スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


菌ちゃんから、シアバター石けん

2008年07月17日 23:22

菌ちゃんからいただきました。

菌ちゃんから

シアバター石けん。
封筒からイイ匂いがする~♪と思って開封すると
右側の、カモミールパウダー。

菌ちゃんからシアバター石けん

角がとってもキレイ。
さすがにシアバターが全量の3分の1強入っているだけあって
しっかりした固さがあります。
模様もスタンプもキレイだわ。
菌ちゃんの気持ちの細やかさが表れている感じがします。
香りは私的には全く問題ナシ。

シアバターメインの石けんって、使い心地の想像すらできませんが
私の妄想ではチョーしっとりの石けんではないかと。
娘に使わせたい。

もう少しゆっくり熟成させたいと思っていますので
使い心地を実感できるのはまだまだ先になりますが
とっても楽しみです!

菌ちゃん、ありがとうございました!^^



そして、今日はお楽しみ石けんも届きました♪
ゆっくり紹介したいと思いますので
そちらは週末に記事をアップすることにします。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
関連記事


コメント

  1. 菌ちゃん | URL | -

    おはよ~!
    紹介してくれたんだ~ ありがと~!

    その硬さなら 作るのも楽だよ。
    290gの油の91%は ハードオイルだから 夏に溶け崩れるってこと なさそうでしょ?(笑)
    香りはヒカルさん的に セーフなんだね?

    ふと最近ね ココナッツ油が 本当に肌に刺激があるのかな~?
    って思うようになったの。
    刺激がないなら たくさん入れても問題なさそうだし…。
    ココナッツ油を量る時に 手の甲についちゃうことあるんだけど 特にヒリヒリするわけでもないし…。
    家にある油で パッチテストしてみようかなぁ~ って思うの。

    色々作ってみて 使ってみて 娘さんの肌に良さそうな石けんが出来たら また声かけるね~!

  2. ヒカル | URL | -

    菌ちゃん

    おはようございます~^^

    ホントだ・・・!
    改めてレシピ見たらひまし油以外は全部ハード系だ!
    こりゃすごい(笑)

    ココナッツ油、私も疑問に思ってます。
    前田さんの本には刺激がある(長く使うと乾燥する)、と書かれているけど
    たおさんのレシピにはココナッツ油メインの石けんが紹介されているし。
    うーん、自分で試してみるのが一番ってことなのかな。
    そういうことを実践してみる菌ちゃん、エライわぁ。

    最近の私って、娘のためというより自分の楽しみで作ってるなぁ~^^;


コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hikaru0225.blog82.fc2.com/tb.php/182-a418c4fe
この記事へのトラックバック


最近の記事


