スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


竹炭ミルク

2008年08月24日 16:25

竹炭の適量がわからないのですが。
またまたテキトーにやってしまいました。

竹炭ミルク1
ゴートミルクパウダーを入れたので、
「ミルク」っぽいところも表現できるかな~?っと
マーブルにしたかったのですが、こんなキモチワルイ柄に。

竹炭ミルク2
ところどころ炭も混ざってないような気もする。がーん。

縦型の木筒を使ったのですが、
生地を流し入れる面積が少ないので、入れにくいー。
前回のようにロートを使って入れるのがやりやすいなぁ。
だけど、前回と違って噴火も起こらず大人しく保温されていました。

あ、それから、今回初めてキャノーラで作ってみました。
ミュシャさんが、キャノーラは安くて使い心地もいいって書いてあったので。
試してみたくなっちゃった。
酸化しやすいという噂もあるので、ROE入りです。

次は柄にしようなんてゼイタク言わず、
しっかり混ぜきって真っ黒な石けん作ってみよう。
それにしても、なんでこんなキモチワルイ模様になったんだろー?


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ←ポチ^^♪
関連記事


コメント

  1. ぉ嬢 | URL | -

    えー! 全然気持ち悪い模様じゃないですよーー!
    ちょっとこぅ、ロールケーキを思わせるような可愛くて面白い柄で、とってもいいと思います♪
    色のバランスもバッチリだと思うなぁ~♪
    どう入れたらこんな渦巻きチックな模様が出るんだろ?
    作れる物なら作ってみたい~この模様♪
    気に入っちゃった( ´∀`)

  2. 菌ちゃん | URL | -

    こんにちわ~!
    キャノーラって 真白でいい感じの石けんが出来るねぇ~。
    うちにも 安い時期に買ったのがあるから 秋くらいから使ってみようかなぁ~。

    酸化しやすいんだね~?
    じゃあ作る時には 必ず防腐剤的なものを 入れたほうが良さそうだね?
    硬さはどうかしら?
    オリーブオイル並み?

  3. ヒカル | URL | -

    ぉ嬢

    アラ、そぉ?変じゃない?
    ただボウルの中でざっと混ぜたものを流し込んだだけです。
    縦型だと、流し込むポイントがあまり変わらないし、
    先に流し込まれた生地が外側に押されて行くので
    ロールケーキっぽくなるんじゃないのかなぁ~?
    ぉ嬢もやってみ?^^

  4. ヒカル | URL | -

    菌ちゃん

    前田さんの本にはキャノーラは石けんには向いてない的なことが
    確かに書かれてるんですよね。
    だけど、酸化しやすいならROE等を入れたらいいし
    固まりにくいならハードオイルの配合を考えたレシピにすればいいよね?
    硬さはあまりいいとは言えない感じ。
    多分、オリーブオイルよりもやわい・・・かな。
    なので、ROE・ハードオイル60%・ステアリン酸4%入りです。
    カットしたての今はちょっとまだやわらかい。
    熟成中にどのくらい硬くなるかなぁ?

  5. calen | URL | y2Qg1OUc

    私は、金太郎飴に見えたi-178
    のどに良さそう。。。
    ヒカルさんの石けんって実際使って思ったけど、
    すごくレシピが研究されていると思いますi-190
    解け崩れないし、泡立ちもいいし。
    この石けんも、楽しみですね!
    模様、かっこいいですよi-237

  6. yururin | URL | 2Qwf./yA

    キャノーラ、ハードオイル40%でも全然大丈夫。
    もちろん、ミリステなし、ROEなし。
    4ヶ月たった今も酸化してないし。

    この模様は、混ぜてから入れるのか
    なるほど~。
    白と黒でかっこい~。

    私もやってみたいけど木筒がぁ!!!
    買うところまでは早かったんだけど
    まだ底がついたまんま・・・
    大変そうなんだもん。

  7. ヒカル | URL | -

    calenさん

    あはは、金太郎飴ね!?たしかに~。
    これ、においはまさに喉に効きそうな感じのにおい。
    メンソールもはっか系も入ってないのに。
    なんだか不思議。

    レシピを組み立てる時はukiukiさんのバランスシートを使って考えます。
    最初のころに作った石けんはアッという間に溶けて終了。
    なんだかな~、せっかく手間かけた石けん、
    もう少しゆっくり味わいたいなぁ~・・・ってところから。
    褒めていただいて、嬉しいデス。^^

  8. ヒカル | URL | -

    yururinさん

    へぇ~そうなんだ。案外大丈夫そうですね。
    前田さんの本読んでたら、単品だと熟成中に変色・異臭なんて
    オソロシイことが書いてありました。
    だけど、今回のレシピにはラードを40%配合したので
    大丈夫じゃないかな?とは思ったのですが。

    そう、混ぜてからざーっと流し入れただけ。
    複雑っぽい柄のわりに簡単でしょ?^^

    あ、あの時の木筒まだなのね?
    実物見ると案外シッカリ接着されているので
    尻込みするキモチ、わかりますよ~。ふふ。

  9. yutakon | URL | arsF5HDE

    丸い形の中に鶴が見えました!

    石けんの模様って面白いですよね。
    狙ってもできないし。

  10. ヒカル | URL | -

    yutakonさん

    うへ!鶴ですか?
    はぁ~、確かに見る人の感性ですもんねぇ。
    食べ物に見える人もいるし。(笑)

    こんなの、狙ってできないですよ~。^^;

  11. ミュシャ | URL | -

    キャノーラいいよん。
    ツルっとした感じは、やめられない~。
    安いし。

    前田さんが怖く書き過ぎなのかな?
    それとも、やはり本来そんなものなのか
    分かんないけど、また作ると思う。
    あ!あたしもちなみにROEなどは使ってなかったわ。
    どうなるか部屋に置いてるけど、
    今のところ変化はなしだな?

    竹炭ミルク!しっとりきゅっとなりそう!

  12. ヒカル | URL | -

    ミュシャさん

    へぇ~、ツルっとしてるのね~。
    早く使ってみたいわぁ。

    前田さんだけでなくukiukiさんの本にも、
    キャノーラは酸化しやすいと書いてあったので
    どんなもんだろう?って思ってました。
    でも、たおさんの本では酸化については触れておらず
    トレースが出にくい、としか書かれていませんでした。
    安価ということもあり、興味はあったものの
    ミュシャさんの記事を読むまでは踏ん切りがつきませんでした。
    だって、酸化はするわトレース出ないわ・・・って、、ねぇ?
    だけど、ROE入れたしブレンダー使ってトレースすぐに出たし。^^
    実際作ってみて、あまり気負わずに試してみる方がいいのかも・・・
    っと思いました。

    しっとりきゅっ!楽しみ~♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hikaru0225.blog82.fc2.com/tb.php/201-e574a5ed
この記事へのトラックバック


最近の記事


