スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


カレンデュラ石けん

2008年06月01日 16:04

カレンデュラチンキを使った石けんです。

263.jpg
 チンキは後入れしましたが、
 湯煎で温めてから投入しました。
 すると・・・
 以前チンキを使った時みたいに
 激早トレースにはなりませんでした。

型に移した時、まだトレースはゆるいくらい。
以前とはエライ差!です。
ちょっとしたことで変わるモンなんですね~。

さてさて、前記事にも書きましたが
チンキの保存の関係で急いで次の石けんも作らねば!です。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
関連記事


コメント

  1. 百恵パパ | URL | -

    ずいぶん作ったけど

    使用感はいかが?
    娘さんのアトピーとかへの高価だとか・・・

  2. ヒカル | URL | -

    百恵パパ

    効果、ですね。
    石けんを使ったからといって治ったりはしませんが
    合成のボディシャンプーよりはずっと肌に優しいですね。
    石けんに含まれる油分が肌に残るので、しっとりしています。
    ただ、出来立てのものは娘にはまだ刺激が強いので
    たくさん作っているようですが使える石けんはまだまだ少ないんですよ。

  3. 菌ちゃん | URL | -

    こんばんわ~!
    今日は クエン酸の使い方教えてくれて ありがと~!

    カレンデュラの石けん すっごく透明感があって すてき~!
    ゆっくりと3ヶ月くらい熟成させれば スベスベのお肌になりそうだね?

  4. 百恵パパ | URL | -

    φ(・_・”)メモメモ

    できたては刺激が強いんですか・・
    どれぐらい寝かしておくものなの?
    カレーも作りたてよかおいた法がおいしい(違)

  5. ヒカル | URL | -

    菌ちゃん

    こんばんわ^^
    クエン酸の使い方ね、ミュシャさんのコメント読んで
    確かにそうだわ!って思ったのは、
    クエン酸でリンス作る時にハーブティーを使ったりした時は
    クエン酸を入れるとパ~っと色が鮮やかになるの。
    色上げに使うのはなるほど~っと思いました。

    そうですね~3か月くらいは熟成させないとね・・・!
    どーにも我慢が足りないワタシ~~~。

  6. ヒカル | URL | -

    百恵パパ

    お肌に一番美味しい時期は、3~6か月くらい経った頃かな。
    私みたいにトラブルのない普通肌だと1か月でも全然大丈夫なんですけどね。

    ホント、カレーと同じ(笑)

  7. ミュシャ | URL | -

    下の記事見てびっくり今日カタコト
    湯せんしちゃった!

    私も早速石けん仕込まなきゃ!

    カレンデュラチンキ!あたしもあるの~。
    同じだわ。
    ユキノシタとリコリス、カレンデュラ。
    この3つ、作るわよ~~(≧∇≦)

  8. ヒカル | URL | -

    ミュシャさん

    こんばんわ~^^
    あ、ミュシャさんもやってしまいました・・・?
    そうなんです、アルコール飛ばしちゃうと保存がきかなくなるので
    すぐに使ってしまわないとダメみたいです。
    私もこの石けん作って、残りは処分しました。
    また新しく作ることにします・・・。
    ミュシャさんの石けん、楽しみにしてま~す♪

  9. 茶太郎 | URL | LkZag.iM

    こんにちは♪先日のプレ企画にご応募ありがとうございました。締め切り、結果発表までもう少しお待ち下さいね♪

    こちらこそこれを機に仲良く交流させていただければ幸せです。
    よろしくお願いいたします~

  10. たまぱんだ | URL | -

    いいこと聞いた~☆

    ヒカルさん、はじめまして。
    私のブログにコメントありがとうございました!
    んで、早速ですが、ヒカルさんの記事拝読させて頂きました。
    …チンキを処理する前でよかったぁぁぁぁぁ~!って思いました!
    絶対ヒカルさんとおんなじことしてたと思います^^;
    わざわざ教えて下さって本当にありがとうございますm(_ _)m
    これからどうぞよろしくお願いします♪

  11. ヒカル | URL | -

    茶太郎さん

    わざわざお越しいただき、ありがとうございます!
    お魚石けん、かわゆいです~。
    結果発表、楽しみにしています!

  12. ヒカル | URL | -

    たまぱんださん

    よかったです~。
    私の大失敗もみなさんのお役に立ったみたいで。
    失敗して考えて・・・って大切な過程ですね。
    まだまだ初心者の域を越えられませんが、
    少しずつ成長していけたらな~と・・・思ってます。
    こちらこそ、どうぞよろしくです!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hikaru0225.blog82.fc2.com/tb.php/160-11b875e1
この記事へのトラックバック


最近の記事


