スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


炎上!

2008年05月27日 22:17

少し前から仕込中だったスピリルナチンキ。
石けんだけでなく、コスメにも使いたいと思っていたので
ブチレングリコールで抽出していました。
もうそろそろいい頃かな~っとフタを開けてみると。
・・・・・・・。びみょ~なニオイ。
でもこれがヤバいニオイなのか海藻本来の匂いなのかがワカラナイ。
ここんとこ暑い日が続いたりしていたので・・・
思い切って捨ててしまいました。。。

で、以前に作っていた3種類のチンキ
こちらはエタノールで抽出していたので、
アルコールを飛ばしておこうと行動開始。
3種類を一度に処理したいと思って、こちらの方法を採用。
     ↓
生薬エキスを作ろう!

画像 1070

 何も考えず、このフタのまま鍋に。

 ・・・私って、アホ。

案の定、ポンッてフタが飛び・・・・・。
チンキのアルコールが引火。固まるワタシ。
「何?コレ?火事?え?消火?どすたらヨイの???」
・・・・・。深呼吸。
フランス料理で見たことあるぞ。フランべとかいう・・・。
うん、そうにチガイナイ。
そう思うことにして眺めること数分。。。
瓶から上がる、ユラユラとした青い火。
そうするうちにふぅ~っと消えました。
んー。完全に飛んだよね?アルコール。

コワかったけど・・・まぁいいか。

それにしても、、、アルコールはもうやめとこ。

次からはやっぱりブチレングリコールで作ることにします。
水溶性防腐剤を入れておこう・・・。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
関連記事


コメント

  1. ミンク | URL | -

    こわい~~!!

    読んでる私も、怖くなったのに、冷静に火が弱まるのを待っていたなんてすごいな~。

    私も、前にウォッカの抽出液を鍋に入れアルコールを抜こうと湯煎でなく、直火にかけたら案の定、なべからすさまじい勢いの火柱が・・・・。
    一応、1分ぐらいはそのままでアルコール飛ばしたんだけど、結構怖かったですよ。

    でも、ふたがボンって飛ぶほうが怖いかな~。

    何事もなくってよかったですね。

  2. ヒカル | URL | -

    ミンクさん

    いえいえ、全然冷静じゃありませんよ~;;;
    熱で瓶が割れたらどーすんの?とか
    火が広がったらどーすんのさ?とかグルグルしてました。
    ただ、赤い炎ではなくて青かったので
    なんとなく落ち着いて見ていられたような気がします。
    ビニールのフタは炎で一瞬のうちに溶けてしまい、使い物になりません。
    仕方なくラップでフタをしています。。。

    アルコール・・・コワイ。

  3. ミュシャ | URL | -

    怖い!怖いけど、フランベのトコで吹き出す私。
    笑う所じゃないよな~。ごめん!

    チンキでクリームと化粧水作ったんだけど
    やっぱりアルコール飛ばした方がいいのかな?
    そのまま作っちゃった^_^;

    案の定、カサつきます。
    明日、グリセリン増やそうって思ってますが・・・。

    いろんなサイト見たけど、アルコール飛ばす飛ばさないはまちまちで。
    今度は飛ばして作ってみるわ。

  4. ヒカル | URL | -

    ミュシャさん

    >フランベのトコで吹き出す私。
    食い意地張ってるんです、、、、、。
    そんな状況で食いモン想像する私って。。。

    アルコールは飛ばせるものならそうした方がいいんでしょうね?
    やっぱりカサつくんだね。
    ウチは娘がアトピー肌なのでアルコールフリーで作ることにします。
    エタノールの方が成分抽出がいいんじゃないかと思ったのですが
    フランべ怖いので(笑)もうやめときます。
    ミュシャさんも気をつけてくださいね・・・!

  5. まゆ★ | URL | IFpQ6OJY

    うわ~

    ヒカルさん、こんにちは♪

    うわ~。ずいぶん怖い思いをしちゃいましたね。
    私も何回かアルコールを飛ばす作業はしているけど
    こういうことってまだないんです。
    ヒカルさんの記事で、注意する必要があるってことを再認識しました。

    そして横レスで・・失礼なんですが・・・。
    ミュシャさんへ・・・。
    チンキを使ったクリームはそのままでも作れるんですが
    クリームの仕上がりが硬くなるように思います。
    (乳化ワックスを使ったクリームの場合)
    肌の弱い方にはあたりもキツくなるかもしれませんね。
    十分にアルコールを飛ばした方が優しいかもしれません。。。

  6. ミュシャ | URL | -

    ヒカルさん!
    チャットしちゃいます。

    まゆ★さんへ!
    やっぱりそうなのか!
    いつもと同じようにクリーム作ったのに、
    冷蔵庫入れたら、固っい~~(>_<)
    伸びが悪いし、肌カサカサだし!!

    アルコール飛ばして、再チャレンジします。
    まゆ★さんありがと~~う(^O^)

  7. *波平* | URL | jMjDNqHI

    ひゃ~炎上!!

    フランベしちゃったんだ~
    料理では美味しくなるけどチンキは・・・
    怪我なくて良かったですね。

    ここで心配事・・・
    私のアルコールの飛ばし方間違ってるのだろうか?
    蓋閉めずにアルコール飛ばしてる。

    蓋しないといけなかったんだー
    ありゃりゃ~

  8. ヒカル | URL | -

    まゆ★さん

    おはようございます^^
    もうね、心臓バクバクものでしたよ・・・。
    赤い炎だったらもっと取り乱していたかも~です。
    まゆ★さんは何度も経験済みなのですね。
    どうやったら安全に作業できるんでしょう。
    私ってば、初めての作業がコレだったのでもう・・・コワイです。;;;

  9. ヒカル | URL | -

    ミュシャさん

    チャット、大歓迎ですよ~。
    私も先輩方のやり取りで勉強させていただきます!

  10. ヒカル | URL | -

    *波平*さん

    私は参考にしたのがPEACH-PIGさんのサイトだけだったので
    何の疑いもせず蓋をして作業しました。
    が、蓋のことを再確認しようと思っても
    そこを詳しく説明してるものって・・・何もないんです。
    正解はどうなんでしょうか・・・。

  11. ミンク | URL | -

    ふた

    プレゼント企画にご応募ありがとうございました♪

    そうそう、*波平*さんのコメント見て、気づいたけど、湯煎でアルコール飛ばすときはふたなしでやってたわ~。
    だって、アルコールを飛ばすんだものね^^。

    PEACH-PIGさんの所にはふたをしたままって書いてあったのかな?それは怖いよね~。

    ふたは開けて・・・が基本だと思いますよ~。

  12. ヒカル | URL | -

    ミンクさん

    そうですよね・・・
    フタをするから温度が上がりすぎるってこともありますよね。
    わざわざ「蓋はきっちり閉める」ってあるのはなにか理由があるんでしょうか?
    ・・・と、いくら考えてもよくわかんないので
    直接質問してみることにしました。
    お返事がきたらまたお知らせしますね!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hikaru0225.blog82.fc2.com/tb.php/158-6d384e2a
この記事へのトラックバック


最近の記事


