スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


竹炭サンシャイン

2008年08月17日 23:20

このお盆休み中、福知山に行った時
義母に「アトピーには竹炭石けんがいいよ」と言われ・・・

竹炭サンシャイン1
ただ単純にサンシャインバーに入れてみました、竹炭。
ブキミな、色。(笑)

002.jpg
竹炭入れる前はこんな鮮やかなオレンジ。
オレンジに黒を混ぜると濃い深緑(?)になるんだね~。

サンシャインバーに竹炭は失敗だったかしら・・・。

サンシャインバーと竹炭石けんは別々に作ればヨカッタ・・・。
って、もう遅いけど。
娘にはガマンして使ってもらおう・・・。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ←ポチ^^♪
関連記事


コメント

  1. ユキりんご | URL | -

    へぇ~、アトピーに竹炭がいいんですね。
    イイといわれたら入れたくなりますよね~^^
    サンシャインバーじゃなくて別の石けんだ!と思えば濃い深緑も全然失敗じゃなくてイイ感じですよ~

    私、前にレッドパームメインで水分全量コーヒーのキッチンソープ作ったことあります。
    この時は良く言えばカレー、悪く言うと○んち(汚い話でごめんなさい)みたいな色合いでした…^_^;
    なので、お気持ちよーく分かります。。

  2. ヒカル | URL | -

    ユキりんごさん

    オレンジに色もの投入は危険ですね~。
    コーヒー投入は・・・そうですか、そんな色に。(笑)
    竹炭石けんはまたの機会に作り直すことにします・・・。

    そうなんですよ、いいって言われたらすぐにでも試してみたくて
    つい、入れてしまったんですよね~。
    失敗失敗。

  3. calen | URL | -

    竹炭は吸着作用があるから感想肌系には
    NGだと思っていたけど・・・そうなんですね。
    レッドパームに竹炭っていうのも新しい!

    ユキりんごさん!←すいません、つい。
    ちょっと突っ込みたくなりましてi-229

  4. calen | URL | -

    感想肌→乾燥肌です。
    すみませんi-228i-201

  5. 茶太郎 | URL | LkZag.iM

    これはこれでこういう模様(?)でいいと思います~色物に色物と入れると微妙なマーブルが出来たり微妙な色合いになったりするけれどそれもその石鹸の個性♪
    使い心地が良ければ全然OKなのだと思います。

  6. yururin | URL | 2Qwf./yA

    サンシャインバーに色々入れたい気持ちわかるっ!
    毎回おんなじオレンジじゃつまらないし・・・
    レッドパームの石けんがいいだけに
    もっともっとって思ってしまう。

    でもこれ、いいと思うけどなぁ。
    あっ、でも娘ちゃんにはシブすぎるか。

  7. yutakon | URL | arsF5HDE

    普通の石けんだと真っ黒になっちゃうのに
    レッドパームがんばってますね。
    深みのあるいい色だと思うけど
    yururinさんもいってるけど
    女の子ちゃんには渋い色合いかしら?
    ママが作ってくれたらOK!

  8. ちこ | URL | BFFqxVPk

    サンシャインバー、いっつも工夫できずベーシックなままに作ってしまいます。
    竹炭は思いつかなかった!
    結構よさそうですね!!使用感、ぜひ教えてください♪

  9. ぉ嬢 | URL | -

    オレンジと黒で深緑になるなんて、ちょっとビックリw
    私的にはこの色も渋くて好きだなぁ~♪
    レッドパームって徐々に色が抜けていくでしょ?そしたらもうちょっと黒っぽくなってくるのだろうか・・?
    今後が楽しみ~♪

    あ、あと前回のタワシちゃんw
    袋にして入れちゃうってアイディアいい! 可愛いし(〃▽〃)♪

  10. ヒカル | URL | -

    calenさん

    >竹炭は吸着作用があるから・・・

    そうでしょ?私もそう思ってました。
    でも、使ってみないとわかんないな~と思って。
    レッドパームに竹炭なんてやってる人いないですよね~。
    見た目はNGなんですが、使い心地OKだったらいいなぁ。

