スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


ちょっと休憩中

2008年07月13日 19:34

暑いです~
真夏でも石けんは作るつもりでいたものの
前回作った時に湯煎で溶かしたパームオイル等の
ハード系オイルが未だに液体です・・・!
熟成中の石けんたちは除湿器のおかげで機嫌イイですが。

もともとゆっくりペースの作成でしたが
もう少しゆっくり、、、の方がいいのかもですね。

今日は交換用の石けんたちのラッピングをしました。
いやぁ~・・・時間がかかるわぁ。
おまけに下手くそです。

次の石けんのためのオイルをシャカシャカしたり。
インフューズドオイル4種
スギナ、ローレル、ジャスミン、ローズマリー。

出来上がったチンキを遮光瓶に移し替えたり。
チンキ6種
ジャスミン、ローレル、ユキノシタ
フランキンセンス、スギナ、ラベンダー。

注文していたハーブと生薬も届きました。
生薬
ヒース、ウィッチヘーゼル、ローズヒップ、ソウハクヒ、ウワウルシ。
またチンキ、作らなくちゃ♪

ハーブや生薬を使ったコスメのレシピがたくさん載っている

古後 匡子さんの極上レシピ集。
この本をパラパラめくりながら次のコスメを考えたり。 

週末といえばいつも石けんのことばかり考えていましたが
ま、、、こんなのんびりした時間も必要なのかな。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへにほんブログ村 ハンドメイドブログへ
関連記事


コメント

  1. 菌ちゃん | URL | -

    こんばんわ~!
    チンキとか生薬とか いっぱいあるね~!
    色んな種類の石けんが出来そうだ。

    夏はとにかく油が溶けるよね?
    自分の家の 室温で溶けないくらいの 油やバターを使わないと なかなか型だしが難しい。(悩)
    今日ね サルバターとイリッペバターが届いたの。
    またそれで 少しだけ作ってみて 良かったらヒカルも作ってみると良いかも。

  2. カエル | URL | -

    わっ ^^;  

    本当に実験室みたいになってる!!
    ヒカル石鹸って会社でも作る?
    いけるかも~♪

  3. はなこ | URL | Ip/fgraw

    うわー、一杯ある~。
    楽しみだな~ヒカルさんのこれからの石鹸達♪
    >出来上がったチンキを遮光瓶に移し替えたり。
    これ全部?私もしなきゃなー・・
    私、チンキもハードオイルも全部冷蔵庫の中に
    入れちゃってるんですが、いいのかな?

    ラッピングお疲れさまでした~。
    私も終わってこれから詰めの段階です♪

  4. ヒカル | URL | -

    菌ちゃん

    こんばんわ^^
    チンキは石けんとコスメに使ってみたいと思っています。
    早く作りたくてウズウズしてますがぁ~・・・
    ガマンガマン。

    石けんは作ってしまえば除湿器の威力でなんとかなりそうなのですが。
    で、室温で溶けない油、といえば。
    やっぱりステアリン酸やミリスチン酸入れないとダメかな。。。
    サルバター?イリッペ???
    それって、どんなのですか???

  5. ヒカル | URL | -

    カエルちん

    瓶がいっぱい並んでるとなかなかいい眺めでしょ?
    オロナミンCやタフマンの空き瓶なんですけどね。^^;

    会社ですかぃ???あはは~
    ソーパーさんの中にはネットショップをオープンしてる人もいますけど
    私はまだまだ~ですよ。
    修行が足りません。
    そんな日が来ればいいけど・・・。

  6. はなこさん

    今すぐ作りたいのは山々なんですが、ちょっとだけガマン。
    チンキはまずコスメに使ってみようかな。

    オイルは冷蔵庫に入れてませんが(場所がない)
    チンキは抽出中からずっと冷蔵庫に入れています。

    ラッピング、ようやく終わりました。
    発送できるのは明日になるので、
    届くのは締切ギリギリになりそうです。
    遅くなってごめんなさい。待っててね。

  7. yururin | URL | 2Qwf./yA

    たっくさん買い込みましたね~
    見覚えのあるラベル。
    私もちょびっとだけ、買っちゃいました。

    私も交換石けん、なんとか送れました。
    すごーく時間だけはかかりました。
    はぁ~~、恥ずかしいです。

  8. ヒカル | URL | -

    yururinさん

    あ、yururinさんもココで買いました?
    だって、5周年感謝セールだったもんね?
    化粧水キット、ゲットいたしました♪

    yururinさんの石けんもウチにやって来るのか~
    ワクワク・・・^^
    楽しみですね!!!

