スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


魅惑のレジン

2008年06月18日 22:06

お気に入りのレシピ本「手作りの化粧水と美肌パック」に
美しい成熟肌のための魔法水・・・と紹介されている化粧水。
ゾクゾクするほど、興味わきません?^^

フランキンセンスのレジン

フランキンセンスの、レジン。樹脂のことなんですね。
めっちゃ固いです。
フランキンセンスには、強力なアンチエイジング効果があり
いったんできてしまったシワでさえ目立たなくさせるといわれています。

フランキンセンスレジン

小さじ1/2(3粒くらい)を乳鉢で、グリグリ。潰します。
レモンのような香りがします。
少量の精製水に入れ、湯煎で溶かします。
乳白色になります・・・!別名「乳香」なるほど!
全部は溶けないので、お茶パックで濾します。
精製水1/2カップを加え、よく混ぜます。

フランキンセンスローション

肌の状態に合わせて、グリセリンと無水エタノールを加えます。
ミルク色のベリースペシャルローションができました。

腕の内側にスプレーしてみました。
なんだか、ねっとりしています。樹脂の成分でしょうか。
時間が経ってくると、サラッとしてきました。

朝の忙しい時間帯にはサラッとするまで待てないので
夜用に使ってみようかと思います。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
関連記事


コメント

  1. ハタヤ商会 AYA | URL | -

    お揃いです♪

    フランキンセンスのローション、私も使っています!
    フランキンセンス樹脂をエタノールでチンキにしてたものを
    精製水に入れて、保湿成分をプラスって感じで。
    香りも素敵で、しっとりすべすべ不思議な感触ですよね。
    次の日の肌が柔らかくて、びっくり!

    水で溶かして湯煎なら、フランキンセンスのパウダーを使っても良さそうです。

  2. ヒカル | URL | -

    AYAさん

    おはようございます^^
    おお~AYAさんも使っていらっしゃるんですね!
    私もチンキにしようと思ってます。
    ただ、柔らかい葉に比べたらちょっと成分抽出に時間がかかりそうなので
    どーにも待ち切れず溶かして使いました!
    ホントにいい香り~♪
    本ではフローラルウォーターを使用していましたが
    この香りをそのまま楽しみたいと思って精製水にしました。
    そうか、パウダーって手もありますね。

    今朝の肌がフワフワで気持ちイイです♪♪♪

  3. はなこ | URL | Ip/fgraw

    おはようございます♪
    うわぁ・・・意味わからない言葉がたっぷりで
    何が行われてるのかさっぱり解らないなぁ・・(只今、猛勉強中)
    フランキンセンスの、レジン?う~ん。
    あっ、弟切草わざわざありがとうございました<(_ _)>
    何で調べたんです?本で?

  4. ヒカル | URL | -

    はなこさん

    こんばんわ^^
    おなじみのフランキンセンスのエッセンシャルオイルは
    このレジンを水蒸気蒸留法で抽出したものなんですよ。
    私も毎日勉強中です^^

    オトギリソウは「イー薬草・ドット・コム」というサイトで調べました。
    本だと限りがあるし、更新がされませんので
    山ほどある薬草はネットで調べるのが一番かな、と。
    http://www.e-yakusou.com/sou/index.html

  5. ミュシャ | URL | -

    うわ~~~気になるなる。

    いまネットに注文しようか・・・
    って色々迷い中なんだけど
    その中のトップに入れとくわ!
    大好きなの~。フランキンセンス。
    買った本に載ってたんで
    気になってはいたんだけど、
    さすが、ヒカルさん♪

  6. はんこ | URL | 5UYpC0RE

    こんばんは♪

    お邪魔しちゃいました!計算シート、どうもありがとうございましたv-238

    フランキンセンス、そんな物凄い効果があったんですね~。
    先週アロマショップで、¥5000以上お買い上げのお客様にって、耳掻き1杯分の量でしたが無料で配ってたんですよ。
    その時は「こんな少量使う前になくしちゃう」って貰わなかったんです~!
    貰っておけばよかったです。悔しい~!!

  7. ヒカル | URL | -

    ミュシャさん

    でしょでしょ~気になるでしょ~~~^^
    私も気になりだしたら欲しくて仕方ない。
    で、買っちゃった。
    チンキも仕込んでみようと思ってます。
    フランキンセンス石けんなんて出来たら素敵だろうなぁ~。
    ミュシャさんも気になるなら作ってみてね♪

  8. ヒカル | URL | -

    はんこさん

    わざわざお越しいただき、ありがとうございます!

    えっ、無料で配ってたんですか!もったいない~!
    耳かき一杯分ってことはパウダーですか?
    ローションに入れたら効果絶大だったのに・・・
    惜しいことしましたね。
    そういう場合はとりあえず貰っといて、あとで効能を調べる。
    これでいきましょう。(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hikaru0225.blog82.fc2.com/tb.php/172-33f3f0e0
この記事へのトラックバック


最近の記事