  11. ヒカル | URL | -

    茶太郎さん

    >それもその石鹸の個性♪

    ありがとぅ。
    そう言われたらホッとした~。
    出来上がりを考えずに作ってしまったので、
    これはこれでまぁ、いいかな。^^
    ホント、使い心地というか、娘の肌に良かったらいいなぁ・・・。

  12. ヒカル | URL | -

    yururinさん

    いろいろ入れたい、というか勢いで入れてしまいました。
    真っ黒になるのかと思ってたんですよ。
    黒とオレンジじゃ黒の方が断然勝つと思ってたんですが
    オレンジ、大健闘。^^;
    結果、こんな色になりました。

    娘には黙って使ってもらいます!

  13. ヒカル | URL | -

    yutakonさん

    そうなの、レッドパーム頑張りすぎ!
    深みのある色ですか?
    いい表現ですね♪
    うん、それでいこう。

    今回は深みのあるサンシャインバーにしてみたのよ?
    って。(笑)

  14. ヒカル | URL | -

    ちこさん

    私は工夫してるつもりはないのに
    いつもおかしなサンシャインバーになってしまいます。
    おっかしいなぁ~。(笑)
    使用感、いいといいなぁ♪

  15. ヒカル | URL | -

    ぉ嬢

    お?そっか!
    オレンジは色が薄くなっていくよね、そういえば。
    そしたら黒っぽくなっていくのかなぁ?
    うん、それはそれで楽しみだわ♪

    アクリルたわしちゃん、けっこう楽しい。
    石けん入り、なかなかヨイでしょ?
    頑張り過ぎると目と肩が痛くなるので
    続けて作れないのが悲しいです~^^;

  16. 菌ちゃん | URL | -

    おはよ~!
    炭って 少し入れると なんとも微妙~な色になるよね~?
    たくさん入れた方がいいのか 少しでも効くのか そのあたりがまだ良く分からなくて…。

  17. ヒカル | URL | -

    菌ちゃん

    PEACHI-PIGさんのサイトでね、
    石けん500gバッチに対して大さじ1が目安って書いてあったので
    今回550gに大さじ1入れました。
    でも、もうちょっと入れてもいいような気もするんですよね~。
    今度竹炭の石けんを作る時はもう少し多めに入れてみようかと思います。
    効き目のラインってよくわかんないですね。
    その時のレシピによっても違ってきたりもするのかなぁ?

  18. ミュシャ | URL | -

    ふふふふっ今日あたしもキモ~~い
    石けん作ったけど、負けないよ~。
    (UPしてないけど)
    あたしのはレンガ色。
    入れたのがリンゴなのに、何でしょうね^_^;

    竹炭アトピーにいいのか。
    私、乾燥肌なんだけど、
    竹炭だけは平気なんだよね~。
    カサカサにもならないし、ひりひりもしない。
    真っ黒でも平気だから、結構入れてもいいのか?
    って思います。
    この石けんも今までにない色で、素敵やよ~。

  19. ヒカル | URL | -

    ミュシャさん

    そうなの?見たい見たい~。アップしてぇ~。
    え、リンゴ石けん?私も作ってみたい。
    いいなぁ~リンゴとり放題!!!うらやまひぃ~。

    へぇ~、やっぱり竹炭ってお肌に良さそうね?
    ちょっとワクワクしてきました。
    やっぱり、竹炭石けん作ってみよう!^^

  20. 花宝石 | URL | EBUSheBA

    ブログにお越しいただきありがとうございます♪

    ヒカルさんいい写真撮られますね~
    但東町のひまわり畑
    すごく可愛くとれています!

  21. ヒカル | URL | -

    花宝石さん

    ありがとうございます。
    写真撮るの、好きなんですよ~。
    といっても、ケータイですが。^^;
    ひまわり畑って初めて行ったのですが
    元気がもらえるような、そんな場所でした!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hikaru0225.blog82.fc2.com/tb.php/199-66fd5f7e
この記事へのトラックバック


最近の記事


