スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


失敗石けん

2008年06月24日 22:37

サンシャインじゃない石けん3

なんでしょう・・・コレ。
娘用に作ったサンシャインバーが残り少なくなってきたので
これと同じ物を作ったつもり・・・だったのですが。
  ↓
サンシャインバー


失敗1・・・シアバターが足りなくて、ココアバターを入れた
失敗2・・・ミリスチン酸とステアリン酸初体験、感覚がわからなかった
失敗3・・・その上にスピルリナチンキまで投入

というわけで、ボテボテガチガチの真っ黒な物体に。

サンシャインじゃない石けん2

レッドパームの色はいったいドコヘ行ったんだろう・・・。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
関連記事


コメント

  1. はなこ | URL | Ip/fgraw

    んまーなんてこと!
    まぁ「夏用に竹炭石鹸カットしました」とか言われたら、素敵~って思うけど。
    ネトルが何かと反応したのかなぁ?
    レッドパームは見事に消えたねぇ・・
    いやぁバター系とか酸系はわかんないけど、何かと何かがある意味ピッタリ反応したってことですよね・・
    でもココアバターとミリスチン酸とステアリン酸を入れた石鹸とか見た事あるし、問題はやっぱり・・ネトル?
    レッドパームと反応したとかかなぁ?

  2. しの | URL | LkZag.iM

    わお!ホント、竹炭を入れたような石鹸になっていますね~
    レッドパームのキレイな色はいずこへ……
    まぁ、石鹸は使用感が大事!!という事で解禁後の使用感想も知りたいです~

  3. ヒカル | URL | -

    はなこさん

    うーん、スピルリナチンキ入れる前からこんな色でした・・・。
    やっぱり、ココアバターの色かなぁ・・・。
    今までココアバター使ったことがなかったので、
    ここまでの色になるとは想像もせず。
    固形の時はもうちょっと柔らかい茶色だったんですけど。
    どうなんだろ~わかんない・・・。

  4. ヒカル | URL | -

    しのさん

    あら?茶太郎さんチのURLですね?
    しのさん、初めましてかな???

    ハイ、竹炭入れてないのに~~~~~泣
    使用感ですね、そうですよね。
    熟成終わったらどんな感じかレポートします・・・。
    だけど、ちょっと楽しみになってきました♪

  5. ミュシャ | URL | -

    あら~竹炭作ったのね。

    ってちゃうんかい!
    ミリスチン、ステアリン、ココアバターは
    普通に使うよ。
    3個入れたのも作ったけど…こうはならなかったような(笑
    うん、ほんと使用感楽しみだね~。

  6. 百恵パパ | URL | -

    ふむ・・・

    作ったことがないので
    失敗の苦労もわからんとです・・・・

  7. calen | URL | -

    はじめまして。
    はなこさんから紹介(?)して頂いてきました、
    calenと申します。

    レッドパーム色の石けんのはずが、
    黒っぽくなってしまったんですねi-241不思議ですね・・・

    チンキの入れ方ですが、
    温めてから入れると良いのですね。
    失敗してしまいました。
    冷たいまま入れてしまったら、
    まるで栗きんとんのように、
    ボテボテになってしまいました。

    またお邪魔しに来ますね!
    どうぞよろしくお願いしますi-194

  8. ヒカル | URL | -

    ミュシャさん

    だから~竹炭入れてないしぃ~~~~~

    ミリスチンとステアリンの上手な使い方教えてください・・・泣
    ホントに真っ黒~~~~~ぐすん。

  9. ヒカル | URL | -

    百恵パパ

    失敗したって言わなければわからないんでしょうけど
    材料を考える時から出来上がりをイメージしながら作るので
    あまりにも違ったら、失敗した~~~ってことになるのかな・・・。
    石けんとしては何の問題もないので大丈夫なんですよ。

  10. ヒカル | URL | -

    calenさん

    はじめまして!コメントありがとうございます♪
    元気なオレンジ色の石けんを作るつもりだったのですが
    こんなことになってしまいました・・・。
    失敗して知識も向上するってことで納得することにします・・・(負け惜しみ・・爆)

    そうそう、チンキは生地と同じぐらいの温度にするとヨイです。
    私も最初は失敗しました。
    calenさんもいろいろ試してみてください。
    で、いい方法があったら教えて~~~^^

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hikaru0225.blog82.fc2.com/tb.php/176-49ce913f
この記事へのトラックバック


最近の記事


