スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


豆腐石けん

2008年09月18日 21:11

この石けんの前にもうひとつ作ったのですが、
こちらを先にお披露目。
豆腐?豆乳じゃなくて?
いえ、ホントは豆乳石けんのつもりで作り始めたんです。
ミュシャさんが豆乳100%で作っている記事を読んで、
私も作りたいな~っと思って。

固形分10%、無調整の有機豆乳。
「豆腐もできる」と、サブタイトルが。

ムフ。ウズウズ。


OPはもっちろん、「にがり」です!
EOはもっちろん、「生姜(ジンジャー)」です!
チョットだけ、レモングラスEOも入れました。

で、とろけるような白い豆腐を夢見ていたのですが・・・

豆腐石けん1
アラ???
白くないヨ???

豆腐石けん2
フラッシュたくと、こんな色。
まるで、アボカド石けん???
なんでですの~~~ん???
オイルは、米油がメイン。
豆乳100%のせい?
でも、ミュシャさんのはこんな色じゃなかったのにな~。
うーん。難しいなぁ~。


「にがり」効能
ニキビ予防・保湿・シミシワ予防・クスミ予防・肌荒れ予防
手作りローションによく入れています♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ←ポチ^^♪
関連記事


コメント

  1. yururin | URL | 2Qwf./yA

    タイトル見て、真っ白の石けんかと思いきや。
    えっ?緑?
    にがりのせい?
    ハテナだらけだわ~

    ほんとアボカド石けん。
    というか、いい感じの抹茶羊羹、ジュル。

  2. 菌ちゃん | URL | -

    こんばんわ~!
    グレープシードみたいな色の石けんになったね?
    豆乳の色?
    不思議だけど とってもキレイな色だわ。

    どこのメーカーの豆乳?
    ちょっと気になる…。

  3. yururinさん

    多分、ジェル化したのでちょっと透き通った感じのグリーン。
    なんでこんな色に~~~~~。
    豆乳のせいだか、にがりのせいだかわかりませーん。
    白いの、作りたかったわ~ん。。。

  4. 菌ちゃん

    実は、この前に作ったのがグレープシードの石けん。
    でも、グレープシードの方がよっぽど白いです・・・。
    豆乳の白がこんな色になっちゃうのかなぁ?
    それとも、にがり???

    メーカーは、スジャータ。
    買いに行ったスーパーでは、固形分%が一番多かったの。
    余ったらローションも作れるし、それより豆腐ができるしね!

  5. ミュシャ | URL | -

    あたしが使ったのは、紀文でしたよ。
    オイルはオリーブメインにシアバター。
    メーカーの差?なのかな?

    でも、綺麗なグリーンじゃないですか?
    これはこれでいいと思いますよ^^

    にがりそんなに効能あったとは!
    買ってみようかしら?

  6. ぉ嬢 | URL | -

    あら、ほんと緑だ。 ベージュになるなら、わからなくもないけど・・緑?
    不思議だね~w
    でも着色なしで自然にこんな綺麗なグリーン色が出るなんていいね♪
    にがりって凄いんだねぇ! 効能が! 私も一本買ってこよ~w

    でも良かった。 普通の石鹸で(ぇ
    豆腐石鹸てタイトルだったから、また何かした!?とか思っちゃったわ(笑)
    材料に、豆乳、生姜、醤油、おかか、ネギ・・とか書いてなくて残念・・ いあいあ、そうじゃなくって!安心した!((≧艸≦。)ゥププ

  7. まころん | URL | cSRweDQA

    いつか出てくると思っていましたー。
    豆乳&にがり。ヒカル博士にかかれば、こんなグリーンに!!
    これにネギコンフェがあれば冷や奴?? ダッシュ!-=≡ヘ(* - -)ノ

  8. ミュシャさん

    紀文の豆乳、紅茶味が美味しい~♪
    ミュシャさんはオリーブメインなんだ。
    前に米油メインで作ったら白い石けんが出来たので、
    今回もその線で行こうと思ったのに。くっそ~。

    ホラ、あの、ミュシャさんも持ってる手作り化粧水の本。
    そこに、超シンプルな「にがり水」のレシピが載ってます。
    一度、お試しを。^^

  9. ぉ嬢

    スルドイなぁ。
    豆乳、にがり、生姜、、、まできて、
    醤油に行きかけたのをグッと我慢したんだから。
    エライ?えへへ。

    水分全量の豆乳に苛性ソーダを入れたらオレンジ色。
    イヤな予感はしたんだけど。
    でも、グリーンとは想定外。

  10. まころんさん

    確かに、イメージは冷奴。
    ネギくらい入れても良かったかしら。
    いやいやいやいや・・・・・。
    その気にさせないで~~~~~。もぅ。

  11. はなこ | URL | Ip/fgraw

    にがり入れた事あるよ。
    でも緑にはならんかったなぁ・・無色だった。
    豆乳100%も何回もやったけど・・オレンジ→無色だった。
    そして多分その時のオイルは米油メインのはず。
    何で緑なん??

