スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


チャーハン石けん

2008年08月31日 12:04

休日のお昼は、チャーハンを作ることが多いです。
味付けはオイスターソースもいいけど、
さっぱりと醤油・風味づけにごま油っていうのも好き。

チャーハン
最近のワタシはちょっと、オカシイ。
「お?これって石けんの材料じゃん?」なんて考えてしまうのね。

米油、ラード、ごま油。

チャーハン石けん3
ホントに作ってしまうワタシはホントにオカシイのかも。
仕上げに醤油大さじ1入れたりして。
ごま油の3分の1を炒りごま油にしたので、
プンプンと・・・すごくごま油の香りがしています。
はっきり言いまして・・・。石けんの香りではありません。(汗)
ごま油と醤油の香りが香ばしい・・・って、いいのか???
石けんに醤油って???ワタシってば、どうなのYO???

チャーハン石けん2
肉色と卵色とねぎ色、3色のコンフェ。
アッ・・・にんじんの赤みを入れるの、忘れた。

お風呂で食欲を刺激する香りがフワ~っと・・・。
って、お腹すいちゃうよね~。あはは。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ←ポチ^^♪
関連記事


コメント

  1. ぉ嬢 | URL | -

    うはーー! びっくりしたぁ!
    最初、美味しそうなチャーハンの後の写真が石鹸だと思わなくて、食べ物だと思っちゃったし!w
    しかもお皿の上にあるから尚更!
    もうダメ。 食べ物にしか見えない・・(笑)
    黄色のつぶつぶがコーンに見えちゃって、なんか指でほじって食べてみたくなる・・・(;´▽`A``
    お醤油まで入ってるんでしょ? これ、お風呂場に置いてあったら絶対お腹空くって~(笑)

  2. yutakon | URL | arsF5HDE

    ヒカルさん!すごいっっ!
    マジで醤油入り?

    電子レンジで解凍して食べられそう!

  3. 深雪 | URL | 7bBJltH2

    手作り石鹸 すっご~い
    忙しいのに 頑張り屋さんね

  4. ミンク | URL | -

    むふふっ・・・

    わかります~。
    その気持ち!
    チャーハン石鹸作ったのは間違いなくヒカルさんが初めてだよ~~~。

    しかも醤油入れちゃうなんて!
    でもでも、そのきもちわかる~~。
    お醤油だってもとはと言えば大豆だし、お塩だって石鹸に入れちゃうんだから、きっと(?)大丈夫だよね♪

    石鹸の今後が楽しみだね。

  5. ヒカル | URL | -

    ぉ嬢

    あ・・・ほじらないで。食べないで。(笑)
    お風呂でごま油臭って・・・癒されないよね~っ。
    出来上がってみて、こんなにごま臭が残るとは予想外。
    お醤油の香りが香ばしく・・・のつもりだったのに。
    いや、それもどうかと。

    次は石けんらしい石けんを作ろう。と、固く誓う。

  6. ヒカル | URL | -

    yutakonさん

    ハイ、マジで。
    お醤油入れちゃった。
    食べれるなら、悪くない味だと思うのですが。

    レンジでチンしたら、リバッチですがな。(笑)

  7. ヒカル | URL | -

    深雪

    わ~い、深雪!久しぶり~♪
    来てくれて、ありがとう。

    そう、毎日忙しいんだけどね。楽しいの。
    いろいろ考えたり試したり。
    なんだかね、物に対する考え方も変わってきたりして。

    ここんとこ、石けん記事ばっかなんだけど
    また遊びにきてね♪

  8. ヒカル | URL | -

    ミンクさん

    わかってくれる?よかった~。
    最近の私は、チャーハンが石けんに見えるんだか
    石けんがチャーハンに見えるんだかわかんなくなってきました。
    ホント、何をやりだすのかわかんないわ、私って。

    醤油入り、抜群の使い心地だったらどぅしましょう。(んなワケない)

  9. calen | URL | -

    マジですか!!
    夢だか現実だかわからなくなってきましたi-230
    醤油入りって、ホントなんですよね?
    すごいなぁ~ヒカルさん、
    楽しい~~i-179i-194
    この石けん、絶対食べられる!

  10. calenさん

    ハイ、マジでございます。
    何やってんの~?って感じでしょ。
    醤油、何かいいコトあるかなぁ~。
    何も調べず、勢いで入れちゃった。

    >この石けん、絶対食べられる!
    苛性ソーダが食べても大丈夫なものだったら
    絶対味見してるわ、私。

  11. まころん | URL | cSRweDQA

    ぎゃはー!やられたってかんじです!
    始め、リアルチャーハンが石けん!?一粒一粒チネった?
    なんて思ったらチャーハンでした。
    んで、下に同色の石けんが!
    しょう油にごま油ですかー。どんな使用感なんでしょう!
    これをアレンジしてチキンライス石けんとか、エビピラフ石けんとか流行るかも??

  12. まっつん | URL | -

    すご~い!!
    ついに醤油が石けんにinしましたか!
    塩に似た使い心地になるのかしら。
    使い心地、ぜひ教えてくださいね♪

  13. まころんさん

    チネるって・・・あぁた。よゐこじゃあるまいしー。

    >これをアレンジして・・・
    ぎゃーやめてー。
    ホントにオムライス石けんとか、考えかけてたんだからー。
    ダメダメ。石けんらしい石けん作るって誓ったとこなんだから。
    娘ににおい嗅がせたら、「うげ」って言われたもーん。(泣)
    きっと誰も使ってくれないから自分だけで使うか・・・。とほほ。

  14. まっつんさん

    ハイ、勢いで入れてしまいました。
    使い心地や効能など考えもせず。
    塩石けん、未経験なんですー。
    どんなだろう???

