スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


ターメリックソープ

2008年05月11日 21:30

インドやスリランカでは美白効果があるハーブとして
美容に取り入れられているターメリック。
石けんに入れてみたいな~と思って、作ってみました。

画像 1084
 アボガド油も使ってみたかったので
 10%入れてみました。
 今回もペットボトルで作ったのですが
 容器に流し入れるタイミングを間違えました・・
 トレースがまだ出ていなかった~;;;
 中身が見えないとこういうことがあるんだよなぁ
 ていうか、まだまだ修行が足りない・・・

ターメリックっていうとイメージ的にオリエンタルな感じがするので
イランイランの精油を入れてみたのですが
・・・・・・・・・。
この香り、苦手だわ・・・・・・・・・。

この写真を撮ったあと、片付け中にまだヤワヤワの石けん落下。
カドが潰れて悲惨な形状になりますた。

あ~~~ぁ・・・。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
関連記事


コメント

  1. 百恵パパ | URL | -

    要は

    ウコン入りちゅうことですよね
    二日酔い対策?(爆)
    飲み会には欠かさず持参とか・・・

  2. ヒカル | URL | -

    百恵パパ

    そうです、まさにウコン入り!
    いや、でも、石けんでどやって二日酔いを防止すんねんな~。
    配合によっては華麗臭防止とかはあり得ますけどね^^

  3. ミンク | URL | -

    落下~?

    やわやわ石鹸ちゃんが落下ですか~?
    そっそっそんな~。

    全部じゃないですよね?全部じゃないと言って!

    ターメリックって美白にいいんですね~。
    ウコンっていうと健康食品になって、ターメリックっていうと調味料になってしまうの面白いですね~。

  4. よーこにゃん | URL | -

    ターメリックってすごくいいスパイスらしいですよね。興味津々!!使い心地のアップまってま~す!!

    ハタヤさんの石けん、私も買ってみようかな♪

  5. ミュシャ | URL | -

    トレースが出てないのに…って書いてるけど
    コンフェ見る限りだと、大丈夫なんじゃない?
    早いとコンフェ、下に沈むから。(経験済み^_^;)
    黄色が効いた、かわいい石けんだと思います。
    ターメリックの効果が、気になりますよ!

  6. ヒカル | URL | -

    ミンクさん

    200gバッチで手のひらサイズが4個できるんですが、
    4分の3が落下・・・(TT▽TT)ダァー
    全部じゃないだけマシだと思うことにしよぅ・・・。

    ホント、同じものなのにウコンとターメリックじゃ違うものに聞こえますよね。
    ウコン=二日酔い防止
    ターメリック=カレー
    私の中ではそんな認識です。。。。^^;

  7. ヒカル | URL | -

    よーこにゃんさん

    私も石けんやコスメを作るようになるまで知らなかったんですが
    インドやスリランカでは化粧品によく使われているそうです。
    使える頃には香りが薄くなってくれてるといいんだけどなー。
    自分で入れといてどうよ?って感じですが、
    イランイランはいらん~~~~~汗

    ハタヤ商会さんの石けん、今月の石けんはスッカリ売り切れたそうなので
    また来月のお楽しみですね~♪

  8. ヒカル | URL | -

    ミュシャさん

    ホントですか?大丈夫?
    うん、確かにコンフェは沈まなかったです。よかった~♪
    だけど、容器に流したらサラサラでビックリしました・・・。

    ターメリックはカレーに使われるように色づけにも役立つそうです。
    オレンジから赤色の石けんができるそうですが、
    ターメリックって布に付いたら色が取れない・・・って認識が。
    ちょっとコワゴワで少なめ(のつもり)にしたら、
    黄色い感じの石けんになりました。
    香りが飛んでくれることを祈りますぅ~~~。

  9. *波平* | URL | jMjDNqHI

    ターメリックだ~

    以前、美白に効果あるって聞いてパックにしてみた事あるんだけど・・・
    顔が黄色くなった・・・
    石けんだと色付かないのかな??

    4分の3が落下 キャァ~ 大変!
    全部じゃなくて良かったね~
    私は、カット前に落とした事あります・・・
    見事に、ベッコってなたまま床に立ってました・・・ショックですよね~


    追伸
    ターメリックパックにはしない方がいいですよ!
    誰もしないって(笑)

  10. ヒカル | URL | -

    *波平*さん

    おお~パックにしたのですか!チャレンジャーですね!
    マリーンファンゴでパックすると真っ黒になるけど
    洗い流すとキレイに落ちますよね。
    ターメリックの黄色は落ちなかったんですか?
    それはちょっとコワイですね…。
    石けんだと、どうなんだろう?実験しなきゃ~ですね!

    カット前の落下事故…考えただけで恐ろしい。
    ホント、気をつけなきゃ…。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hikaru0225.blog82.fc2.com/tb.php/149-b4902efa
この記事へのトラックバック


最近の記事


