スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


フランキンセンスソープ

2008年07月28日 23:26

和名、乳香石けんです。
フランキンセンスチンキが入っています。

・・・ハイ、そうです。失敗しまくったアレですよ。

乳香石けん2





 目玉おやぢ?







乳香石けん3
乳香石けん4

中は、どうやら大丈夫かな。
ちょっと、デザインが意外な感じ。切ってビックリ。
もうちょっと複雑になってるかと思ったんだけどな。
ミュシャさんがやってた、波紋石けんのやり方を
縦型ですると、こうなりました。

縦型、注意点が多々。

次こそ。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ←ポチ^^♪
関連記事


コメント

  1. まっつん | URL | -

    こんばんは。^^
    失敗があったようですが
    失敗は全然気がつきませんよ。

    それより、チーズロール(かにかまにチーズがぐるぐるされているヤツ)みたいでおいしそう♪

    フランキンセンスの香りがするのかしら??
    すぅ~はぁ~。
    いい香りがしてきそう。^^

  2. ヒカル | URL | -

    まっつんさん

    こんばんわ^^
    そう言われたら、チーズカマボコにそっくりだわ!

    端っこはチョット割れてるんですよ~。
    生地は漏れちゃったし。

    チンキ自体には香りは残っていないんです。
    かといって精油持ってないし。^^;
    フランキンセンスのレジンを砕いた時、
    レモンに似た香りがしたのでレモンとグレープフルーツの
    FOをミックスして香りづけしてみました。
    柑橘系のEOはトップノートなので、
    時間が経つと香りが消えてしまいそうなので・・・FOで。

  3. はなこ | URL | Ip/fgraw

    ん~??
    何やら↓で大変そうな感じだったみたいだけど
    結果オーライ???
    縦型の波紋かわいいなぁ。
    これ何色なん?オレンジと2色生地つくったの?
    モールド的にはオススメな感じ??

    縦型波紋、私も絶対挑戦しよ~。

  4. ヒカル | URL | -

    はなこさん

    まぁ、結果オーライってことで・・・いいかな?^^

    ホントにチーズカマボコみたいですけど、気に入っていただけた?
    色は、黄色を作る予定で半分に酸化鉄の黄色を混ぜたんです。
    そしたら多かったのかな?オレンジ色になっちゃった。
    ほんのチョットしか入れなかったんだけどな。

    モールドとしておススメかどうかは、まだイマイチわかんないです。
    もうちょっと使ってみないと、と思っているのですが・・・。

  5. 菌ちゃん | URL | -

    およ?
    これが ひび割れして 盛り上がった石けん?
    ものすごく キレイなんだけど?

    交互にタネを流すと そういう模様になるんだね~。
    ちょっとやってみようかな。

    とにかく 作る過程色々あったようだけど とってもステキな石けんになってるわん。

  6. ユキりんご | URL | -

    面白い模様になったね~
    波紋石けんの作り方を知らないで見ると
    どうやって作るの??って不思議に思うだろうなあ^^
    これ全然失敗じゃないよ~
    フランキンセンスのチンキだなんて、お肌の老化にすごく効きそう(^o^)

  7. calen | URL | -

    ほんとほんと、
    大変だった製造過程は、全然わかんないです。
    模様がキレイに出てますね~
    目玉おやじ、可愛い♪
    フランキンセンスで、スキンケアもばっちりですねi-221

  8. ヒカル | URL | -

    菌ちゃん

    あの、悲惨な姿を思うと私もちょっとビックリです。
    でも、こんなチーズカマボコ風になるとはね?
    面白い模様ですけどね。
    石けん作りって、ホント面白い。
    素材や模様、道具もね、自分で考えたり工夫したり。
    この先もずーっと、老後まで続けていきたいわ!^^

  9. ミュシャ | URL | -

    いい!丸いのも断然かわいいわ~。

    ダイソーで四角いロート見つけて即買いしてきたよ。
    まだ作れないんだけどね~。
    ふふふ。これでぐらぐらせず作れるぞ~~。

    フランキンセンス。
    好きなEOです。
    そう、確かに微かに柑橘系の香り。
    ミドル~ベースなので香りが残りやすいのも
    使う理由ですが、
    意外となんにでも合いますよ。
    なんてったって、若返り効果大だそうよ(笑

  10. ヒカル | URL | -

    ユキりんごさん

    そうですね、いきなりこんなの見たら不思議でしょうね?
    作った本人にしてみれば、アレ?って感じでしたが。
    縦型と従来の横型だとこんなにも違うモンなのですね~。
    ホントに面白~い。
    フランキンセンス効果・・・どうでしょうね?

