スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


米シルク石けん

2008年08月20日 23:12

はなこさんに頂いた、米油。
早く使ってみたくて、仕込みました。
まころんさんに米油100%がイイよ~って教えてもらったので
「やっちゃう???」と思ったのですが
溶け崩れやすいらしいので、ちょっとレシピを考えてみました。
ukiukiさんのグラフにしてみると、溶け崩れもあるのですが
気泡力も低めだったので、、、苦手なミリスチン酸を約6%投入。
で、その泡の持ちを良くするためにひまし油を約10%。
溶け崩れ防止にはラードを約30%。

米シルク1
アラ?
ミリスチン酸が6%も入ってる割にあまり気泡がないね?

米シルク2
なんだか、割とキレイ。
ムフ。なんか、今までなんで失敗ばっかりしてたのかわかっちゃった。

ペットボトルで作ってたからだわ。
中の状態(トレース具合)が見えないのに、シャッカシャカ。
泡立て器でグルグルするより、激しく混ざる。
で、「ハッ!!!」と気づくと中で固まってる。
今回、ボウルでグルグルしたら、いいカンジの固さに。
タイミング逃さず、型入れができました。
これからは脂肪酸系を入れる時はボウルだね。

まころんさんに、米油は髪がサラサラに~♪って教えてもらったので
更に効果を上げる目的で、シルクパウダーも入れてみました。
シルク温泉で買った、シルクパウダー
製造元は、なんと絹織物屋さん。ちなみに、食用です。
いつもはリンスに必ず入れています。
髪がキュッキュとなるのが気持ちイイです。
石けんに入れるとどんなだろう?楽しみ。

あと、効果は「?」なのですが重曹も。
立ち読みした本に、泡立てた泡に重曹を混ぜると
泡がモチモチになる、と書いてあったので・・・。

香りは、久しぶりのフローラル系。

朝晩はちょっと涼しくなってきてるので
石けん作りにもいい季節がやってきつつあるのかな。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ←ポチ^^♪
関連記事


コメント

  1. ぉ嬢 | URL | -

    ミリステ使用時の失敗の原因がわかって良かったじゃないですか~♪
    やっぱり白一色の石鹸って清潔感があっていいな~♪
    私は絶対に何か入れたくなっちゃうから(;´▽`A``

    重曹ってそんな使い方もあるのねw
    どのタイミングで入れるんだろぅ・・
    米油、シルクパウダー、重曹入りの石鹸の使用感が楽しみ♪

  2. 茶太郎 | URL | LkZag.iM

    重曹って洗顔時の泡にほんの少量入れて顔を泡でマッサージしながら洗顔すると毛穴の汚れとかスクラブ効果があるって聞いた事あるんですが石鹸に入れても同じような感じですかねぇ?
    私が今洗顔で使っているのも米米石鹸です。
    米油がメインで(他のオイルも入れてます)
    OPで米ぬかパウダーも入れてあるのですが
    泡立ちも結構あるし結構サッパリした使い心地で気に入っております。

  3. mamako | URL | USC99Zxs

    きれいな石けんになりましたね。清潔感のある白い石けん、やっぱりいいですね。
    重曹を入れた石けんの使用感、気になります。使ったら、是非教えてください。

  4. yutakon | URL | arsF5HDE

    真っ白でカクカクきっちりできれいですね~
    石けんのお手本みたい。

    匂いもかいでみたい~~♪

  5. 菌ちゃん | URL | -

    こんにちわ~!
    カットした面が キレイに出来たね~!
    こめ油とミリスチン酸が入ってるのに ブツブツがないなんてすごいわ。
    重曹もナトリウムだから 塩と同じ効果が出るんだね?
    どんな使い心地か 楽しみ。

  6. ユキりんご | URL | -

    ミリスチン酸6%も入ってるのにぼこぼこにならずお肌もきれいで、美しいわぁ~☆
    米油とシルクの効果ですべすべのつるつるになりそう♪
    重曹入りって、どんなになるのかなあ。
    楽しみね~
    キッチンソープにも重曹入れたら汚れ落ちよさそうじゃない?
    私今度試してみようかしら^^

  7. まころん | URL | cSRweDQA

    すごい!
    米油にミリ6%ってボウケンジャー!
    トレース激早ではなかった?
    私も時間かかりそうな時はペットボトルで作るよ。子供がいても安心。
    直ぐ型入れしそうな時はボウルが一番だね!余す事なく型入れできるし。

    私の米油100%の使用感はあくまでも3ヶ月熟成した時のです。解禁すぐではちょっとキツかったよ。
    お友達の子がアトピーちゃんなのであげたら、溶け崩れも少なくて良く泡立つそうです。まぁ、石けん全体に言える事なんだろうけどね!

