スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


竹X竹メンソール石けん

2008年05月25日 10:06

PCご臨終中に出来上がった石けんです。
竹パウダーというものを買いました。
珍しいもので、強い生命力と殺菌作用をもつパウダーです。
昔から生薬としても使用されていて、
にきび・炎症・肌荒れなどにいいそうです。

HerbP_bamboopowder.jpg

 薄いベージュ色をしています。
 ちょっとフワッとしたパウダーです。

 これに竹炭パウダーも
 合わせてみることにしました。

汚れや匂いを吸収する竹炭と殺菌作用のある竹パウダー。
・・・ときたら、スースーメンソール!
精油は、はっか油。

2008_0523_203400-SBSH0152.jpg

 清涼感満載の石けんができました。
 華麗臭の気になる
 オトーサンにいいかも?^^



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ


関連記事


コメント

  1. ミンク | URL | -

    竹パウダーってはじめて聞きました!
    竹を粉にして乾燥させたものって事ですね。
    竹炭との相性もばっちり!っ手当たり前か。

    竹の生命力、殺菌力でにきびも撃退できそうだな~。
    マーブルもいい感じに出てる♪
    私ももうすぐUP予定の炭石鹸マーブル失敗しちゃった・・・。

  2. ヒカル | URL | -

    ミンクさん

    珍しいパウダーっていうことだったので思わず買っちゃいました。
    そう、きっと竹炭とも相性いいよね~?って妄想ですが。
    マーブルね、どこまで混ぜてOKなのかがサッパリわかりません。
    褒めていただいてウレシイです。って偶然だけど。(笑)
    ミンクさんも竹炭マーブル?
    楽しみだな~^^

  3. *波平* | URL | jMjDNqHI

    竹パウダーって生竹をパウダーにしたやつかしら?
    私の会社で扱ってるやつはそれなんだけど・・・
    動物に食べさせたり、肥料として扱ってるけど
    それだったら、大量にあるんだけど、
    動物は病気しなくなったり、食物は元気モリモリになる魔法の粉で販売してる。

    同じ物かしら?
    調べてみよ~っと

  4. ヒカル | URL | -

    *波平*さん

    うぉ~~~~~!
    扱ってるの?????スゲ~~~~~!
    動物も植物も元気にって、まさにそれじゃない???
    魔法の粉!ナイスネーミング!!(笑)
    私はPEACH-PIGさんから買ったんですよ。
    http://www.natural-goods.com/Herbpowder_ex/N.Herb_powder17.html
    是非調べてみて~

  5. 百恵パパ | URL | -

    華麗臭

    おいらはいい匂いだぜ~(嘘)
    竹酢液をいつもお風呂にキャップ一杯
    だけど匂いが消えてるかどうかは・・・・???

  6. ヒカル | URL | -

    百恵パパ

    おトーさんの匂いは・・・モモちゃん達に聞いてみるのが一番かと・・・。
    竹酢液、独特のにおいがありますよね~。
    実はチョット苦手だったりする・・・^^;

  7. ミュシャ | URL | -

    竹パウダー!
    まさにソーパーさんの心を、微妙にくすぐるアイテムですな~。
    しかも*波平*さんとこで販売って…なにを売る会社なんだか、
    そっちが気になる私…。(笑

    でも、確かに竹自体はすごいパワーがある植物なんで、効能は期待できるだろな。
    次の時の注文リストに( ..)φメモメモ

  8. ヒカル | URL | -

    ミュシャさん

    ホントにビックリ、*波平*さんとこで扱ってるなんて。
    でも、用途が違うとなかなかすぐには結び付きませんよね。
    同じ物だったらすごいなぁ。
    ほんと、どんな会社なんでしょう・・・。

    竹パワー、ちゃんと確かめてみたいので
    他にも何点か作ってみないと・・・と思ってます。

  9. *波平* | URL | jMjDNqHI

    おはようございます。

    >しかも*波平*さんとこで販売って…なにを売る会社なんだか?

    父の会社、元は重機販売、塗装、修理、
    この頃は、農機の販売修理、農薬、肥料
    扱ってるんです。(精米所もしてる)
    竹パウダーは、動物の餌に混合するタイプと
    畑などの肥料にするタイプと売ってるんだけど
    ヒカルさんが買った竹パウダーと同じか
    今日職場に行って調べてみます。
    もし、同じなら gかなり安いかも

    >竹パワー、ちゃんと確かめてみたいので
    他にも何点か作ってみないと・・・と思ってます。

    私も知りたい~効果教えてくださ~い。

  10. ヒカル | URL | -

    *波平*さん

    こんばんわ^^
    へぇ~、いろいろなものを扱っているんですね。
    肥料に精米・・・なんだかお宝のニオイがぷんぷんします。(笑)

