スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


こんなの作ってみました

2008年08月17日 10:28

なんでしょう?
アクリルたわし1
アクリルたわし2
そう。アクリルたわしちゃん。

洗剤使う量が減るならそれに越したことはない、と思って
先日100円で売っていたものを買ってみました。
それが、薄くてペラペラでクタクタ。
コップ洗うだけならいいけど、これはちょっと物足りない・・・
と思ったので、自分で作ってみました。

自家製の牛脂やソープカッター、芳香蒸留水や棚やはんこ・・・
なんでも自作する先輩ソーパーには敵いません。
どれも苦手なものばっか。
でも、簡単な編み物だったら私にもできる・・・と思って。
100均でアクリル毛糸を買ってきて、
押し入れからかぎ針引っぱり出してきました。
アクリルたわし3
裏にも、もう1枚編んではぎ合わせています。
厚みがあって、お鍋でも洗えそうです。


もうひとつ。
アクリルたわし4
これは袋状になっています。
アクリルたわし5
中に、キッチンソープを入れます。
アクリルたわし6
使わない時は吊るしておきます。

アクリルたわしを使ってみて、
汚れが本当に落ちることに感激したものの
油まみれのものは、やっぱりスッキリしません。
そんな時は石けんをこすりつけてみるのですが
スポンジのように水分をためておけないので泡が持ちません。
何度も石けんをこすりつけるのが面倒で・・・。

中に入れてみた。(笑)

これなら面倒じゃない♪ムフ♪



ほんの2つ、作っただけなのに、、、肩と目が痛い。(泣)
若いころは得意だと思ってたのになぁ~、編み物。
情けない・・・しょぼーん。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ←ポチ^^♪


関連記事


コメント

  1. まころん | URL | cSRweDQA

    いいなぁ、アクリルたわし編めて。
    本も持ってるけど、私って、ダメなのよねー。几帳面じゃないから目が揃わない。。。
    子供の時は出来たのになぁ。
    またチャレンジしてみようかな?
    キッチンソープを入れたのも可愛い。

  2. ヒカル | URL | -

    まころんさん

    いえ、私も几帳面じゃないですよ。
    女の子ってみんな子供のころマフラーとか編んだでしょ?
    その延長で大人になるまでいろいろ編んでたんですけどね~。
    今となっては頭痛くなっちゃって・・・。
    これは、、、やり過ぎ注意ですね・・・!
    今も頭痛いし・・・とほほ。

  3. yururin | URL | 2Qwf./yA

    うぉっ!上手~。
    私こんなにかわいいのできないよぉ。
    2枚あわせは使ったことないけど
    使いやすい?

    たわしだと、気楽だし、
    すぐ出来るのが楽しくて、止まらなくなっちゃうよね~。

  4. ミュシャ | URL | -

    結構皆さん使ってるのかしら?
    ふ~~ん。
    ってこれを妹に見せたら、作ってあげるよ~。
    って言ってくれたので、楽しみにしてるんだ。

    なるほど、ポケット式にしてもいいのね。
    目からうころでした。

  5. ヒカル | URL | -

    yururinさん

    えぇ?上手ですかぁ~?テレテレ。
    色をちょこっと変えてみただけです。
    コップ以外のものは、多少の厚みがあった方が洗いやすいです。
    でも、両方あった方が洗い物はしやすいですね。

    小さいものだからすぐに出来るし・・・と思っていたら
    案外目と肩にくるので、四苦八苦です・・・^^;

  6. ヒカル | URL | -

    ミュシャさん

    私は最近使い始めました。
    妹がひどい手荒れなので、石けんを作ってあげようかな?
    と、思ったのがきっかけです。
    合成洗剤よりは石けんの方がいいだろうけど、
    極力石けんも使わなくていい方法は・・・ってことで。

    袋状になってるデザインは、本当は手にはめて使うらしいんですが
    私は中に石けんを入れて使うことにしました。
    石けんの置き場所も兼ねているので一石二鳥です。^^

  7. calen | URL | -

    かわいい~i-233
    ヒカルさん編み物得意なんだ~
    いいこと聞きました♪
    はなちゃんも得意だよね。
    みんなすごいなあ・・・
    可愛いし、実用的だし、最高!

  8. ヒカル | URL | -

    calenさん

    私、何もできません。
    はんこも、日曜大工も、自家製の牛脂も作れない。
    石鹸とコスメ以外のハンドメイドはこれくらいしかできないんです。
    だけど、得意だと思っていたのは間違いだったみたい。
    目が疲れると頭が痛くなるんだもん。とほほ。


コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hikaru0225.blog82.fc2.com/tb.php/198-4003bd2c
この記事へのトラックバック


最近の記事


