スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


播州山崎花菖蒲園

2008年06月14日 09:04

友達に誘われて、播州山崎花菖蒲園に行ってきました。
金曜日、仕事が終わってからのお誘いで
なんで今から?と思いましたが、ナイター営業があるっていうことで。
神戸の中心街から車で約1時間半、兵庫県の宍粟市(しそうし)にあります。

007.jpg

 6万平方メートルという広大な敷地に、
 約100万本の花菖蒲が
 咲き誇っています。

009.jpg

 着いた時はまだ明るくて
 ゆっくり花菖蒲の鑑賞です。
 たくさんの品種があります。

006.jpg


 紫陽花も、ちょうど見ごろです。

山菜弁当

 お腹がすいてきました。
 売店で山菜弁当を購入、500円。
 シンプルなおかずですが・・・んまい♪

ライトアップ

 暗くなってきました。
 あちらこちらでライトが点き始めました。

花菖蒲ライトアップ



 暗闇に浮かぶ花菖蒲。
 とてもキレイです。

さて、この後は写真が撮れませんでした。
なぜかというと、消灯になり真っ暗闇になったからです。
といっても閉園時間ではありません。
闇に浮かび上がる小さな光・・・
蛍鑑賞が始まりました。
小さな光があちこちに飛び交い、
木々は天然のクリスマスツリーのように光ります。
生まれて初めて見る蛍、それもこんなにいっぱい!
とても幻想的で忘れられない風景になりました。

ナイター営業は15日までということなので
ギリギリで見ることができたようで、ヨカッタです。
誘ってくれた友達に感謝♪


関連記事


コメント

  1. はなこ | URL | Ip/fgraw

    ここ素敵すぎっ!

    暗闇に浮かぶ花菖蒲のなんと美しい事でしょう。そのあと蛍・・・なんて幻想的な風景。
    ウチにも花はタップリありますが、夜見る事なんてありませんものね。夜の花鑑賞ってやってる所ってあるんですね。
    あっ、でも明日までなんですね。
    あー私も心の洗濯したいなぁ、パァッと。

  2. ヒカル | URL | -

    はなこさん

    花菖蒲だけでなく、蛍まで見ることができて
    とってもいい時間が過ごせました。
    ホント、夜に花を観賞することってないですよね。
    金曜の夜でクタクタでしたが、おかげでスッキリ元気!
    こういう時間って大切なんですね~。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hikaru0225.blog82.fc2.com/tb.php/169-36022fa1
この記事へのトラックバック


最近の記事