    あっ、その米油は~。お初?うふふ
    どう?トレース早かった?

    豆腐かぁ・・
    次はたこやきとか?OPに小麦粉入れて?
    美白効果あるらしいし。・・・いまいち
    ゼラチンでゼリー石鹸とか?・・・新鮮味にかける。いまいち

  12. ミンク | URL | -

    おおぉ~~~

    またまた食べられるシリーズね♪
    にがりやジンジャーEOまで入れる徹底ようだわ。すごい!

    豆乳の色で緑っぽくなったのかな~?

    でも、この色もす・て・き♪

    こんどはどんな石鹸が出てくるのか楽しみだわ~。

  13. yutakon | URL | arsF5HDE

    もしや?豆腐をすりつぶしたのがOPかしら?
    ってちょっと期待しちゃった。

    色がグリーンで意外ですね~
    青豆豆乳じゃないもんね。

  14. ユキりんご | URL | -

    実は私も豆腐がすり潰して入ってるとばかり
    思ってました~^m^
    だって、ヒカルさんだもん♪

    私も豆乳100%とにがりっていうOP、これからの作ろうかな計画の中にあったのよ~
    でもジンジャーEOまでは、思いつかなかったわ★
    さすが、ヒカルさん(^-^)

    やっぱり私も作ってみて、グリーンになるかどうか試してみようかな♪

  15. にきび予防 | URL | -

    にがりはニキビ予防になるんですね!!

    手作り石鹸地球にもやさしいですね☆

  16. calen | URL | -

    ヒカルさんワールド全開ですねv-218
    お腹すいてきちゃった。。。
    醤油、我慢しなくても良かったのに・・・(笑)!

    米油メインなの?
    私も昨日、米油メインで杏仁豆腐みたいな
    石けん作ろうと思ったのに、
    クリーム色になっちゃった。

    あ、でも淡~い緑色のお豆腐見たことありますよ!
    これもたくさんポチしちゃおう!

  17. はなこさん

    あ、にがり経験アリ?
    効果はどうだったんかな?
    今回の色の原因がわかんないわー。
    なんだろうね???

    米油は2回目♪
    お初は米シルクだよん。
    その時の石けんは真っ白だったから、
    今回もてっきり白く仕上がると思ってたのにな。
    トレース、早いね。使いやすいオイルだわ~♪
    スッカリ、お気にv-238

    いや、あの、たこやきもゼリーも作りませんから~。
    煽らないで~^^;

  18. ミンクさん

    食べられるシリーズ、狙って作ったわけではないのですが・・・。
    豆乳でローションを作る時にも保湿剤としてにがりを入れるんですよ。
    それが頭の隅っこにあったので、思わず入れちゃいました。
    すると、EOは急きょジンジャーってことに。
    いつもそんな行き当たりばったりで作るので、
    変なものがよく出来上がるんですよね。

    >こんどはどんな石鹸が出てくるのか楽しみだわ~。
    いや、あの、フツーの石けん作りますから・・・。

  19. yutakonさん

    豆腐のOPですか~。
    それは考えなかったですわ・・・。
    おからを入れるとか?
    青豆豆乳ってあるんですか。知らなんだ。
    それで作ると、やっぱグリーンになるんでしょうかねぇ?

  20. ユキりんごさん

    あら、同じこと計画中でしたか?
    ユキりんごさんも、作ってみてください。
    何色になるか楽しみだわ。
    豆腐をOPに入れてみるとか。(笑)

  21. にきび予防さん

    初めまして、コメントいただきありがとうごさいます。
    にがりって、調べてみるとお肌にいい成分がいっぱい。
    単純に精製水で薄めるだけでローションができます。
    一度試してみてくださいね。
    石けんは身体にも環境にも優しいですね。
    すっかりハマって、どっぷり浸かっています!

  22. calenさん

    ポチ、ありがと~♪
    グリーンに醤油の茶色が混ざったらどんな色に???
    私は真っ白な豆腐石けんが作りたかったのにぃ。
    塩を入れたらよかったかなぁ・・・。
    え、米油で杏仁豆腐?
    似たようなコト、考えてますね~。^^

    淡いグリーンの豆腐?枝豆豆腐じゃなくて?
    どんなんだろ~。

  23. 菌ちゃん | URL | -

    こんばんわ~!
    今日ね スーパーのきな粉のコーナー見てたら 黄色い普通のきな粉の横に 緑のきな粉があって その袋に青大豆きな粉って書いてたんだけど スジャータの豆乳には 青大豆も入ってるのかしら?
    今度 スジャータ買って 作ってみたいわ~。
    ホントにその色 キレイだなぁ~。

  24. 菌ちゃん

    へぇ~、きな粉にもグリーンのがあるんだ。
    やっぱり青大豆がそうなるのね。
    今、パッケージ見てみたけど
    原材料には有機大豆としか書いてないわ。
    この色は豆乳が原因なのかなぁ・・・?

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hikaru0225.blog82.fc2.com/tb.php/209-704f4e57
この記事へのトラックバック


最近の記事


