スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


木製モールド

2008年07月24日 23:58

ミリ・ステに続き、最近話題になっている「底なし木製モールド」。
みなさん、手作りで作っていらっしゃいますが私には到底無理。
売っていたら、買ってしまう派。
でも、底なしの木製って・・・見かけない。
私には縁がないってことかしら。

木筒1
100均で買ってきました。蓋つきの木筒。
うす~い木で、できています。

木筒2
カッターナイフで底を抜いてみました。
ちょっと時間かかりました。

木筒3
蓋を底にはめました。
実際使用するときはラップをしてから蓋をセットすればいいのね?

材料費・・・100円。

夏場は木製が汗をかかなくてイイらしいので
早く使ってみたいな~。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
関連記事


コメント

  1. yururin | URL | 2Qwf./yA

    わぁっ!こんなのあるんですね!
    私も早速さがしてみます。

    観音開きよりは、簡単そうです。
    蓋までついてるし♪
    これで、四角があればいいのになぁ。

  2. ユキりんご | URL | -

    これいいアイデアですね~
    蓋がちょうど底にはまってていい感じですよね☆
    私もこの手のものは作るより買っちゃう派なんですが、これくらいならできそうだわ~♪
    私も早速探してまねっこさせてもらいます~^m^

  3. はなこ | URL | Ip/fgraw

    おおー!こんなの売ってるんだー。
    私は作っちゃう派?なんで、こういうの大好き。
    後は下から漏れずに行く事を願ってます。
    私も丸形で塩ビをモールド代わりに利用したけど
    やっぱりこの季節、汗が凄かった~。
    これなら大丈夫そう!
    楽しみ~♪

  4. yururin | URL | hn2m5i2g

    あった!あった!
    もちろんゲット。
    でも、もうちびっとちっちゃいのを2個にしました。
    たぶん、直径が2mmほど小さい。

    私にしては、素早い行動です。
    でも、買ったら安心しちゃって・・・
    底抜きはいつになることやら~。

    ヒカルさんありがとー。

  5. ヒカル | URL | -

    yururinさん

    おお!?既にゲットしてる~^^
    2個買ったのね?
    私ももう1個買おうかと思ったんだけど
    家に紙製の茶筒があるので、それも試してみるかな~って思ってます。

    底を抜く時、木が薄いので潰さないように注意です。
    夏が終わらないうちに底抜いてくださいね~♪

  6. ヒカル | URL | -

    ユキりんごさん

    ね、これくらいなら出来そうでしょ?^^
    私もそう思ったから買ってみたの~。
    ダ○ソーで見つけました。
    探してみてね!

  7. ヒカル | URL | -

    はなこさん

    ホント、漏れないことを祈るわ・・・。
    丸型って作ったことがないから、一度やってみたかったの。
    次の作品はコレで作ることにしま~す♪

  8. calen | URL | -

    こんばんは~
    木型、ブームですね。
    確かに。アクリル型、びしょびしょですもんi-201
    ああ、でも作ってる間に夏終わっちゃいそう・・・
    私はみなさんの、もう少し見てからにします。
    丸型石けん、楽しみにしているねi-194

  9. ヒカル | URL | -

    calenさん

    私はいつもシリコンモールドを使っています。
    保温中の汗はある時とない時があるんですけどね。
    今回、この型は木製の楽しみもありますけど
    丸型っていう楽しみもあります♪
    アクリルはそんなに汗かいちゃうんですか???

  10. まころん | URL | cSRweDQA

    作っちゃう派のまころんです(笑)
    おお!そんなグッズがあったんですかー。
    木とクッキングシートが水分を吸い取るっていう事で汗が軽減されるのかもしれないね。
    ◯は精製水のボトルで作った事あります。ちょっとデカイけどきれいな◯石けんになったよ。
    ◯石けん楽しみにしています(^-^)

  11. ヒカル | URL | -

    まころんさん

    精製水のボトルも考えたこともあったんですけどね~
    やっぱりちょっと大きめだな、と思ってやめちゃいました。
    私、手が小さめなので(身長もですが)
    デッカイのが手に収まらないんです~。。。
    なので、いつもコロンとした感じに作ることが多いですね。

    作っちゃう派の方、尊敬しますー。^^

  12. まころん | URL | cSRweDQA

    でも、充分ヒカルさんも作っちゃう派だよ!!
    だってこうして石けん作ってるんだもん。
    モールドも工夫してるし。
    買っちゃう派のひとは作ろうなんて考えないと思うよー。(^-^)

  13. ヒカル | URL | -

    まころんさん

    でも、少し前までは石けんを作る意識なんて全くなかったんですよ。
    だから私的には自分を褒めたいくらいの勢いなんですが
    いざソーパーワールドに入ってみると、
    みなさんとハンドメイドレベルが違いすぎてビックリです・・・!
    なので、いかに、どうやって、楽ちんに・・・っていつも考えています。
    人のマネもしばしば。^^;

  14. 菌ちゃん | URL | -

    こんにちわ~!
    木製の筒なんて 売ってるんだねぇ~。
    私は塩ビパイプで作ってたんだけど 最近ちっとも丸型使ってないわ~。
    っていうのもね 乾燥させてる時に やたら転がって 倒れちゃうのよ~。(笑)
    私も久々に 丸型の石けん 作ってみたいなぁ~。

    あ…そうそう 今日ねグルグルしたんだけど ビックリするレシピよ。
    まだブログに記事書いてないけど ミリスチン酸36% ステアリン酸18%で 作ってみたわ。
    もちろん 泡立ては使えないってわかってたから シリコンのヘラで グルグルよ。(笑)
    猛烈に化学反応が進んでるんだろうな。
    型に流し終わった後のボウルが 油っぽくないの~。
    一瞬で一ヶ月後の 熟成が終わった石けんになったのかも。(笑)

  15. ヒカル | URL | -

    菌ちゃん

    >やたら転がって 
    ハハハ・・・なるほど、そりゃそうだ!
    熟成中は置き場所考えないとね。

    ええっっっ
    ミリ・ステ合わせて54%???
    計算間違った???合ってる???大コーフン。
    どんなんになんの~???
    鼻息荒くなっちゃうわ!

    うん、確かにミリ・ステ入りを作った時は後片づけが楽ちん。
    あちこちについて・・・ってことがないかも。
    で、いつも思うんだけど
    型入れする時は失敗した~ってドンヨリするんだけど
    保温が終わってカットしてしばらく熟成させて・・・ってすると
    わりとキレイになってるのよね。不思議~。

    菌ちゃんのミリ・ステ石けん、楽しみ~♪

  16. calen | URL | -

    みなさん、モールド、いろいろ工夫されてるんですね~
    私のめんどくさがりがバレちゃうわ。
    で思い出したんだけど、LINKにブログの紹介書かれてますよね?私、ぜんぜん几帳面じゃないですよ~。ヒカルさん、どこでそう思ったんだろう(笑)?新しい自分発見(ないない)!
    アクリルモールドは、大変です!ビシャビシャで。
    M先生方式なので水分量も多めだし。
    少しずつ水分量減らしてみて、実験してみようと思っています。

  17. ヒカル | URL | -

    calenさん

    >どこでそう思ったんだろう

    石けんの実物を見て、ですよ!
    手書きのレシピや石けんの肌や角の美しさ、ですかね~。
    だけど、リンクの紹介文、気づいてくれて嬉しいです。

    ここのところ、私も水分は少なめです。
    溶けないように、レシピを工夫するのですが
    実際はどうなんだろう???

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hikaru0225.blog82.fc2.com/tb.php/187-4aeba990
この記事へのトラックバック


最近の記事


