スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


ちょっと、学んだこと。

2008年07月21日 12:00

今回、大勢の方と交換会をして気づいたこと。

「わかりやすいこと」

誰からいただいたか、いつ作った、どんな石けんか。
一対一の交換だとしても、
保管中にわからなくなることだってあるかもしれない。
作成した日によって使い心地も違うんだよね。
「わかりやすさ採点」をするならば、私は20点くらいかな・・・。
私が表示したのは石けんの名前、別紙でレシピ。
別紙だと、バラバラにしてしまったらもうわかんないし。
名前も作成日も表示してませんでした。
まころんさんに、「ヒカルさんのは2か月経ってて使い頃・・」と言われて
わざわざ私の記事を調べていただいたことに気付きました。
お手数をおかけして、申し訳ありませんでした。
ってことで・・・。

ココア色サンシャイン1
これで、どーだ。・・・って、エラそうに。(笑)
今後作成するものはちゃんと表示します。みなさん、許してちょんまげ。

話は変わって、あまりにも暑いので六甲山へ涼みに行ってきました。
日差しは山の下とあまり変わらないぐらい強かったですが
空気が、というか風が涼やかで日蔭はひんやりしています。
六甲ガーデンテラスで食事をして、ビードロショップ プリズム
涼しげなガラス細工を見ているうちに・・・
ビードロプレート
買っちゃった。
素敵な、ガラスのプレート。
こんだけ暑いと、せめて気分だけでも涼しくなりたい。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへにほんブログ村 ハンドメイドブログへ
関連記事


コメント

  1. ユキりんご | URL | -

    ヒカルさん、こんにちは~♪
    実は私も普段友だちにあげたりする時のラッピングは、こんな感じなんですよ^^
    グラシン紙でキャラメル包みして、レシピや作成日等を印刷した紙をこんな風に巻いてます♪
    今回はちょっと初めておめかしさせてみたんですが、シンプルでもいいのかもと思ったり。。。
    きれいなラッピングにも惹かれるし、シンプルなのもいいし、難しいですね~(*^_^*)

    ガラスのプレート、涼やかでいいですね~
    おっしゃれ~(^-^)

  2. はなこ | URL | Ip/fgraw

    すごい!自己採点してる!
    わかりやすさからで言うと、私のも別ペラでレシピ載せてたし、
    見た目重視すぎてテープ貼りまくったからラッピング外しにくかったし、
    外しやすさ採点も含めて20点くらいやで。
    yururinさんのとか見やすかったし外しやすかったよね?
    まぁ「許してちょんまげ」は10点くらいかな(笑

  3. ヒカル | URL | -

    ユキりんごさん

    今回のことで、一目でわかるのが一番いいかしら~っと思いました。
    だけど、凝ったラッピングも目を引きますね。
    使い分けられたらいいんでしょうけど、
    不器用でめんどくさがりの私には無理~。
    ってことで、シンプルで行きます。^^;

    ユキりんごさんの和紙で包むっていうのはいつかやってみたいですが。
    和紙はやさしく香りを放つ感じですね。

    ガラスのプレート、イイ感じでしょ。
    他にもいーっぱい素敵なガラス細工が並んでたんですよ。
    我慢するのに一苦労。(笑)

  4. ヒカル | URL | -

    はなこさん

    あっ、10点上がった。やったー(笑)

    いやー、ホント勉強になりました。
    自己満足だけじゃダメなんだなぁって。
    いい機会でした。

    次はせめて80点目指さないと。

  5. calen | URL | -

    私もちょっと、ハッとしましたi-230
    作成日、書き忘れた上に、リンクも出来なくなってる!自分でビックリしました。リンクが見当たらなかったってはなちゃんが書いてて、探してくれたのにどっか行っちゃったんだ~って自分で探してみたら、カテゴリが違ってたの。本当にお手数かけてごめんなさい。
    ヒカルさんの作ったラベル、わかりやすくて、
    でもかわいくて良いですね!
    私もこれからは頑張りマスi-184
    ガラスのプレート、涼しげですね!
    ホント、暑いです!

  6. yururin | URL | 2Qwf./yA

    ほんとに学ぶことがたくさん。
    これも、1度に6人が交換できたからでしょうねぇ。

    そうそう、凝ったラッピングとシンプルなラッピング
    使い分けられる技量があれば・・・
    いつかはそうなりたいと夢見ています。

    私がいいなと思ったのは、まころんさん。
    包んでないと、割と気楽に開封できる。
    包んであると、貧乏性の私はなかなかオープンできません。
    みんながみんなそうじゃないだろうけれど。
    使ってもらってこその石けんだから、
    開けやすいってのも、重要かもって思いました。

  7. ヒカル | URL | -

    calenさん

    何気ない気遣いでも大切なんだなぁ~って思いました。
    自分だけわかっててもダメ。
    石けん作っただけでお腹いっぱいになってた自分に反省。
    ラベル、褒めていただいて・・・こそばゆいです。
    まだまだ改善の余地アリなんですが。
    私もがんばろ~!

    ガラスっていいですよね。
    繊細で、涼しげで。
    気分だけでも・・・涼しくなりた~い。

  8. ヒカル | URL | -

    yururinさん

    >包んでないと、割と気楽に開封できる。

    ウッ!!!
    そそそその通り!!!
    今夜のお風呂のお供に、、、と箱を眺めて選んだのが・・・
    まころんさんの石けんでした!
    開けやすいって・・・重要なんだぁ。
    そーかそーかそーなのか。
    目からコンタクトが・・・じゃなくて、ウロコが落ちました。
    開けやすいパターンも考えてみよう。

  9. まころん | URL | lSnkmy4U

    おはようございます!
    沢山石けんがあるから、一目で中身が分かる様にしたんです。早速使ってくれてありがとう!
    私は1番最初に使ったのは…プリン石けん!(笑)
    ラベルは重要ですね!交換会は初めてでしたので、私もとっても勉強になりました!

  10. ヒカル | URL | -

    まころんさん

    わかりやすいって、ホントに重要だなぁと実感しましたよ。
    自分だけでチマチマ作って満足してたら、
    わからなかったことばかりです。
    石けん作り始めた当初は、
    みなさんとの輪がこんなに広がるなんて考えもしませんでした。
    違う楽しみも発見!です。

  11. yutakon | URL | arsF5HDE

    おはよーございます。

    ラッピングもみなさん個性があってステキでした。
    石けんとイメージあってるし。
    ヒカルさんのラッピング、開けやすいし戻せるし、さすが~と思いました。

    石けんを保管するときにヌードにしちゃうと
    あれ?なんだっけ?ってなりやすいので
    石けん自体に刻印(製作年月日&名前)とかしたほうがいいのかなぁ?とか悩んじゃってます。

  12. ヒカル | URL | -

    yutakonさん

    おはようございます^^

    うわ~い♪嬉しいなぁ~♪
    開けても戻せる・・・って気づいてくれた人がいた!
    初めて人から手作り石けんをいただいた時、
    開けたいけどもったいない・・・ってジレンマがありまして。
    外側の帯だけはテープで留めているのですが
    あとは何度開けても戻せるようにと、のりやテープは使っていません。

    刻印、それはいい考えですね。
    ただ、カットしてもすぐに押せない場合は忘れていまいそうです。
    私のことだから。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hikaru0225.blog82.fc2.com/tb.php/184-e3c35ff9
この記事へのトラックバック


最近の記事