    シルク入りで解禁が楽しみですねー。

  8. ヒカル | URL | -

    ぉ嬢

    ようやくわかったよ~、失敗の原因。
    何度失敗したことか。遅っ。
    何も入れなかったのは、ミリスチン酸を入れるので
    きっとまたすぐにボテボテになるので
    そんな暇はないだろう・・・と思って何も用意しなかったから。
    ホントはちょっとくらい模様つけたかったんだけど。

    重曹は、お水を少し温めて溶かして(溶けなかったケド)トレース後に入れました。
    入れ方が合ってるのかどうかは謎です。

  9. ヒカル | URL | -

    茶太郎さん

    >重曹って洗顔時の泡にほんの少量入れて・・・
    そうそう!それを本屋で立ち読みしたんです~。
    石けんに入れ込んだらどうなるのかな?って思って
    入れてしまえー!って感じです。
    はなこさんにも言われたけど、実験好きなのかも?私。
    米米石けん、サッパリ系ですか?
    そっか、米ぬかもいいですね~♪

  10. ヒカル | URL | -

    mamakoさん

    そうなんです。意外にもキレイに出来上がりました。(笑)
    重曹、「?」と思いながら入れてみたのですが
    みなさんにこんなに反応があるとは。
    使用感、レポしますね!

  11. ヒカル | URL | -

    yutakonさん

    ラードとミリスチン酸のおかげでしっかりした硬さに仕上がりました。
    角がきっちり出たのはそのせいですね。
    お手本だなんて、トンデモないです。(笑)
    香りづけはラベンダー、ジュニパーベリー、ローズゼラニウムです。
    なつかし~い雰囲気のフローラル。

  12. ヒカル | URL | -

    菌ちゃん

    ほ~、塩と同じ効果ですか。
    って、塩石けんは作ったことないのでどんな効果なのかわかりません~。
    はちみつやトレハなどの甘い系は保湿だから、塩は逆かな?
    サッパリする?
    どうなんだろー?楽しみ。

    今回、割とキレイに出来たのはマグレじゃありませんように・・・。

  13. ヒカル | URL | -

    ユキりんごさん

    当の本人の私も、予想外の出来で驚いております。(笑)

    キッチンソープに重曹か!
    なるほど、キッチンには必ず石けんと重曹置いてますもんね。
    それ、いいかもですね~♪

  14. ヒカル | URL | -

    まころんさん

    トレース、早かったです。
    泡立て器でのんびりグルグル、15分で十分すぎるくらい。
    これをペットボトルでやったらまたエライことになるところでした。
    洗い物が出ないのでペットボトル、好きなんですけどね。
    これからはボウルとペットボトル、ちゃんと使い分けます!

    長めの熟成がいいんですね。
    きっと待ちきれないのでまず1個だけ使ってみて、
    あとはゆっくり寝かせておこうかな。

  15. はなこ | URL | Ip/fgraw

    あら?米油だー。
    米ぬかも入れて欲しかった・・・うそうそ。
    ウチの石鹸は、ほぼ全部米油入りだからなぁ。
    だからって、米油が入って無い石鹸とのオイルの違いまで解らない・・
    ヒカルさんってペットボトルだったんだ。
    私も最初ペットボトルだったんだけど、トレースの状態が
    いまいち解らず、今はボウルのみなの。
    ボウルでも脂肪酸系難しいのに、ペットボトルとは!
    恐れ入りました~。
    重曹・・・たしか最近どこかで見たぞ?
    ・・・あっ、まっつんさんとこだ!
    まっつんさん入れてたよ。重曹。
    重曹だけに「QUARTET~4重奏~」とか洒落てた(笑
    私も重曹入れちゃおうかなぁ?

  16. ヒカル | URL | -

    はなこさん

    まっつんさんとこ、見てきました~。
    私のとは比べ物にならないアートな石けんちゃんだった・・・。
    なんでみなさんあんなに器用なんだろう?

    そう。トレースが見えないのよ~。ペットボトル。
    なんだか重たくなってきたかな?って思ったら型入れしてました。
    だいたいいつもそんなもので大きな読み違えはなかったので
    何も考えずにペットボトルでフリフリしてました。

    米ぬか、お風呂に入れちゃったー。あは。

  17. yururin | URL | 2Qwf./yA

    やっぱり体育の先生だぁ!

    でもこれは、キレイで繊細な感じ。
    でもやっぱり石けんはデカイ。

    なんでも失敗を恐れずガンガンやっちゃうヒカルさん、かっこいいなぁ。

    重曹入り、使用感楽しみです。
    期待通りのモチモチだといいなぁ。

  18. ヒカル | URL | -

    yururinさん

    うひゃ~、また体育のセンセイってぇ~。
    カンベンしちくり~^^;

    えっと、これは2,5cmカットです。
    かわゆい大きさでしょ?ね?
    考えるよりも行動が先なんです、私。
    で、後で考える。あは。

    使用感、私も楽しみです♪

  19. ちこ | URL | BFFqxVPk

    こんにちは~♪
    重曹入りの石けん、私もすっごい気になります!お肌もきれいで、すっごいステキだぁ♪
    使用感、楽しみにしてますね☆
    で、ヒカルさん♪
    リンク、いただいてもよいですかー??

  20. ヒカル | URL | -

    ちこさん

    こんにちわ^^
    重曹効果、私も楽しみです。
    塩入りの石けんと同じ効果、という噂も。

    リンク、私もさせてくださいね!
    ありがとうございます~♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hikaru0225.blog82.fc2.com/tb.php/200-a1a82717
この記事へのトラックバック


最近の記事