  9. 茶太郎 | URL | LkZag.iM

    私も石けんやコスメの材料はほとんどPEACH-PIGさんで購入しています。今回のセールでは買いませんでした(金欠にて)
    最近、生薬系はこのお店と他のお店(扱っているものならばかなり安いので)で買っています。
    ソウハクヒなら安く買って余っているのでオワケしたのにぃ~!
    秋まで石けん作りをお休みするので生薬が傷まないうちにどう処理するか考え中です……

  10. ヒカル | URL | -

    茶太郎さん

    おはようございます^^
    ひととおり、いろんなところで買い物をしてみた結果
    何度も利用するところは決まってきますね。
    安くてももう二度と買わないと思うほど対応の悪いところもありました。

    ソウハクヒ、、、余ってたのぉ???し、しまった!!!
    今回はお試しってことでどれも10g、チンキ1回分を購入しました。
    いいものが見つかればまた買おうと思っています。

    生薬の保存方法ね、、、
    やっぱりチンキにするのが一番長く置いておけるかな?
    私はBGなので保存期間は約8か月ですが、
    アルコールだと1年は保存できますよ。
    アルコールで抽出しておけば飲むこともできますし、
    石けんやコスメに使わなくても無駄にせずに済むんじゃないかな?

  11. mamako | URL | USC99Zxs

    e-255毎日暑いですね
    私も、普段からゆっくりペースで、石けん作りをしていますが、夏はもっとゆっくりになってしまいます。
    ヒカルさんは、こんなに準備がいいから、涼しくなったら、またすぐに作り始められますね。

  12. 菌ちゃん | URL | -

    こんにちわ~!

    >サルバター?イリッペ???
    >それって、どんなのですか???

    私も使ったことないから 良く分からないんだけど シアバターみたいに 洗い上がりがマイルドで 硬い石けんになるみたいよん。

    あ…そうそう シアバター石けん もしもお家に置くスペースあるなら 使ってみます?
    ただ香りがねぇ~ お爺さんのヘアトニックのように サンダルウッドの香りが日に日に強くなって ちょっと臭いのよ~。
    熟成終る頃には 変わってるかも知れないけど 気分悪くなったらこまるし~。

  13. ヒカル | URL | -

    mamakoさん

    こんばんわ^^
    準備がいいっていうか、いろいろな材料を調べてると
    アレもコレも試してみたくなっちゃうの。
    で、欲しくなったらとりあえず買っちゃう。
    私の悪いクセです・・・^^;

    今の時期は固さや溶け崩れのことを考えたりして
    ぼちぼち作ります~

  14. ヒカル | URL | -

    菌ちゃん

    バター系っていろいろあるんですね。
    イリッペバターなんて、ホント初耳です。
    石けんに使うとどんなだろう~♪

    え、あのシアバター石けんですか?
    あの、贅沢なシアバター100g入りの???ホント???
    臭くてもイイですっっっ^^;

  15. ミュシャ | URL | -

    わ~生薬がいっぱい~。

    ちょっと前私も買いましたが、荷物が届いて
    一週間後、セール開始のメールが…
    撃沈しましたよ(T_T)

    今回はいってないようなので、
    リコリス。
    これ、その物より2~3種類の生薬を
    コスメに入れる時、生薬をまとめる働きがあり、
    効果をさらに上げるんだとか…。
    持ってたらぜひ、持ってなかったら次の機会に
    注文して見て♪
    (いや、この量だとしばらくいらないだろうね~^_^;)

  16. ヒカル | URL | -

    ミュシャさん

    こんばんわ~^^
    ご指摘通り、次の注文にはちょっと間があきそうなのですが・・・。
    だけど、いいコト聞きました。
    リコリスですね、、、要チェック。
    リコリスといえば私的には、
    風邪でしんどい時に飲む全薬工業の栄養剤です。
    もしかして成分同じだったりして!?

  17. ミュシャ | URL | -

    同じ同じ♪
    意外と昔から知られてる、薬草で
    http://www.e-yakusou.com/sou/sou185.htm
    口から入れることにより、こんな成分が発揮され、
    肌に塗布することでは、強力な美白効果も!
    匂いは…変なにおいだけど、
    強力パワーな薬草ですよ。

  18. ヒカル | URL | -

    ミュシャさん

    へぇ~~~~~。同じなんだ。
    そういえば、お世辞にも美味しい・・・とは言えない味だな。
    しんどいからガマンして一気飲みって感じ。
    でも、元気になるんだな~リコリス。
    甘いのよね、すんごい。

    次のお買物の時にチェックしてみます!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hikaru0225.blog82.fc2.com/tb.php/181-bae93bf0
この記事へのトラックバック


最近の記事


