スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


コーヒー石けん・キッチン用

2008年08月06日 20:00

初めての、キッチン用。

コーヒー石けんキッチン用
相変わらずの、虫食い。(笑)

キッチン用ということと、今の暑さなど考慮して
ハードオイルを73%配合しました。
加えて、泡立ちを良くしたいと思って5%のミリスチン酸。
水分は30%、ディスカウントは5%です。
キッチン用として使用するにあたって、
洗い物をしたあとの手に残る油脂を少なくしたいと思って
5%と少なめのディスカウントです。

そして、キッチリしました、保温。
筒状の上は前回のように割れていたので
多少の噴火はあったようです。
だけど、ジェル化したようには見えません。
しっかり硬くなっています。
切るのもちょっと力が必要なほどでした。
脂肪酸の使いこなしがまだまだ出来ないので
穴あきで見た目は悪いです・・・^^;

水分は濃いめのコーヒー。
香りはつけていませんが、ほんのりコーヒー臭。

なんだか、今すぐにでも使えるんじゃないかと思うくらい
しっかり締まってカチカチです。

オイルの配合、ミリスチン酸、ディスカウント率、保温。
どんな使用感でしょうか、、、楽しみです。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ←ポチ^^♪
関連記事


コメント

  1. はなこ | URL | Ip/fgraw

    あっ、わかる、わかる♪
    「今すぐにでも使えるんじゃないかのカチカチ」っていうの。
    私のピュア★オレンジ石鹸もそうだった。
    しかも水分30%も同じ同じ。
    そうそう、ジェル化しなかったのも同じ~。
    なんでかな?
    ハードオイルたっぷりなのと水分少ない場合は
    ジェル化しにくいのかな?
    私のは汗もかかなかったし・・・
    汗かいてた?
    あっ、これって例の丸形?

  2. カエル | URL | -

    キッチン用?

    キッチンの洗剤代わりの石鹸?
    キッチンで使うハンドソープ?
    コーヒー入れても、料理に入れないですよね
    すんません 素人がいつもわけのわからん質問ばかりで・・・・

  3. ヒカル | URL | -

    はなこさん

    汗は全くかいてなかったです。
    今回の型は、前の木製ではなくてお茶の紙筒なんです。
    ひと回り、ちいさいの。
    今回は少なめの300gバッチだったので
    コンパクトな型の方がいいかな~っと思って。

    それにしても、この時期にしっかり保温しても平気なんだ・・・!
    って、ちょっとオドロキ。
    どんな条件だとジェル化しないのか知りたいですー。

  4. ヒカル | URL | -

    カエルちん

    >キッチンの洗剤代わりの石鹸?
    ハイ、これが正解。
    スポンジにこすりつけて、食器やお鍋を洗います。
    コーヒーには消臭効果があるので、キッチン用にヨイんですよ!

  5. 菌ちゃん | URL | -

    おはよ~!
    キッチンソープ用で作ったんだ~!

    今すぐ使えるかどうかって 型に流した後の ボウルを洗った時に 油っこさがなかったら すぐに使えると思うよ。
    油分がボウルに残ってるようなら 24時間経っても やっぱり鹸化は終わってないんじゃないかな?
    手は顔より丈夫だし 5%ディスカウントしてるなら すぐに使えそうだよね?

    どんな使用感なのか 楽しみだわ。

  6. calen | URL | -

    コーヒーの香りのキッチンソープなんて、
    良いですね~!
    私はいつも液体のヤシ油石けんを買ってしまうんですが、時々端っこ石けんを刻んでお湯で溶かしていました。でも、それだと確かにDSの分の油脂が残ってますもんね。
    やっぱキッチン用に作るのが良いですね!

  7. ヒカル | URL | -

    菌ちゃん

    こんばんわ^^
    菌ちゃんのコメント読んで、早速使ってみた!
    ボウル、洗いやすかったなぁ~・・・と思って。
    そしたらね、全然大丈夫なのよ?普通に使える感じ。
    まぁ、私の肌が丈夫なせいもあるかもだけど。
    使用感は、やっぱり硬くて溶け崩れの心配はなし。
    泡立ちもよくて洗ったあとのベッタリ感なし。
    作ってスグだから、手の平がちょっとつっぱる感じかな~。

    初めてのキッチン用にしてはまずまずでした!

  8. ヒカル | URL | -

    calenさん

    ウチもいつもはヤシノミ洗剤使ってます。
    でも、calenさんと同じで切れ端石けんを溶かして時々使うんです。
    すると手のひらベッタリ感にガッカリしちゃうんです。
    食器洗ったあと、手も洗いたくなります。
    浴用とキッチン用は一緒ではダメだな~っと思っていましたが
    これで解決いたしました♪

  9. ミュシャ | URL | -

    あたし前に作ったキッチン用はディスカウント0%で作ったよ。
    そのあと、精製水を入れて火に掛けぐずぐずに
    溶かしてからすぐ使ったよ。
    意外と使えちゃう~。
    (これだとホットプロセスになるのかな?)

