スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


除湿器

2008年06月09日 19:41

毎日お天気スッキリしませんね。
ウチの石けんちゃんは廊下で熟成中なのですが
こう毎日ジメジメしてると、大丈夫かなぁ・・・とチョット心配。

で、もう何年も使っていない年代物の除湿器を引っ張り出してきました。

024.jpg

 電源入れると、
 ウワンウワンとものすごい音が。


 ・・・・・コレ、大丈夫???



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
関連記事


コメント

  1. 菌ちゃん | URL | -

    こんばんわ~!
    除湿器! 素晴らしいわ!
    うちには そんな贅沢な電化製品 ないわよ~。(笑)
    しかも 石けんのために 可動させるのね?
    きっと カラッとして 石けんには良さそうだわ。

  2. ヒカル | URL | -

    菌ちゃん

    これ、かれこれ20年近く前に買ったやつです。
    で、5年以上使ってません。汗
    はたして、、、ちゃんと除湿できてるかどうかが不明。

    つい最近まで除湿器の存在さえ忘れていて、
    ヘタしたら次の荒ゴミに出されていた可能性も。
    秋から神戸市でもゴミの分別化が始まるんですよ。
    なので、この辺りでは大きいゴミは皆さん慌てて捨てているんですよ~。
    あぁ、危なかった・・・。

  3. *波平* | URL | jMjDNqHI

    こんばんわ~

    あら!
    私も土曜日に姉から古い除湿器貰って
    使おうか?どうしようか?悩んでたんです。
    ちゃんと可動はするんだけど、
    除湿器って室温↑になりません?
    湿度はいいけど温度はいいのかな~?何て考えると使えなくて・・・
    そこの所どうなんでしょう?

    雨の多い長崎では除湿器は必需品!
    これからの時期は2台はフル可動
    電気代↑です・・・

  4. ヒカル | URL | -

    *波平*さん

    そうそう、室温1~2度上がりますよね。
    でもまぁ、閉めきった部屋ではなく廊下なので
    多少はマシかな~って思ってます。
    体感的には、カラッとしてるとあまり暑さは感じないんですけど
    石けんはどうなんでしょうね?
    しばらく使って様子を見てみます!

  5. はなこ | URL | Ip/fgraw

    こんにちわ~。
    除湿器!!
    ヒカルさんの記事を見て
    私も持っていた事を思いだしました!
    たしか、すごく奥まった所に・・・
    石けんに良いんですね。
    知らなかったなぁ。
    私も使ってみようと思います。

  6. ヒカル | URL | -

    はなこさん

    石けんにはジメジメが良くないらしいです。
    なので、除湿器で少しはマシかな?と思います・・・。
    どうにか除湿しているようなので、しばらく働いてもらうつもりです~。
    はなこさんもお持ちなんですね。
    ぜひ石けんちゃんのために働いてもらってください!

  7. 茶太郎 | URL | LkZag.iM

    うちは基本、洗濯物は部屋干しでして…
    洗濯が夜だし、翌日の帰りが6時くらいなので外に干してると虫とかついちゃうのです…
    部屋干しだけだと生乾きの匂いがしちゃうし…って感じで室内干ししている間だけ「衣類乾燥モード付除湿機」を使っています。
    乾燥っていってもかわくのに1日かかるのですが使用しないときよりは匂いが残らないので使っています~

  8. ヒカル | URL | -

    茶太郎さん

    おはようございます。
    ウチも夜まで干しっぱなしです。
    そういえば、取り込んだ洗濯物の山から虫が出てくること、あります。
    あはは・・・。
    取り込む前にパンパンってはたいてから入れてるんですけどね。。。

    洗濯物を部屋で乾かす時って、
    以前は布団乾燥機を使っていたような記憶が。
    それだと温風なので部屋の温度がかなり上がってしまったような・・・。
    だけど、わりと早く乾きました。確か・・・。

  9. ホノ | URL | JalddpaA

    除湿機☆
    いいアイディアですよねー
    洗濯物乾かすのに重宝しそうだから我が家も買おうかしら?
    もう真夏になっちゃうから我が家はもう1回石けん仕込んでしばらくは石けん作りはお休みする予定です。

  10. 菌ちゃん | URL | -

    おはよ~!
    神戸市のゴミって 昔は捨て方が簡単だったよね?
    まだ水色のゴミ袋?
    生ゴミ(燃える)と 荒ゴミ(燃えない)って感じだった。
    荒ゴミは まだ有料化にはなってないよね?
    有料化になったら 一大事だわ!

    結婚して大阪に来た時 実家から持ってきた 水色のゴミ袋でゴミ出したら 大阪は黒のゴミ袋が普通で すごくうちのゴミ袋だけ ういてて恥ずかしかった。(笑)

  11. ヒカル | URL | -

    ホノさん

    部屋干しするなら除湿器はあった方がいいかもですね。
    ビックリするくらい水が溜まります。

    やっぱり真夏はお休みなんですか。
    私はまだ石けん作り1年生なので、真夏が石けんにとって
    どんなにダメなのかがイマイチわかっておりません。
    なので、、、身を以て体験すべくボチボチ作ります。^^;
    アドバイスお願いしますです!

  12. ヒカル | URL | -

    菌ちゃん

    こんばんわ~^^
    そう、少し前まで生ゴミと荒ゴミの区別だけだったけど
    今はわりと細かくなってます。
    ただし、まだ有料化にはなってないのですが
    今年の秋からは有料化になるみたいです・・・!
    ゴミ袋も指定のものを買わないといけなくなるみたいなので
    今家にある在庫のゴミ袋を使い切るようにしないと!と思ってます。

    ちなみに水色ですよ~。大阪は黒なんですね。
    菌ちゃん、神戸市出身???

  13. ミュシャ | URL | -

    そっか~、除湿機が必要なほど
    しけってるのね。

    こっちは、たぶん環境最高って感じかも・・・。
    ソーダ灰は付かないし、ぐるぐる中生地は冷えないし。
    でもね~、勝手にジェル化しちゃって、
    それが困るかな?
    カットはし易いんだけど。

  14. ヒカル | URL | -

    ミュシャさん

    へぇ~、そちらでは除湿器なんて必要ないんですね。
    ずいぶん違うモンなのですねぇ。
    みなさんが言われる「夏場の石けん作り」って、そちらではどうですか?

  15. yururin | URL | hn2m5i2g

    早速おじゃまします。

    いやぁ~、いろいろ興味津々なことばかりで
    どこへコメントしようか、 悩んじゃいまいした♪

    とりあえず、除湿機。
    石けんを作り始めてから、私も引っ張り出して稼動。
    うちのもふるーいので、除湿はするけど、
    夏!むちゃくちゃ温度が上がるんです。
    うーむ・・・今年の夏はどうしたものか。

    これからもよろしくお願いします。

  16. ヒカル | URL | -

    yururinさん

    わざわざお越しいただき、ありがとうございます!

    除湿器、室温上がりますよね~。
    古いからじゃなくて、最新式でもそうなんでしょうか???
    少々暑くても湿度が低かったら・・・あぁわかんない。

    こちらこそ、よろしくお願いします。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hikaru0225.blog82.fc2.com/tb.php/167-402feeac
この記事へのトラックバック


最近の記事


