スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


柿渋石けん vol.2

2008年09月14日 11:54

柿渋石けん、第2弾です。
前回、恐る恐る作った5%配合の柿渋石けん
そもそも柿渋石けんというと、世の中のオトーサンたちの救世主、みたいな。
だけど、聞いたところによるとそれだけではない・・・らしい?
こんなレポート記事も。⇒まころんさんのオープンキッチン
へぇ~~~~っと、私もビックリでした。

柿渋2-1
ということで、再度作成。
おやぢ向けを意識しないで、フツーに作りました。
香りはフリージアFOとイランイランEOを少し。
ちょっとオトナなフローラル系に仕上がっています。
でね・・・気づきました?

柿渋2-2
周りと中の色の差がないんですよ?
以前作ったものは、周りがうぐいす色・中が真っ黒だったんですが。
ひとつ、変えてみたのは柿渋配合率。
前のは5%でしたが、今回は7%です。
あとは・・・今回はトレハロースを入れていないことくらい。
それが原因なのかなぁ???

石けん作りはホントに毎回勉強です。
ちょっとしたことで違うものが出来上がる・・・。
また、作らなくちゃ・・・!

★記事を含め、コメントに於いてもあくまで個人的な感想であることをご了承ください。
 素材についての記述はそれぞれの特徴を記したものであり、
 石けんそのものの効果を謳ったものではありません。
 石けんを作成される場合は自己責任でお願いします。


 無臭柿渋500ml 1080円





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ←ポチ^^♪
関連記事


コメント

  1. ぉ嬢 | URL | -

    この石鹸ね? イランイラン入れてみたって言ってたやつ。
    柿渋って真っ黒になるんだぁ! すご~いw
    秋渋とか栗の渋皮?って、何処で買えるの~?
    私も使ってみたいんだけど、何処に売ってるのかがわからない~;;

    使ってみて、イランイランの匂いがどうしても嫌だったら、私が貰ってあげるよ~(*´ 艸`) ムフッ♪

  2. ミンク | URL | -

    こんにちは~♪

    渋柿・・・じゃない、柿渋石鹸ね♪
    前回と色が違うね~。
    気温や保温とかも関係してるのかな~?

    本当に不思議なこといっぱいだよね。

    そうそう、雑誌で見たんだけど、加齢臭に効くっていうふれこみの柿渋石鹸が90gで1500円だったよ。

    高!
    ヒカルさん、これ売ったら売れるかもよ~?

  3. ユキりんご | URL | -

    竹炭石けんみたいに、真っ黒になるのね~
    すっごく効きそうな感じ!
    おんなじように作ったつもりでも、違う出来上がりになるって、面白いよね~
    そこがまた魅力なんだけどね☆

    渋柿石けんじゃなくて、柿渋石けんなのね。。。
    私、ずっと渋柿って勝手に読んでたわ^_^;

  4. yutakon | URL | arsF5HDE

    ほんのちょっとの%の差で色が違~う!
    炭パウダー入ってないのに。
    面白~い!
    ほんとうに毎回毎回勉強だよね。

    ヒカルさんはいろいろお試ししてて
    とっても参考になります。
    これからもblog楽しみにしてまっす。

  5. ヒカル | URL | -

    ぉ嬢

    そう。コレなのよ。イランイラン。
    以前作った石けんは「無理かも・・・」って思ったけど、
    今回はまだマシな感じなのよ。
    解禁が楽しみだわ・・・♪

    栗の渋皮はどこで手に入れるのかわかんないんだけど
    柿渋はホームセンターにあります。
    飲用は薬局にあるらしいですが、高いみたいです。。。
    コレはもっちろん、ホームセンターのです。^^;

  6. ヒカル | URL | -

    ミンクさん

    柿渋石けん・・・高いらしいですねぇ?友達も言ってました。
    だけど、ネットでよく見かける柿渋石けんってこんな色じゃないでしょ。
    濃いめのベージュ程度。
    私が作ったのは5%でも真っ黒なのに。
    いったいどれくらい柿渋入ってるのかしら・・・?

    え、売れますかね?えへへ~♪

  7. ヒカル | URL | -

    ユキりんごさん

    そうなの、真っ黒。竹炭も入ってないのに。
    ちょっとの差が違う方向に・・・。
    同じものを作るつもりなら凹みますよね。
    私はまだまだ実験気分なので楽しんでいますけど。

    柿渋も渋柿も似たようなもののような・・・。
    私は無臭タイプを使っているんですが、
    ホントはすんげ~ニオイらしいんですよ・・・。

  8. ヒカル | URL | -

    yutakonさん

    2%upで効果は上がっても見た目が変わるなんて
    思ってもいませんでした。ホントにびっくり。
    ホントは実験するつもりじゃなかったんですが、
    終わってみるとそんな方向です。^^;
    楽しいからいいんですけど♪

