよ。
    塩入りでスクラブ効果も期待大だし・・・
    うひゃ~♪楽しみ~♪

  3. はなこ | URL | Ip/fgraw

    まっつんさんのだ~♪いいな~。
    重曹で4重奏~ナイスよね。笑
    >ひゃはは~~~~~♪
    って。笑
    そうだろうね~。オイル、OP全てにおいて
    同じじゃないとわかんないよね・・きっと。
    私はそれでもわからないかも・・
    さらに、まっつんさんのたっぷりOPだし。
    ヒカルさんのはシルクパウダーだし。

    でも、重曹はどっち入れでも凄い!って事は判明~。
    そういえば、泡がモチモチだった?
    是非、まねさせてください。

  4. はなこさん

    >ひゃはは~~~~~♪
    いえね、まっつんさんはわかってたんじゃないのか?と、思いまして。
    なのに、快く交換していただいて申し訳ない。
    私ってアホやん~?と思ったら可笑しくなってきました。

    同じものがなかなか作れないのに、
    OPの入れ方の差を探究するのはかなり難しいことだと。
    気づくの遅いっちゅうねん、ワタシ。

    泡はふくふくもちもち。
    レシピの違いかもだけど、細かい泡がたつのは米シルク。
    ふくふく泡がたつのは、四重奏。
    どちらも、いい泡でした♪

  5. まっつん | URL | -

    うひょ~。
    自分の字を見るって恥ずかしい~。><
    ステキに紹介していただいて ありがとうございます。
    4層の説明がしたいがために
    今回初めて あのようなレシピを書きました。
    『カンド~』していただけて嬉しいですわ♪

    もう使い比べたのね~。早い!
    そうですよね、レシピが違うのに違いを探すのは苦難ですよね。
    そこまで気付かなかった。^^;

    この度は発送が遅れて申し訳なかったです。
    まだ物々交換っこしましょうね♪

  6. まっつんさん

    この度は、ありがとうございました!
    四層の石けんを手にしたら、もう待てませんでした。
    ホントに、私ってせっかち・・・。
    だけど、ホントに気持ちいい石けんでしたよ!
    洗顔、サイコー♪
    塩石けんも楽しみです!
    また、よろしくお願いします~^^

  7. まころん | URL | cSRweDQA

    まっつんさんの石けんだ~。四重奏~。(  ̄∇ ̄)ノ◇ ザブトン1マイ
    結論としては、重曹が入ると泡が良く立つのねー、先入でもあと入れでもオッケーなのね。
    今度試してみたいな。
    ヒカルさんのチャーハン石けん、ごま油っちゃーごま油??でも石けんらしいいい感じの香りだよ。お風呂場で美味しそうな香りだったら食いしん坊の次男が黙ってないだろうなーと、ちと心配だったりして。

  8. まころんさん

    そうなの。重曹入りの石けんはなんだか気持ちイイ♪
    後入れでも先入れでもなんでもいいから、お試しくださ~い。

    うぇ!?
    チャーハン石けんが石けんらしい匂いですと?
    え~そうかなぁ~ホンマ~?
    うーん。あとちょっとで解禁だ。
    早く使ってみたい。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hikaru0225.blog82.fc2.com/tb.php/210-c287e030
この記事へのトラックバック


最近の記事


