スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


柿渋

2008年06月29日 11:12

みなさん、柿渋ってご存知???
私全然知らなかったんですが、カレ~臭対策にいいらしいですね?
他サイトでお世話になっている百恵パパに教えてもらいました。
検索してみると、出てくる出てくる・・・
実際に石けんを作った人もいるようなので
ものは試しに、ってことで私も作ってみることに。

無臭柿渋

柿渋ってキョーレツな匂いがあるそう。
消臭効果があるのにクサイって、、、。
匂いには匂いを以て制す?ホンマ???
なんだかちょっとコワイので、無臭タイプを仕入れました。
柿渋って、本来は塗料として使用されるものらしいです。
原料が柿なので余計なものが入っておらず、
シックハウスを起こさない塗料として注目されているそうです。
カキタンニン・シブオールを多量に含み、
布や紙の防腐や民間薬に使われます。
シブオールに防腐作用があり、ミイラに使われたり
魚網や釣り糸の防腐と強度を増すために古くから用いられています。
民間薬としては火傷や霜焼、血圧降下や解毒に効くとされています。
そして、清酒の清澄剤として今では最も多く用いられています。
柿渋石けんになぜ加齢臭対策・予防効果があるかというと
それはカキタンニンのおかげであるということです。
カキタンニンは皮膚を保護し、収斂作用と細菌の増殖を抑えるという
効果をもっています。
微生物抑制効果に関しては、緑茶タンニンよりも70倍も高いという
研究結果も。

加齢臭の原因であるノネナールは男性だけではなく、女性にもあるそう。
でも、女性からはあまり匂わないように思いますが・・・。

と、長くなりましたが、、、5%配合で只今仕込中です。
保温前は真っ黒な雰囲気でしたが・・・出来上がりはどうでしょう???

 無臭柿渋500ml 1080円



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ


関連記事


コメント

  1. のんのん | URL | -

    はじめまして

    こんにちは♪
    手作り石けんWEBさんからお邪魔しました。
    柿渋という文字が目にはいりまして・・・。
    私も柿渋石けんに興味があり、作ってみようかと飲む柿渋というのを買ったことがあります。余ったら体にもいいそうなので飲めばいいやと。でも、ちょっと味見と思って飲んでみたら体にあったようで、石けんにはならずに結局全部飲んでしまったのです~。飲む前に石けんにしとけばよかったのですけどね・・・。
    そういうわけでいまだに気になったまんまなので、解禁されたら使用感などUPしていただけるとうれしいです♪
    それではお邪魔しました~。

  2. ヒカル | URL | -

    のんのんさん

    はじめまして、コメントいただきありがとうございます!
    柿渋、においは大丈夫でしたか?
    なんだか調べるとあちこちで「においが・・・」って書いてあったので
    コワくて無臭・・・汗
    血圧降下にいいらしいので、ちょっと高めの私は
    飲んだ方がいいのかもしれませんが・・・。
    飲む柿渋は薬局に売っているらしいですね。
    飲み干した、と聞いたら俄然興味が湧いてきました。(笑)

    使用感というか、効果が早く知りたいですね!

  3. yururin | URL | 2Qwf./yA

    私も気になってたんです、柿渋。
    でも、「柿渋 石けん」で検索すると
    例の、柿渋石けんばっかりで・・・
    塗料なんですねぇ、知らなかった。

    使用感のアップ楽しみにしてます。

    それから、リンクさせてもらっていいですか?
    よろしくお願いします<(_ _)>

  4. ヒカル | URL | -

    yururinさん

    そうそう、例のアレばっかですよね!(笑)
    そんなに売れてるんでしょうか~???

    カレ~臭といえばおぢさん向けだとばかり思っていましたが
    女性にも・・・ということは今回初めて知った次第です。
    これはおぢさん向けのつもりでメントール入りで作ったのですが
    メントールなしのものも作ってみてもいいかな~と思ってます。

    リンク、嬉しいです!
    こちらこそどうぞよろしくお願いします♪

  5. KINARI | URL | -

    はじめまして!

    私も、柿渋せっけん作りました!
    同じ理由です

    解禁はまだですが、使い心地などレポするつもりです♪

    楽しみですね♪

  6. ミンク | URL | -

    渋つながり

    こんにちは~♪

    柿渋と聞いて思い出したのが、栗の渋皮です。
    柿タンニンを調べたらやはり出てきました~。
    栗の渋皮からのは栗皮タンニンでした。
    主成分はどちらも同じなので、効能も同じって事かな?

    栗の渋皮の皮膚への効能は収斂引き締め作用、しわ、老化防止、たるみ防止、美白でした。

    消臭効果は書いてなかったので、柿渋の方が強いのかもしれませんね。
    どんな石鹸になるのか楽しみですね~。
    ところで柿渋はどこで買えるのですか?ホームセンター?

  7. ヒカル | URL | -

    KINARIさん

    はじめまして、コメントいただきありがとうございます!
    KINARIさんは何%配合されましたか?
    いったいどれくらい入れたらいいのかサッパリわからず
    恐る恐る5%でスタートです・・・。

    いったいどんな使い心地なんでしょうねぇ?
    ちょっと、どきどきです。

  8. ヒカル | URL | -

    ミンクさん

    なるほど、栗にもそんな効果があるんですね。
    さすがオプション系のことはよくご存じ!
    でも、栗の渋皮って少ししかとれないですよね。
    希少価値からいえば栗の渋皮の方がありますよね。

    そう、柿渋はホームセンターです。
    飲む柿渋は薬局に売っているらしいです。

  9. ミュシャ | URL | -

    偶然、ホームセンターにピアノ線を買いに行ったら
    塗料のコーナーで、渋柿ってのを見つけて
    これって石けんに使えるの~?って思いながら見てきたけど、
    無臭のは無かったな。
    そして、思いのほか高かった記憶が…。

    5%の渋柿石けん。
    使用感が楽しみだわ。

  10. ヒカル | URL | -

    ミュシャさん

    柿渋を製造しているところに直接メールをして
    小分けをお願いしてみたりもしたのですが
    本業に支障をきたす・・とのことでした。。。
    結局手軽に手に入るのはホームセンター。
    ネットで探してみると無臭もありましたよ。
    値段は高いのか安いのかよくわかりませんが
    500ml入りが1080円でした。高い???