  9. はなこ | URL | Ip/fgraw

    おおー柿渋!
    ねえねえ、ホームセンターの柿渋って高い?
    私も柿渋に興味あるんよね~。
    前に貰ったヤツ使ったよ。匂いは旦那曰く
    「良く解らんけど、無臭の時間は長くなった気はする」と言っていた。
    でもそれより、メンクリの爽快感と泡立ちの良さが気に入ったらしく、
    「これ良いやん」と喜んでたのよ。
    作ってあげようと思うんやけど、ホームセンターの柿渋ってどんなの?
    ・・って過去の記事見ろってか?
    見て来よ(また最初から、ふふふ)

  10. ヒカル | URL | -

    はなこさん

    ぎゃー!見ないでー。
    教えるから、教えるから、最初っからなんて堪忍~~~~~!
    ホームセンターのは500mlで1000円前後だからーーー!
    においがキョーレツらしいので、無臭がおススメですぅ。

    やっぱり男子はスーッとするのがお好みなのね。

    最初の方の記事なんて、、、み、見てないよね?見ないでね?

  11. Shima | URL | 4GqeiiKE

    初めまして~♪

    ずっと読ませていただいておりました。
    「さしすせそ」石けんの解禁後が楽しみですね~
    さて、私もカレー臭に良いかもと思い、是非柿渋石けんを作りたいのですが、ちょっと質問させて貰ってもいいでしょうか。
    柿渋はOPとして入れるんでしょうか?
    5%、7%ってオイル量のですか?
    精製水を減らして入れるのかな?
    初めてなのに色々質問してゴメンナサイ。
    答えにくい時はスルーされても結構です。
    私も黒光りする石けん作ってみたいです!


  12. ヒカル | URL | -

    Shimaさん

    はじめまして!コメントいただきありがとうございます!
    質問、大歓迎ですよ~^^
    柿渋はOPとして、後入れしています。
    %は、オイルの全量に対して、です。
    今回は500gバッチなので7%=35g入れました。
    その分、水分は差し引いています。
    Shimaさんも、いろいろ試してみてくださいね。

    「さしすせそ」、私も解禁を心待ちにしています♪
    また、覗きに来てくださいね!

  13. yururin | URL | 2Qwf./yA

    ほんとに黒光りしてるっ!
    実験王さまとしては、まだまだ配合量増やしていく予定ですかぁ~?

    ヒカルさん、イランイラン苦手なんだ。
    むはっ!ってくる?
    柿渋、消臭効果が高そうなのに
    イランイランだと残るのね。
    竹炭でもイランイランは残るっていうし
    すごいぞ、イランイラン。
    ちなみに私は大好きです♪

  14. Shima | URL | 4GqeiiKE

    ありがとうございました!
    今柿渋ポチって来ました。
    到着したら早速仕込んでみます。

  15. ヒカル | URL | -

    yururinさん

    実験王としては、(なんだ?ソレ?笑)効果のラインがわかったら
    それ以上は入れなくてもいいかなって思っております。

    うん、イランイランはノドにくる。。。
    私的には入れすぎチューイ的なEOですナ。
    今回は少ししか入れてないんだけど、かなり勝ってます。
    もうちょっと控え目でもいい感じ。
    竹炭にも勝つとは・・・!おそるべし~!

  16. ヒカル | URL | -

    Shimaさん

    おお!Shimaさんもチャレンジ!ですね。
    楽しみです~♪

  17. ミュシャ | URL | -

    イランイラン好き~~。
    嫌いな人多いよね。なんで~?
    濃厚でいいじゃんって言ったら
    あのねっとりした感じが、いや。だって。

    綺麗な角で、固そうな石けん。
    黒光りして、かれ~臭に効きそうじゃない?
    …無臭の柿渋。どこに売ってるの?

  18. ヒカル | URL | -

    ミュシャさん

    ミュシャさんはイランイランOKなんですね~。
    苦手なの、なんで~?って聞かれても、わかんない・・・。(汗)

    まだ出来たてなので、どれくらい硬くなるかわかりませんが
    ハードオイルが60%なのできっとしっかりした硬さになるでしょう・・・。
    柿渋ね、多分ホームセンターに売ってます。
    私はネットで買いましたけど。
    記事にリンク貼っておきますので、一度見てくださいね。
    100%天然のもので、塗料の他には最近では
    化粧品や消臭剤としても使われているって書いてあります。

  19. まころん | URL | cSRweDQA

    おお!柿渋石けん!!
    今度のは真っ黒なのね。同じレシピ(?)でも違うんだね。
    こちらのホームセンターでもあるかな?柿渋。見た事無いよー。
    ネットでも買えそうだけど、何かと一緒じゃないと送料もかかるよね。
    もしよかったらお一つ譲ってくださいな~。

  20. まころんさん

    もちもちろんろん!お送りしますよ~。
    以前の、ちっこい石けんでレポートくださって感謝してます♪
    今回のはちゃんとした大きさでお送りしようと思ってたんです。
    ではでは、送り先教えてくださいませ~^^

  21. calen | URL | -

    ヒカルさん、頂いた柿渋石けん、
    めちゃめちゃ良かったです!

