スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


さらに凹む~~~

2008年07月27日 18:30

乳香石けん1
前記事の続き、生地が漏れてベトベトになってます。
あ~あ。

縦型なので倒れたら大変なので
少しの時間だけ保温箱に入れたんです。
暑いし、ちょっとでも固まったら箱から出そうと思って。

でね、2時間ほど経ったので出してみたんです。

!!!!!!!!!

乳香石けん2
ナンダ!?コレ!?
たったの2時間なのに、真ん中が盛り上がって割れてるよ?

これって・・・噂の噴火寸前?え、既に噴火してる?どっち???

はぁ~~~~~、せっかくの木製だったのにダメじゃん~~~。

2時間でも、箱に入れたのが間違いだったか・・・ガックシ。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ



関連記事


コメント

  1. まころん | URL | cSRweDQA

    こんばんわ~。
    縦型は噴火しやすいんですよね~。暑かったしね~。
    分離したりしてなければ大丈夫じゃないかな?

  2. calen | URL | -

    うーん、これは噴火寸前?
    私も昨日思いっきりジェル化した石けん作りましたよi-182
    木製モールド、次回は上手く行きそうじゃないですか~。固まれば使えるし!そんなに凹まないでi-88
    次、行きましょうi-184i-184

  3. yururin | URL | 2Qwf./yA

    こ、これわぁ~!
    やっぱり、木製でも縦型はヤバイのか。
    光ってるのは汗ですか?

    噴火はしてなさそうだから
    きっと中は大丈夫・・・
    なはずです。
    祈りましょう。

  4. ミュシャ | URL | -

    生地が漏れてべとべと?

    どこかで聞いたような…はい私です。
    ヒカルさん、行動パターンが似てるのかしら?
    石けん作れない~って旦那に愚痴ったら
    子供連れだしてくれたんで、急いで作ったら
    …やっちゃった!!
    生地が漏れてべとべとに。

    幸いに噴火はしてないけど
    けど、使えそうにないよ。
    今度UPしま~~~す。

  5. ヒカル | URL | -

    まころんさん

    >縦型は噴火しやすいんですよね

    そうなんですか???
    空気に触れる面が少ししかないから熱がこもっちゃうのかな?
    そうなのか~。向きが違うだけでそんなにも違うモンなんですね。。。
    うーん、勉強になります。

  6. ヒカル | URL | -

    calenさん

    噴火までは行ってなさそうですか?
    もっとスゴイことになったら噴火なのですね・・・。
    ジェル化ですか・・・。
    コレ、木製だから中身が見えないんですよね。
    もしかしたらジェルジェルしてるかも。

    思いっきり失敗するとホント勉強になります。
    よし、次こそは!

  7. ヒカル | URL | -

    yururinさん

    >光ってるのは汗ですか?

    どうやら、そのようです。
    箱に入れなければよかった・・・。
    中は・・・どうなってるんでしょうか。
    明日の夜に型出ししてみます。
    あーめん。

  8. ヒカル | URL | -

    ミュシャさん

    あは、同じことやっちゃった?
    私たち、よく似てますよねー。ホント。
    同じ本を同じ時期に買ってたりするし。
    旦那さま、協力的ですね!
    ・・・で、使えそうにないんですか?
    ん~?どんなになっちゃったんだろう?

  9. ユキりんご | URL | -

    縦型は噴火しやすいんですね~!
    知らなかったです。
    私もアクリルモールドの縦型を持ってて今日使ったんだけど、大丈夫かしら…
    しかもしっかり保温箱に入れてるし。。
    ↓の持つとこ間違えたの話、よく分かります~
    実は私もやったことありますよ^_^;
    ぐらぐらさせちゃってちょっと漏れ出したりするし、密かに縦型って難しいですよね~

  10. 茶太郎 | URL | LkZag.iM

    私も石けんに関する失敗は多いです。
    あせって「なんじゃこりゃー!」的になるともうパニックです。
    難しいですね~…で…この子の将来はどうなるんでしょ??

  11. ヒカル | URL | -

    ユキりんごさん

    初めて経験することでいろいろ失敗すると
    いい勉強になりますわ~。

    1.持つ場所に注意
    2.噴火しやすいので保温に注意

    今回失敗した点を押さえて、次回チャレンジですわ!
    ユキりんごさんのはどうですか?
    うまくいくといいですね♪

  12. ヒカル | URL | -

    茶太郎さん

    今までで一番焦ったのは、
    生地の入ったボウルを倒した時ですね~。
    頭が真っ白になって、我を忘れました・・・。^^;
    このコの将来は、ですね
    今夜型出しをして、切れそうならカットしてみようと思っているので
    中の様子が判明いたします。
    大丈夫だったらいいのですが
    ダメならリバッチ?(やったことないけど・笑)

  13. 菌ちゃん | URL | -

    こんにちわ~!
    木製の筒 使ってみたんだね~!
    盛り上がって ひび割れしてるぅ~。
    始めてみたわ~ そういう石けんの姿…。
    どうしちゃったんだろうね?
    私も縦型の筒 使ったことあるけど そういう経験がないわ~。

    今ね グルグルして 縦型のモールド(塩ビパイプ)に流そうと思って スタンバってたんだけど これ見るとかなり怖いわぁ~。(笑)
    木は保温力が高いのかしら?

    固まって 型から出した記事も 書いてね~。
    その先が かなり知りたいわ。

  14. ヒカル | URL | -

    菌ちゃん

    みなさんの意見をまとめてみると、
    縦型は噴火しやすい・・・らしいです。
    確かに空気に触れている部分がちょこっとしかないですもんね。
    きっと熱が内側にこもっちゃうんでしょうね。
    菌ちゃんの塩ビパイプのその後も知りたいわ!
    記事が楽しみ~♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hikaru0225.blog82.fc2.com/tb.php/189-12e7296c
この記事へのトラックバック


最近の記事