    コーヒーは使ったことないな~。
    消臭効果もあるしね。

  10. ヒカル | URL | -

    ミュシャさん

    うひょ~!ディスカウント0!?
    そんなでもいいんだ!
    なるほど、なるほど。
    火にかけて溶かすのね?
    チョット試してみたいわ~。

    コーヒーはなかなかヨイですよ。
    ほんのりコーヒーの香りしてます。

  11. カエル | URL | -

    消臭効果

    なるほどね~
    でも そこまで行くと
    キッチンだけに
    殺菌効果でわさび入りなんてのは
    聞いたことはないけど
    どぎゃんでしょうか?

  12. ヒカル | URL | -

    カエルちん

    ほぉ~・・・わさびねぇ?
    確かにキッチン用品でわさび入りっての、ありますね。
    面白いかも。検討してみます!
    ありがと~♪

  13. mamako | URL | USC99Zxs

    早速、キッチン用を作られましたね!
    石けんで、お皿洗うと、つるつるして、手がすべりやすいので注意です。それは慣れるしかないです。
    でも石けん使うと、もう合成洗剤には戻れません!

  14. ヒカル | URL | -

    mamakoさん

    洗い上がりは断然お気に入りなんですよ、石けん。
    手に残る油脂があまり好きじゃないんですけど、
    ディスカウント0で作るのもアリだと聞いたので
    いろいろお試しで作ってみようかな~?っと思ってます。
    mamakoさんにキッチンソープについて教えていただいたお陰で
    楽しみがまた広がりました!^^

  15. ぉ嬢 | URL | -

    [壁]_ ̄))ソォ-・・   お邪魔しまーす。
    先程はコメントありがとうございました♪

    コーヒーのキッチンソープですね!
    実は私もほんとはコーヒーで作ろうと思ってたんです、あれ・・
    で、確かコーヒーあったよなぁ~と思って探したら、思いっきり古くなってて中身がガッチガチに固まってました(爆)
    それで諦めてあの色にしたんですよ(;´▽`A``
    やっぱりコーヒー良さそうですねぇ♪ 次こそコーヒーで作るゾー!

    ヒカルさんの石鹸は丸とか三角もあって可愛いですねぇ♪
    お勉強になります。
    良かったらリンクさせてくださいな♪
    よろしくお願いします。

  16. ヒカル | URL | -

    ぉ嬢

    ・・・って、いきなり「さん」もつけずにスミマセン!
    私の友達にも「お嬢」って呼ばれてる人がいて
    すごく親しみがあります、「お嬢」!(笑)
    「さん」つけると全然違う雰囲気になってしまうので
    あえて・・・「ぉ嬢」って呼ばせていただいていいですか?ムフ。

    コーヒー、固まってたの?
    ってことは普段は飲まないんですね?
    私は牛乳をそのまま飲むのが苦手なので、
    豆・インスタントどちらもいつも置いてあるんです。
    シリアルにかける牛乳にもすこーしインスタントコーヒーを
    混ぜたりします。^^;
    牛乳苦手だから背が伸びなかったみたいです。

    リンク、こちらこそよろしくお願いします^^

  17. ぉ嬢 | URL | -

    同じHNのお友達がいるんですかw それは奇遇ですねぇw
    私も「さん」付けで呼ばれると、むずがゆいので、全然OKですよ~(*´艸`*)♪
    ぉ嬢って言われた方が落ち着く(笑)

    あ・・ バレちゃったw
    そうなんです、コーヒーはほとんど飲まないです。
    な~んかコーヒー飲むとお腹が下るんだなぁ・・・(;´▽`A``
    牛乳はガブ飲みしても全然平気なんだけどw 変かなぁ・・
    シリアルにコーヒーっていいかもしれないですねっ!
    今度やってみよぅ♪

    リンクさせていただきましたよ~♪ よろしくぅ♪

  18. ヒカル | URL | -

    ぉ嬢

    >コーヒー飲むとお腹が下るんだなぁ
    全然変じゃないですよ。
    コーヒーはお通じにいいんですよ。
    お腹壊れちゃうほどコーヒーに敏感ならあまり飲めないけど
    そんなでもないのならお腹のリズムを整えるにはちょうどいいと思います。

    シリアルにコーヒー牛乳、イケますよ。
    是非お試しを♪

    これからも、よろしくね~^^

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hikaru0225.blog82.fc2.com/tb.php/194-ea4e3ed9
この記事へのトラックバック


最近の記事


