スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


ネトル石けん

2008年06月03日 22:03

次の、チンキ石けんです。

ネトル石けん
 ネトルのチンキを使いました。
 型入れの段階では
 薄いグリーンだったので、
 スピリルナパウダーで
 濃淡をつけてみました

今回のチンキの入れ方は先入れです。
精製水と合わせてから、苛性ソーダを加えました。
前回の、温めてからの後入れ方式と比べたら
トレースの出具合はちょっと早かったように感じました。

さて、あとひとつチンキ残ってます。
早いとこ作らないと~
いそがし~~~~~


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
関連記事


コメント

  1. はなこ | URL | Ip/fgraw

    なるほど~

    あっ、チンキってその段階で入れるんですね~。
    なるほど(メモメモ)
    私、粉状態の漢方をいろいろ持ってるんですが
    粉でもチンキできますかね?
    お茶のパックとかに入れてみようかな?
    (あっでもそれじゃ混ぜれないですよね・・)
    いいですねネトル。
    前から気になってたんですけど
    なかなか機会がなくって
    ミネラルたっぷりですもんね。

  2. ヒカル | URL | -

    はなこさん

    えっとですね、
    チンキはトレースが出てから入れるのが通常だと思うんですが
    そうすると急に生地が固くなって
    型入れするのがアタフタ大慌てなんですよ~。
    なので、チンキを温めてから入れてみたり
    今回のように先に入れてみたり実験中でございま~す。

    今、スピルリナパウダーでチンキ作っています。
    毎日シャカシャカしてますよ。
    コーヒーフィルターで濾すのが難しそうだったら
    上澄みだけをそーっと瓶に移し替えようと思ってます。
    はなこさんは何のチンキ作りますか~?

  3. はなこ | URL | Ip/fgraw

    スピルリナパウダー??

    コーヒーフィルターで濾す・・・
    そうですよね。基本ですよね。
    なんだ、簡単じゃないか。
    勢いで今日やっちゃおうかな~と考え中です。
    スピルリナパウダー?ネットで調べました。
    効きそうな効能がタップリですね。いいなぁ~
    ところで、ホワイトリカーを使おうかな・・と
    思ってるんですけど・・。
    無水エタノールは持ってるんですけど
    あれってお高くないですか?
    山程あるじゅうやく(どくだみ)と
    これも山程ある金銀花で考えてます。
    シャカシャカ大変そうですね。
    んじゃ、早速じゅうやく摘みに行ってきま~す。

  4. はなこ | URL | Ip/fgraw

    あっ、ヒカルさん!
    私のブログにヒカルさんのリンク貼らせてもらってもいいですか?
    是非是非お願いします♪

  5. ヒカル | URL | -

    はなこさん

    エタノール、結構高いですよね。
    私は主に消毒用に使ってます。
    今後、チンキの抽出にはBG一本で行こうかな・・・と考えています。
    コスメは娘たちと一緒に使う可能性があるので、
    アルコールフリーで作った方が安心かな~?と思いまして。

    金銀花って・・・スイカズラ?
    どんな効能があるんだろ~?
    どくだみは美肌効果がありますよね!
    山ほどあるんですか?うらやまし~^^

    リンク、大歓迎!嬉しいです♪
    はなこさんのブログもリンクさせてくださいね!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hikaru0225.blog82.fc2.com/tb.php/162-9c200708
この記事へのトラックバック


最近の記事


