スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


虫食いジャスミン

2008年07月22日 09:43

またまた失敗石けんです。
出来上がったチンキやインフィーズドオイルを使いたいと思って
暑いさなか、作ることにしたのですが・・・。

オイルの割合はオリーブオイル72%のマルセイユ。
溶けないように、とステアリン酸と 泡立ちよく、とミリスチン酸。
ミリ・ステコンビは前回も前々回も失敗したのに。
進歩のないヤツだわ、ワタシ。

虫食いジャスミン1
穴、開いてます。がーん。

あちこちでミリ・ステの使い方について
みなさんの意見を聞いてみたら・・・
単なる入れすぎ。(各5%)さらにチンキ入れてるし。

だけど、ネットで調べたんだけどなぁ。
ミリスチン酸に関しては、いまじんさんのサイトでは
油量の50%まで配合可って書いてあったんですよ。
50%に比べたら、5%なんて入れてないようなモンだと思ったのですが。
入れすぎてるなんて、指摘されるまで夢にも思わなかった。

虫食いジャスミン2
よーく見たら、周りと中の色が若干違う?

あ、この石けんの説明忘れてた。(笑)
オリーブオイル(ジャスミンインフューズド)、パーム核、シアバター。
ミリ・ステ各5%配合、ジャスミンティー使用。
ジャスミンチンキ、ジャスミンワックス、ジャスミンFO。

はぁ・・・華々しく
ジャッスミ~ンマルセイユ
・・・って紹介できる予定だったのに。

救いは、イヤな予感がして少量バッチ(300g)にしたことですナ・・・。
次はミリ・ステどちらかだけで作ってみる?←懲りないヤツ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
関連記事


コメント

  1. まゆ★ | URL | -

    ミリスチン酸&ステアリン酸の配合って難しいよね~。
    私は、だいたい3%程度の配合量で作っています。

    それにしても、すっごいジャスミン尽くしの贅沢な石けんさんですね~。
    華やかな気分になれそう~♪

  2. yururin | URL | hn2m5i2g

    早速、ガラスプレートの登場だ!

    失敗してるようには見えませんが?
    写真ではそんなに、虫に食われてもないし・・・

    一気にモタモタになったんですか?
    夏こそ使いたいステアリン酸だけど
    夏ほど難しいんでしょうかねぇ。

    ジャスミンワックス気になります。
    やっぱり、いい香り?
    でも、このワックスもいたずらしたかも知れないですね。
    ワックスだから、蜜蝋とかと同じと思っていいんでしょうか?

    使ってみたいような、怖いような・・・

  3. ヒカル | URL | -

    まゆ★さん

    そっか、まゆ★さんは3%なんですね。
    それだと失敗ないですか???

    >華やかな気分になれそう~♪
    ハァ・・・材料だけは華やかに揃えたのにな~。
    見た目がコレじゃぁ・・・
    ホントは最後にジャスミンパウダーも入れる予定だったんだけど。
    それどころじゃなかった・・・

  4. ミュシャ | URL | -

    同じ量のミリスチンとステアリンなら、ステアリン酸の方が、
    ちょこっとトレース遅いような気がする。
    気のせいかな?
    でも、温度を気をつけなきゃいけないのは、
    融点が高いステアリン酸。

    いまじんさんのサイトに書いてあるミリスチン50%は、
    たぶんリキッドソープでのとこだと思う。
    リキッドはハードオイルあんまり入れないから
    泡立ち重視にする場合の時は、最高50%ぐらいなんじゃないかな?
    多分ね~~^_^;

    なんて偉そうに書いたけど、私も今日失敗しました~(T_T)
    後でUPするから、笑って~

  5. ヒカル | URL | -

    yururinさん

    この写真はまだマシな面です。
    裏側の角なんて・・・どんより。

    一気に、というより最初っからボテボテ。混ざりません。
    ワックス、気づきましたね?
    そうなんです。今回最大の曲者。
    コレ、相当な高温じゃないと溶けないんです。蜜蝋と同じですね。
    だけど液体になると、ものっスゴイいい香りです!
    一番最後に入れたんですけど、混ざったんだかどうなんだか。(笑)

    ワックス、難しい。

  6. ヒカル | URL | -

    ミュシャさん

    ミュシャさんの石けん、ステアリン酸が入っているのに
    めっちゃスベスベでキレイですよね~。
    温度に注意、ですね・・・。難しいなぁ~。

    リキッドと固型はそんなに違うモンなのですか。
    私、固形しか作ったことがないのであまり深く考えなかったわ。
    いいこと教えてくれてありがと、ミュシャさん。

    あら、ミュシャさんでも失敗するの?
    私今日は仕事休みなので、後で見に行くわ~♪

  7. calen | URL | -

    すごい♪ジャスミン尽くし~i-194

    はなこさんのところでも、ミリ&ステ酸の
    入れ方話題になっていましたが、
    本当に、温度や加減が難しいんですね。。。
    でも、これだけ贅沢な材料使ってるし、
    すごい良い香りの石けんなんでしょうねi-237

  8. ヒカル | URL | -

    calenさん

    こんにちわ^^
    ホントにね、どうやったら上手に使えるのかなぁ~って感じです。
    ステアリン酸なんて融点72℃なんですよ。
    熱い上に、苛性ソーダ混ぜたらたちまち固まりだす・・・。
    冷や汗モンです・・・。
    香りはね、ワックスがすごく良い香りなんです。
    だけど、ワックスも曲者・・・。^^;

  9. はなこ | URL | Ip/fgraw

    これだね~・・・ん?失敗なの?
    あんまりわからないね。
    逆に各5%も入ってるから、使ったら相当使い心地の良い石鹸かも。
    ワックスかぁ・・チンキかぁ・・
    calenさん言ってたけど、チンキのアルコールって飛ばした?
    いっぱい入れたのかなぁ?
    でも、やっぱり使い心地はすごく良さそうな気がする。
    1ヶ月後の記事で「ジャスミン石鹸の使用感」とかで
    「これ、すご~い!アワアワ!しかもワックスでしっとり~。
    失敗したと思ったけど、ハマりそう!
    また仕込もうかなぁ♪」
    とか言いそうじゃ無いかい?

