スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


ナミダのハンドソープ

2008年08月10日 21:17

ハンドソープ2
ホントは違うんです。
何が?って。
娘用のサンシャインバーを今度こそ作ったつもりだったのに。

オリーブオイル・パーム核油・レッドパーム油・ヘーゼルナッツ油・
ひまし油・シアバター・ミリスチン酸
OPはトレハロース・グリセリン・尿素・ごま石けんのコンフェ
酸化しないようにROEも入れて、完璧のハズだったのに。

出来上がってから気がついた。

ヘーゼルナッツ油入れ忘れた・・・!!!

がーん。

油の総量が変わってしまったということは
水分も鹸化率も変わってしまった・・・。
逆算すると、32%で計算したはずの水分は35.5%に。
90%で計算したはずの鹸化率はなななんんと98%!
ディスカウント2%じゃんっ。
前回作ったキッチンソープよりも少ないし!

これはいくらなんでもアトピー肌の娘には使わせられないよ~(涙)

・・・という訳で、泣く泣くハンドソープに。

でも、こんな大量にハンドソープいらないし。
誰かに何かを送る際、コッソリ一緒に送りつけよう・・・。

まずは、は○こさんとか。(笑) 



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ←ポチ^^♪

関連記事


コメント

  1. yururin | URL | 2Qwf./yA

    泣ける。・°°・(>_<)・°°・。

    せっかくオレンジのサンシャインバーなのに。
    でも、気づいてよかった、というべきか。

    pHを測ってみるというのはどうでしょ?

  2. ミュシャ | URL | -

    私も泣ける「(≧ロ≦) ・°°・。

    残念だね~。綺麗でかわいい黄色の石けんになったのに。
    水分は35%以上でも乾燥気味の所で
    熟成長くすれば大丈夫な気がするけど
    ディスカウントはキツイな~^_^;

    リバッチって手もあるじゃん!

  3. まころん | URL | cSRweDQA

    可愛い石けんなのに…。
    すっごくリッチな石けんの中にコンフェで入れるとか。。。
    でも鹸化率が違うと溶けやすさが違うからコンフェだけ残ったりしちゃうのかな?

  4. ヒカル | URL | -

    yururinさん

    ぐすん。
    OPも、美肌水に使う尿素も入れてみよう!とか
    グリセリンで保湿と洗浄力を上げよう!とか
    いろいろ考えたのになぁ。
    でも、ホント気づいてよかった。
    PHね?試験紙を私も常備しておかないと。

  5. ヒカル | URL | -

    ミュシャさん

    あは、見た目は可愛いんですけど
    ミリスチン酸入れたもんだから、相変わらず穴あきなんですよ。
    娘用のつもりだったので、人に差し上げることもないと思っていたので
    穴あきでもいいやん~って。
    それがまぁ、こんなことに。

    そうなの。水分は予定よりは多いけどまぁ大丈夫なんですが、
    DCが2%ですからね・・・。

    リバッチか・・・。うん、、、考えてみよう。

  6. ヒカル | URL | -

    まころんさん

    コンフェにね・・・。うん、いいかも♪
    ちょこっと使うだけだったら鹸化率違っても大丈夫かなぁ?
    コンフェ用に1コ残しておこうっと。

  7. ぉ嬢 | URL | -

    (´≧ω≦`)アリャ・・ 可愛い石鹸なのにぃ~~;
    どんまいです!
    こうなっちゃったら私もコンフェとしてチビチビ使っていくくらいしか思いつかないです;
    リバッチって、やり方わかんないし(;´▽`A``
    刻んで湯煎で溶かして、足りなかったオイルを加えてグルグルすればいいんですかねぇ?
    私も今後の為にリバッチのやり方覚えておかないといけませんね・・・w

  8. ヒカル | URL | -

    ぉ嬢

    リバッチも考えてはみたんだけど・・・。
    めんどくさがりの私は多分しないだろうな~。^^;
    コンフェに使ったり、あとはやっぱハンドソープ。
    ROE入れてるから長く置いていても多分平気。

    それにしても、いつになったら娘用できるのかなぁ~。。。

  9. ミンク | URL | -

    残念でしたね~。

    でも、私なんて3%ぐらいアルカリ多目のせっけんつくってしまったことがあって、でも6ヶ月とか寝かせておいたらマイルドになって使えるようになりましたよ~。
    ROEも入れてあるようだし、1年とかおけばすっごくいい石鹸になりそう♪

  10. はなこ | URL | Ip/fgraw

    もらうよ?かわいいし。
    むしろ興味ある(笑
    あっ、そうだ米油!明日送るね~♪
    それと失敗石けんも。
    ちなみに月桂樹の匂い無くなったみたい・・しょんぼり
    あんなに手間かけたのに・・

  11. ヒカル | URL | -

    ミンクさん

    えっ、多め?
    多めってことは、+(プラス)ってこと???
    えぇぇぇぇぇ?????
    それでも使えるようになるの?ホント???
    石けんってホントにホントに不思議だー。

    では、実験も兼ねてひとつ1年くらい置いておくことにしようかな。

  12. ヒカル | URL | -

    はなこさん

    あの、芳香蒸留水から作ったあの石けん?
    匂いなくなっちゃったの???
    それはショックだ。。。
    香りを残すための芳香蒸留水だったのにね。
    そーなのか。石けんに入れるとそうなるのね。
    うーん、勉強になるわぁ。

    さてさて、私も早速ラベル作って
    チョット不細工なウチのコ達を送りますわ~。

  13. calen | URL | -

    えーん・・・i-183i-201

    入れ忘れたの気づいた時、ショックだったでしょう・・・
    DS2%かぁ・・・何かの計算間違いだったら
    良かったのに・・・

    そうですね、少し様子見で残しておいて、
    やはりリバッチが良いのかしら。。。

    娘さん用、次回は上手くいきますよi-236

  14. ヒカル | URL | -

    calenさん

    しょっく・・・というか、ビックリしましたワ。自分に。(笑)
    失敗の原因、自分って。爆

    あまりにも派手な失敗なので、
    逆にどんな使用感なのか興味あります。ムフ。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hikaru0225.blog82.fc2.com/tb.php/195-a514414d
この記事へのトラックバック


最近の記事