  15. mamako | URL | USC99Zxs

    すごーい! チャーハン石けんだなんて・・・誰も思いつかないよ。卵の感じがすごくいいけど、何で色つけしたの?

    ヒカルさんの柿渋石けんそろそろ使います。
    夏は石けんの溶けるのが早くてもったいないから、涼しくなるまで待っていたのです。

  16. 菌ちゃん | URL | -

    おはよ~!
    チャーハン石けんって 名前もすごいが 醤油のオプションってのが もっとすごい!
    ゴマの香り…。il|li(;=ω=;)il|li
    癒されない香りだ!

  17. mamakoさん

    卵色のコンフェは、以前に作ったレッドパームオイル入りの石けんです。
    チャーハン石けんなんて・・・なんで思いついたんだろ。
    最近思考回路がオカシイのよ~。^^;

    おお!柿渋石けん!
    あれね、子供のクサ頭にも効くらしいです。
    ウチにはもうちっちゃい子はいないんですけどね~。
    また作ろうと思ってるんですよ♪
    効果があったら教えてね~。

  18. 菌ちゃん

    そう、癒されないわ~。^^;
    お風呂でチャーハン臭って、、、オソロシ~;;;
    レシピ考えてる時はウキウキ~だったけど
    後になってなんでこんなの作ったんだろ・・・って。

    なんか、シンプルな石けん作りたくなっちゃった。

  19. はなこ | URL | Ip/fgraw

    あははははは!
    サイコーこれサイコー。
    初物だな~、間違いなく。
    発想が凄いわ!醤油!
    でも上手い事、ぴッタシのコンフェあったんだね~。
    間違いなく「はなこの忘れられない石鹸」の
    ベスト3にはランクインするわ~。

  20. はなこさん

    記録より記憶に残る石けんを・・・。
    って、何言ってんだかぁ~。

    こんなの作ったおかげで、ものすごーくシンプルな石けんが恋しい。
    キャスティールかマルセイユでも作ろうかなぁ。

    コンフェ、肉色と卵色は以前作ったやつのカケラがあったんだけど
    ねぎ色だけはMP石けんにスピルリナで色をつけて作りましてん。
    醤油・・・どうなんだか・・・(笑)

  21. はなこ | URL | Ip/fgraw

    すげー
    コンフェ(ネギ)特注?(笑
    仕上げに醤油!
    記録より記憶に残る石けんよ~まさに!
    醤油・・
    大豆と小麦を原料とし、麹菌や酵母を利用した、塩味とうま味の強い汎用の液体発酵調味料。
    主原料は大豆、小麦、塩で、麹菌、乳酸菌、酵母による複雑な発酵過程を経て生成される。
    この過程で醤油はアルコールやバニリン等の香気成分による香り、大豆由来のアミノ酸によるうまみと、小麦由来の糖による甘みを持つ。

  22. はなこさん

    ありがと、調べてくれたのね。醤油。
    読めば読むほど美味しそう。
    アミノ酸のうまみと糖の甘み・・・。
    こりゃ、泡にするモンじゃなさそうだわ。ははは。

    一人で使うのコワイから、コッソリ誰かに送りつけようかしら。。。(独り言)

  23. ミュシャ | URL | -

    ん~~~流石!

    …醤油って、意外といいんじゃない?
    乳酸菌!アミノ酸?塩に発酵だもんね。
    肌には悪くないよ!
    ・・・・・・・・きっと。いや、!・・・・・・・多分^_^;
    使用感、楽しみ~~

  24. ミュシャさん

    >肌には悪くないよ!
    そ・そうだろうか・・・。
    肌への効果ねぇ・・・。
    チョット興味が湧いてきました・・・!(悪い癖)
    また実験がしたくなってきたじゃないですか~^^;
    むふ。

  25. 茶太郎 | URL | LkZag.iM

    面白い~!チャーハン石鹸(笑)
    本物のチャーハンも美味しそう!
    私、パラパラチャーハンを作るのが苦手でどうしてもピラフっぽくなってしまいます。

    使い心地が楽しみです。どうか食べませんように…

  26. ちこ | URL | BFFqxVPk

    うわー!!
    これが噂のチャーハン石けんですね!!
    醤油は予想外!!!!!
    見た目もチャーハンだし!!
    いや、もうヒカルさん最高♪
    私の揚げ玉石けんか養命酒石けんと交換してほしい・・・(笑

  27. みょうが☆ | URL | nGdA3O4A

    うわぁぁぁ~~。チャーハンだぁぁぁ。
    色までそっくり!さすがです。
    しかも醤油入りなんてすごい。
    もともとはダイスと塩だし、肌にはよさそうですよね。あ。作って見たくなってしまった。。。笑

  28. 茶太郎さん

    パラパラのチャーハンを作るコツはフライパンをアツアツに熱して
    ジャジャッと強火で・・・のハズ。^^;

    これね、目をつぶってにおいだけ嗅ぐと
    ホントに食べそうになりますよ・・・。危ない、危ない。

  29. ちこさん

    >見た目もチャーハンだし!!
    においもチャーハンです。(笑)

    あら。こんな石けんを使ってくださると?
    どうぞどうぞ、喜んで!
    ではでは、送り先教えてくださいませ~~~♪
    返品しないでねぇ~^^

  30. みょうが☆さん

    >色までそっくり!
    炒りごま油+醤油で、ホントに同じ色になりました。
    ふーん、そうかぁ。
    醤油も原料から考えるとあまり奇抜なものでもなさそうですね。
    ますます興味が湧いてきましたわ、ワタシ。ウフ♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hikaru0225.blog82.fc2.com/tb.php/205-9eee8054
この記事へのトラックバック


最近の記事