    夫にはいつも竹炭入りメンソールを作っていたのですが、やっぱ華麗臭にはこれ!って
    思いました。
    息子の汗かきにも。ごしごし洗ってたら
    あっという間になくなってしまった。
    私も柿渋、買う気UPしてきたi-184

    話し違いますけど、ね、ヒカルさん、
    チャーハン石けんって、まだあります?
    何かと交換してもらえませんか?
    (い、言ってしまった!)

  22. calenさん

    うぉ!?
    ここにも一人、物好きさんが・・・♪
    いいんですか?ホントに?チャーハンですよ?
    いやぁ~、コレは勝手に押し付けると叱られそうなので
    欲しいっていう人待ってたんですよ・・・。
    ハイ、大喜びでお送りしま~っす^^
    ではでは送り先、送り先~~~教えて~~~♪

    あ、柿渋ちゃん、よかったスか?
    それはよかった~^^

  23. mamako | URL | USC99Zxs

    ヒカルさんから、いただいた柿渋石けんのこと、遅くなりましたが、記事にしました。
    消臭効果ありですよ。どうもありがとうございました。

  24. ちこ | URL | BFFqxVPk

    私も渋柿超きになる!!!
    あの画像ポチって買ってみようかな。。。w

    あ!calenさんも興味ありですか!!
    チャーハン石けんね、私も交換していただいて、いま記事書いてるんですが、すっごくいいですよぉ!!!
    とにかく手にとってその感動を!
    共感したい~^^

  25. mamakoさん

    あ、前回の柿渋石けんですね!
    消臭効果あり?わ~、よかった。
    あとで覗きに行きま~す♪

  26. ちこさん

    柿渋買っちゃう?
    買ってしまうと、けっこうたくさんあるので
    張り切って石けん作らないと~^^
    全部使い切るのはちょっと無理かも・・・って思います。

    チャーハン石けん・・・そんなに感動しました???
    ニオイに???

  27. 茶太郎 | URL | LkZag.iM

    石けんつくりってほんの微量の違いで結果が違ったりして面白いですよね。
    だから人の石けんなんてなおさら面白くて好きなんです♪
    渋柿石けん、加齢臭…私も旦那用につくろうとおもったら渋柿が無い…

  28. 茶太郎さん

    ふふ、茶太郎さん、「渋柿」って思いこんでますネ?
    「柿渋」です。かきしぶ。
    ホームセンターに売ってるらしいです。^^
    ウチにある柿渋、まだたくさんあるので次もまた近いうちに作りますよ~ん♪
    いつか私の石けんも、もらってくださいね!

  29. たら | URL | .GTNPbic

    ヒカルさん,はじめまして!
    ちこさんのブログでこちらを紹介頂き、遊びに…勉強に来ました(笑)。
    なんか、本当に石けん作りを化学していますね。すごい!
    ちこさんといい、ひかるさんといい、「石けん」の粋をこえてますよ~。
    まだ石けん歴一ヶ月の私には余裕がなく、みなさんのレシピ&レポートを参考におべんきょ中です。これからもどうぞよろしくお願いします。

    「さしすせそ」の石けんの使用感も是非教えてくださいね。

  30. たらさん

    初めまして!コメントいただきありがとうございます!
    私のやってることなんて、勉強になりませんよぉ・・・^^;
    ほぼ行き当たりばったり、深く考えもせずに即実行。
    失敗も数多し。
    最近では「石けん」を作っているという意識が薄め。
    どんな材料でも「石けん」になる、不思議。
    だけど、ホントに楽しんでやってます。

    こんな感じですが・・・こちらこそよろしくお願いいたします。
    「さしすせそ」楽しみにしててくださいね!

  31. Shima | URL | 4GqeiiKE

    作りました!

    柿渋液があっという間に届いたので、早速その日の夜ぐるぐるしました。昨日型出し、今日カットしてみましたところ、7%ですがヒカルさんの1弾の色と似てました。真っ黒石けんにならなくてちょっと残念。でも解禁後にはきっと活躍してくれることと、思います。色々情報ありがとうございました。ご報告とお礼まで。

  32. Shimaさん

    見てきました!
    キレイに出来ましたねー♪
    柿渋、大量でしょ?^^
    いろんなレシピでどんどん作ってみて下さいね。

  33. カメ太郎 | URL | -

    すごい真っ黒だ。^^;

  34. ヒカル | URL | -

    カメ太郎さん

    泡も相当黒いですよ!ふふ

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hikaru0225.blog82.fc2.com/tb.php/208-0dbe2cb4
この記事へのトラックバック


最近の記事


