スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


スギナ

2008年06月12日 08:44

昨日、仕事の帰りにナチュラルハウスに寄ってみると
店内にあるカンポウファーマシーにて、スギナ発見。

014.jpg


 100g入り504円。
 安いかも?と思って買っちゃいました。

スギナには美肌効果があるというので
チンキにしてみたいと思っています!
調べてみると、収斂・シワ・肌荒れ予防・保湿に良いとあります。
肌のハリを保つコラーゲンの産出を促す作用があるのでシワ予防に効果あり。
そして、老化肌をよみがえらせる収斂効果。
炎症を抑える効果もあり。
うーん、魅力的。コスメに使ってみたいわ~。

で、先日から仕込んでいたチンキも出来ました。

スピルリナチンキ
 スピルリナチンキ。 
 ビタミンB,E,K,プロビタミンA、カルシウム、
 マグネシウム、リン、鉄、カリウム、亜鉛、
 葉緑素(クロロフィル)、フィコシアニン、
 そしてγ(ガンマ)リノレン酸を豊富に含みます。
 ニキビやアトピー、
 弱った肌にとてもよいそうです。

これ、オロ○ミンCの空き瓶です。
遮光瓶でちょうどいい!

まずは石けんを仕込んでみようと思ってます♪

<追記>
調べてみると、スギナはお茶にして飲用すると
アトピーにもいいみたいなので、早速煮出してみます。
もともと健康茶として売っていたものなので試してみます。
約600~800mlの熱湯に本品5~10gを入れ、5~15分弱火で煮出す。
と、HPに説明がありました。

<追々記>
029.jpg


 菌ちゃんから質問のあった、フタ。
 100均に売ってます!


<追々々記>
031.jpg


 アトピー肌の娘用の美肌水に
 スピルリナチンキを3%入れてみました。
 とてもキレイなブルーになりました。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへにほんブログ村 ハンドメイドブログへ
関連記事


コメント

  1. 菌ちゃん | URL | -

    おはよ~!
    たくさん入ってるねぇ~。
    いっぱいチンキが作れそうだ。

    オ〇ナミンCの容器 チンキにすごく良さそうだね!
    そのふた その瓶につけれるの?
    どこで売ってるの?
    ちょっと気になるわ。

  2. ヒカル | URL | -

    菌ちゃん

    今日は仕事お休みです~♪

    フタ、100均に売ってますよ!
    写真、載せときました。
    ワインの飲み残しをフタするのに買っておいたものなんですが
    こんな場面で役に立つとは思いませんでした。
    レッツ、ダ○ソー!(笑)

  3. ミンク | URL | -

    スピリルナ

    スギナもスピリルナも未体験だわ。
    こっちにはなさそう~。
    スピリルナはにきびにいいのね~?
    探してみようかな~。

    聞いたことないんだけど、別名とかないのかな?ハーブだよね?

    密封できるふたってことなのかな?
    オロナ○ンCにぴったり合うのね~。
    (みんな微妙に○の位置がずれてる。笑)

  4. ヒカル | URL | -

    ミンクさん

    あはは!ホントだ!○の位置が~~~笑
    このフタ、瓶にセットしたら金属部分を下に押し下げるようになっていて
    ちゃんと密封できるようになっています。

    スピルリナは海藻なんですよ。
    クロレラと同じ部類かな?
    海藻なので、ミネラルたっぷりです。

  5. ミンク | URL | -

    はず貸し~

    キャ!海藻なんだ~。
    なるほど~。道理でハーブの本調べても載ってないわけだわ。

    珍しいものをどうやって見つけたのかしら?
    通販でしか手に入らなさそう・・。

    北海道にいけばあるかな~?

  6. ヒカル | URL | -

    ミンクさん

    健康食品としては、クロレラと同じようにあるのは知っていましたが、
    こんなの↓
    http://www.dhc.co.jp/goods/goodsdetail.jsp?gCode=2173
    石けん材料として見つけたのは、PEACH-PIGさんのサイトです。
    http://www.natural-goods.com/Herbpowder_ex/N.Spirulina_powder.html
    北海道は・・・どうかなぁ?あるかな???

