スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


さしすせそ

2008年09月07日 15:08

前回のチャーハン石けん
思いつきで作ったものの、醤油ってどうなんだろう?
・・・と未だに思っていますが。

私の悪い癖で「じゃぁアレはどうなのよ?」とか思っちゃうのよね。

さしすせそ~1
ハイ、料理でいうところのさしすせそ、です。すべて、小さじ1杯。
「さ」・・・トレハロース
「し」・・・ピンクロックソルト
「す」・・・竹酢液
「せ」・・・丸大豆減塩醤油
「そ」・・・味噌

さしすせそ~2
保温中、イケナイとは思いながら覗いてみました。
基本生地はマルセイユ。
型入れした時は、醤油が一番色がついていましたが
保温4時間後はこんな感じ。
「す」竹酢液、じぇるじぇるしています。

さしすせそ3
保温後、型出ししました。左から、さしすせそ。
「す」はまだまだやわらかく、型から出ません。
並べてみると、全部色が違います。

すべて、何も入っていないノーマルと並べています。
さ
「さ」トレハロースです。
ちょっと透き通りぎみのクリーム色。
細かいプツプツが見えます。
これもやわらかくてなかなか型から出ませんでした。
においはしません。

し
「し」ピンクロックソルトです。
使う直前に塩挽きで挽いて入れました。
ノーマルよりも更に真っ白。
細かいピンクのプツプツが見えます。
カチカチ、めっちゃ硬い。型からコロッと出ました。
においはしません。

す
「す」竹酢液です。
保温中に比べたらマットにはなりましたが、
型の色のせいでちょっとどんな色なのかわかりません。
まだまだふにふにで、いつ型から出せるのか不明。
竹酢液は燻したにおいがキョーレツで鼻にツンときますが
石けんに入れてみるとわりと和らいでいます。

せ
「せ」丸大豆減塩醤油です。
コーヒー石けんのような色。
これもけっこう硬くて、型から簡単に出ました。
醤油の、ちょっと甘いにおい。

そ
「そ」ソースではなく、味噌。
いつもみそ汁に使ってるこうじ味噌です。
大豆の粒が残っているタイプなので、模様みたいになってます。
わりと硬いです。型出しには困りませんでした。
お味噌の甘い、いいにおい!


以前、はなこさんに「実験好き」と言われたことがあるのですが
ホンマや・・・そうかも!と、最近思います。
どうなんだろう?と思うと、確かめたくてウズウズします。
4週間寝かせたあと、順番に使ってみたいと思います。
「す」も使えるようになってるといいんだけど。


苛性ソーダを薬局にお願いしていたのですが
発注トラブルでしばらく手に入りませんでした。
ようやく買えたので、またぼちぼち作っていきたいと思います。
たわしいろいろ
暇な間はこんなの作ってました。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへにほんブログ村 ハンドメイドブログへ←ポチ^^♪


関連記事


コメント

  1. yutakon | URL | arsF5HDE

    すばらしい!
    やるなぁぁぁ!!感でいっぱいです。

    「そ」で味噌がくるとは想定外。
    使用感報告も楽しみにしてます~

  2. 菌ちゃん | URL | -

    こんばんわ~!
    またまた 暴走しちゃってるぅ~。(笑)

    でも 作るのも楽しそうだし 見る(私)のも 楽しいわ~。
    私も そういうの 好きだから…。(笑)
    塩石けんがアリなら 味噌や醤油も アリよね?
    でもさ でもさ お風呂で癒されそうな 甘い香り?
    肉じゃがみたいな甘い香り?(怖)

    オプション一つで ずいぶん変わるんだね~!
    同じタネなのに 不思議だぁ~。

    私もここ数日 石けん作ってないから 当分石けん記事ないのよね。
    なんだか 大きな失敗(=卵入りの石けん)をしてしまうと やる気がうせてしまったわ…。(汗)

  3. ヒカル | URL | -

    yutakonさん

    ハァ、、、またやっちまいました。
    いろいろと作りたい石けんもあるんですけどね、
    とりあえず気になるものを片付けたいと思いまして・・・。

    さとう、しお、す、せぅゆ、、、、
    と、きたらやっぱり〆は「みそ」でしょう!!!
    あはは。。。

  4. ヒカル | URL | -

    菌ちゃん

    誰か私の暴走を止めて・・・(笑)

