スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


さらっとヘアクリーム

2008年05月10日 17:13

オリーブスクワランは酸化しにくく、浸透性の高いオイルで
ヘアケアにもすぐれているらしいので
精油を加えたものを朝のセットの時に毛先につけようと
容器に移し替えておいたんですが・・・。

どーにも適量がワカラン。
つけすぎるのか、少々ベタベタ感があったりして。
というわけで、放置状態になっていたのですが
ちょっと作り変えてみることにしました。

画像 1080 
 オリーブスクワランには乳化ワックスを加えて
 湯せんで溶かしました。
 そのオリーブスクワラン10%に対し
 精製水を90%加えました。
 精製水を加えたらクリーマーでまぜまぜ。
 ビタミンEオイルをちょこっと加えて。
 少しとろんとした乳液状になりました。

今までのスクワラン100%に比べると、とっても軽いです~。
もともとラベンダーの精油を入れていたので、ふわっと香ります。
これなら髪がベタベタしません。
くせ毛でいつも広がり気味の私の髪の必需品になりそうです。


  コレ、使ってます♪
    ↓↓↓↓↓



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
関連記事


コメント

  1. ミンク | URL | -

    こんばんは~♪

    ヘアクリームですか~。
    作ったことも使ったこともないな~。

    やっぱりべたつくっていうイメージがあって・・。

    でも、ヒカルさんが作った10倍に薄めたものなら、使い心地よさそうですね~。
    手作りは自分好みに調節できるところがいいですよね~。もちろん安心だし。

    私の髪も癖毛で広がりはしないけど、巻き巻きしちゃうんです。パーマなんてもう何年もかけてないんですけどね~。そういうのもヘアークリームでおちつくのかな~。

  2. ヒカル | URL | -

    ミンクさん

    私もパーマいらずの髪なんですよ。
    ちょこっと濡らしてワックスつけるとまるでゆるパーマかけてるみたいです。
    その代わり、なんにもつけないとぼわんっ!と広がっちゃうんです・・・。
    もともとそういう髪質なので、石けんシャンプーにしてからますます爆発。
    ミンクさんは広がらなくて巻き巻き・・・いいなぁ~、うらやまし~~~。

  3. ミュシャ | URL | -

    ヘアクリーム。
    私の髪は癖っ毛でばさばさ。なので市販のオイルかクリームが、
    いつも必需品なんですが、以前手作りにも挑戦しました。
    が!、やはりうまくいかないのよね~。
    重たくなりすぎか、サラサラしすぎで、意味ないか。それこそ加減が分からない。
    むずかし~わ。

    ところで↓のRO水?
    ウチの近所のスーパーやドラックストアでもありました。流行ってるのかな?
    容器代500円で、1日1回ならただ。
    だもんで、4個ぐらい買って毎日汲みに来る人もいるんだとか。
    お茶やご飯にもすべて使ってるんだって。
    持っていくの重そうだね^_^;

  4. ヒカル | URL | -

    ミュシャさん

    あ~、やっぱり難しいんですね。
    これもしばらく使ってみないとわかんないですね。
    ほんとに加減って難しいですよねぇ・・・。

    で、やっぱりあちこちにあるんですね。RO水。
    私はごく最近気づいたんですけど・・・。
    容器代だけで一日一回タダってウチの近所のスーパーと一緒ですワ。
    いつも水を汲むのに行列ができてます。
    買い物をした上で水持って帰るのはちょっと重労働です~。

  5. ホノ | URL | JalddpaA

    こんにちは!
    私も遊びに来ました。
    ヘアクリーム、すごくいい使い心地みた~い★
    確かに椿油を髪につけすぎると数日髪を洗っていないかのようにベタッとした感じになりますよね。
    なんで、私も似たような感じで、作った乳液がなかなかなくならないから髪にもつけています。

  6. ヒカル | URL | -

    ホノさん

    こんばんわ~^^
    コメントいただきありがとうございます♪
    髪につけるものって、加減が難しくて難儀ですよね。
    確かに、オイルをそのままつけるとペッタリなってしまいますし。
    今のところ、このヘアクリームはイイ感じです。
    ホノさんもコスメ作っているんですね!
    コスメも石けんも自分で作るって楽しいですね♪

  7. yutakon | URL | arsF5HDE

    いつも市販の毛先15cmのナントカという
    ヘアクリームを使っているんですが
    毛先だけじゃなく全体につけちゃうんで
    消費が激しい。
    手作りできないかな~と検索してきてみたら
    あ~ら!ヒカルさんじゃありませんこと?
    1年後のコメントでごめんなさいね。
    この頃はまだ読み逃げ三昧だったかも。
    そっか~
    ミュシャさんも作ってたのか。
    それでムズカシイのね。
    買うか・・・

  8. ヒカル | URL | -

    yutakonさん

    うひょ~!こんなトコロにコメントがぁ。
    そうそう。ウチも女子が3人もいるとトリートメント類の消費が超スピード。
    作れたら一番いいんだけど、少々メンドクサイ。
    この1年前のヘアクリームがなくなった後は作ってなかったりする・・・。笑
    若いコはやっぱり市販のイイ香りのするトリートメントの方が喜ぶし。
    だけど、市販のものの中にはやっぱりオソロシイものもあったり。
    先日娘が買ってきたTSU*AKI、しばらく使ってたら上の娘の首の後ろがブッツブツ。
    なななな何が入ってるんだぁ???

    ってことで、1年ぶりに作らねばぁ~っと思ってたところのビンゴコメントでした。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hikaru0225.blog82.fc2.com/tb.php/148-8e7c9e14
この記事へのトラックバック


最近の記事