  11. ヒカル | URL | -

    calenさん

    一見素敵な石けんも、きっとみなさん苦労して作ってるんだろうな~って
    改めて感じますね・・・しみじみ。
    切ってみるまでは模様がこんなにクッキリハッキリとは思いませんでした。
    目玉おやぢ、可愛いですか?ふふ。
    フランキンセンスのチンキってあまり使ってるの聞かないので
    どんなだろうな~?って興味津津です。

  12. ヒカル | URL | -

    ミュシャさん

    ミュシャさんの波紋石けん、面白いな~っと思ってまして。
    でも、同じだと芸がないし・・・ということで縦型でやってみたら
    なんだか、、、全然違うモノに。^^;

    四角いロート、あったのですね!?
    そーかそーか、ダイソーに・・・。
    今度私も探してみよ。

    フランキンセンスのEOはミドル~ベースなんですか。
    それはイイですね。さらに若返り・・・要チェック♪

  13. 茶太郎 | URL | LkZag.iM

    いえいえ、素敵な模様になってますよ~
    縦型のこの模様の入れ方、私もずいぶん前にどこかのサイトで知ったのですが縦型のモールドもないしなかなかチャンスがなくてまだチャレンジしていない模様なんです。
    面白いですよね~
    フランキンセンスチンキなんてアンチエイジングに良さそうな石鹸さん♪

  14. ヒカル | URL | -

    茶太郎さん

    おはようございます^^
    縦型のモールドは、私みたいに100均の筒を利用するか
    ポテトチップスの空き容器を利用するか、でどうでしょう?
    こういった模様をつけたいときは、
    トレースが出すぎるとうまくいかないので
    今回はミリもステも使っていません。
    チンキの効用は未知です・・・^^

  15. まころん | URL | cSRweDQA

    おはようございます!
    プレ企画、応募ありがとうございます!
    発表までしばしお待ちを~。
    あの凹んだモールドの中はこんなになっていたんですね~。
    私もやってみた~い!!

    ミュシャさん!ダイソーにあの四角いロートがあったんですか!!
    ソッコーで買いにいかなくちゃ!(笑)

  16. ヒカル | URL | -

    まころんさん

    こんばんわ~^^
    ハイ、そうなんです。こんなになってました~。
    私の妄想ではもうちょっと複雑な模様になるハズだったんですが。
    でも、模様って楽しいですね~。ゼヒ♪
    四角ロート、ミュシャさんの次に誰がゲットするんでしょ~?

  17. カエル | URL | -

    面白い

    デザインがスコッチエッグというか
    ピータンのようでもあり
    面白いですね

    先日はありがとうございました
    柿渋石鹸使ってみてます
    自分ではにおいがわからんのですが・・・
    汗くさくなる時期でもあり、デオドラント効果は多分一番発揮できるでしょう

  18. ヒカル | URL | -

    カエルちん

    こちらこそ、ありがとうございました!
    久しぶりのコミュの飲み会は、やっぱり楽しいですね。

    柿渋石けんその他炭を使ったものなどは
    浴用タオルが黒くなりますが、洗ったら落ちますので
    気にしないで使ってくださいね。
    ちなみに、カエルちんはまだまだ華麗臭はないと思いますよ。^^

    スコッチエッグにピータンですか~
    食べ物に見えるのね。むふ。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hikaru0225.blog82.fc2.com/tb.php/190-599777f4
この記事へのトラックバック


最近の記事