    石けんってホントに楽しいわ~。
    何入れてもとりあえず石けんになるし。
    効果がそれぞれ違うっていうのがチョー魅力的。
    え、癒されるかって?
    甘いとは言いました。いいにおいとも言いました。
    でも癒されるとは言ってません。(大笑)
    菌ちゃん的には味噌・醤油類はやめといた方がヨイです。多分。
    きっと、癒されません。(断言)

    小さな型に小さじ1杯のOPはかなり高濃度だけど
    こんなに違いが出るとは思いませんでしたね。

    あ、あのキモキモは失敗なの?
    使ってみるまでは失敗かどうかわかんないよ~。
    卵入り、ワクワクしますよ~♪

  5. ミュシャ | URL | -

    いやぁぁぁ♪
    面白い!!

    なんでこんなこと、思いつくの!楽しすぎ。
    ど~~んな使い心地なんだろうね。
    塩と醤油とトレハは、まあ、ありそうだけど
    (いや~醤油はないでしょう^_^;)
    味噌!酢!!
    酢は酸性だから、もうアルカリ度中和されてるのかしら??
    う~~ん。
    使用感楽しみっす!
    さすが、ヒカルさん。

  6. ヒカル | URL | -

    ミュシャさん

    面白いでしょ~。
    思いついた時はホント、ワクワクしましたよ。
    「す」は、いわゆる「酢」にすべきかどうか考えました。
    でも、家に竹酢液があるのを思い出して。
    肌に良いということで買ったのに、においがキョーレツすぎて使えない。
    お風呂に入れても、どーにもにおいが・・・。
    ってことで、石けんに使えたらそれに越したことはない!と思ったのですが。
    こんなじゅるじゅる、どうなんでしょう。
    中和?されてるんだろうか???うーん。
    味噌は、、、少々悪ノリの域ですナ。
    でもまぁ、素材としては大豆だし。
    普通に使えたら、それでヨシとしよう。

  7. ユキりんご | URL | -

    ヒカルさん、おもしろすぎ~\(◎o◎)/!
    ↓のチャーハン石けんもかなりすごいけど、
    今度の実験も素晴らしいです~
    私的には醤油と味噌がそんなんあり~!?の世界かも^_^;
    酢は、リンゴ酢とか入れて作られてるのを時々見かけるので、アリなんだろうなあって。
    ただ、砂糖と塩以外、使用感が想像つかないわ~
    是非是非、今後の変化&使用感までアップしてね♪

  8. はなこ | URL | Ip/fgraw

    ひゃ~なんじゃこりゃ~!?ヒカルさん素敵!
    「そ」は味噌かぁ・・オモロー!
    私も「す」の酢は強アルカリが中和されて鹸化出来ていない、
    もしくは、鹸化が穏やかになったのかも~って思ったわ。
    でも、小さじ1なのに随分違うんだね~。
    ねえねえ、今度なんか交換する時まで「味噌」と「醤油」のかけらを
    おとり置きしといて欲しいわ~。
    あっ、本当に小さい小さいかけらで良いんで(笑
    「し」の塩も、私のヒマラヤ石鹸と同じ状況だ!
    ブツってなったし、白くなった!
    あの白さはお気に入りで、何で白くなったのかなぁって思ってたから
    これで原因がハッキリしたわ!
    ありがとう!実験好きのヒカルさん!!(笑

  9. ヒカル | URL | -

    ユキりんごさん

    私的には砂糖系のトレハロース以外はそんなんあり~!?の世界です。
    トレハ以外は未経験。
    塩石けんを一度作ってみたいなぁ~と思ってたくらい。
    どれも想像がつかないからこそ思いついたのかも。
    1度に5度美味しい。(笑)
    リンゴ酢入れたりするんですか。初耳です。
    私の「す」みたいにヤワヤワにならないのかな~?
    ホント、使えるようになるのかどうかさえ、、、謎です。

  10. ヒカル | URL | -

    はなこさん

    むふ。オモロー?ウケた!いひっ♪
    やっぱり「す」は鹸化があまり進んでいないのかも?
    では、しばらくあの状態のまま放置することにします。
    塩入り石けんは、白く仕上がるってことですね?
    プツプツは、もともと塊だった塩を挽いたので
    目が荒くて、溶けなかったのかな?って思います。
    はなこさん、私のこと実験好きって言うけどさぁ
    醤油と味噌のお取り置きって~・・・。
    私と同じニオイがしますけど!?
    では、ちっこいの、置いときますね~♪