  10. ヒカル | URL | -

    はなこさん

    そう。失敗なの。
    写真じゃイマイチわかりにくいけど。
    チンキはね、BGで抽出してるからノンアルコールなの。
    量は・・・20mlくらい。だったかな?
    使用感かぁ~。どうだろ?
    そういえば、最近解禁を迎えたココア色サンシャインは
    けっこーモコモコだし、溶けないし。
    それに、なんだか軽い。あ、持った感じがね。
    黒いことを除けば使いやすいのかも。
    ワックスは・・・未経験でどんな使い心地なのか興味アリです。
    ワックスね、液体の時はホントにいい香りだったんだけど
    固まっちゃうとそうでもなかったりする・・・(笑)

  11. 菌ちゃん | URL | -

    こんにちわ~!
    あら… 気泡が入ったの?
    ドンマイよ!

    ラード100%にミリスチン酸4%入れても 結構平気なのに マルセイユに両方入れると そんな風になっちゃったんだぁ~。

    硬くて泡立ちの良い マルセイユって感じだね?
    ふんだんにジャスミン入ってるから 贅沢レシピだわ。
    使用感を後日 記事にしてね~!
    楽しみにまってま~す。

  12. ヒカル | URL | -

    菌ちゃん

    ラード100%にミリスチン酸4%・・・!
    激しいレシピだ~!
    菌ちゃんってすごいなぁ。
    頭が柔らかくないと思いつかないレシピ、いっぱい試してるよね。

    うん、確かに硬いですね。
    泡立ちはまだわかんないけど、
    こんなに苦労したんだから使い心地良くないと凹む~。
    解禁したら使用感書きますね。

  13. 茶太郎 | URL | LkZag.iM

    そのコンビって難しいんですか…??
    私、今まで何も知らずにただ泡立ちの良さ、トレースの早さ、硬さ欲しさにW使いしている事が多かったです~
    しかも失敗っぽくなってもその2つのせいとは考えませんでした。
    これからは考えながら作らなくては…勉強になりました~

  14. ヒカル | URL | -

    茶太郎さん

    ミリ・ステ入れない時はこんなことにはならなかったので
    やっぱりこの組み合わせは難しいです。
    いろいろ聞いていると、
    どちらかだけでもみなさん相当苦労されているようなので
    両方入れるにはかなり注意が必要なんだなぁと思います・・・。
    でも、確かに硬いです。
    型出しもスムーズだし、柔らかくてカットできないなんてこと
    ありませんもんね。

  15. ユキりんご | URL | -

    ミリ・ステコンビ、最近話題になってますね~
    ステアリン酸をよく使われてるkeinzさんのHPで、ステアリン酸はオイルの2.5%まで、ミリスチン酸もココナッツ系のオイルが入ってるなら2%くらいで十分って書いてあったような。。
    でも5%も入っていたら硬く溶け崩れない泡立ちのイイ石けんになりそうですね♪
    使い心地、良さそう~

    ワックスって、湯煎で溶かしてOPみたいにしてトレース後に入れるんですか~?
    興味あるんですが、使い方がいまいちわからなくて^_^;

  16. ヒカル | URL | -

    ユキりんごさん

    ははぁ~やっぱ、完全に入れすぎ!ですね・・・。
    なるほど・・・2%くらいがちょうど良さそうですね。
    次こそ、上手に使ってみたいです!!!

    ワックスは、そう、そのやり方で入れました。
    でも、正しいやり方かどうかは不明です。あは・・

  17. はなこ | URL | Ip/fgraw

    あっヒカルさん。今yururinさんとこでコメント見たんだけど、
    米油いる?ウチ山程あるの。
    米の卸の人が大量に購入したんだけど、急に使うアテが無くなったらしく、
    ウチに4ケース持って来たのよ。タダで。
    んで、がんばって使ってたんだけど、今度また1ケース持ってくるっていうの。
    賞味期限が10月だから、さっさと使って欲しいみたい。
    トレース時間はyururinさんは、早いって書いてたけど、私は普通だった。
    米油にも色々種類があるのかなぁ?メーカーによってとか。
    そんなので良かったら、送るけど?
    スピルリナ石けんかぁ、ネトル石けんと交換で~むふふ。
    あっ、でもここまで書いてから思ったけど、米油って
    スーパーで400円くらいよね?交換の送料の方が高いか・・・

  18. ヒカル | URL | -

    はなこさん

    おお?ホント?
    山ほどあるなら分けてもらおうかな~?
    私の石けんで良かったら物々交換で♪
    米油って買ったことないから値段知らないし。
    最近、送料ってあまり考えないように、てか気にしないの。
    送りたい気持ちで送るんだから関係ないよね?って思うのよ。
    商売ならそういうわけにいかないでしょうけど。
    ね?

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hikaru0225.blog82.fc2.com/tb.php/186-753674e9
この記事へのトラックバック


最近の記事


