スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


ワンコハニー

2008年08月30日 17:32

作ってすぐに依頼主の友達に渡してしまったので
すっかり忘れていましたが。

ワンコハニー1
あら、まぁ。白いブツブツです。^^;
ワンコちゃん用に作った、石けん。
キャノーラを使っています。
はちみつを入れたら、茶色のようなオレンジのような色に。
濃い色は、ハイビスカスパウダー。
赤くなるかと思ったら、予想外。
虫よけに、ティートリーとデオドラントにラベンダーを少し。
なんで、白いブツブツが出たんだろう・・・?


はなこさんのところでも見かけた、ゼフィランサス。
ウチでもようやく咲き始めました。

ゼフィランサス
雨のあとに一斉に咲き始めるといわれる、別名レインリリー。
ここ何日も続く雨の合間を縫って咲き始めました。
別名通り、まさにレインリリー。
よく見ると蕾がまだいっぱいあります。

雨のおかげでずいぶん涼しくなったけど
石けんは晴れた日に作りたい。。。

と、言いながら次の石けん仕込みましたが。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ←ポチ^^♪
関連記事


コメント

  1. 菌ちゃん | URL | -

    こんばんわ~!
    キャノーラ使ったんだね~!
    そろそろ キャノーラで石けん作ろうかなぁ~ って思っていたところだったの。
    キャノーラってさぁ トレースに時間かかる?
    オリーブオイルに 似た感じ?

    白いブツブツ なんだろうねぇ?
    空気かしら?
    ハチミツ入れると そういうプツプツ良く出るよ。

  2. ヒカル | URL | -

    菌ちゃん

    こんばんわ^^
    えっとね、ステアリン酸入れたから
    実際トレースにかかる時間は定かじゃないんだ~。
    だけど、確かにちょっと長めだったよ。
    出来上がりはオリーブオイルよりも少しやわらかい感じがするし。

    はちみつ入りだとブツブツ・・・。
    そういえば、以前に作ったはちみつ入りにもこんなブツブツができてた!
    そうなんだぁ~。なるほど。
    今後の参考になりました。菌ちゃん、ありがと~♪

  3. ユキりんご | URL | -

    ワンコ石けん、すごくタイムリーです~
    私もワンコ石けん作らなきゃいけないことがあって、レシピをどうしようかなって考えてました☆
    泡立ちよく固めにっていう感じかなあって思ってたんですけど、ヒカルさんはどんな感じでレシピ考えられたんですか~?
    ラベンダーとティートリーの組み合わせ、結構好きです♪

    ハイビスカスパウダーって、やっぱりあの鮮やかな赤色は残らないんですね…

    白いブツブツ、私もよく見かけるんです(>_<)
    混ぜ方などでできた気泡かなって思ってました。
    ハチミツで出やすいんですね~
    そういえば私の石けん、よくハチミツ使うしなあ。。

  4. ヒカル | URL | -

    ユキりんごさん

    ワンコ用とはいっても、
    ウチでは飼ったことがないので「?」と思いながら作ってます。
    毛が多いことと、お肌がデリケートだと聞いたので
    毛のまとまりを良く、お肌に優しく作ろうとは思っています。
    キャノーラはミュシャさんがツルっとしっとり。と書かれていたので
    お安いし、これはいいかも?と使ってみました。
    ココナッツ油よりはお肌に優しいパーム核。
    キャノーラ・パーム核・パームを1:1:1で配合しています。
    あと、硬さを加えるためにステアリン酸を6.7%入れました。
    はちみつを入れない、白い石けんだったらハイビスカスの赤が出たのかなぁ?
    白いブツブツの犯人ははちみつみたいですね~。
    難しいなぁ、はちみつ。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hikaru0225.blog82.fc2.com/tb.php/203-249f51ec
この記事へのトラックバック


最近の記事