  11. ちこ | URL | BFFqxVPk

    すごい!!!
    ヒカルさん、味噌までいれるなんて、男前すぎー!!ただただカッコイイです。。。
    でも、そういえば、石鹸の本で「納豆入り」のを見たことある。つぶつぶ入ってた。
    それ考えたら、大豆だし、アミノ酸とかたっぷり入ってそうだし、肌にはよさそうだよね!
    ヒカルさんの実験ブログから目離せません!!(笑

  12. ぉ嬢 | URL | -

    オォォ(゚Д゚屮)屮 またまた凄い事を!!ww
    まさか「さしすせそ」でくるとは・・・(笑)
    その中でもやっぱり「すせそ」が凄く気になる・・w
    味噌のはツブツブ感がローズヒップ入れたみたいで何気に好きかも(笑)
    使用感が物凄く気なるわ~~

    でもって、また可愛いの編んでるし・・(¬¬*)ジーッ・・・ ハートの可愛いねぇ♪

  13. 茶太郎 | URL | LkZag.iM

    す、すご~~~~い!!
    「さしすせそ」で石けんさんをこんなに作ってしまうなんて!
    とりあえず「さ」「し」は普通に良さそうな石けんさんになりそうです。
    そして味噌って…(笑)顔洗っていても味噌汁飲んでいるようなお腹がすいてしまいそうな…でも大豆だし、肌にも良いのかもしれませんね♪

    楽しい記事、読んでいて面白かったです~

  14. ヒカル | URL | -

    ちこさん

    うげ!?納豆入り石けんですか???
    それはどーなの?臭くないのかな?うひゃー。

    納豆入りに比べたら味噌入りなんて可愛く思えてきました。

    だけど、さすがの私も納豆入れようとは思わなんだ・・・。
    負けた・・・。って、何に???(笑)

  15. ヒカル | URL | -

    ぉ嬢

    「すせそ」気になるっしょ?私も!
    でもね、ローズヒップは言いすぎ。味噌臭だし。
    「す」は少々硬くなってきたかも。
    早く型出ししたいモンだわ。

    ハートのアレね、4枚くっつけたら四つ葉のクローバーだよ♪ムフ。

  16. ヒカル | URL | -

    茶太郎さん

    味噌石けんを作ったおかげで、大豆に興味が湧いてきました。
    今日から豆乳飲んでます。(笑)
    豆乳ローションも作ろうかしら。
    ・・・って、私って単純。

    ホントに大豆ってお肌にヨイのかな???

  17. まころん | URL | cSRweDQA

    ほんとのさしすせそだ!
    ちゃんと石けんになってる~。使用感も気になる!
    木酢液は水分全量?
    実験!実験!(モジモジ君)
    何処までも突き進んでいってください~い!
    貴方についてゆきまーす(笑)

  18. ヒカル | URL | -

    まころんさん

    いや、あの、だから、、、
    誰か私の暴走を止めてってばー。(笑)

    「さしすせそ」、モノホンっス。
    キッチンにある油で作る石けんなんだから、
    キッチンにある調味料入れてもいいじゃ~ん!なーんてね。
    コーヒーやハーブティー入れたりするんだもん。
    ・・・てな、ノリで作りました。

    でね、木酢液ではなく竹酢液の方を使ってます。
    水分ちょっと控えめに作ったマルセイユに、
    それぞれの0Pを小さじ1杯入れています。
    でも、小さな型に小さじ1杯なので、かなり高濃度です。
    トレハと塩・味噌は小さじ1杯の水で溶かしてから入れました。

    いったい、どんな差が出るんでしょうね~?
    私も、楽しみです!

  19. みょうが☆ | URL | nGdA3O4A

    あんまりすごくてびっくりなのでぽちっと。
    さしすせそを全部とは恐れ入りました。さすがです。
    一番向いてないかも~なんて思った味噌。
    ワタシ的にはもしかして一番いいかも~なんて思ってしまいました。大豆だし。塩入ってるし。
    使い心地が楽しみです☆

  20. ヒカル | URL | -

    みょうが☆さん

    わ~い、ぽちありがとうございます!
    味噌ね!私も断然大豆に興味が湧いてきたんですよ!
    私は味噌と竹酢液が気になります~♪
    使用感、アップをお楽しみに!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hikaru0225.blog82.fc2.com/tb.php/206-43d53421
この記事へのトラックバック


最近の記事