  7. 菌ちゃん | URL | -

    ダ〇ソーなのね!
    写真載せてくれて ありがと~!
    オ〇ナミンC飲んだら 買いに行きます。(笑)
    貴重な情報 ありがと~!

    私は 〇 ←漢数字 使ったよ
    ○ ←丸印 ってのもあるよ
    この違いは なに?
    パソコン?

  8. *波平* | URL | jMjDNqHI

    こんばんわ~

    スピルリナってはじめて聞きました。
    調べてみてびっくり!
    お肌に良さそうですね。

    石けんにしてもブルーになるのかしら?
    自然素材でブルーの石けん作ってみたくて
    探してるんです。

    スギナ、私の島ではおば様達が美容や健康に良いと
    言ってせっせと摘んでお茶にして飲んでるよ。
    私は、臭いが嫌いで飲んでな~




  9. ハタヤ商会 AYA | URL | -

    こんばんは

    カンポウファーマシー!
    たまに行きます♪ 
    南京街の中の漢方薬局も色々使えそうですよ。

    スピルリナをローションの色付けに使うのっていいですね。きれいな色~。
    石けんに入れると、はっきりした緑色になりました。

  10. ヒカル | URL | -

    菌ちゃん

    ハイ、〇ロナミンCとかタ〇マンとか
    元気ハツラツ系の瓶ならどれでもイイ感じです!

    前は丸印使ったけど今度は漢数字使ってみました。
    大きさがチョット違う~?

  11. ヒカル | URL | -

    *波平*さん

    うーん、煮出してみたけど確かに美味しいってワケでは・・・。
    でも、冷た~く冷やしたら大丈夫ですよ。飲めます。
    おば様達は・・・効果出てますか???
    それが気になる・・・。

    スピリルナ石けん、週末に仕込んでみます。
    今のところの情報だとブルーではなくグリーンになるみたいですが・・・。

  12. ヒカル | URL | -

    AYAさん

    南京町!そっか、漢方薬局ありますよね。
    今度覗いてみよう~♪
    それにしても・・・。
    AYAさんとはきっとどこかですれ違ってますよね・・・。
    行動範囲が似てる~。

    スピルリナ石けん、既に経験済みなんですね。
    さすが~AYAさん!

  13. 茶太郎 | URL | LkZag.iM

    私も今度注文するときスギナを入れてみようかな~♪飲んでもよし、肌にも良しですもんね~

    いつも買う時にどれにするか散々悩んで結局時間切れで買えなくて~の繰り返しです。
    色々買えるようになりたいです~

  14. ヒカル | URL | -

    茶太郎さん

    おはようございます^^
    私はあまり考えずに買っちゃうタイプです。
    で、後で調べてほぉ~、へぇ~・・・って。笑

    スギナ茶、昨日から娘が飲んでます。
    あんまり美味しくないけど・・・汗

  15. はなこ | URL | Ip/fgraw

    こんにちわー。
    チンキ出来たんですねー。私も毎日シャカシャカ振ってます。
    美肌水いいですねー。色も素敵ですし。
    スギナって確か「つくし」の育ったヤツですよね?えー、実家の実家にいっぱい生えてる!!(田舎だから)あっ、あれってそんなに良かったんですねー。もったいない事してました。早速帰ろうかしら?(笑)

  16. ヒカル | URL | -

    はなこさん

    >スギナって確か「つくし」の育ったヤツですよね?
    そうらしいですね。全然知らなかったぁ~^^;
    知らないことだらけです。毎日勉強です・・・!
    自然が豊富なところには宝物がいっぱいですね。
    そんな実家があるって、うらやまし~。

    チンキ、楽しみですね!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hikaru0225.blog82.fc2.com/tb.php/168-f19e3401
この記事へのトラックバック


最近の記事