    竹パウダー調べてくれてるんですね。
    どうなんだろ~?楽しみだ^^

  11. ハタヤ商会 AYA | URL | -

    こんばんは

    マーブルきれい!
    竹パウダー、私も夏用の石けんに入れようと思って準備してます♪
    やっぱりヒカルさんと一緒でメンソールと竹炭プラスかな。

    それから、リンクさせて下さい。
    お願いしていたと思ったら、まだでした。
    よろしくお願いします。

  12. ヒカル | URL | -

    AYAさん

    おお~AYAさんと思考回路が似ているとは光栄です!
    ただ、技術が違います。。。
    同じ材料でもAYAさんのはきっと美しい石けんちゃんになるんだろな~。
    出来上がりを楽しみにしてます♪

    すすすすみません!
    ワタシ、了承もいただかないで勝手にリンクしてました・・・!
    こんな初心者ソーパーなのにリンクしていただけるなんてウレシイです。
    これからもどうぞよろしくお願いいたします。

  13. *波平* | URL | jMjDNqHI

    調べてみました~
    扱ってる竹パウダーは孟宗(生竹粉)ヨーグルト
    って言う商品でした。
    生竹を粉砕して、500ミクロン前後の縦繊維が残らないようにパウダーにし、すぐに脱気密封し1~3ヶ月置いておくと、竹由来の乳酸菌にてサイレージ化させたものでした。
    サンプルがあったので、開けて見たところ・・・
    ヨーグルトの香りを強烈にした臭いがしました。

    これは、石けんには使えないな~

    私のところでは扱ってないけど
    健康食品(淡竹ハチク)ファイバー竹炭入り)一竹を100ミクロンの縦繊維の残らないパウダーにして、健康食品として利用する際に竹炭の微粉末も加えることで解毒の効果も増すもの
    なんてのも作ってるみたい。
    でも、PEACH-PIGさんの方がお安いみたい。

    あぁ~あ がっかりだわ~
    臭いがなければ使ってみてもいいんだけど・・・
    臭いがな・・・

  14. ヒカル | URL | -

    *波平*さん

    詳しく調べてくれたんですね!
    竹パウダーといってもいろいろあるんだ~。
    それに、竹に乳酸菌があるなんて初めて知りました。
    ヨーグルトの香り・・・と読んで早速ウチのパウダーを嗅いでみました。
    んーと・・・あまり匂いはナイです。
    やっぱり違うものなのかなぁ~?
    でも、ヨーグルト臭って臭い???
    香りづけをちょっと強めにしても・・・ダメかなぁ?

  15. ミュシャ | URL | -

    *波平*さんの竹パウダー…ヨーグルト臭って…^_^;
    様は酸っぱいってことか??
    竹炭パウダーをダブルで使ったら
    …匂い消えないかな?竹炭パウダー恐るべしよ!
    あの高い精油のいい香り~がどこへ消えたの!!
    ぐらい消えるから(笑

  16. ヒカル | URL | -

    ミュシャさん

    えっ、香り消えちゃうんですか???
    いまはまだはっか油の香りあるんだけど・・・。
    熟成が進むと消えたりするのかしら?
    だとしたらヨーグルト臭パウダー、使えそうな気がしますよね。
    どうでしょ*波平*さん、チャレンジャーになってみませんかぁ~?

  17. *波平* | URL | jMjDNqHI

    こんばんは~

    いやいや・・・
    ムリです・・
    あの臭さは悪臭ですから臭いが消えてもな~
    新たに竹パウダー発見!
    こちらは、臭い無さそう♪
    粒子が大きいのでミルにかけて使ってみようと思います。
    時間がある時にチャレンジしてみま~す。

  18. ヒカル | URL | -

    *波平*さん

    あら!また新しい竹パウダー?
    ホントにいろいろあるんですねぇ。
    効果は同じなのかな~?
    チョット興味あります!
    竹パウダー記事、楽しみに待ってま~す♪

  19. 組長☆彡 | URL | -

    (|||ノ`□´)ノオオオォォォー!!

    例のヤツはこの石鹸かなもし~?
    華麗襲に良いからこのオレに??
    やっぱ気になるかなぁ~?(;^_^A アセアセ…
    (「・・)ン?なに?酒くさいって??
    (¬д¬。) ジーーーッ(笑)

    毎日使ってみてますよ~
    清涼感いいねぇ~

  20. ヒカル | URL | -

    組チョ

    お久しぶりのコメントありがと~^^
    そうそう、例のヤツはこれです。
    消臭効果のありそうな石けんは
    とりあえずおぢさんに試していただこうかと・・・。
    またおぢさん向けの新しい石けん企画中です。
    実験台、お願いします~♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hikaru0225.blog82.fc2.com/tb.php/157-cfcb9257
この記事へのトラックバック


最近の記事


