スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


衝動買いした一冊

2008年06月06日 22:53

仕事帰りに何気なく立ち読み、のつもりが
気がついたらレジに立っていた。(笑)

先日大失敗したチンキのひとつ、
カモミールチンキは使おうと思ったら既に白濁しており
・・・・・捨てました。
もっといろいろ勉強しないとな~っと思って本屋さんに寄ったのですが
手に取ったのが、オールカラーの大型本。

手作りの化粧水と美肌パック

レシピが満載で、カラー写真でわかりやすい。
初心者の私にでもOKなわかりやすさ。
で、一番興味のある「植物エキスの抽出方法」のページでビックリ。
8種類の方法が紹介されています。
抽出方法といえば、抽出液(ハーブティー)・チンキ剤・
抽出油(インフィーズドオイル)・ハーブビネガーぐらいしか思いつきません。
煎出液や日本酒のチンキ・蜂蜜を使った方法などなど
へぇ~~~~~っ!って感じです。(私が知らないだけ?)

高いんやろなぁ~この本?
と思って値段を確かめると・・・。
税込1050円。
立ち読みをやめて、レジに向かいましたよ。

愛用している美肌水の作り方やヒアルロン酸原液の作り方も載っています。
どちらかといえばアナログな人間なので、紙ベースが大好き。
PCで見れるっていうのもいいんですが、いつでも読める本の方が好き~。

ukiuki.jpg

 ukiuki石けんライフさんの本も
 プリントアウトしています。

    ↓初心者の方はゼヒ。



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

関連記事


コメント

  1. ミュシャ | URL | -

    すご~~い偶然!
    一昨日、この本買いました。
    いいですよね。
    分かりやすくて。
    生薬の効果一覧が載ってるのを見て、
    速攻レジ並びました!

    難を言えば、禁忌事項も一緒に表記して欲しかったな~。
    まあ、読みふけってる最中です!

  2. ヒカル | URL | -

    ミュシャさん

    おお~~~スゴイ!!!
    私も買ったのは一昨日ですっ!!!
    この本、お値段の割に内容が豊富ですよね。
    わかりやすいし。
    絶対2000円くらいすると思って立ち読みしてました。
    身近な材料を使ったレシピがたくさん載っているのもいいですね。
    禁忌事項ですか・・・そういえばそうですね。
    さすが、、、ミュシャさん。
    私も読みふけってます!

  3. 茶太郎 | URL | LkZag.iM

    こんにちは♪ヾ(゚┏д┓゚)ノ゛ おおっ!!
    実は私が持っている手作りコスメ本はこれ一冊です。これで基本的な物を何度か作ってから今は分量は適当、気ままに作るようになりました。
    この本、だいぶ前に買いましたがいまだにチョクチョク読むし参考になります。わかりやすくて良いですよね~♪

  4. ヒカル | URL | -

    茶太郎さん

    おお~茶太郎さんも愛読してらっしゃる!
    何冊かコスメ本持ってますけど、
    これがあったら他はいらないかも。って思います。
    生薬の説明も初心者にはわかりやすくてヨイですね!
    ヨカッタ~いい買い物をしたなぁ~♪

  5. ソーダライト | URL | VXveuGOs

    はじめまして。

    はじめまして。ソーダライトと申します。
    折出さんの本が紹介されているのでうれしくなりました。
    この本は一番好きな本です。
    色々な素材情報が網羅されているし、レシピもたくさんで、しかも作り方から写真つきカラーだし!
    それなのにこの値段は魅力ですよね。
    私も、手作りローションなどの本を探されている方にはいつもこれを勧めています。

  6. ミンク | URL | -

    こんにちは~♪

    この本皆さん愛読されているようですね♪

    私も基本的な本がないからほしいな~。

    で、先日のチンキ白濁しちゃったのですね~。
    残念。
    でも、失敗があってこそ、成功があるのだからがんばりましょう!って、先日の講習会の失敗も、すぐにはそんな風に思えなかったけど・・・・。

    手作りなんだから失敗して当たり前ぐらいに思わないとダメですね~。

  7. ヒカル | URL | -

    ソーダライトさん

    はじめまして!コメントいただき、ありがとうございます♪
    これ、ホントにいい本ですね。
    もっと早く買っとけばよかった~って思いました。
    すべての基本が記されているので、
    これさえあれば何でも作れそうです。
    ソーダライトさんもコスメや石けん作られているんですね?
    どんなレシピで作っていますか?
    よかったら教えてくださいね♪

  8. ヒカル | URL | -

    ミンクさん

    これ、とってもいい本ですよ!
    わかりやすくてグゥ~♪です。

    そうですね、失敗したからこそいろいろ考えますもんね。
    講習会、羨ましいですよ~。
    みんなでワイワイ、私も参加してみたい。

    失敗は手作りのオマケ、ご愛敬です!(・・・と思いたい;;;)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hikaru0225.blog82.fc2.com/tb.php/165-0830193b
この記事へのトラックバック


最近の記事