    ひとつ、心配なのは
    もともとは染料、色がついたりしないんだろか・・・???

  11. mamako | URL | USC99Zxs

    塗料としての柿渋は知っていましたが、飲む柿渋もあるんですね(☆o☆)
    薬局で見てみます!

    数年前、エコクラフトにはまった時に、仕上げにスプレーのニスを塗っていたのですが、柿渋を塗って仕上げるといいと知り、買ったまま、開けていない柿渋があります。
    スプレーニスは簡単だけど、柿渋は何度も薄く重ねて塗らないといけなくて、時間がある時にと思っていたら、そのままになっていました。

    ホームセンターで買った塗料用なので、石けんには、ダメですね・・・。

    柿渋石けんの完成を楽しみにしています。

  12. 菌ちゃん | URL | -

    こんにちわ~!
    柿渋なんて売ってるんですね~。
    実家の雨戸を収納するところは 今はアルミだかステンレスだけど 昔は木製で 柿渋を定期的に塗ってましたよ。
    とにかく臭いのなんの…。
    たぶん虫が食ったり 雨で腐食しないように 塗ってたんだと思うわ。

    以前私も 加齢臭用の石けんを作りたくて 柿渋のことを調べたことがあって 柿を収穫する時期がずれると 成分の良い柿渋がどうしたこうした…結局 諦めてしまったわ。
    柿渋染め用の 柿渋が欲しいんだけど 売ってなかったの~。

    その柿渋で作った石けんの使い心地 また教えて~!
    加齢臭が抑えられるようなら 私も買ってみて作ってみるわ~。

  13. まゆ★ | URL | -

    お久しぶりに伺いました~^^;

    カレ~臭かあ。自分のは認識できないけど、時々彼のが気になるんだわ。
    髪は断固として石鹸を使ってくれないのだけど、体や顔には
    抵抗がないようなので、こっそり加齢臭対策石鹸を仕込もうかと思ってたんですよ。
    参考になります~。使用感も楽しみ♪

  14. ヒカル | URL | -

    mamakoさん

    柿渋を探しているときにいろいろと調べていたら
    長期保存していると固まってしまう・・とありました。
    固まってしまったら使えないとのことでしたので、
    保管している柿渋、一度確認してみた方がいいかもです。

    で、柿渋なんですが
    製造しているところのHPを見てみると
    塗料として・建材基礎として・染物として・クラフト・酒製造などなど・・・
    その中に飲み方の説明もアリでしたので
    実際のところ飲む柿渋も染料や塗料としての柿渋も
    同じものだと思いました。
    ホームセンターに売っているものは500ml1000円程度ですが
    飲用として売っているものは300ml2000円くらいします。
    迷わず・・・ホームセンターです^^;

  15. まっつん | URL | -

    はじめまして。まっつんと申します。

    柿渋が加齢臭にいいと、どこかのサイトで見て気になっていました。
    出来ることなら、加齢臭を放たないままがいいですから。
    効果があるなら使ってみたいとは思っていましたが
    塗料な上、直に触ると肌荒れする…なんて聞いていたものだから ずっと悩んでいたのです。
    でも、飲める柿渋があるのですね!

    使用感・効果の感想のUP楽しみにしています。

  16. ヒカル | URL | -

    菌ちゃん

    柿渋、使ってたんですか!
    やっぱ、、、クサイのね~?
    なんでも10世紀ごろから使われているらしく、
    昔の人の知恵ってすごいなぁって思います。
    だって、そんなクサイもの塗ってみようなんてね?

    調べたところ、染料も飲用も同じものみたいです。
    効果、興味津津なのですが自分だけだと面白くないので
    他の方にも使ってもらおうかと考え中です。

  17. ヒカル | URL | -

    まゆ★さん

    カレ~臭、まだ気にならない段階から
    予防のためにということで使ってもらうのもいいですよね。
    男の人はきっと気にしてると思うので、
    「予防にね!」って言えば大丈夫じゃないかな?
    それともやっぱりこっそり仕込んじゃう?^^

    効果、私も楽しみです!

  18. ヒカル | URL | -

    まっつんさん

    はじめまして、コメントいただきありがとうございます!

    柿渋は直接触れると、肌荒れというより色がついてしまいます~。
    多分、飲用も塗料も同じものなんじゃないかと思います・・・。
    やっぱり、効果気になりますよね。
    いろんな人に試してもらおうかなぁ~?

  19. ちこ | URL | BFFqxVPk

    はじめまして、まころんさんのとこからきました!
    柿渋、すごいよさそうですねー!
    できあがりの石鹸も質感があって素敵です!

  20. ヒカル | URL | -

    ちこさん

    はじめまして、まころんさんのところからはるばるありがとうございます!
    柿渋石けん、出来上がりも使い心地もお気に入りなのですが
    自分で使ってると一番知りたい効果がわからなんですー。
    で、まころんさんに効果をお聞きして俄然やる気が湧いてきましたよ。
    また近いうちに作ろうかなって思ってます!
    また覗きにきてくださいね^^

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hikaru0225.blog82.fc2.com/tb.php/177-2301ce65
この記事へのトラックバック


最近の記事


