スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


バジル

2008年06月22日 22:21

石けんを仕込んだものの、大失敗しました。
保温中ですが、、、ドンヨリ。
そのうち気が向いたらアップします・・・。

さて、気を取り直して。

地元の野菜が安く買える市場で買ってきました。

フレッシュバジル

どっさり、バジル100円。
トマトとバジルの冷製パスタ、バジル入りオムレツ、
ガーリックトースト(バジル入り)など、、、。
思いつくものはとりあえず全部作ってみた。

で、まだまだ残ってるバジルを・・・

ハーブオイル

ハーブオイル。(オリーブオイル)
バジル、ローレル、にんにく、鷹の爪、黒胡椒。
パスタ、ドレッシング、炒め物に。

バジルペースト

バジルペースト。
バジル、にんにく、オリーブオイル、松の実、塩。
簡単パスタに。

塩漬けバジル

バジルの塩漬け。
バジルと粗塩を交互に重ねていくだけ。
乾燥させたものと違い、香りも風味も色も残ります。
保存状態が良ければなんと1年もちます。
残った塩もバジルの香りが移っているので
サラダにひとふり、お肉にひとふり、魚を焼く時にも大活躍です。

挿し木バジル

そして、茎に少し葉を残してお水に挿しておきます。
バジルは簡単に挿し木が出来るというので
うまくいけば土に植えようと思います。


関連記事


コメント

  1. はなこ | URL | Ip/fgraw

    大失敗?えー気になるなぁ。
    むしろ、よけい見たい感じ。

    はいっ、バジルの挿し木は簡単ですよ。
    今は挿し木の適期ですし。
    色々作りましたね~。凄いです。発想が。
    バジルの塩漬けなんて、思いもつかなかったし。
    しっかし、お安いですね~。100円で?挿し木まで出来る程?
    見た事ないかも!

  2. ヒカル | URL | -

    はなこさん

    今は挿し木の適期なんですか!
    ちゃんと根が出るといいな~。
    塩漬けはオイルやペーストよりも日持ちするのでおススメです。
    うまくいけば来年また収穫の時期まで持つので一年中楽しめます。

    失敗石けん、、、アップしましょうか~・・・。

  3. はなこ | URL | Ip/fgraw

    なんかね、バジルって今だと花瓶に挿してるだけでも水変えとけば根がでるんですって。ポトスとかアイビーとかみたいに。
    でもそれだと成長遅いかもしれないし。
    半分は水挿しで半分は挿し木ってどうかなぁ。
    いっぱいあることだし。

    いや~、さっきチラっと見えちゃったけど、今から本格的に見に行ってきます。

  4. ヒカル | URL | -

    はなこさん

    土に植えようかと思ったのですが、
    何かと忙しくバタバタしているので
    根っこがしっかり生えてから土に移した方が失敗しないかな?と思って。
    私ってば、植物好きなんだけど枯らしちゃうこともちょくちょくあるんです・・・。

  5. mamako | URL | USC99Zxs

    はじめまして。
    私も、バシルを挿し木にして、いっぱい増やして、役立てています。
    バジルの塩漬けは、知らなかったので、やってみようと思います。

  6. ヒカル | URL | -

    mamakoさん

    はじめまして、コメントありがとうございます!
    私、挿し木で簡単に増やせるって今まで知らなかったんです。
    みなさんよくご存じなんですね~。
    mamakoさんはバジル、どんな風に使ってますか?
    塩漬け、バジルに限らず他のものでも出来そうですよね。
    今度大葉でやってみようかな~?

  7. *波平* | URL | jMjDNqHI

    こんばんわ~

    バジルの塩漬け~~
    魅力的!
    生のまま漬け込めるのは知らなかった!
    乾燥させて粉にしては、毎年作ってるんですけどね。
    会社でこの記事見て早速試そうと思い
    採ってきました。
    早速塩漬けにしてみようと思います。
    ↑他のでも出来そう~って思って
    お肉用にローズマリー、魚用にフェンネル
    香り強い物だったら出来そうですよね。

    お酒も飲みたい~のヒカルさん、おいしいもの知ってますね♪
    ちなみに、私もお酒飲みたい~の人です♪

  8. ヒカル | URL | -

    *波平*さん

    あっっっ、酒の肴にするつもりなのがバレてる!!!
    さすが、、、同じ酒飲み。(笑)
    香りのいいバジルがあるとワインが一段と美味しくなりますもんね~♪
    簡単で美味しいレシピ、あっちこっちから参考にしているんですよ。
    cookpadもよく利用しているし、
    この塩漬けはAllAboutを参考にしています。
    http://allabout.co.jp/gourmet/stylishrecipe/closeup/CU20010912A/index.htm
    私も、大葉の塩漬けも実行中。^^

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hikaru0225.blog82.fc2.com/tb.php/174-08617ee8
この記事へのトラックバック


最近の記事


