スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


椿石けん

2008年07月10日 20:02

ここのところ、黒い石けんばかり。
白い石けんが作りた~い!と思って仕込んだ石けん。

椿石けん2

中途半端に余ったアボガド油を入れたので
真っ白!というわけにはいきませんでしたが。

椿油メインのシャンプー用なので、
溶け崩れを防ぐためにステアリン酸を入れたのですが・・・

椿石けん1

気泡がいっぱい!・・・。
シャンプー用にはガスールを入れたらヨイ♪と聞いていたので
準備万端で作り始めたのに、入れられなかった~(ToT)

いったい、どうやったらステアリン酸やミリスチン酸と
上手にお付き合いができるんでしょう?????
コツがあったら教えてください・・・泣


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

関連記事


コメント

  1. ミュシャ | URL | -

    私も知りたいっっ。
    ど~しても脂肪酸を入れると
    気泡が入りやすく、熱も上がりやすいので
    ジェル化しやすいような…

    真白石けんはたまに作りたくなりますね。
    ↑の石けん、アボカド入ってる割には
    白いよ~。
    素敵です。
    椿メインって、贅沢ね~。
    使用感、きになるわ。

  2. ヒカル | URL | -

    ミュシャさん

    保温中の熱も尋常じゃないですよね。
    ァチチッ!・・・って感じ。

    ミュシャさんから頂いた石けん、ステアリン酸入りだけど
    つるつるでとってもキレイ!
    きっとコツがあるー!って思ってたのですが・・・?
    作り慣れも大事?
    むーん、まだまだ修行が足りないんだろうなぁ。

    娘が椿油がお気に入りなので、メインで作ってみたのですが
    開封していた椿油がちょうどいい感じで片付きました。
    アボガド、ちょこっとだけだったのでわりと白めに仕上がったかな?
    実物は薄いクリーム色なんです。
    早く使ってみたい・・・!

  3. 菌ちゃん | URL | -

    おはよ~!
    贅沢な石けんだわ。
    モコモコ泡立ちそうだね!

    ステアリン酸って 私使ったことないわ~。
    気泡が入りやすい石けんって 時々あるよね?
    アボカド油も結構 プツプツになりやすい気がするわ。

    キレイな石けん作るのって なかなか難しい…。

  4. ヒカル | URL | -

    菌ちゃん

    こんばんわ~^^

    >モコモコ泡立ちそうだね!
    ハイ、私もそんな気がします~。

    ステアリン酸入れたおかげで速攻ボテボテになってしまったので
    型に入れてから空気抜きをしたんですが・・・。
    細かい気泡は残ったままでした。
    アボカドもよくなかったのかなぁ~。

    不格好は手作りの良さでもあるけど
    キレイなのも作ってみたいですぅ~。。。

  5. カエル | URL | -

    ΣΣ┏(_□_:)┓iii

    内容がほとんどわからぬ・・・・・

  6. ヒカル | URL | -

    カエルちん

    スマソ・・・^^;
    私も半年前だったらサッパリわかりません。

  7. カエル | URL | -

    ほっ・・・・・

    それを聞いて安心♪(笑)
    それにしても大学の化学実験室の抗議みたいになってきたなぁ・・・・

  8. ヒカル | URL | -

    カエルちん

    でしょ~?
    だって、ここ最近調べものしたり本読んだり
    よく勉強してるな~って自分でも思うもん。(笑)
    実際に失敗してみないとわからないこともいっぱいあるし。
    興味のない勉強は身につかないし覚えられないけど
    好きなことは楽しいわん♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hikaru0225.blog82.fc2.com/tb.php/180-8a33c0ee
この記事へのトラックバック


最近の記事


