スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


布引ハーブ園

2008年05月17日 18:13

神戸市立布引ハーブ園に出かけてきました。
近くに住んでいながら、機会がなくて行ったことがなかったところ。
今日は暖かくていいお天気だったので
「そうだ、行ってみよう」と思い立ちました。

画像 1101

 ロープウエイを降り立つと、
 ふわっとハーブのいい香り!
 所狭しとハーブが植えられています。

画像 1097


 山の上から神戸の街が見えます。
 夜景はきっとキレイなんだろうな。

画像 1098


 温室の中です。

画像 1108

 香りの資料館では香水瓶や香木など
 香りに関する資料がいっぱいです。

画像 1109

 昔の調香師の机を再現したもの。
 精油の瓶や天秤があります。

画像 1110

 好きな香りと苦手な香りの
 組み合わせで性格占い。

いつも落ち着きを失わず物事を冷静に判断できるあなた。
広く浅くではなくひと事に熱中するタイプ。
興味のある事には人一倍熱心ですが他の事には見向きもしない。
理性派でプライドが高く気配りはきめこまやか。
・・・なんだって。当たってるような気もするかも。
面白~い!

画像 1104 お楽しみのランチはハーブガーデンブュッフェへ。
 野菜中心のメニューに
 いろんなハーブが使ってあります。
 味覚だけでなく、
 香りや和みの空間も味わえます。
 どれもめちゃうま。

画像 1105
 いろんなハーブを使ったアイスと
 シャーベットがたくさん!!!
 ガマンできずに、全種類。(笑)
 デザートは別腹!
 ハーブティーもブレンドし放題です。

画像 1111 そして、ハーブグッズがてんこもりのショップ。
 時間忘れて見入ってしまいます。
 ハーブの苗も売っていて
 思わず買いそうに。。。
 ガマンして、買ったのはこれだけ。
 ラベンダーのハーブティと
 白い花の種15種セット。

これ、種と肥料・培養土がパックになってるの。
鉢において水をかけるだけで15種類の花が咲くんだって。
アスター・アリッサム・カスミソウ・コスモス・サポナリア・ノースボール・ハツユキソウ・ヒャクニチソウ・ヤグルマソウ・アラビス・カワラナデシコ・キキョウ・シャスターデージー・ノコギリソウ・ローマンカモミール
赤字は宿根草です。
1年草だと後の楽しみがなくなっちゃうけど、宿根草が入っているので
毎年続けて楽しめるからいいな~と思って買っちゃいました。1050円也。

あっ、そうそう。
料金はロープウエー往復が1000円、ハーブ園200円ですが
coopこうべの組合員証を見せると2割引になりました。
ハーブブュッフェは大人1980円、最初はちょっと高いかな?と思いましたが
食べ終わって満足。おいしかったー。

来月はラベンダー園が見頃だそう。また行きたいな~^^


関連記事


コメント

  1. ミンク | URL | -

    いいな~

    行ってみたい~~!
    ハーブ園!
    性格占いもしてみたいし、ハーブブッフェも食べてみたい~。

    最近、ハーブとかに特に興味が出てきたので、いろいろと勉強したくなってきました・・。

    白いお花たちがブログに登場するのもそんなに遠くなさそうですね♪楽しみ~。

  2. ヒカル | URL | -

    ミンクさん

    私もハーブに興味が出てきたから行ってみようと思ったんです、多分。
    でも、行ってよかった~楽しかった!
    グリセリン石けんを使った石けん教室やバスボム作りなどもやってました。
    無料のjazzライブもやっていて、一日中遊べそうです。
    ロープウエイも、たまに乗るのも楽しいモンです。
    ホント、また行きたいと思いました♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hikaru0225.blog82.fc2.com/tb.php/152-6f0a3d97
この記事へのトラックバック


最近の記事


