スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


フローラルシャンプー石けん

2008年05月18日 15:11

ずいぶん前に、どなたかにいただいた入浴剤。
パックの中に精油をしみこませたハーブが入っていました。
お風呂に入れて、翌日捨てようとした時。
チンキを作ろうと思って本を読んでいたときに
水には溶けない成分まで溶け出す、と書いてあったのを思い出し
2~3日干してからチンキにしてみました。

画像 1121

 1週間でこんな色に!
 成分は十分残っていたようです。
 こんなに濃い色になってビックリ。
 捨てなくてよかった~。
 ハーブの中身はローズ・ローズマリー・
 アニスシード・ワイルドストロベリーです。

画像 1114


 このチンキを利用して
 シャンプーバーを作りました。

先日浸出油とチンキ剤のモニター石けんでわかったことは
チンキ剤石けんの方は保湿がちょっと不足気味に。
なので、ホホバオイルとはちみつを入れようと思ったのですが
以前OPにはちみつを入れたとき、保温中に赤い汗をかいてしまった。
どうしようかと考えたのですが、今回は型入れ前ではなく
オイルを混ぜた最初の段階で入れてみました。
型入れ前にホホバオイルとチンキ剤。
あと、先日ハタヤ商会さんにいただいたホホバパウダーを
使ってみようと思い、最後に混ぜようと思ったのですが・・・。
チンキ剤入れたら急激にトレースが~~~~~;;;
結局、混ぜることが出来ずに上に乗せただけ。
*波平*さんに「チンキは激早トレース!」って聞いてたのに・・・。

画像 1118

 こんにゃくが乗ってるみたい。
 フラッシュたくと、ますますこんにゃく。

はちみつを先入れすると、保温中の赤い汗はありませんでした。
チンキ剤の元になった入浴剤の名前が「フローラル バス」だったので
フローラルシャンプー石けんという名前にしてみましたが・・・

やっぱりこんにゃくに見える・・・・・。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
関連記事


コメント

  1. *波平* | URL | jMjDNqHI

    こんにちは~
    やっぱり、激早トレースでしたか~
    チンキ石けん難しいですよね~

    ハチミツ先入れで赤い汗でないんですね!
    今度試してみよ~
    赤い汗拭いてもシミみたいになってキライ!

    また良い情報あったら教えてください~

  2. ヒカル | URL | -

    *波平*さん

    そうなんです、スッカリ忘れてのんびりやってたら
    あれよあれよという間に固まってしまいました。
    ホント、こりゃぁ~難しいわ!
    はちみつ、先入れでも効果は同じだといいんだけど。
    赤い汗、私もキライ。
    せっかくの石けんちゃんがキタナくなるんだもんね~。
    チンキ、まだ何種類かあるので次は心して取り掛かります!

  3. まゆ★ | URL | IFpQ6OJY

    昨日はコメントをありがとうございました~m(__)m
    嬉しくって来ちゃった♪

    チンキってアルコールを飛ばしてもやっぱり激早トレースになっちゃいますよね。
    私も先日、激早トレースにやられましたorz

    そうそう、ハチミツ入りも土曜日に作ったんですよ。
    その時は、分量内の水分の一部でハチミツを良く溶かし、
    苛性ソーダとあわせてオイルに投入してみました。
    まだ、型出しも出来ていないけど、近々記事に書きますので
    また遊びに来てくださいね^^

  4. ヒカル | URL | -

    まゆ★さん

    わざわざお越しいただき、ありがとうございます!
    チンキってアルコール飛ばしても同じなんですか・・・。
    これはやっぱり気合が相当必要だなぁ~。

    はちみつ、やっぱり先入れしたんですね。
    私はオイルと混ぜてから苛性ソーダ水と合わせました。
    またお邪魔しに伺いますね^^

  5. ハタヤ商会 AYA | URL | -

    こんにちは

    わはは!
    こんにゃくになりましたね~。
    でも透け感が素敵!

    チンキ剤を使ってもレシピによっては、結構のんびりできますよ。
    最後に追加で入れる場合は、チンキの温度を石けん生地と合わせると良いかもです。

    ハーブ園、行ったことないなあ。
    凄く面白そうですね。近々行ってみたい♪

  6. ヒカル | URL | -

    AYAさん

    …ってことは?
    チンキ剤は最後に入れるものだとばかり思ってましたが、そうじゃないのもアリってことですね?
    ちょっと試してみます!ヒントをありがとうございます(・∀・)
    ハーブ園、楽しかったです~。
    無料のJAZZ演奏とかあったり、他にもイベントがあっていろいろ遊べます。
    AYAさん近いし、是非一度行ってみてください!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hikaru0225.blog82.fc2.com/tb.php/154-d4a41f3d
この記事へのトラックバック


最近の記事


